安倍がやっと辞任表明し、FC東京は吹田スタジアム初勝利


【2020年08月31日 月曜】
明け方に何回も目をさますが、結局5時過ぎに起きる。外は少し雲がある模様。朝食を食べつつ天気予報を見ると、夕方から雨が降るかもとか。そして明日はやっと涼しくなるらしい。ま、涼しいと言っても30°程度であるらしいが。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。昨日よりも少し気温は低いと思われる。時々曇って陽の光が無くなるし。今日はちょっと疲れ気味なので、少し短めに1時間15分弱。どういうわけか今日のこもれびは、やたらとそこら中を嗅ぎ回りたい気分らしく、なかなか前に進まない。
帰宅して新聞を読みつつ、こもれびにエサ。昨日の死者は14人で感染者数は602人。この程度が続くんだろうね。そして時期自民党総裁は菅官房長官が有力である模様。ということは今の雰囲気がそのまま続くのかも。ただ裏での操り師が表に出てきちゃダメだろうな。ここあたりで自民党の凋落を願うが、野党が全然ダメだもんなぁ。いやーな未来しか今のところ見えない。
ということで走る。するとやはり疲労が残っており、ゆっくりと走るがどうも今日は長く走らない方が良い模様。ということで6.3キロで切り上げる。明日はちゃんと走れるだろうか?。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。気温はやはり昨日よりも低くて、エアコンを入れなくても汗が引いた。
昼食はチャーハン。一昨日ブックオフで買った『紙の魔術師』を読みながら昼寝をする。『紙の魔術師』は結構面白そう。読み終えて面白かったら続きの奴を電子で買おう。電子で出ていなかったら残念だが図書館か古本だな。
夕方、妻はアルバイトに出かける。私は買い物に行くが、外に出ると曇っていて東からの風が吹いており結構涼しい。それで帰宅して、いつもよりも早く5時前にこもれびと夕方の散歩に行く。川沿いの道を歩くと気持ちの良い風が吹き快適。しかしこもれびは町中を歩きたがり、仕方がないから後半はそちらを歩く。散歩は55分弱。
夕食は太刀魚の何とか(冷凍物でフライパンで焼くだけ)、鶏胸肉と野菜の炒め物、オクラとキュウリの酢の物。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。食べながらやべっちとスーパーサッカーの録画を見る。勝った後は気分良く見られるよ。
寝る前に少し雨が降っている模様。将棋はA級順位戦、稲葉8段対豊島竜王をやっており、朝からチェックしているのだがまだまだ終わらない。両者とも腰が重くて、まあ終わるのは夜中だな。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年08月30日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。だいぶ日の出が遅くなってきたようで、まだ薄暗い。それでも新聞を取りに外に出ると今日も糞暑くなりそうな雰囲気。いい加減、涼しくならないかな、まったく。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。散歩は1時間20分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読む。TVのニュースはどうせ猛暑と安倍辞任しかやらないもんな。昨日の死者は11人で感染者数は845人。ま、高値安定ってところ。2杯目のお茶を飲み終えてから走る。先ほど散歩した時はそれほどでもなかったが、外は既に糞暑い。走り始めると、少し睡眠不足であることと昨日の飲み過ぎであまり調子が良くない。それでペースを落とし、トロトロと走る。最後の方は結構疲れてしまったが、何とか13.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。エアコンを入れないでストレッチを始めたら汗が止まらない。で、エアコンを入れて涼しい風に当たりながら改めてストレッチをする。妻は今日は庭仕事をするとのこと。私にはとてもできないよなぁ。
昼食はスパゲティ。アーリオオーリオスパゲティを作り、その上に昨日のラタトゥイユをかける。結構おいしい。で、午後は昼寝。
疲れからか今日も熟睡。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は塩サバ、ナスの和え物、空芯菜の炒め物、冷奴、キュウリとレタスの浅漬け。食べながら横浜FC対セレッソ大阪を見る。横浜FCは良いサッカーをしていたが、清武がさすがに上手くてセレッソが先制。後半になって追加点も上げる。横浜FCは最後に得点するが、結局は1-2で終了。その後は池の水を全部抜くを見る。実家のそばの公園(実家に行った時に走っているところ)の池の水を抜くのだ。やたらとコイがいたと記憶しているが9匹しか取れなかったのが不思議。他の外来種も意外に少ない。水を抜き切れなかったのがいけないのでは。広すぎるんだろうし、梅雨の時期にやったので水の流入量が多かったのだろう。
今日の酒量 無し。

【2020年08月29日 土曜】
今日も5時過ぎに起きる。外は完全に晴れていて暑くなりそう。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。暑いが、まだ朝が早いので爽やかな夏の日と言えないことはない。散歩は1時間25分程。こもれびは3回オヤツをもらえてラッキーだった。
帰宅して新聞。TVはどうせ安倍の辞任の話ばかりだろうから見ない。昨日の死者は20人で感染者数は880人。死者の増え方が少しヤバイ感じがする。ここのところのペースだと、日本は死者が少ないとか言えなくなってきたよなぁ。そしてネットを回ると、安倍に対する病気のあてこすりへの批判が結構あるのだけど、政府の今までの態度を見ているとあてこすられて当たり前だよな。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。2日間走っていなかったから調子は悪くない。しかし糞暑い。途中で止めたくなったけれど、何とか14.1キロ。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して体が落ち着いてから出かける。今日の昼食は妻と外食なのだ。まず、阿佐ヶ谷に行き銀行でお金を下ろす。通帳に記帳したのだが、やはり年金が入金されていない。どうやら手続きがどこかで止まっているんじゃないかと思われるので、来週にでも問い合わせをしなければいけないな。その後は本屋で新刊のチェック。高野秀行の納豆本の新刊が出ており少し立ち読み。買いたいけれど買うんだったら電子だよなぁ。電子化されるまで少し待つことにする。
アルバイトが終わった妻と合流してカレー屋。妻は野菜カレーのセット、私はチキンと野菜のカレーのセット。おいしかったけれど食べ過ぎかも。そして帰る途中、今年初めてのスイカを買う。しかしホントに糞暑い。
午後はまず昼寝。夕方のこもれびの散歩は妻が行う。 夕食は刺身、ラタトゥイユ(妻作成)、冷奴。刺身は初めて近所の魚屋で買ったイカとカンパチ。食べながらアウェイガンバ大阪戦を見る。連続出場を続けていた渡辺に代わってオマリ、右SBは中村拓海で左SBが中村帆高。試合は少しガンバが押し気味に進むが、永井の良いプレスからこぼれたボールをディエゴが決めて先制。しかし宇佐美の見事なミドルで追いつかれる。そして前半終了間際に藤春に決められたと思ったらオフサイド。怪しい判定だったが、まあラッキー。で、後半、高萩を前目にして2ボランチにしたら守備が安定し、ペースは東京のものになる。しかしなかなか得点できなかったが、エリア内でハンドがあってPKを獲得して勝ち越す。その後、カウンターが決まって、結局1-3で勝利する。吹田スタジアム初勝利で、アウェイガンバ戦は12年ぶりの勝利だとか。
そういうわけで気分良く寝る。
今日の酒量 ビール生2杯ロング缶2本、ウィスキー2杯。調子に乗って飲み過ぎ。

【2020年08月28日 金曜】
いつも通り5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると地面が濡れており、どうやら昨日の夜に雨が降った模様。そのためか結構蒸し暑い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。雨は水溜りを作るほどは降らなかったようだが、十分蒸し暑い。空は雲が多いが、太陽が出ていて日差しが強い。しかし歩いていると時折雨がパラつく。ま、天気雨だから問題ないと思って歩くと、結構遠くまで歩いたところで太陽が隠れて普通に雨が降り出してしまった。それで家に戻ったのだが、家まで1キロくらいのところで結構な勢いで降ってきて、私もこもれびもずぶ濡れとなってしまう。いや、まいった。散歩は1時間20分弱。
帰宅してこもれびをタオルで拭き、私は着替える。雨はすぐに上がるが、ゴミを捨てに外に出ると、太陽が出てきて猛烈に暑い。ということで走る根性を無くしてしまった。ということで午前中はダラダラと過ごす。新聞によると昨日の死者は11人で感染者数は868人。相変わらずな数字だよね。TVのニュースではアメリカの共和党大会を報道しているが、COVID-19対策を『成功』と言っているようで、まあひどい話だよな。
昼前に掃除をして、昼食は昨日買ったパンの残りを食べる。そしてその後、妻はバドミントンの練習に出かける。
午後は昼寝。また今日も熟睡してしまい、起きてネットを確認すると、何と安倍が辞任とのこと。いやー、やっとかよ。ひでー政権だったよなぁ。功績としては異次元の何とかで金融を緩和して円高是正と株価上昇と雇用確保をしたことであり、つまり最初の一瞬での成果だよね。後はグダグダで権力確保のために動いて隠蔽と改竄と追従の政治だった。ま、安倍がバカだから周りにロクなのがいなくて無茶苦茶になったんじゃないかと同情するところもあるけれどさ。次の総理は掃除をするのが大変だよね。ついでに言えば次の政権の方がマシになるとはあまり思えないのが今の自民党のヤバイところだよな。
安倍の記者会見を見て、確かに辞めるというのを確認してから、夕方のこもれびの散歩に行く。まだまだ蒸し暑いが50分程。
夕食はジンギスカン、サラダ、冷奴。今日は飲まないで休肝日にしようと思っていたのだが、安倍辞任を祝うことにしてビールと日本酒を飲む。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を見るが、とうとう録画のストックが無くなってしまった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合弱。

【2020年08月27日 木曜】
呆然として5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると既に蒸し暑い。しかも今さっき雨がパラついた模様。ただ空は晴れており、今日は変な天気になりそう。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気予報では昼頃に雨というので、傘は持たない。まあそれが正解で雨は降らなかったが、やはり蒸し暑い。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は13人で感染者数は903人。なかなかすぐには減らない感じ。そして橋本がまたロシアで得点しており、動画を見るとCKから足でゴールの天井に打っている。ネットにあったタッチ集を見ると、やはり少し前の方でプレーしている模様。監督がカルピンで、交代出場する時に通訳を介して指示を受けているのだが、果たしてちゃんと理解しているのかどうか。ま、得点したし、しかも決勝点だからいいんじゃね。
今日は走らない。それで床屋に行く。いつもの床屋は10時開店なのだが、ちょっと前に到着したら既に開いていて先客がいる。で、待たずに済んでラッキー。帰りに見慣れない店があったので確認したらうどん屋であるようで、夜は飲み屋になるらしい。ちょっと行ってみたい感じ。昨日の蕎麦屋も悪くないから選択肢が増えている。で、帰りにちょっと遠回りしてパンを買う。
ということで昼食はパン。今日は不安定な天気ということだったが、昼前に少し雨が降ったけれど、その前も後もずっと晴れていて暑い。で、午後は昼寝をしたら、また熟睡してしまう。
妻は夕方からアルバイトなので、こもれびの散歩は私がする。散歩は45分程。まだまだ蒸し暑い。
夕食は豚肉のしょうが焼き、野菜の揚げ浸し、昨日のゴーヤチャンプルの残り、キュウリとダイコンの浅漬け。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年08月26日 水曜】
昨日の昼間にたくさん昼寝をしたし、昨日の夜は早く寝てしまったので、夜明けに何回も目がさめ、そしていつもの通りに5時過ぎに起きる。するとたくさん眠ったからか昨日アルコールを摂取しなかったからか分からないが、疲れが取れている。
TVのニュースを見ながら朝食を食べるが、当然ながらトランプが大統領候補になったのだが、もう勘弁してほしいよな。習近平とプーチンとトランプの世界なんてもう十分。この中で唯一トランプだけが選挙でいなくなる可能性があるのだからアメリカの有権者は頑張って欲しい。で、朝食後、こもれびの散歩に行く。今日も糞暑くなりそうな天気で、歩き始めは気分良く歩いていたのだが、40分くらい歩いたら疲れてきた。そこで自販機でソーダ水を買って飲んだら元気を取り戻したので、自覚が無いのだけど脱水症状になりかけていたのかも。こもれびにも水道で水をあげるが、奴は全然飲みたがらない。だけど帰るとガブガブ飲むのだよね。不思議だ。結局、散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は14人、感染者数は717人とのこと。
今日は走るのは止めようかと思っていたが、疲れが取れたので走ることにする。ただ、無理はしないように心がけてペースはゆっくり。当然木陰だけを選んで走るが、結局調子は悪くなく、13.4キロ。
帰宅してエアコンを入れ、シャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチの時の汗の量を見ると、夏の最盛期よりも気温は確かに下がっていると思われる。まあそれでも十分暑いよな。
妻はアルバイトで午後に帰るので、昼食は私1人。ということで外に食べに行く。この前チラシが投げ込まれていた南阿佐ヶ谷の蕎麦屋。店の前の装飾がゴチャゴチャしているし、食券を買わねばいけないので、あまり期待しないでいたのだが、結構おいしい。頼んだのはブッカケ(トロロ)で、蕎麦も悪くないしツユもおいしい。無添加をうたっていて、そういうのはイマイチ信用ならないのだけど、もう一度来る価値はあると思われる。量も多いしね。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして今日はホーム鹿島戦であり、早めに夕食の準備をして食べながら見る。夕食はメバルの粕漬け、ゴーヤチャンプル、トウモロコシ、冷奴。枝豆。試合は思い切りメンバーを変えた東京が粘って前半終了間際に先制したが、後半で逆転されて敗戦。糞、そんな予感がしたんだよな。メンバーを落とすと時々バイタルがポコッと空いてしまうのだよね。で、そこからエリア内にパスを出されると、まあ決められてしまうよなぁ。
ということで不機嫌に寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒冷や1合程度。

【2020年08月25日 火曜】
今朝もいつも通りに5時過ぎに起きる。外は相変わらず晴れ。天気予報では今日も暑くなるとか。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。まあ一時よりも少しマシになったとはいえ、やはり暑い。散歩はいつものコースを歩いて1時間20分程。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は13人で感染者数は493人。明確に感染の波は収まりつつある模様。政府が何もしていないのに勝手に減っているよなぁ。まあこれでまた国民の意識が緩んだら、また感染拡大になるんだろうね。イベントの上限5000人というのは9月末まで延長するらしいから、サッカーを見に行くのはそれ以降だな。
疲れが溜まっていてどうも走る気が起きない。今日は休みにしようと思ったが、ま、積極的疲労回復で少しだけでも走っておこうかと思い走り出す。なので5キロ程度と思っていたが、走り始めると、もうちょっととか考えてしまい、結局11.1キロ走ってしまった。バカだよな。これじゃ全然疲労回復にならない。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してノンアルコールビールを買いに行く。昼食はトウモロコシと素麺。
午後、昼寝をしたら結構熟睡してしまい、妻がバドミントンの練習に出かけたのに気が付かなかった。で、呆然として起き出して買い物。その後、こもれびの夕方の散歩に行く。まだ外は暑くて、私はさっさと帰りたかったが、こもれびは歩きたがり、結局散歩は50分程。
夕食は鶏肉と野菜(ブロッコリ、タマネギ、パプリカ)の炒め物、サケのムニエル(バジル味)、ポテトサラダ、冷奴。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。
今日は竜王戦挑戦者決定戦第2局、羽生9段対丸山9段をやっており、朝からチェックしていたのだが、夜になって羽生9段が有利となり、ベッドの中で羽生9段の勝利を確認する。今日の羽生9段は強かった。しかし年齢を重ねて強い時とそうでない時がハッキリとするようになってしまった感じがする。
今日の酒量 無し。

戻る