藤井棋聖が王位も獲得する


【2020年08月24日 月曜】
5時過ぎに目ざましが鳴って起きるが、今日も眠い。昨日の夜マンガを読んでいたら遅くなってしまったのだ。それでも起き出して新聞を取りに外に出ると、昨日ほどではないけれどあまり暑くなく曇っている。朝食を食べ始め、ふと思い出してDAZNを見る。チャンピオンズリーグ決勝、バイエルン・ミュンヘン対パリ・サンジェルマンをやっているのだ。既に後半で1-0でバイエルンが勝っておりそのまま終了。しかし終了間際でもあの動きだもんな、やはりJリーグとは違いを感じる。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩。少し蒸し暑いかな。散歩は短めに1時間15分程。
帰宅して新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は9人で感染者数は747人。落ち着いてきたから、そろそろサッカーを見に行っても良いかなぁ。ただスタジアムでビールを飲めないというのが困る。あのビールが1番おいしいのだ。そしてロシアに行った橋本が初先発して、得点したとのこと。それもダイビングヘッドを決めている。画像を見るとセットプレーからではないので、橋本は東京の時よりも1列前でプレーしているのかも。
太陽が出てきて暑いけれど走る。走り始めるとやはり少し疲労が残っている。それで昨日よりもペースを遅くして走り、いつもよりも短めに11.8キロ。キロあたり平均6分だもんな。まあこれくらいのペースだったら全然平気。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は外出した妻が買ってきた寿司。久しぶりのパック寿司だが全然悪くない。
午後、昼寝をしたら右の人差し指を蚊に刺されて起きてしまい、これがまた思い切りかゆい。その後妻はアルバイトに出かけ、夕方になって私はこもれびと散歩。今度は1時間。少し暑いが陽が陰ってくると、時折吹く風が心地良い。
夕食は八宝菜、酢の物、キュウリとダイコンの浅漬け、トウモロコシ。食べながら録画しておいたJリーグタイムとスーパーサッカーを見る。やはり勝利した後のこういう番組を見るのは楽しい。しかも川崎も浦和も負けているし。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年08月23日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、今日は眠い。それでも起き出して新聞を取りに行くと、空は曇っており気温が低い。いやー久しぶりの気持ちの良い朝。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、風が気持ち良く少し湿度はあるけれど爽やかな夏の朝だ。昨日の夜に雨が降ったけれど、ほとんど形跡は無いが、地面は多少冷えた模様。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞とTVのニュース。天気予報では今日は不安定な天気であるらしい。昨日の死者は6人で感染者数は985人。落ち着いているが、まあ秋や冬にはまた増えるんだろうな。近所で感染した人の話を聞くと結構後遺症が残るとのこと。やはりかかりたくないよな。
ということで走る。気温が低いし陽が出ていないので走りやすいが、少し疲労が残っている。それでペースを遅くしてトロトロ走る。日陰を気にしないで走れるのが曇っていると良いところで、久しぶりにいつもよりも上流の方まで行き、15.1キロ。それほど暑くないけれど、念のために3回頭から水をかぶる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。冷房をかけていなくても扇風機で十分なのがうれしい。気温を見ると30°で、暑さに体が慣れてしまった模様。そして曇っているので、久しぶりにこもれびの昼間の散歩を妻が連れて行く。
昼食はパッタイ。これは妻が昨日買ってきたインスタントの奴で、玉子と肉と野菜を一緒に炒めるが、結構おいしい。その後、こもれびの抜け毛が目立つようになったので掃除。そして私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。川沿いを歩くと気持ちの良い風が吹いていて私はこっちを歩きたいのだが、こもれびは町中を歩きたがる。ま、それでも暑くないからそちらを歩いて45分。
夕食は焼鳥(ちょっと遠くのおいしい鶏肉屋で買った)、サラダ(妻作成)、キュウリとモズクの酢の物、スーパーの惣菜2種。食べながらホーム湘南戦を見る。何と中村拓海と品田が先発。J1初先発かも。そして高萩がベンチにもいなくて、三田が先発。相手は最下位の湘南だけどマジで多丈夫か?。こういう時に引き分けるのがこれまでの東京の悪い癖だったのだ。試合は五分五分の展開で、初先発の中村は悪くない出だしで良いシュートを打つ。品田も軽率なプレーは見せずにワンタッチでボールを出すところは良い感じ。そして前半終了間際にCKのこぼれ球から永井が先制、そのまま前半を終える。そして後半、追加点を取らないと先週の二の舞になるぞ、と思っていたらレアンドロとディエゴ2人でパス交換してエリアに侵入し、ディエゴが決める。最後はカウンターから原大智が見事に決めて3-0で勝利。いやー、良かった。しかしGKが林だと安心だよね。今日も良いセーブが何本もあったし。
その後はスポーツニュースを見て、『将棋の渡辺くん3』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー3杯。調子に乗って飲み過ぎだな。

【2020年08月22日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、ちょっと眠い。それでも起きて外に行くと、やはり晴れており、暑くなりそう。そして朝食を食べてこもれびと散歩に出る。いつもよりも5分程遅く家を出たのだが、そうすると太陽の角度が少し違っていて、歩き始めに日が当たり暑い。散歩は1時間20分程。いつもオヤツをくれるおじいさんには会えなかったが、別のおじいさんに会えてこもれびはオヤツをもらえてうれしそう。そしtr完全にお腹の調子は大丈夫そう。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。相変わらず今日も暑くなりそう。そしてCOVID-19の死者は15人、感染者数は1036人。第二波は何とか過ぎ去りつつあるのかも。で、山崎正和が死んだとのこと。丸谷才一との対談でおなじみだったが、最初に読んだのは『おんりい・いえすたでい60‘s』だったと思われる。確か書泉グランデで買ったんだよな。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日休んだけれど、まだ疲れが残っているかも。走り始めると足が重い。もうさっさと止めようかと思うが、走り始めるとそうもいかない。これって無理しているので年齢を考えるといけないのだけど、ついつい走ってしまうんだよね。それでもペースはゆっくりで走り、結局13.5キロ。結構疲れた。
帰宅してスマホを確認すると、妻からlineがあり、昼食はカレーを外食しようという話だったが、仕事が押してしまったのでキャンセル。で、ゆっくりとシャワーと洗濯とストレッチ。その後はネットを回り、昼食は冷凍しておいた余ったご飯でチャーハンを作る。ただ、テフロン加工のフライパンで作ったのが失敗で、ガンガン火を強くできる中華鍋で作るべきだった。イマイチカラッと出来上がらなかったんだよな。
午後は昼寝。疲れているからか、思い切り熟睡してしまった。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は塩サバ、鶏ハム、切り干し大根の和え物、キュウリとクラゲの和え物、厚揚。今日唯一行われていたJ1、清水対横浜FCを見ながら食べる。横浜FCが良いサッカーをしており先制。清水が追いつくがその後に2点入れ、最後に1点取られるが勝利する。清水に期限付移籍している岡崎は前半途中から出場したが、2失点にからんでしまって良い出来ではない。スピードがちょっと足りないんだよなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月21日 金曜】
今朝も定時5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、やはり晴れており暑くなりそう。朝食を食べながらTVを見ていると、天気予報で明日もやはり晴れてしまって暑くなるとか。昨日と言っていることが違うぞ。そして明後日は雨模様で気温が下がるとか言っているが怪しいものだよな。話半分に聞いておいた方が良いかも。ただいい加減この殺人的な暑さには飽きてきている。
朝食後、こもれびと散歩に行く。ゲリは多分治っているのでお気楽な散歩となり、やはり健全なウンチをしてくれる。この頃7時頃にはもう暑いので、歩いている途中で飲み物を買うことにしている。こもれびにも水道で水をあげるが、奴はあまり飲まず、家に帰ってから一気に飲んでいる。散歩は1時間25分程。
今日は走らないのでお気楽。新聞を読み(昨日の死者は11人で感染者数は1186人)、TVのニュースを見る。IR汚職で秋元議員が証人買収の疑いで逮捕とか。政権を長く持っていると善悪の感覚が鈍ってくるんだろうね。あるいは元々そういう奴だったのが政治家になってしまったのかも。
今日はこもれびを獣医に連れて行く。体重を計ると先月よりも300g程増えており、下痢をしたくせに増えているということは食べ過ぎなんだろうな。少し減らさねばいけないのだが、こもれびは何よりも食べるのが好きなので、ついつい上げてしまうことがある、自重しなければいけない。獣医から帰ってきて、今度は久しぶりにコインランドリーで靴を洗う。
昼食はパン。鶏ハムを作って一緒に食べる。妻は午後はバドミントンの練習で、私はネットで昨日の王位戦の棋譜をチェック。どうやら藤井二冠の2日目の指手はほぼ完璧だった模様。最強ソフトと全て一致しているらしい。そんな人間と勝負をしても勝てないよなぁ。
妻が帰宅してから夕方のこもれびの散歩に行く。外は日が陰っていて風が出てきて、公園を歩くと気持ちが良い。ところがこもれびはさっさと公園を出て町中を歩きたがる。何故なのだろう。散歩は45分。
夕食は焼肉(カルビとロース)、ナスとブロッコリとピーマンの味噌炒め、サラダ(妻作成)。味噌炒めを作っている間に蚊に6カ所も刺されてしまった。多分、こもれびと散歩して蚊を家の中に持ち込んでしまったのだろう。食べながらニュースを見て、その後は以前のタモリ倶楽部の録画とスーパーサッカーの録画(鳥栖に負けた時で頭に来てその時見なかった)を見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月20日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日もまた糞暑くなりそう。天気予報によると明後日には少し楽になるとのことなのだが、まあどうなるのかねぇ。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。妻によると昨日の夕方の散歩ではウンチをしなかったそうで、さて今日はどんなものかと思って歩いていると、なかなかウンチをしない。そして2キロちょっと歩いたところでマトモなウンチをする。どうやらゲリは治った模様。良かった良かった。ゲリをしていると散歩していても楽しくないのだよね。散歩は1時間20分程。
帰宅してTVのニュースをと新聞。昨日の死者は14人で感染者数は1072人。感染者数は落ち着きつつあるが、重症者数は増えているとのこと。まあ当たり前の話。そして立憲民主党と国民民主党の合流が決定とか。私は両党に不満を持っていて、その不満なところが一緒になる模様。それどころか私の嫌いな野田元首相(歴代の首相で1番嫌いかも。次点は中曽根だな)が合流がするとか。ただ、一緒にならないところにも不満が大いにあって、次の選挙ではどこに投票するか思い切り迷うことになりそう。
ということで走る。走り始めるとやはり糞暑い。過去3日間、結構長距離を走っていたので、今日は短めにしようと思って走る。ま、それだけで気分は随分違うもので、余裕があり、予定よりも少し長く12.2キロ。
帰宅すると妻は散歩に出かけていて留守。それでエアコンを入れて、シャワーと洗濯とストレッチ。終わって、今日は王位戦第4局2日目であり、将棋をチェックする。すると藤井棋聖の封じ手が大胆な飛車切りであり、そうなると当然局面は落ち着かず、大決戦となってしまう。一手間違えれば敗勢になってしまうので、お互い時間をかけて、多分詰みまで読んでの応酬となっている。形勢はまだ五分五分の模様。
昼食はパン。食べ終えて将棋を確認しつつ昼寝をするが、徐々に藤井棋聖に勢いが傾いてるとabema tvの判断になっている。でも解説を聞いているとまだまだ難しい。それでも夕食の買い物から帰ってくると、どうやら藤井棋聖が勝勢。その後はabema tvで実況を見続け、結局5時過ぎに勝利する。いやー、今回は隙を見せなかったな。強い。
夕方のこもれびの散歩も私が行う。日は陰ったが、まだまだ蒸し暑く散歩は45分で終了。ウンチをしたが、これも健康な奴で、ま、ゲリは完治と見て良いだろう。
夕食は焼き魚(ブリカマとサケ)、酢の物(ワカメ、キュウリ、モズク)、ナスとズッキーニの揚げ浸し、アボカドと味付け海苔の和え物(妻作成)。TVを呆然と見ながら食べる。昨日の引き分けでサッカー関連の映像を見る気が起きないのだよね。そしてニュースでは大きく藤井棋聖の王位奪取を取り上げている。しかしこの棋譜解説を読むために、来月も将棋世界を買わねばいけないな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月19日 水曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまい、仕方なく起きる。外は少し雲があるけれど、まあ昨日と同じくらい暑そうな雰囲気。そしてこもれびがウンチをしていないか不安になりながら居間に行くと、幸い何もしておらず眠っている。お腹の調子が悪そうな雰囲気もないのでゲリは治りつつあるのかも。そして朝食を食べ終えて散歩。昨日の朝は歩き始めてすぐにゲリをしたのだが、今日はそんなことはなく先にちゃんといつも通りオシッコをする。これは回復かと思ったが、その後ウンチをして、それがヤワヤワのウンチで、それはまあ良いのだが、その後に少しゲリをする。まあ回復基調だけど、もう少しかかりそうだね。散歩は少し長く(ゲリの後始末に時間がかかることもあるし)1時間25分ちょっと。
帰宅して妻がこもれびにエサをやり、ついでに厚揚げに薬を仕込んで食べさせる。新聞を読むと昨日の死者は16人でだんだんと増えている。感染者数は922人と落ち着いているけれど、重症者は増えている模様。そして天気予報によれば今日も糞暑くなるとのこと。今日はアウェイ広島戦なのだが、広島も暑いだろうな。ま、あそこのスタジアムは山の中だから、平地よりも多少マシかも。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日一昨日と結構長い距離を走ったので少し疲労が溜まってきた感じがするので、ゆっくりとしたペースで木陰を選んで走る。最後は結構疲れてしまったが、13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日は将棋の王位戦第4局、木村王位対藤井棋聖であり、局面を見ると最初から激しくなりそうな感じ。
妻の帰りは午後になるので、昼食を食べに行く。阿佐ヶ谷方面に行って少し悩み、結局チェーン店でない中華屋で麻婆炒飯と小ラーメンのセット。暑いので少し辛いのを食べたかった。で、帰宅して昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は焼き鳥、トマトとキクラゲとタマゴの炒め物、オクラと大根おろしの和え物、キュウリとモズクの酢の物、枝豆、冷奴という飲み屋メニューでアウェイ広島戦を見る。どうせ低スコアの試合になるかと思ったら先制されてしまう。しかしディエゴが入れて同点。そして安部がやっと得点して逆転する。しかし追いつかれるのだが、前半終了間際にレアンドロのFKで勝ち越す。ただ、後半は固い展開で、最後は時間を作り、これで勝ったなと思ったら得点されて3-3のドローとなってしまった。糞。
ということでさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー一杯ちょっと。

【2020年08月18日 火曜】
今朝もいつもの通りに5時過ぎに起きる。外は曇っており、新聞を取りに出ると、ここ数日より少しマシな雰囲気。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出ると、太陽が出ていなくて風が熱くなく、もうちょっと気温が低ければ快適といえるような状態。いつもと同じ道を行こうとしたら、こもれびはどういうわけか違う方に行きたがる。いつもだったら陽が当たるから嫌なのだけど、今日は曇っているからいいやってことで、そちらに行く。そして10分程歩いたところでウンチ。3分の1程度は固まっているが、基本的にやはりゲリ。その後、もう一回ゲリをする。糞、まだダメだな。散歩は1時間20分程で終了。最後の方は太陽が出てきてやはり暑くなる。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は15人で感染者数は646人。夏休みということを考えても落ち着いてきているように感じる。そして今日も東京は多少マシだが、関東から西は猛暑となる模様。東京もマシといっても殺人的じゃない程度。
ということで走る。もう雲は出てきそうもなく暑いので、木陰を選んで走る。水道で水を頭から3回浴びて体を冷やしつつ14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はリハビリに行き、パンを買ってきて一緒に昼食として食べる。
午後、妻はバドミントンの練習で私は昼寝。夕方のこもれびの散歩は練習から帰ってきた妻が行う。またゲリをするかと思ったが、結構長く散歩していたけれど、ウンチはしないで帰宅。これで今日の夜中に居間で漏らしていなかったら大丈夫だろう。しかし不安だから座布団とかは避難させておいた方が良いかも。
夕食はサケのムニエル、ズッキーニとトマトの和え物、モロヘイヤとツナの和え物、厚揚げ。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。今週もFC東京は取り上げられていて、波多野のエリア外でのスライディング。ま、あれはイエローだよな。
寝る前に『女総督コーデリア』を少し読む。何か老年ロマンチックコメディーみたいになっているなぁ。
今日の酒量 無し。

戻る