連日の猛暑とこもれびがまたゲリ


【2020年08月17日 月曜】
昨日一昨日と全然運動しなかったし、昼寝は熟睡したのだけど、昨日の夜はさっさと寝ていつもの通りに5時過ぎに起きる。外は晴れておりやはり今日も暑くなりそう。なので、朝食を食べ終えて6時前にさっさと散歩に行く。昨日の雨はあまり降らず、もう道は乾いているのだが、川はまだ濁っている。上流の方はもしかしたら沢山降ったのかも。で、いつもの通りに歩いていたのだが、こもれびがウンチをすると、後半がゲリとなっている。しかもその後、2回ゲリをしてしまう。それでさっさと帰ろうと思ったのだが、こもれびは歩きたがり、結局1時間20分ちょっとの散歩となった。
帰宅してこもれびの様子を観察するが、いつもと同じくお腹が空いたようでご飯をねだる。それでいつもよりも心持ち少なめに与える。今日は新聞が休刊日なので、TVのニュースとネットのニュース。昨日の死者は11人で、感染者数は1020人。明日明後日の数字がどうなるか。
ということで走る。2日間走っていなかったので、最初は調子に乗れない。暑さは昨日よりも多少マシといった感じだが、やはり糞暑いことには変わりはなく、日陰をメインに走る。そして走っているうちに気分が乗ってきて、結局15.1キロ。久しぶりに15キロ走ることができた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。エアコンをつけているのでストレッチが快適。妻が所用で出かけ、私は昼食のパンを買いに行くが、店が休みで(ズレたお盆休みの模様)、昼食は蕎麦に変更する。で、冷やしタヌキ蕎麦。温玉とカイワレと大根おろしとチクワを具とする。
今日の将棋は竜王戦挑戦者決定戦第1局、羽生9段対丸山9段というベテラン同士の対局で、激しい展開になっている。昼寝の後にも確認するが、まあ決まるのは夜だよな。で、こもれびが外に行きたそうなので、少し早いけれど曇って日が陰ってきたので散歩に行く。すると歩き始めてすぐにゲリ。その後もゲリを2回する。ゲリだと後始末が大変なんだよな。散歩はそれほど長くなく、45分で終了する。
帰宅してTVのニュースを見つつ将棋の確認。どうやら丸山9段が優位になっている模様。こもれびにはエサをやり、ついでに以前もらった下痢止めの薬を食べさせるが、どうやら苦いらしく吐き出してしまう。2種類あって1つは何とかご飯にくるんで食べさせたが、もう1錠はどうやらどこかに吐き捨てたのかも。余計にやって悪化させてはまずいので、今日はこれまでにしておこう。
夕食は鶏肉(空揚げ風に下ごしらえ)と野菜の炒め物、トマトサラダ、カブとキュウリの浅漬け、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と食べるが、その前に将棋は丸山9段が勝利する。この頃調子良いよねぇ。そして羽生9段は変調ではないにか?。で、食べながら録画しておいたやべっちを見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年08月16日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きる。今日も昨日と同じく暑くなりそう。朝食を食べながらTVを見ていると、もう既に羽田では30°近くになっているとのこと。今日も健康のためには走らない方が良いかも。で、朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。やはり暑くとんでもない1日になりそう。ただ、こもれびは歩きたがって、昨日と同じく1時間20分程。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は7人で感染者数は1236人。夏休み中だからどう判断すべきかはちょっと分からない。そして今日はやはり危険な暑さになるとのこと。さっき歩いていて最後の方はちょっとダルかったからやはり今日も走らないことにする。そして渡辺二冠が名人位を獲得したことが結構大きく報じられている。
ということで今日はダラダラ過ごすことに決定。さっさとエアコンを入れ、午前中は将棋のNHK杯を見る。佐藤康光9段対杉本8段。どちらかが飛車を振るかと思ったら、意外にも居飛車の力戦となった。途中、双方にミスがあったようだが、結局杉本8段が押し切って勝利する。最後は詰めずに安全勝ちとなったが、弟子の藤井棋聖だったら詰めていただろうな。
昼食はサバ缶素麺。山形の料理であるらしい。簡単でおいしいが、次回作るときは大根おろしとか入れたらもっと良いかも。
午後は昼寝。目をさまして、妻と録画しておいたジュラシックワールドを見る。ま、TVで見るからどうでも良いが、これを金を出して映画館で見たら腹が立つだろうな。しかしまあバカ映画だと思って見る分には良いかも。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。ところが出かけてすぐに雨が降り出してきて帰ってくる。アメッシュを見ると雷雲が来ている。それで急遽こもれびを洗うことにする。妻が風呂場で洗い、私がその後にドライヤーで乾かす。途中で妻と交代して、今度は掃除。
夕食は簡単に生姜焼き、サラダ(妻作成)、スーパーのシューマイ、冷奴。食べながら鹿島対神戸を見る。神戸が先制するが鹿島が追い付き前半を終了。J2を見ると磐田対千葉をやっており、同点だったが千葉が追加点を上げる。で、今度は鹿島に戻るが神戸が追加点。そのまま90分を過ぎて、これは神戸が勝ったなと思っていたら、アディショナルタイムが切れる寸前に鹿島が追い付く。そして千葉はそのまま磐田に勝利。やっと調子に乗ってきたのかも。
その後、妻と30分程こもれびの散歩。外の空気はどんよりとして蒸し暑い。明日も暑いんだろうな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2020年08月15日 土曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きるが、今日も糞暑くなりそうな雰囲気。朝食を食べながらTVを見ると、関東は危険な暑さになるとか。
朝食後、こもれびと散歩に行く。外に出るとやはり暑く、公園に入ってやっと一息つく。そして私の体調もイマイチっぽい。今週、マジメに走り過ぎたのかも。やはり今日はランニングは休みにしておこうと決意する。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は9人、感染者数は1358人。落ち着きつつあるように見えるが、来週後半にどうなるかが問題だろうな。夏休み明けで一気に検査数が増えて増加するかも。
妻がアルバイトに出かけ、午前中はのらくら過ごす。将棋の名人戦ではまだ中盤の難しいところで、形勢は五分とのことなのだが、渡辺二冠の方が指しやすいように私には見える。そしてこもれびが暑そうなのでエアコンを入れる。
妻から少し遅くなるとlineが入ったので、1人で蕎麦を食べる。食べ終えて将棋を確認すると、渡辺二冠が優位に立っている模様。豊島名人はここのところ不調だよねぇ。叡王戦での泥仕合が影響しているのかも。そして今日も午後は昼寝で熟睡。2時間以上眠ってしまった。
夕方起き出して将棋を見ると、渡辺二冠が勝勢で、とんでもない間違いをしないと逆転は無いような感じになっている。外は相変わらず糞暑い。仕事の帰りに妻が買い物をしてきたので、夕食の買い物は無し。で、5時半過ぎにこもれびの散歩に行く。もうほとんど日は沈みつつあるのだが、まったく涼しくならず、公園に入ってやっと少しマシになる。こもれびも暑く感じるらしく散歩は40分で終了。
夕食はプルコギ、野菜の揚げ浸し(妻作成)、冷奴。食べながらホーム名古屋戦を見る。室屋のラストゲーム。メンバーはここのところのいつもの形でアルトゥールと高萩が中盤の底。名古屋はルヴァン杯があったから中2日で、コンディション的には東京の方が有利。それでも結構緊迫した試合となる。そして前半のうちにレアンドロがうまいシュートを決めて先制する。今日は高萩が良くて攻守に渡って活躍するし、相変わらず永井は名古屋戦では張り切る。後半、名古屋の成瀬が2枚目のイエローをもらって退場し、少し楽になる。最後、アダイウトンがPKを獲得したが、ラッンゲラックに止められて終了。いやー、勝って良かった。というかいつも苦しい時に名古屋が助けてくれるよな。
他の試合では札幌に川崎が大勝したようで、どうも全然止まる雰囲気がない。ただ、世の中どうなるか分からないもんな。そして将棋は渡辺二冠が初めての名人戴冠。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年08月14日 金曜】
今朝も晴れていて暑そう。天気予報を見るとずっとこの天気が続く模様。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。走る時間帯を少しでも前にしたいので、少しいつもよりも早めに家を出るが、この方が暑さも多少楽かも。ただ単に昨日一昨日よりも今日の方が気温が低いだけなのかもしれない。散歩は1時間20分程。昨日よりも少し先まで歩いた。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は11人と増えており、感染者数も1175人。ま、このくらいで収まっているとも言える。
ゴミを捨ててから走る。基本的にはここ数日と同じコースを走る。連続4日目なので疲れが出てきており(昨日の夜の睡眠不足もあるかも)ペースが上がらない。というよりは少し腰が落ちているような感じ。それで最後はトロトロとした走り方になってしまった。今日は13.8キロ。もっと少なくしておくべきだったかも。
帰宅すると、妻から室屋がハノーファーへの移籍が決まったと聞かされる。しかも明日の名古屋戦が最後の試合になるとか。マジかよ。東京は代表を2人移籍で失ってキャプテンは怪我で今期絶望だぞ。まあ室屋はいつか海外に行ってしまうと思っていたけれど、まさか今すぐだとは想像していなかった。と、驚きながらシャワーと洗濯とストレッチ。終わってビールを買いに行く。その間に妻は換気扇の掃除をする。数日前から掃除をしてくれランプが点灯しているのだ。彼女がこいつを掃除するのは初めて。
昼食はガパオライス。私が妻の指導を受けて作成する。そして午後は昼寝。睡眠不足だったので熟睡してしまった。
起きて将棋を確認。今日は名人戦第6局なのだ。戦型は矢倉でまだ互角の展開。そして東京の今日の感染者数は389人であるとか。意外に少ない。お盆で検査数の問題なのか、それともマジで東京では頭打ちになったのか。
夕食は塩サバ、キャベツの肉巻、枝豆。録画が溜まっているタモリ倶楽部を見ながら食べる。
将棋は五分の形勢のまま封じ手となった模様。そして夜はまた少しだけ『女総督コーデリア』を読む。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月13日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きて外を見ると、今日も暑そう。今年は冷夏になるとかという話はどうなったのか。昨日の夜の雨はもうほとんど乾いている。
朝食を食べてこもれびの散歩。昨日は長く歩き過ぎてこもれびが家に帰っても暑そうだったので、今日は控えめにしようと思う。それになるべく暑くないうちにと思って6時過ぎには出発する。こもれびは元気よく歩き、おじいさん2人からオヤツももらえてラッキー。散歩は1時間15分弱といったところ。こもれびは全く元気でハアハアしていない。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は5人で感染者数は979人。今日の数字がどうなるかが問題だけど、東京は何とか頭打ちになってきたけれど、地方がヤバイ感じがする。それにしても鳥栖の件を見ると、検査すれば良いってわけじゃなくて、基本的には人混みを避けて手を洗えってことだよね。世田谷は無制限な検査をやるみたいだけど、大丈夫か?。そして杉並はそういうことにすぐ乗りそうなのでちょっと心配。
8時過ぎから走り始める。やはり既に暑くなっているけれど、多少太陽の光の角度が楽な気はする。昨日と同じコースを走り、なるべく木陰を通り、水道では水を飲み、暑くなったら水をかぶり、13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日はエアコン無しでストレッチだったので結構汗ダラダラ。終わってこもれびが暑そうなのでエアコンを入れる。そして私は阿佐ヶ谷まで本の雑誌を買いに行く。歩き始めると糞暑いが、何とか書店に到着。妻に頼まれたマンガが無く、取り寄せを頼み、本の雑誌を購入。そして帰りに昼食のためのパンを買う。
妻は午前中に病院に行っており、帰ってきて一緒にパンの昼食。その後はお昼寝シートに寝転がり本の雑誌を読んで昼寝。
一眠りして起きると、曇ってきている。アメッシュを見ると、雷雲が近付いてきているような雰囲気で、早めに買い物に行く。すると帰りにはポツポツと雨が降り出し雷の音が聞こえる。帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、こもれびは雷に怯えている。仕方がないから雷の間、こもれびを抱いてなだめる。幸い雷雨はすぐに終了し、また晴れてくる。で、5時半過ぎにこもれびと散歩に行く。こもれびは元気よく歩き、散歩は55分程。
今日は竜王戦決勝トーナメント準決勝、羽生9段対梶原6段をやっていて、それを見ながら夕食の準備。羽生9段が良いようなのだけど、なかなか梶原6段が決め手を与えない。それから今日はルヴァン杯決勝トーナメントの抽選があり、東京は名古屋とホームで対戦とのこと。まあ悪くはない。
妻がアルバイトから帰ってきて夕食。今日はポークソテー、ナスとピーマンの味噌炒め、キュウリの酢の物とアカモク、冷奴。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後にニュースを見ると、今日の東京の感染者数は206人で、やはり少し落ち着いてきたのだろうな。
夜は将棋をabema tvで見るが、羽生9段が押し切って勝利する。今日は強さが目立った。
今日の酒量ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2020年08月12日 水曜】
今朝もいつもと同じく5時過ぎに起きる。外は相変わらずの晴れ。ただ朝食を食べつつTVの天気予報を見ると、午後に雷雨が来るらしい。ホントか?。イマイチ信じられないが、一雨来ればこの糞暑いのも楽になるかも。
朝食後、こもれびと散歩に行く。今日も昨日と同じコースを歩いて1時間25分。ちょっとこの天気では歩き過ぎかも。帰宅するとこもれびはハアハア言っており暑そう。それでエサをあげた後、エアコンを入れる。妻はこもれびには甘くて、暑そうだとすぐにエアコンを入れるのだ。
昨日の死者は7人で感染者は699人。死者の数はまだ少ないから変動が大きいだろうし過去の分もあるので何とも言えないし、感染者数は連休明けなので、これも何とも言えない。そしてアメリカの大統領選で民主党は副大統領候補をカマラ・ハリスにしたらしい。私はどういう人か知らないが、バイデンが大統領になったらボケてしまうだろうから、実質的には彼女が大統領ってことになるのかも。
ということで今日も走る。外に出るとやはり糞暑く、走り始めるが、早々に今日はあまり長く走るのは止めようと思う。昨日と同じく木陰を選んで走って行き、ふと気が付くと帰り道が結構長く残っていて、結局12.8キロ走ってしまった。暑かったので今日も3回水道で水をかぶった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。エアコンを入れた部屋で扇風機の風を浴びながらストレッチをすると快適。そして妻はアルバイトに行っており、昼食に帰ってこないので、今日の昼食は1人で食べることに。それで少し考え、いつもとは気分を変えて永福町方面に行って中華。ラーメンとギョウザのセットを食べるが、この糞暑い日にラーメンを食べて帰りに真昼の太陽を浴びるのは失敗だった。
帰宅して暑さに参ってしまってお昼寝シートを出してダウン。少し落ち着いたところで曇ってくる。そしてこもれびの様子がおかしい。どうしたのかと思ったら遠雷が聞こえてきて、こもれびは雷に怯えている様子。落ち着きなく歩き回り、ダンボールの箱に入って中をかきむしったり、戸を引っ掻いたりバタバタする。で、とうとう雨が降り出して本格的な雷雨となり、私はこもれびを怯えないように抑える。いやもう大変。
ただ雷雨は長くは続かず、やっと一息つく。そして妻がアルバイトから帰ってくるが、雨は完全に止み太陽は出ておらず散歩のチャンスであるとのことで、こもれびと出かける。雷雨のおかげで多分気温は4〜5度くらい下がったようで、湿度は高いけれどまあ歩ける温度となっている。川の上流の方を歩くが、結構増水しており流れも濁っていて速い。ただ、帰りになると先程よりも30cm以上水位が下がった様子。散歩は55分程。やはり暑くないとこもれびも歩く気がするらしい。
夕食は塩サバ、昨日の残りの牛スジの煮物、ブロッコリとシメジとソーセージの炒め物(妻作成)、冷奴。ルヴァン杯を見ながら食べる。鳥栖がクラスター発生ということで対広島戦が中止。ま、ルヴァン杯は東京が出ていないのであまり関心がなく、ザッピングして見る。それでも清水対鹿島が知っている選手が多いのでメインに見る。この試合は清水が逆転するが鹿島が再逆転して勝利。
今日も寝る前に『女総督コーデリア』を少し読む。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年08月11日 火曜】
さて今朝も5時過ぎに起きるが、外は晴れており暑くなりそう。朝食を食べつつニュースを見ると、今日の関東は危険な程の暑さになりそうだとか。勘弁して欲しい。
朝食後にこもれびの散歩に行く。外に出ると思ったほど暑くはない。少し風があるからかも。今日もいつものコースを歩き、こもれびは無事におじいさんからオヤツをもらう。1時間25分ちょっと。最後の方はさすがに暑くなってきた。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は5人で感染者数は840人。ただ連休の数字だからあてにはならない。今週の推移を見ておきたいが、皆それなりに防御しているような雰囲気を感じるので、伸びは少ないかも。そして香港では民主派が続々と逮捕されいるようだし、ベラルーシでは大統領選挙で不正があったらしく大変なことになっている様子。世の中はどうやら刻々とひどいことになりつつあるのかも。
いつもよりも早めに走ることにする。まだ8時半前なのだが、外に出る前にTVで東京はもう30°になったとか言っており、確かに糞暑い。それでも走り始め、川沿いの木陰のところに来ると、まあ大丈夫な雰囲気。それで今日も木陰を選んで走る。そして少しでもひなたを走りたくないので、木陰を行ったり来たりする。結局、13.2キロ。やはり暑かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。扇風機をかけながらストレッチをしていたのだが、流れる汗が止まらない。
昼食は蕎麦。もり蕎麦にして大根おろしとネギを薬味とする。で、食べている途中で息子からlineがあり、受験していた某大学事務職に合格したとのこと。息子以外の家族の間では不合格に違いないと思い込んでいたのでビックリ。まあ、めでたいことだよね。息子の今の職場はボーナスが無いとかでイマイチ信用ならないのだ。
午後は昼寝。目をさまして早めに夕食の準備をする。牛スジと野菜の煮物、焼きナスの煮びたしを作成。煮物を作ると暑いが、ガスに火を付けたらエアコンの効いた部屋に逃げれば良いから別に問題は無い。
バドミントンの練習から妻が帰宅し、6時頃にこもれびと散歩に行く。日は落ちかけており風もあるけれど、相変わらずまだまだ暑い。それでこもれびも途中で帰りたがり散歩は25分程で終了する。夕食は先ほど作った奴とキュウリとトマトとミミガーのサラダ。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は188人と少ない。しかしこれは連休のためだろう。明後日の数字が問題だよね。ニュースの後は録画しておいたやべっちとスーパーサッカーを見る。
夜は少し『女総督コーデリア』を読んで寝る。面白そう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る