オオタカの子が死んでしまい、糞暑い日が続く


【2020年08月10日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きて外を見ると昨日と同じような天気。また今日も糞暑くなるのだろう。
朝食を食べて、こもれびと散歩。暑いけれど、まだ木陰では随分マシであり、こもれびも歩きたがり、いつもよりも長く1時間半ちょっと歩く。少し疲れた。ま、今日は走らないからいいや。
帰宅すると、今日は妻が早く目がさめてしまったとのことで、既に洗濯その他が終わっている。昨日の死者は5人で感染者数は1445人。休みなのに相変わらず多いのは不安だよねぇ。
午前中は走らないので新聞とネットを回る。昼食は釜玉うどん。昼前からエアコンを入れて、今日は大人しく過ごすつもり。今日の将棋は叡王戦第7局で、最初から変わった展開となっている。
午後、妻はアルバイトに出かける。私は昼寝。将棋はどうやら永瀬叡王に傾いてきたらしい。少しは読書をしようと思い『文豪宮本武蔵』を少し読むが、どうも気が乗らない。他の本に切り替えようか。それとも田中啓文の新しい奴をダウンロードするべきかちょっと迷う。そしてつい『将棋世界』の最新号をダウンロードして棋聖戦の解説を読む。
夕方のこもれびの散歩に行く。5時半前に家を出たのだが、まだ暑い。それでも川沿いの道は風が吹いており少しマシな感じ。散歩は45分程。
夕食はゴーヤチャンプル、キュウリとミミガーの和え物、切り干し大根とニンジンその他の和え物(妻作成)、冷奴。食べながらニュースを見ると、今日の東京都の感染者数は197人。少し減ったがこれは連休のためだろうな。その後、つい石川佳純のドキュメンタリーを見てしまう。いやー、トップ選手ってのは大変だねぇ、としか言えない。
風呂に入って、ベッドでヴォルコシガンの新しいの(『女総督コーデリア』)を読もうと思ったのだが、Youtubeで蹴球メガネーズの水沼パパの昔話を見始めたら止まらなくなり、結局読書はできない。
今日の酒量無し。

【2020年08月09日 日曜】
今朝は5時前に目がさめてしまった。起きて外を見ると少し雲が出ていたけれど晴れ。まあこの先1週間以上は晴れていて糞暑いんだろうな。起き抜けにケーブルTVのセットボックスの電源を入れて試してみると無事稼働。やはり熱暴走だったのだろう。しかし治ってもこれは再発するに決まっているだろうから、そろそろ替え時だろうね。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。ラジオ体操のところで2人のおじいさんからオヤツをもらえてこもれびはラッキー。今日も暑いので木陰だけを選んで歩き、1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読み、お茶を飲み、TVでニュースを見る。昨日の死者は1人、感染者数は1570人。長崎の原爆の日なのでそれ関係のニュース。原爆に関しては確かにひどい話なんだけど、現実にはパワーの話になるわけで、世界はヤバイ方向に進みそう。ベイルートでの硝安爆発が0.数キロトンであれなんだから、コンパクトな原爆でもとんでもない被害があるわけで、シリアどころではないのだよね。
いつもよりも早い時間に走り始める。しかし今日は暑くて最初から大変。まあ走るような気候ではないよな。それでペースは上げずゆっくりと木陰を選んで走る。走っている途中でイヤになり、頭から水をかぶり、何とか11.9キロ。明日は走らないで休もう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して、ソーダ水と牛乳を買いに行く。昼食は今年初めての素麺。
午後、妻はアルバイトに出かけ、娘は近所の銭湯に行き、私はエアコンをかけて昼寝。
娘が帰ってきて、買い物に行く。娘のリクエストで夕食は刺身なのだ。近所の魚屋は今日は休みなので、阿佐ヶ谷まで行って購入。大量の保冷剤を持って行き、温まらないように持って帰る。その後夕方のこもれびの散歩。これは50分程。
今日はアウェイセレッソ戦で、夕食を食べながら見る。夕食はさっき買ってきた刺身(マグロ中トロ、カンパチ、イカ)、ジャガイモとズッキーニの何とか(妻作成)、キュウリと鶏ハムの和え物。東京は何と波多野が先発。J1初先発とのこと。東京は前の試合で守備がボロボロだったので不安だったが、今日は悪くない。小川とレアンドロの関連が良くなっているのかも。セレッソも良いサッカーをしており、緊張感のある良い試合となった。前半に一回抜け出されて波多野が良いセーブを見せて一安心。後半終了間際にレアンドロの惜しいヘディングがあったがセーブされ、結局スコアレスドローとなった。しかし面白いゲームだった。そしてサッカーを見終えて、娘は帰る。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本、日本酒1合。少し飲み過ぎで酔っ払う。

【2020年08月08日 土曜】
今朝もいつもの通り5時過ぎに起きる。外を見ると曇っており、この雲が切れなければ少しは楽な日になるのだが。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。まだ曇っており、それほど暑くない。ただ時折太陽が顔を出し、その時はやはり糞暑い。今日も昨日と同じコースを歩いて1時間25分程。途中、こもれびはオヤツを2回もらえてうれしそう。そして通りがかりのおばさんからほめられる。その時はたまたまちゃんと嗅ぎ回らずにトコトコ歩いていたのだ。
帰宅して新聞を読みつつお茶。昨日の死者は8人で感染者数は1608人。感染者数はこれまでで最多を記録した模様。そして妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。相変わらず時々太陽が出てくるので、基本的に木陰を走る。ペースはゆっくりで、一回頭から水をかぶり、結局13.4キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は冷やし中華。帰宅した妻と一緒に食べる。
午後は今日もエアコンをかけて昼寝。夕方になり、娘が久しぶりに来る。それで起きると、どうも右腿前が少し痛み、疲れが溜まっている模様。妻の実家から桃が届いたので、娘はそれを食べにきたのだ。ちなみに息子も来るはずだったが、出張が入ったらしく今日は娘だけ。
将棋はどうやら渡辺二冠が押しているような雰囲気。そして夕方のこもれびの散歩は私が行う。外は風が少しあるけれど、相変わらず暑い。それでもこもれびは喜んで歩き、結局55分ちょっと。帰宅してJ1を確認すると、既に名古屋が浦和に3点差で勝っているとのこと。
夕食は今日は妻が作成。焼き魚、トマトとアボカドのサラダ、野菜とチーズの肉巻、冷奴。食べながらDAZNでJ1をザッピングする。川崎は大分に余裕で勝ってしまうし、東京が生き返らせた鹿島は鳥栖に勝利。東京は明日セレッソとのアウェイゲームなのだが不安材料しかない。
夜はさっさとベッドに入り、本を読もうと思ったところで妻に呼び出される。電話がまた使えなくなったとのこと。で、モデム的な機器の電源を入れ直す。いつもはそれで回復するのだが今回はダメ。で、ケーブルTVのセットボックスの電源を入れ直すが、やはりダメで、しかも数回入れ直したらTVも映らなくなってしまった。もうこのセットボックスがダメになってしまった模様。さわると大分熱くなっているので熱暴走かも。ということで諦めて、とりあえず電源ケーブルを抜き、明日の朝ダメだったらJCOMに電話することになりそう。糞、夏休みだからつながらないだろうな。
今日の酒量 ビールロング缶2本。

【2020年08月07日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると晴れており、天気予報では今年で1番暑くなるとか。今日は妻が人間ドックなので、朝食の味噌汁はインスタントにする。おかげで朝食はさっさと終わり(お茶もいれないし)、いつもよりも10分近く早くこもれびと散歩に行く。外に出るとまあ暑いけれど昨日と同じくらい。昨日と同じようなコースを歩いて散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は6人、感染者数は1484人。重症者はまだ少ないらしいが、沖縄とか大阪とか名古屋とかはそろそろヤバイはず。今後、一気に来るかも。そしてピート・ハミルが死んだとのこと。85歳。深夜プラス1でサインをもらったなぁと思い出して探してみると発見。サインの日付を確認すると(年しか書いてなかったが)1986年のことだったらしい。ということはチェルノブイリの年だったのか。
妻は人間ドックに出かけ、私は走ることにする。今日は35°を超えるとか糞暑くなりそうなので、走るかどうか悩んでいたが、走り始めるとまあ大丈夫。いつもの通りに基本的に木陰を走り、途中で何回も水を飲み、一回だけだが水をかぶる。結局、13.6キロ。やはり暑かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯物を干してから出かける。今日の昼食は私1人なので、外に食べに行くのだ。今日は新高円寺方面に行き、昼食はトンカツ。ビールを飲みたいところだったが、これは我慢。その後、本屋に寄り、スーパーで山形のダシを買って帰宅する。すると私が留守の間に妻が一旦帰宅したようで、こもれびのためにエアコンを入れておりラッキー。ということでお昼寝シートを敷いて、将棋名人戦第5局の棋譜を確認しつつ昼寝。将棋は変な展開を見せており、一手で形勢が傾きそうな雰囲気になっている。
昼に妻が買い物をしていたので夕方の買い物は無し。妻がバドミントンの練習から帰ってきて、私はこもれびの散歩に行く。外に出るとまだまだ暑くてもわっとした空気に迎えられる。こもれびもそんなに歩きたくないようで、45分で終了。
夕食は妻が買ってきた鮎の塩焼き、キクラゲとトマトとタマゴの炒め物、昨日の残りの麻婆ナス、冷奴、スーパーの惣菜。ニュースを見ながら食べると、今日の東京の感染者数は462人、大阪は255人と高い数値を出している。そして世間は夏休みに突入するようだが、私は関係ないもんな。
夜、ベッドで読書しようかと思ったが、ついネットで『カメラを止めるな』を見始めてしまって断念する。当然、『カメラ』は途中で見るのを止めて寝る。当然面白かったのだが、本を読むべきだったかも。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月06日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。で、朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も晴れており、暑くなりそう。散歩は1時間25分ちょっと。いつもよりも少し遠くまで歩いた。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は7人で感染者数は1358人。相変わらずの1000人以上だが、とりあえず増え方がそうでもなくなったような気がする。皆、気を付けるようになったのだろう。政府は相変わらずだけどさ。
8時半頃から走る。既に暑いが、走り始めると、それほどの暑さは感じない。昨日休んでおいたからなのだろうか。川の上流の方に走って行き、帰りにはやはり暑くて今年初めて水道で頭から水をかける。これが気持ち良い。今日は13.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって昨日の王位戦をスマホで振り返るが、やはりあの藤井棋聖のミス(2一銀打)は錯覚なんだろうな。銀1枚をまるっきり損しているもんなぁ。ただ、その後に正確に指しているのが他の棋士と違うところ。
昼食は無限キャベツを妻と一緒に食べる。食べ終えて妻は午後のアルバイトに出かけ、私はエアコンをかけて昼寝。しかし電話とかセールスとかで起こされてしまい、あまり眠った気がしない。
夕方になり、ネットでニュースを見ると、東京都の感染者数は360人。それはまあそんなものなのだろうが、大阪府が225人で神奈川でも100人超えの模様。今朝はもう増えないかと思ったけれど、これは考え直さねばいけないかも。市民の自粛では抑えきれなくなったのではないか。そして天気予報では、明日も糞暑くなりそうで、35°を超えて猛暑日になるかもとか。走るのをどうすべきか悩むところだよなぁ。午前と夕方で2回に分けた方が良いのかも。ただここ数年、夕方には全然走ったことがないので、走る気が起きない可能性が大きい。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その間に夕食の準備をしていたが、なかなか帰ってこないのでビールを一杯。帰宅して引き続き妻は走りに行く。私はこもれびにエサをやって夕食の準備の続き。帰宅した妻と一緒に食べる。夕食は麻婆ナス、冷凍のキスのフライ、キャベツのサラダ、冷奴。TVのニュースを見つつ(やはりCOVID-19の流行は拡大している)、その後はスーパーサッカーの録画(Jリーグ再開の頃の奴)を見る。
夜は本を読もうと思うが、どうも根性が出ず寝る。読書量が減っているのは自覚しているのだが、ホントに読まなくなったなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月05日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると相変わらずの晴れ。この前まで永遠に雨が降っているような感じだったのが真逆になっている。今日も糞暑いだろうな。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。歩き始めはまだそれほど暑くないが、歩いているとやはり暑い。しかし公園の木陰に入ると途端に楽になる。散歩は少し長く1時間25分ちょっと。若いオオタカが死んでしまったので楽しみが少し減ってしまった。しかしこの暑いのに皆マスクをして走っているのが不可解だよなぁ。もう習慣になってしまっているのだろうけれど、熱中症の方がずっとヤバイぞ。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞とネット。昨日の死者は5人、感染者数は1239人。相変わらず増えているよねぇ。そして大阪の府知事がイソジンでうがいをすると効果があるとか記者会見でしゃべったようで、ネットで問題化している。根拠としたレポートは曖昧なものであるらしく、ホントこの知事は目立つことだったら何でもやるんだな。まあうがいはした方がマシだろうけれど、水で十分だぞ。
妻はアルバイトに出かける。私は今日は走らないので将棋の王位戦第3局木村王位対藤井棋聖2日目を見る。封じ手の後は少し手が進むが、本格的な戦いは午後になってからだろう。それで亡くなった従兄弟の家に電話をして、様子を聞くが、このご時世なので葬儀その他は身内だけで行う模様。ということで枕花を送る。
その後、家の現金が少なくなっているので銀行に行く。阿佐ヶ谷の駅まで行ってお金を下ろすが、まだ年金は振り込まれていない模様。そう言えば年金事務所からは何も連絡はないけれど大丈夫なのだろうか。まあ少し様子を見ておこう。銀行の後は本屋を一回りする。そして帰り道の中華屋でチャーハンと小ラーメンとギョウザのセットを食べるが、ギョウザがイマイチ。まあラーメンもチャーハンもイマイチと言えばイマイチだけどさ。
帰宅して糞暑いのでエアコンを入れてネットを回り、将棋を確認する。昨日の夜、エアコンの効きが不安だったが、今日は大丈夫な模様。それでお昼寝マット敷いて横になり、昼寝をしつつ将棋を確認する。将棋は藤井棋聖が攻め始め、良い調子であるらしい。その後、妻はアルバイトから帰るが、昼食を食べて、今度は髪を切りに行く。
夕方になり、買い物。髪を切った妻が帰宅し、彼女がこもれびの散歩。私はabema tvで将棋を見るが、引き続き藤井棋聖の模様が良い。しかし、終盤に大きな見落としがあって逆転模様となる。こうなると目が離せず、iPadを見ながら料理。妻が走りに行き、私は先にビールを一杯飲みながら観戦する。すると木村王位に緩手が出て再び逆転。そのまま藤井棋聖が押し切るが、藤井棋聖も人間なんだねぇ。
夕食は塩サバ、鶏肉と野菜(ブロッコリとシシトウとパプリカ)の炒め物、サラダ(妻作成)、冷奴、枝豆。今日はルヴァン杯グループリーグで、FC東京は免除されており、あちこちの試合をザッピングする。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年08月04日 火曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きる。外を見ると今日も晴れ。一旦梅雨が明けると、現金なくらいに晴れが続くよね。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。オオタカのところを確認してみると、どうやら立入禁止区域が小さくなっただけだった模様。ヒナが大きくなったので、人為的なエサやりの禁止のためらしい。散歩は1時間20分程。さしもの公園の大きな水溜りも、もうほとんど乾きつつある。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は5人で感染者数は961人。で、退院者数はと思って見ると、いつの間にか退院者数ではなくて入院療養者数に変わっている。おやおやと思い、少し前の新聞を見るとやはりそうなっていて、さていつから変わったのだろう。この日記の記載を直すのは面倒なのでそのままにしておくが、ネットによると退院者数は581人。もう退院者数を書くのは面倒だから止めよう。
ということで走る。外に出ると今日は一段と暑く感じる。昨日と同じく木陰を選んで走り、13.5キロ。結構疲れたが、明日は休むつもりだから良いことにする。私が走っている間に妻はこもれびと散歩。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしている間にいつもの通りにGarminをPCに接続してデータをアップロードしているのだが、今日はどういう訳かデータがアップロードされない。おやおやと思って時計の履歴を見ると消えている。何か操作を間違えたのだろうか。毎日やっていることだからそんなことはないと思えるし、朝の散歩のデータも消えている。何かの拍子にデータが消えちゃったのだろうか。不思議だ。で、仕方がないから手入力でデータを入れておく。
昼食は面倒なのでパンとメンチカツを買ってきて妻と一緒に食べる。
午後、妻はバドミントンの練習に出かけ、私は昼寝をしつつ将棋王位戦第3局、木村王位対藤井棋聖をチェックする。藤井棋聖の先手で戦型は矢倉、持久戦になりそうな雰囲気なので、今日はまだ戦いは始まらないかも。
夕方になり、ナスとシシトウの焼き浸しを作って冷蔵庫で冷やす。将棋では駒組みが頂点に達してとうとう駒がぶつかる展開、そしてネットを見ると東京の感染者数は309人。まあ戻してくるだろうね。そんな時に妻が帰宅し、私はこもれびと夕方の散歩に行く。外に出ると昨日と同じ時間なのだけど、昨日よりも暑いような気がする。で、川沿いの道を多く歩き、50分。帰宅して将棋を確認すると、木村王位が封じたらしい。
夕食はジンギスカン、ナスとシシトウの焼き浸し、アボカドとトマトとパプリカのサラダ(妻作成)、冷奴。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。その後見終わってやべっち。まあどちらにしてもこの前負けているからなぁ、意気が上がらない。そして今日は初めて居間でエアコンをかけたのだが、どうも効きが弱い。故障しつつあるのかも。困ったことだ。
夜、バードウォッチング系のサイトを見ると、何とあのオオタカの子が死んでしまったとのこと。残念。
今日の酒量 無し。

戻る