やっと梅雨が明ける


【2020年08月03日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きて外を見ると、どうやら今日も晴れ。暑くなりそう。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。真夏の朝という感じで、悪くない気分。クソ暑くならなければ夏も悪くはないのだが、どうせ暑くなるし蚊もいるから夏は余り好きになれない。昨日オオタカのところでロープが撤去されたと思ったけれど、今日見たらやはり張ってあり、見間違いかも。変なの。で、散歩は1時間25分程。結構歩いた。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日も死者は出ていなくて感染者は1333人、退院者は487人。政府は相変わらず気をつけろというだけ。絶対にもうこれ以上の金は当分出さないと決めているのかも。で、東京は10時以降の飲み屋の営業を今日から自粛ということらしい。
8時半過ぎに走り始める。もう陽射しが強くて暑い。ただ、汗が乾くので梅雨のジトジトして気温が高い時に走るよりは気分的に良いし、ペースも上がる模様。今日も木陰を選んで走り、13.8キロ。明日走って明後日は休みだな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、ホントに久しぶりに靴を洗いに行く。7月から新しいgel-kayanoで走り始めたのだが、天気が悪くてずっと洗えなかったのだ。100キロちょっと走ったら洗う習慣にしていたけれど、もう250キロ以上走っているもんな。そして普段散歩に使っているgel-nimbusも一緒に洗う。洗濯機を回している間にパン屋で昼食のためのパンを購入。
ということで昼食はパン。妻と一緒に食べる。午後は糞暑いので扇風機をかけて昼寝。
午後妻はアルバイトに出かけ、私は夕食の買い物をしてからこもれびの散歩。5時半ごろから歩き出したのだが、やはり川沿いは風が通って快適。しかしこもれびはどういう訳か街中を歩きたがる。散歩は50分程。で、帰宅してニュースを見ると、今日の東京の感染者数は258人。月曜日に200人以上になったのは初めてじゃないかな。引き続きヤバイよね。そして散歩して喉が乾いたのでビールを1杯。これは夕食で飲むのとは別であり、とてもおいしい。
夕食はサーモンのムニエル、鶏肉とブロッコリとパプリカの炒め物、キュウリとダイコンの浅漬け、冷奴。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜、将棋の王座戦挑戦者決定戦、渡辺二冠対久保9段をスマホで確認する。昼間も時折見ていたのだが、abema tvのAIによるとほぼずっと五分五分だったのだ。で、結局久保9段が勝利。どこが勝負の分かれ目になったのだろう。よく分からない。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年08月02日 日曜】
いつもの通り5時過ぎに起きて外を見ると、雨は降っていないし地面も濡れていない。久しぶりだよねぇ。それで朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。空には少し雲があるけれど時々太陽が出てくる。まだ涼しいけれど、今日は暑くなりそうな雰囲気。ただまだ公園には水溜りがあり、これは明日には乾くかも。散歩は1時間20分ちょっと。オオタカの場所はずっと子育てを守るためにロープで囲われていたけれど、無事にヒナが巣立ったのだろう、解除されている。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読むと、昨日は死者はいないけれど感染者数は1537人、退院者数は886人。死者はこれから増えるだろうけれど、増え方が小さいのは良い傾向。そして感染者はまだまだ増えるだろうな。今日は日曜日だから減るけれど、火曜水曜あたりに注目。
ということで走る。外に出ると完全に晴れており暑い。ただ湿度が梅雨の時に比べて少ないので走りやすい。今日も10キロちょっと走ろうと思い、木陰を選んで走る。ペースは遅めにしたつもりだが、昨日よりも速くなっている。結局今日は13.1キロ。思い切り汗をかいたが、それほど疲労は感じない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから、TVでNHK杯将棋トーナメントを見る。今日は藤井棋聖対塚田9段を見る。戦型は矢倉で、塚田9段の方がちょっと良いように感じたが(解説の谷川9段ははっきりと言わない)、少し緩手を指したようで、そこから一気に藤井棋聖が仕留めてしまった。塚田9段は惜しかったねぇ。
昼食は蕎麦。妻と一緒に食べるが、彼女は午前中ずっと庭仕事をしていて、結構蚊に刺された模様。食後に昼寝をしようと思ったが、床にこもれびの抜け毛がもう散らばっているので掃除。その後、お昼寝シートを敷いて扇風機をかけて寝る。
妻は午後も庭仕事。私は夕食の買い物に行き、その後にこもれびの散歩。夕方になっているので、川沿いの道は風が通って気持ちが良い。散歩は55分程。
夕食は塩サバ、豚肉とトマトとキュウリの炒め物、モロヘイヤのおひたし、冷奴。今日は休肝日にしようかと思ったが、暑いのでビール。食べながらタモリ倶楽部の録画を2本見る。ちなみにニュースでは今日の東京の感染者数は292人。減ったけれど日曜日だもんな、多分日曜日の数としては今までで1番多いはず。
夜に親父の実家から電話がかかってきて、従兄弟が死んだとのこと。もう86歳だというから、まあ仕方がないよな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年08月01日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていないけれど、地面が結構濡れている。夜の間に雨が降った模様。しかし良く降るよなぁ。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。雨が降ったからか、曇っておりそれほど暑くない。川に行くと増水しており、草が流されていて、雨はだいぶ強く降った模様。で、相変わらずの濡れた道をなるべく水溜りを避けて歩き、今朝は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は6人で感染者数は1571人、退院者数が562人。国が何もやらないものだから、各地方で飲み屋への自粛のお願いとか補償とか始まりつつある。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。多分今日あたりから梅雨が明けると思われるので、今月は暑くなるだろうから抑え目にしようと思う。具体的には4日走ったら1日休む。で、4日で42キロ、1日平均10.5キロくらいにしておこうと思う。走り始めると太陽が出ており暑い。ただ、調子は悪くなく、ゆっくり走っているつもりなのだが、一昨日よりも早いペースとなっている。結局、今日は12.8キロ。予定よりも走り過ぎてしまった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって昼食のためのサンドイッチを買いに行き、妻は少し遅くなるので先に食べる。
午後は高野秀行辺境チャンネルのzoom放送を見る。今回のテーマはアジア納豆について。2時から4時半まで納豆について語るという変な番組だったが、とても面白かった。そして今月末に新刊(アフリカ納豆について)が出るとのことで、これは楽しみ。高野秀行本人も自信作であるらしい。さて電子化はしてくれるのだろうか。新潮社は少し遅く電子化するからなぁ、買いそびれてしまうことが多い。後、納豆汁のレシピが紹介されたが、一回食べてみたいもの。
私がzoomをやっている間に妻は吉祥寺に買い物に行き、帰ってきてこもれびの散歩に行く。そして今日はホーム鳥栖戦であり、早めに夕食にする。妻が買ってきた焼肉、キュウリの酢の物、オクラと大根おろしとミョウガとしらす干しの和え物、昨日の残りのナスとピーマンの味噌炒め、冷奴。食べながら鳥栖戦を見る。前半に決定機を迎えるがディエゴが枠に当てレアンドロが外してしまう。すると鳥栖のパスが回り始め先制される。一旦、レアンドロのFKで追いつくが追加点を取られてしまう。そして後半、また点を取られて1-3。とにかく中盤の守備が甘いんだよなぁ。橋本と東がいないのがこんなに痛いとはねぇ。最後、パワープレイで原が押し込むが(J1初ゴール)結局2-3で敗戦。完敗。
ということでふてくされて寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年07月31日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。昨日の夜見た天気予報では朝のうちは雨と言っていたけれど降っていない。それじゃすぐにこもれびの散歩に行ってしまおうかと思ったが、朝のリズムが狂うのがイヤだったので朝食とする。昨日は先に散歩に行ったりしたらヒゲを剃るのを忘れたりお腹の調子が良く無かったりしたのだ。で、食べていると雨が降り出した。散歩に行っていたら濡れてしまったわけで、行かなくて正解。
朝食を食べ終えてニュースを見つつ新聞。昨日の死者は1人で感染者数は1308人、退院者数が467人。重症者もジリジリと増えているらしい。ただこの重症者というのもホントにヤバイ人の数であって、軽症者の内訳を知りたいのだが、どこかで公開されているのだろうか。内訳というのは無症状、普通の風邪程度、インフルエンザ程度、それ以上くらいの分類。COVID-19を普通の風邪だと思ってはいけないという話は聞いているが、特に何もなくて回復している人もいるわけで、そのあたりの割合を知っておきたいのだ。
8時前に雨が上がったので、こもれびと散歩に行く。今くらいの時間になると早朝散歩とかジョギングとかラジオ体操とかの時間帯が過ぎてしまい、川沿いの道は空いていて気楽に歩ける。どんよりとした天気で湿度は高いけれど気温はそれほどでも無い。散歩は1時間20分程。
昨日まで4日続けて走ったので、今日は走らないことにする。疲れがたまって怪我したりしたらバカだもんな。それでヒマなので、ネットを色々と回るが、ついamazonで本を買ってしまう。この頃全然本が読めないので溜まっている奴を読まねばいけないのだが、まあ買うことに意義があるもんな。そして本の雑誌を読む。やはりベッドで読むより自然光の下で座って読む方が老眼にとって読みやすい。
午前中に妻が買い物に行き、ついでに買ってきたパンで昼食を食べる。食パン専門店で買ってきた奴なのだが、確かにおいしい。しかしちょっと甘過ぎる。もうちょっと無愛想な味のパンの方が好み。そしてニュースでは今日の東京の感染者数は400人を超えるとか。こういう風に情報を小出しにするのが都の嫌らしいところで、ハッキリ今判明している数字を出せば良いのに曖昧なことを言うんだよね。
昼寝をしたら3時間ぐらいぐっすりと眠ってしまった。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。どうやら梅雨が明けたらしく、久しぶりに青空と太陽が見える。蒸し暑くて蚊がイヤなので川の下流の茂みが少ないところを歩くが1か所刺されてしまった。散歩は45分。こもれびはやたらと嗅ぎ回っていて早く歩けない。
夕食はゴーヤチャンプル、ナスとピーマンの味噌炒め、冷奴。バドミントンの練習を終えた妻と一緒に食べる。ニュースを見ると今日の東京の感染者数は463人であるとか。他府県もそれなりに数を重ねている様子。明日から週末だからこれで来週の今頃の数字がどうなるかが問題だよね。で、ニュースの後はタモリ倶楽部の録画を見るが、TVはやはりこういうのが良いよね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年07月30日 木曜】
天気予報が明け方に雨と言っていたので、今朝は1時間ほど遅くまで寝ようと思っていたのだが、5時頃に目をさまして外を見ると何と雨は降っていない。それじゃ今の内にこもれびの散歩に行こうということで起きる。ご飯は炊けていないので朝食を後回しにして出発。うまい具合にこもれびはオヤツをくれるおじいさんにも会え、途中で雨も降らず、散歩は1時間25分程。
帰宅してこもれびにエサをやりつつ、私も朝食を食べる。食べながらTVのニュースを見ると、最上川で浸水被害なのだが幸い死者は出ていない様子。そして新聞によると昨日の死者は4人、感染者数は1264人で退院者数が248人。そろそろ皆ヤバイと思っているので行動を控え始めているだろうけれど、まあ当分1000人台は続くのではないだろうか。でも2000人はどうだろうか。行動を控えめにすることと検査能力の上限で、なかなか超えられないような気がする。
ということで走る。走り始めると、お茶を多めに飲んだからか少しお腹が苦しい。それでゆっくりと走る。今日も涼しいのでランニングには悪くない。水溜りも減ってきており、後2日くらい雨が降らなかったら、久しぶりに水溜りの無い道を見られるかも。昨日長く走ったからか、少し疲れており左足首が時折痛んだりして、今日は13.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ポーチに入れて持っていたスマホに緊急地震速報が記録されているが、どうやら何も無かった模様。するとリハビリに行っていた妻が帰宅し、昼食とする。昼食はパンで、妻がラタトィユを作成。それとゆでタマゴで食べる。食べながらニュースを見ると郡山でガス爆発事故があったとのこと。現場の映像を見るとまるでシリアかっていうような画面。プロパンガスの威力ってのはすごいよねぇ。食後、涼しいので妻はこもれびを昼間の散歩に連れて行く。
夕方、昼寝から起きてネットを見ると、今日の東京の感染者数は367人であるとか。400人を超えるかと思っていたので意外に少ない。検査能力の限界に達してしまったのかも。それともFAXの送信限界に達したかもしれない。まあどちらにしてもあまり信用のおける数値ではないかも。そして小池百合子は飲み屋の営業時間を制限するつもりのようで一定の条件で20万円払うとか。しかし20万円じゃ足りないよなぁ。
夕方のこもれびの散歩は妻がアルバイトに行っているので私が行う。45分程。夕食は回鍋肉、昨日1匹余ったイサキに昼目のラタトィユをかけたもの、アサリの酒蒸し、昨日余った肉じゃが、冷奴。帰宅した妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ていたら台湾の李元総統が死去したとのこと。そしてアメリカのGDPが32%減であるらしい。
今日は将棋のB級1組永瀬二冠対木村王位をやっているのだが、10時過ぎに千日手になってしまって、また最初からやり直しとなる。さすがに永瀬二冠だよなぁ。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本、日本酒1合ちょっと。

【2020年07月29日 水曜】
今朝も5時過ぎにおきる。外を見ると今日も昨日と同じく、曇りで道は濡れている。もう毎日こんな天気だよな。朝食を食べて外を確認すると、今日は雨は降っていない。それでこもれびを連れて散歩に出る。今日は昨日と違って涼しい。ただ少し歩くと細かい霧雨が降ってくる。傘なんて持ってこなかったのでそのまま歩くが、この霧雨はなかなか止まず少々濡れてしまった。それでもこもれびは元気よく歩き、今日は1時間15分程の散歩。最後の20分位は雨は上がり、大して濡れていなかったので、半分以上乾いてしまった。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は3人で感染者数が982人、退院者数が270人。とうとう1000人の大台に近づいてきた。ま、政府は何も対策しないんだもんな、このまま増えるのは当たり前と言えよう。
ということで走る。昨日はお汁粉の中を走っているような感じがしたけれど、今日は湿度はあるけれど気温が低くて楽に走れる。それでもペースは速めずにゆっくりと走る。久しぶりに上流の公園がなくなった先まで走って往復し、15.3キロ。昨日よりも長い距離を走ったけれど、疲労感は全然少ない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日は将棋がB級2組藤井棋聖対鈴木9段をやっている。確認すると四間飛車(当然鈴木9段が振っている)。妻は午後までアルバイトで出かけており、昼食は外に食べに行くことにする。何を食べるべきか悩みながら阿佐ヶ谷の方に歩き、結局チェーン店の中華屋に入ってタンメンと半チャーハンのセットを食べる。味はまあまあこんなもの。ただ長距離を走った後はこういうものがおいしい。
昼寝から起きて将棋を確認すると、どうやら藤井棋聖が優位になっている模様。で、買い物に行き、夕食の肉じゃがを作り始める。作りつつ将棋をabema tvで見ていると藤井棋聖が優位を拡大して、これはもう勝勢となって夕食休憩を迎える。ちなみに今日の夕方のこもれびの散歩は妻が行った。
夕食はイサキの塩焼き、肉じゃが、トマトとズッキーニの和え物、冷奴、トウモロコシ。ニュースを見ながら食べると今日の東京の感染者数は250人で、まあこんなものなのだが、大阪で200人を超え全国で1000人を超えてしまった。そしてここまで未感染だった岩手県でも感染者が出たとか。まあさすがに政府もヤバイと思うだろうけれど、まだまだ増えるだろうな。そして妻によると近所で発生した家では老夫婦もかかってしまって大変であるらしい。いやー、完全に他人事じゃないよな。
夕食を食べ終えて将棋を確認すると、順位戦なのにもう勝負がついてしまい、藤井棋聖が完勝。全然隙を見せなかった模様。ネットによると振り飛車相手に先手ではまだ1局しか負けていないとか。しかも穴熊ではまだ負けていないらしい。すごいよねぇ。
明日の朝はまた雨であるらしいので、少し遅くおきるつもり。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2020年07月28日 火曜】
今朝は5時過ぎにおきる。外を見ると雨は降っていないようだが、地面は濡れており、先程まで降っていたのかも。それで朝食を食べていると雨の気配。やはりまた降り出してしまった。糞、もうホントにこの長梅雨には飽きてしまった。アメッシュを見ると後1〜2時間は降りそうな感じ。しかしこもれびは散歩に行きたそうにしている。昨日の夕方の散歩が無かったからオシッコをしたいのかも。
ということで朝食を食べ終えて、こもれびにカッパを着せて、嫌がってもオシッコだけはさせる気で散歩に出る。しかしこもれびは別に嫌がらず、トコトコ歩いてオシッコ。普通ならそこで帰りたがるのだが、もっと歩きたがり、結局55分の散歩となった。ただ傘をさして犬を連れての散歩は結構疲れる。
帰宅してお茶を飲みつつTVのニュースと新聞。昨日の死者は1人で、感染者数は598人退院者数が264人。火曜としては多い雰囲気。雨は今度は東北で降っているようで、秋田で洪水が起きている模様。そして今日は山形が危ないとか。
8時過ぎに雨が上がったようなので走ることにする。少し疲れが残っているし、相変わらず糞蒸し暑いので、ペースは抑えめ。ゆっくりと12.8キロ。サングラスをかけて走ったのだが、目のまわりの汗が鬱陶しい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。冷たいシャワーと扇風機の風が気持ち良い。で、昨日無事に復活したGarminなのだが、今日はまた死んでしまっている。ランサムウェアの障害がまだ残っている模様。となると復活にはまだまだ時間がかかるのかも。
昼食は冷麺。妻と2人で食べる。今日は将棋の名人戦第4局2日目であり、確認すると激しい形になっていて、abema tvのAIによると、どうやら豊島名人の方に形勢が傾いているらしい。ただ傾いていると言ってもわずかなので、まだまだ実際は五分五分なのだろう。そしてA級順位戦もやっており、今日は羽生9段対佐藤天彦9段。こちらはまあ夜中までかかるんだろうな。
夕方、昼寝から起きて買い物。相変わらず小雨が降っている。帰宅して将棋を確認すると、何と渡辺二冠が勝勢になっている。どうやら豊島名人が悪い手を指した模様。その後、こもれびの散歩に行く。少し行くのを嫌がるが、引っ張って行くと、いつものところでオシッコをしてその後は帰りたがる。ま、これで明日の朝まで大丈夫。
今日の東京都の感染者数は266人と、まあこんなもの。明日はもっと増えるのではないか。そして大阪が155人で愛知も100人を超えたとのこと。
夕食はサワラのバター焼き、サラダ、キュウリとミョウガの酢の物、冷凍のシューマイ。ニュースを見ながら食べると山形で最上川が大変なことになっているとのこと。まだまだ雨が降りそうだし。しかし球磨川といい最上川といい、代表的な急流が氾濫しているなぁ。食後に将棋を確認すると、やはり渡辺二冠が勝利。そしてJリーグジャッジリプレイを見る。
夜はベッドで本の雑誌を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。

戻る