全然梅雨が明けず、COVID-19は再流行


【2020年07月27日 月曜】
今朝もちょっと遅く5時半に起きる。外を見ると曇っているが、道は昨日の夜の雨で濡れている。どうやら今日もこの頃と同じく曇り時々雨な天気であるらしい。もういい加減、この長い梅雨に飽きてしまったよ。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。いつもよりも遅いのでラジオ体操は終わっており、こもれびにオヤツをくれるおじいさんとは会えない。しかしもう1人のおじいさんに会えてこもれびはオヤツをゲット。そのおじいさんは一年前の今日に愛犬が死んだとのこと。もう随分ヨボヨボの犬で、ほぼ毎日散歩の時に会っていたんだよね。散歩は1時間15分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読む。昨日の死者はいないが、感染者数は836人で退院者数は195人。相変わらずの数字だし明後日の数字が問題。1000人ちょっとだったらラッキーと言えるだろう。
雨が降っていないので久しぶりに走る。気温はそれほど高くないけれど何しろ湿度が高いので走りにくい。ペースを遅くして走るが、あまり調子が上がらない。結局、12.9キロ。多分これで今月も200キロを達成したと思われるが、Garminのサイトが依然としてダウンしているので確認できない。ランサムウェアでやられたらしいからデータその他が暗号化されちゃったんだろうなぁ。そういえばホンダかどこかがやはりやられていて、あれは復旧にどのくらい時間がかかったのだろう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって昼食のパンを買いに行く。すると帰りにまた雨。ま、この雨はすぐに上がったが、また降るんだろうな。ということで妻と2人で昼食を食べる。ネットを回ると、オリビア・デ・ハビランドが死んだとのこと。というかまだ生きていたことに驚く。100歳超えていたんだろうな。
夕方買い物に行き、帰りにまた雨に降られる。ホント、こんなのばっかだよここのところは。今日の東京の感染者数は131人だが、当然連休で検査数が少ないからだろう。確か先週も200人を切っていたはず。そして名人戦は中盤の難しいところ。ただ、ここ数手で形勢が傾くかも。しかしもう6時になろうというところだから封じ手だろうな。とか色々と回っていて、試しにまだダメだろうとGarminにアクセスすると、何と繋がった。で、慌てて時計と同期する。何かエラーが少し出たり不安定だったけれど、とりあえず累計の距離とかは生きていそうでホッとする。ちなみに今月の累計走行距離は209キロ。雨ばっかりだったから少ないのだ。
そしてこもれびの夕方の散歩は雨なのでパス。昼間に妻と一緒に行った時にウンチをしたらしいから、まあいいや。
夕食はポークピカタ、小松菜の白和え、サラダ、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらやべっちとスーパーサッカーを見るが、引き分けはやはり悔しい。そして川崎が連勝しているのも悔しい。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年07月26日 日曜】
明け方、雨音で目がさめる。また今日も雨かよってことで、もう一度眠っていつもよりも遅く5時半に起きる。起き抜けにGarminのサイトを確認する。一昨日から死んでいるのだが、まだ復旧していない。これだけ時間がかかるのはただ事じゃないよなぁと思い検索すると、どうやらランサムウェアの攻撃にあってしまった模様。これはもしかしたらデータもヤバイことになったかも。そして昨日のA級順位戦は結構もつれたようだが、稲葉8段が勝ったとのこと。
朝食を食べ終えて新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人、感染者数は807人退院者数は239人。そしてアメリカが中国の総領事館を閉鎖して中国もやり返すという事態になっている。いろんなところでミソをつけているトランプが人気取りをしていると思われる。
午前中一杯雨かと思っていたら、10時頃急に晴れてきて、急遽こもれびと散歩に行く。陽射しは強く蒸し暑い。茂みの少ない川の下流の方を歩く。あまりにも暑いので、早めに帰ることにして35分。
昼食はうどん。食べ終えて昼寝をしようかと思ったが、雨がまた降る前にと思って買い物に行く。今日の夜のためにビールが足りないのだ。しかし家を出るとすぐに雨が降り出してしまう。仕方がないので家に戻って傘を持って行く。買い物を終えて昼寝。
夜に8時間寝たのだけど、昼寝は2時間ちょっと。いくらでも眠れる。そして夕方のこもれびの散歩は妻が行う。
夕食は厚揚げの豚肉巻きとミョウガ&アスパラガスの天ぷら(両者妻が作成)、ナスの揚げ浸し、昨日の残りの浅漬けとナスの漬物。鹿島対FC東京を見ながら食べる。鹿島はどうもチグハグで東京のペースで始まり、何回も決定的なチャンスを得るが無得点。こういうのがヤバイよなぁと思っていると、簡単に入れられて最初のシュートで失点。しかしCKから渡辺が入れて同点、そして終了間際にこれもCKから森重が頭で決めて逆転する。しかし後半は鹿島のペースで代わって入った土居に決められてしまう。糞、土居には良く決められてしまうよな。で、最後は鹿島の怒涛の攻めを何とかしのいで引き分けとなった。いやー、危ないところだったが、勝てた試合だよな。
今日の東京の感染者は239人。相変わらず200人以上で来週火曜日以降がどうなるものか。全国的にも確実に増えている模様。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本。

【2020年07月25日 土曜】
今朝も5時過ぎに起き、外を見ると雨は降っていない様子。しかし朝食を食べていると雨が降っている気配がして、確認すると降っている。アメッシュを見ると、雨雲が沢山あって、これはずっと降り続きそう。ということで、散歩は後回しにしようと思い、昨日の竜王戦のその後を確認する。するとやはり丸山9段が勝利している。まあそうだろうな。丸山9段の想定した準備通りにうまく行ったように思われる。
朝食を食べ終えると、こもれびが散歩に行きたがる。雨が降っているので、どうせ家を出たところで嫌がるだろうと思って連れて出るが、いつもなら嫌がるのに積極的に歩き始める。そして大量のオシッコをする。その後帰りたがり、帰り道でもウンチをする。まあこれで朝の散歩は良しとしよう。往復で10分ちょっと。
帰宅して新聞。昨日の死者は3人で感染者数は771人、退院者数は293人。連休中だからこんなものかも。
8時前になると、どうやら雨は上がった様子で、再度散歩に行く。太陽も少し見えてきて蒸し暑い。とりあえず30分程でも歩ければ良いやと思っていたけれど、こもれびも調子に乗ってきたようで帰ろうとせず、結局1時間15分ちょっと歩く。ただ、最後の10分くらいは雨になってしまい、私は折り畳み傘を持っていたので良いけれど、こもれびは先程に続いてまた濡れてしまった。
帰宅してしばらくすると、また雨は止んだが、今日はもう走る気を無くしてしまった。午前中はダラダラ過ごす。昼食はパン。アルバイトに行っている妻は少し遅くなるというので、1人でトマトとゆでタマゴを一緒に食べる。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。私は少し離れたスーパーに買い物に行く。レジがやたらと並んでいたり、買いたいものが見つからなかったりで結構時間がかかって帰宅。すると妻がこもれびをドライヤーで乾かしている。散歩してたら雨が降って濡れたので、少し犬臭くなっていたこともあって洗ったとのこと。こもれびを洗うと抜け毛が大量に飛び散るので、妻が乾かしている間に私は掃除。
夕食は柳カレイの干物、厚揚げ、キュウリとダイコンの浅漬け、その他スーパーの惣菜で簡単にする。食べながらJ2、甲府対千葉とベルディ対山形を交互に見る。その後は長崎対京都。甲府が2-1で勝ち、ベルディは引き分け、長崎が1-0で勝利。長崎には元東京の選手が多い(徳永とか大竹とかケイマンとか)ので親しみがあるなぁ。そして合間にニュースを見ると、今日の東京の感染者数は295人。大阪も100人を超えた模様。相変わらず多いよねぇ。
将棋はA級順位戦、三浦9段対稲葉8段をやっており、三浦9段が少し悪そうな気がするが、これはまだまだ時間がかかりそう。そして今日は昼寝を2時間もしたにもかかわらず、眠くなってしまって9時過ぎに寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒少々。

【2020年07月24日 金曜】
今朝はいつも通りに5時過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていないが、道は濡れている。でも予報によれば午前中は大丈夫な模様。ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。相変わらず湿度が高く、蒸し暑くなりそう。今日は少し短めに1時間15分程で終了。
帰宅してこもれびにエサをやり、TVのニュースを見つつ新聞を読みネットを回る。すると昨日の死者は2人だが、感染者数は981人と1000人に迫っている。退院者数は384人で、そろそろ病床は逼迫するはず。しかし政府は懸念を表明するだけで、国民の勝手にしろという対応だもんな。これはまだまだ感染者は増えるんだろうね。そしてALS患者の嘱託殺人では容疑者の妻(元代議士)がブログで三下り半を突きつけていて、これはちょっと意外な展開だよねぇ。
ということで走る。昨日あんなに疲れていたので、今日は控えめにしようと思い、ペースもゆっくりで走り始める。やはり蒸し暑い。ただ時折雨粒が顔を叩き、これは気持ちが良いが、ホントはもっと降って欲しい。その雨も最後は止んでしまい、今日は10.1キロ。この位だと体は楽だよね。夏は10キロランにしておこうか。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは上半身だけにしておいてパンを買いに行く。いつもの並ぶパン屋に行くので、早めに行かないと売り切れてしまうのだ。で、無事に買って帰宅。雨は完全に上がり、妻はこもれびと昼間の散歩に行く。
ということで昼食は先程のパン。私はついでに買ったメンチカツを食べ妻は昨日余ったイカフライを食べ、余ったポテサラは2人で分けて食べる。
今日は将棋は竜王戦決勝トーナメント、藤井棋聖対丸山9段であり、棋譜を追うが、丸山9段が先手で注文をつける展開。藤井棋聖が長考に沈む。それで私は昼寝。目をさまして確認すると大して進んでいない。で、夕食の買い物に行き、その後こもれびの散歩に行く。短めにしておこうと思ったけれど、こもれびは歩きたがり、結局1時間少々歩くことになった。途中で将棋を確認すると、これが何と千日手となってしまった。指し直しになるけれど、持ち時間が大差で丸山9段が多く、しかも後手番になるので得意の一手損角換りだろうな。
夕食は八宝菜、昨日の残りのラタトゥイユ、冷奴。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は260人であるとのこと。そして大阪は149人。東京は少し減ったけれど、連休だもんな。それに近所の家で感染者が出たのだが、家族はまだ検査を受けられていないらしい。ということは潜在的にまだまだ沢山感染者がいるんだろうね。
夜は竜王戦を見るが、やはり丸山9段が一手損角交換をやり、しかも中盤で藤井棋聖は1分将棋に追い込まれ、丸山9段は1時間以上余している。様子も丸山優位の模様で、これは藤井棋聖負けだなぁと思って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年07月23日 木曜】
天気予報によると朝6時頃から雨が降るとのことなので、早めに散歩に行くべく5時に起きる。外を見ると確かに雨は降っていない。それで着替えて速攻でこもれびと散歩に出る。また今日も地面が濡れており、昨日の夜に雨が降った模様。しかも公園に行くと雨水が流れた跡があり、結構強い雨だったようだ。あちこちに水溜りも増えているし、川は増水している。いつもよりも1時間早く歩き始めたのだが、オヤツをくれるおじいさんと出会えてこもれびはラッキー。散歩は55分程。最後の15分くらいは雨に降られてしまった。
帰宅してこもれびにエサをやり、私も朝食を食べる。新聞によると昨日の死者は1人、感染者数は795人で退院者数が496人。今日は海の日で明日もオリンピックのための休みでそのまま週末に突入するから、感染者数がどうなるかは怪しいが、やはり実質1000人を超えるだろうな。
今日は雨が一日中降るようなので、それに疲れが溜まっているので、ランニングは無し。すると眠気が襲ってきてダウン。時々目をさますけれど基本的にベッドの中で午前中を過ごす。そして昼に居間に行くと、今日は妻がスパゲティを作成して一緒に食べる。いや、人が作ったご飯はおいしいよね。
妻は午後からアルバイトに行き、私はやはりかったるいので居間にお昼寝シートを出して寝転がって過ごす。基本的にスマホでネットを回ったり将棋を見たりして(竜王戦決勝トーナメント、久保9段対佐々木勇気7段)いたが、やはり時々眠ってしまう。そんな風にダラダラと4時頃まで過ごし、その後心を入れ替えて掃除。雨がほとんど止んできたので、こもれびと散歩に行く。それでも少しは細かい雨が降っているので、ちょっとだけにしようと思っていたのだが、こもれびはもっと歩きたがり、結局40分程となった。
帰宅してネットを見ると、今日の東京の感染者数は366人。一気に来たよねぇ。大阪も100人を超えたようだし、愛知も100人に近い模様。
今日の夕食は妻が作成したラタトゥイユとイカフライ、私が作ったポテトサラダ。TVのニュースではALS患者への嘱託殺人がメインとなっている。ネットによると、どうやらいわゆる安楽死とは違うのかも。そしてCOVID-19感染者は全国で1000人に近くなっている模様。その後、録画が溜まっているタモリ倶楽部を3本見る。
将棋では叡王戦をやっていたが、今日は泥仕合にならず永瀬叡王が勝利。そして竜王戦決勝トーナメントの方は久保9段が勝つ。佐々木7段の方が良いような感じがしていたが、分からないもんだよね。
今日の酒量 無し。

【2020年07月22日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、少し疲れが残っている。連日ランニングをしているからかも。1日くらい休まなければいけないが、まあ明日あたりかな。で、外を見ると昨日の夜の雨のため、地面は濡れているが曇り。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。公園の水溜りの面積は引き続き減っているが、まだまだ存在している。もうずっと水溜りのままだからボウフラの巣窟と化しているのだろうね。散歩は今日も1時間20分ちょっと。途中、何回か雨に降られてしまった。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は1名で感染者数は632人、退院者数が398人。退院者の数が安定しているのは医者が治療に慣れてきているからなのかも。重症者は増えつつあるけれど、増える速度は遅いらしいから、そのあたりだけが希望だよね。もう1日の感染者数が1000人を超えるのは目の前と思われる。
疲れが残っているけれど走る。相変わらずペースは遅くする。最初は太陽が出てきて陽射しが強かったが、また曇って雨が降りそうになったりと、天気は変わりやすい。結局は13.9キロ。疲れた。明日は休んだ方が良いな、やはり。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって今日は妻の帰りが午後になるので、昼食を食べに行く。久しぶりにラーメンを食べたい気分となり、新高円寺方面に行って天鳳。新高円寺でラーメンというとこの店に入るのだが、客は私1人で、味は別に変わっていないと思うのだけどどうしたのだろう。食べ終えて本屋を一回りして帰る。
疲れが結構溜まっていてダウン。居間に昼寝シートを敷いて寝る。妻は帰宅して巻き寿司で昼食を食べ(私も一切れもらう)、その後すぐに病院に行く。そして私はその後も眠る。疲れがなかなか取れない。
やっと起き出して夕食の買い物。その後、ネットを見ると今日の東京都の感染者数は238人、それは良いのだが大阪が121人愛知も埼玉も60人以上ってのはやばいよねぇ。そんな時に妻が帰宅し、どうやら近所で感染者が出たとのこと。いやー、これほど近くに出るとちょっと深刻に感じるよな。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、40分程。今日は時々雨が降ったり止んだりだったが、何とか降らずに済んだけれど、糞蒸し暑い。
夕食は青椒肉絲、昨日食べなかったサラダ、スーパーの惣菜(イカ焼、枝豆、ゴボウの何たら)、冷奴。アウェイ札幌戦を見ながら食べる。森重、室屋が控えで、オマリと中村が先発。そしてディエゴとアダイウトンとレアンドロが前にいる。もう殴り合いで勝とうというメンバー。そして試合開始からお互いハードな展開。見応えのある試合だった。ただ前半終了間際に先制されてしまう。そして後半は札幌ペースだったが、途中で3人一気に交代して(永井、原、室屋が入った)東京ペースとなり、室屋が決める。その後、レアンドロのFKが惜しかったけれど、結局引き分け。良い試合だったけれど、惜しかったよなぁ。そして心配なのは前半怪我で交代した東。ここで橋本だけじゃなく東までいなくなったらヤバイよなぁ。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶2本、ウィスキー少々。

【2020年07月21日 火曜】
5時過ぎに起きて、新聞を取りに外に出ると、地面が濡れている。どうやら夜中に雨が降った模様。天気は曇りだが、やたらと湿度が高い。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に行く。雨は新しい水溜りができるほど降らなかったらしいが、以前からの水溜りは水が補給されて相変わらず存在している。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は2人で感染者数は419人、退院者数が181人。相変わらずの数字。今日の感染者数が問題。まあ多分増えるだろうね。そういえば東京都の感染者数はFAXの枚数でカウントしているらしいのだが、いまだにFAXっていうのはすごいよなぁ。しかも受け側のFAXが2台であるらしく、それで300枚受けていられたのが不思議。もう騒ぎも半年になるというのにねぇ。
今日は月1度のこもれびの医者通いの日で、妻と出かける。体重を測り(先月よりも100g減った)、肛門腺を絞ってもらい、薬をもらって終了。帰りがけに昼食用のサンドイッチを買う。
そして妻は病院にリハビリに出かけ、私は走る。曇っていて昨日よりも気温は低いけれど、相変わらず湿度が高いのでペースは抑え気味にする。少し疲れも残っている感じもするので、昨日よりも短めに13.7キロ。帰宅するとちょうど妻も病院から帰ったところ。そしてシャワーと洗濯とストレッチ。終わるともうお昼で、さっき買ったサンドイッチと昨日買ったパンで昼食を食べる。
妻は夕方からアルバイトに出かける。私は夕食の買い物をしてからこもれびの散歩。夕方になって蒸し暑さは少しマシになって、川沿いを歩くと涼しい瞬間がある。しかしまあ暑い。ヒグラシも昨日に続いて鳴き声を確認する。散歩は40分。こもれびは暑いからか以前よりも早く帰りたがる。
帰宅してビールを1杯。ニュースを見ると今日の東京の感染者数は237人とのこと。つい1ヶ月ちょい前の6月上旬では12人とかだったので、完全に再流行が進行しているのだろうね。そして大阪は72人。それなのに明日からGoToなんたらを始めちゃって良いのか、ホントに。
夕食はプルコギ、昨日の残りの牛スジと野菜の煮込み、マグロの山かけ、昨日の残りの浅漬け、冷奴。仕事から帰ってきた妻と食べる。食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。今週は東京がらみが無いから気楽に見られる。で、後片付けをしていたら、サラダを作って冷蔵庫で冷やしていたのだけど、そいつを食べるのを忘れていたことに気付く。ま、明日食べればいいや。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶1本、日本酒少々。

戻る