藤井棋聖が誕生し、味スタで浦和に勝ち、トイレの照明スイッチを交換する


【2020年07月20日 月曜】
定時5時過ぎに起きる。外を見ると今日も雨は降っていない。丸一日降らなかったなんてすごく久しぶり。朝食を作りつつ昨日の将棋のその後を見ると、何と200手以上かけて結局永瀬叡王が勝った模様。いやー、このシリーズは泥沼のような戦いが続くな。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。さすがに道は乾いているけれど、端っこの方はまだ濡れているし、公園に入ると大きな水溜りがまだまだある。太陽が出ていて蒸し暑い。もうちょっと湿度が低ければ快適な夏の朝なんだけど、まあこれが日本の夏だよな。散歩は1時間20分程。どうやらオオタカのヒナは巣立った模様。そして昨日のミンミンゼミに続いてツクツクホウシの鳴き声が聞こえる。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者はいないけれど、感染者数は511人で退院者数が210人。そろそろベッド数が足りなくなるのではないか?。朝日新聞では丸々一面を使って財政危機を訴えているが、どうも論理が破綻していると思うんだよなぁ。ここ数十年ずっと財政危機と言われていたけれど、全然破綻する気配は無いもんな。今が危機なのだというのなら、ここでどっと金を使うべきじゃないかと思うのだが。
ということで走る。昨日擦れた乳首がまだ少し痛いのでバンドエイドを貼って走る。外に出ると先程よりもまた一段と蒸し暑く感じるので、ペースはゆっくり。なるべく木陰を選んで走る。今日は14.4キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、ホームセンターに出かける。トイレの照明のスイッチがバカになっており、交換しようと思うのだ。ただ、私は電気に関しては丸っ切りの素人で、しかもやろうとしているのは資格が必要な作業だということは承知の上。ま、大した作業じゃないだろうと思っているのだ。で、ホームセンターでスイッチを購入。
午前中、妻は新宿に買い物に行っており、私が帰宅するとちょうど帰ってきたところの模様。昼食は彼女が買ってきたパン。
食べ終えて少し横になり、妻がアルバイトに出かけてからスイッチの交換を試みる。ネットを検索すると交換作業の動画が上がっており、やはりあまり大した作業ではない。まずブレーカーを落としてカバーと外枠を外してスイッチを露出。内枠からスイッチを外すのに少し苦労するが、これは合うサイズのドライバーがなかったから。そしてスイッチから導線を抜くのに苦労する。ドライバーの先を突っ込めば良いはずなのだけど、なかなか抜けず、結局ドライバーの後ろを金槌で叩いて外す。そしてその後、新しいのに導線をつなぐのは簡単だが、内枠にスイッチを入れるのにやはり苦労する。でもまあ30分程で終了。ブレーカーを入れて試すと無事に点灯する。いや、良かった。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。暑いから6時過ぎから歩き始めたのだが、やはりまだまだ蒸し暑い。昨日今日と雨が降っていないのに、まだぬかるみとか水溜りがあるもんな、湿度が高いのだよね。散歩は40分ちょっと。今日は良く歩いた。
帰宅してこもれびにエサをやり、私はビールを1杯。今日の東京の感染者数は168人。昨日今日と減っているが、過去の月曜日を遡ってみると多分最高記録のはず。COVID-19は夏になってもおさまらないねぇ。多分、政府は流行り始めた時、夏になれば大丈夫とか思っていたと想像するが、当てが外れたね。
夕食は牛スジと野菜の煮物、米ナスの田楽、キュウリとカブの浅漬け、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と食べる。食べながら録画しておいたやべっちとスーパーサッカーを見るが、勝ちゲームというのは何回見直しても良いものだね。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶1本。

【2020年07月19日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きて外を見ると、雨は降っていない。ただ、夜中に降っていたようで地面は濡れている。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気予報では今日は雨は降らない模様。ただあちこちにまだ水溜りやぬかるみがある。いつもよりも少し遅く家を出たので、ラジオ体操が始まっており、いつもオヤツをくれるおじいさんは体操中のようで出会えない。ただ、帰りに別のおじいさんからこもれびはオヤツをもらえた。散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、お茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は1名、感染者数は664人で退院者数が269人。今週末には感染者が千人を超えるのではないか?。
ということで久しぶりに走ることにする。気温はまだ低いので走りやすい。曇っているからサングラスをしないで走り始めたのだが、日が出てきて少しまぶしい。この頃走る時に腰の位置を高くして自然に足が前に出るようにしたいのだが、果たしてできているのか疑問。一度動画を撮って見てみれば分かるのだけど、そこまでしなくてもという気持ち。走っていると今年初めてミンミンゼミが鳴いているのが聞こえる。いよいよ夏だよね。結局、今日は14.7キロ。ゆっくり走ったつもりだったが、ペースは悪くない。そして汗を結構かき、乳首が擦れて痛い。明日からはバンドエイドを貼って走らなければいけないな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチの時には扇風機をかける。
昼食は蕎麦。冷やしタヌキで食べるが、アカモクとトロロをかけてネバネバにする。それに大根おろしとカイワレ。食べ終えたら圧倒的に眠くなってダウン。昨日の夜は浦和に勝ったからうれしくてスポーツニュースのハシゴをして遅くなってしまったのだ。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は塩サバ、ゴーヤチャンプル、インゲンのゴマ和え、冷奴。東京の今日の感染者数は188人で少し減ったが日曜日だしな。そして大阪が89人というのはヤバいのではないだろうか。夕食を食べ終えた後、昨日の浦和戦をMXの録画で見る。ディエゴと森重と室屋が特にいいな。先制点の時、森重から室屋へのパスがやはり何回見ても素晴らしい。
今日は叡王戦で、永瀬叡王対豊島名人が2局(3局目と4局目)指していたのだが、第3局が持将棋となってしまった。そして第4局は豊島名人の勝勢だったのだが、怪しげな雰囲気になってきている。時間がかかりそうなので、もう見ていないで寝ることにする。
今日の酒量 無し。

【2020年07月18日 土曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きるが、外を見るとやはり今日も雨が降っている。ホントもう毎日雨だよなぁ。梅雨だから雨が降るのは当たり前だけど、こんなに雨が降る梅雨は初めて。
ということで散歩は後回しであり、朝食を食べてゆっくりしていると、こもれびが散歩に行きたがるそぶりを見せる。折り良く少し雨が小降りになったので連れて行こうとすると、やはり玄関で出かけるのを拒否する。ま、そうだよな。それで朝のエサ与えると、おとなしくまた寝てしまった。で、ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は無しだが、感染者数は595人で退院者数が282人。相変わらず死者は少ないけれど、どうせまた増えるに決まっている。
妻はアルバイトに出かけ、私はヒマなので、abema tvで棋聖戦第4局と王位戦第2局の終盤を見直す。しかし藤井棋聖(もう7段と呼べないし、段位で呼ぶのはいつになるだろう。もしかすると私が生きている間には無いかも)は間違えないよなぁ。改めて恐ろしさを感じる。
11時過ぎに雨が弱まったので、すかさずこもれびを散歩に連れて行く。こもれびは嫌がらずに付いてきて、少し歩いたところでウンチ。多分ずっと出したかったんだろうね。その後、また本降りになるまで30分弱歩いて帰宅する。これで後は夕方にでも雨が上がってからまた散歩すれば良いや。
昼食は昨日買ったパンを焼いてハムとレタスで食べる。
昼寝の後、妻がリハビリから帰宅して、雨が止んでいるのでこもれびの散歩に行く。そして私はちょっと遠いスーパーまで夕食の買い物に行く。ついでに本屋に寄ってDIMEを購入。スマホで使える顕微鏡的なものが付録でついているのだ。帰りに百円ショップで電池を買って帰宅すると、妻とこもれびの帰りに合流する。
将棋日本シリーズ、藤井棋聖対菅井8段が行われているので、abema tvで見る。これが藤井棋聖が1度も危ないところがなく押し切ってしまう。菅井8段は今年A級だし、元タイトルホルダーなのにねぇ。もう強くてどうしようもないな。
今日はホーム浦和戦であるので、早めに夕食を食べる。先程買った刺身、これも先程買った豚肉のしょうが焼き的なもの、昨日の夜に余ったナス炒め、小松菜の白あえ、冷奴。食べ終えると試合が始まる。今日もディエゴと永井が前だが、左SBは小川。お互い攻撃的な形で始まるが、この前の川崎とか横浜とかに比べると浦和はイマイチな感じで、結構ボールが持てる。ただ、浦和にはホントにナビスコ決勝以来相性が悪くて不安。しかし、前半終了間際に室屋からのクロス(また今日も室屋からだよ)でディエゴが得点、前半を終える。そして後半、永井に変わったアダイウトンがボールをかっさらって1人で持ち込んでゴール。2-0になる。そしてそのまましっかりと守り十数年ぶりに浦和に勝利する。いやー、素晴らしい。ディエゴと森重も素晴らしかったし、安部が相変わらず良い。
その後はDAZNではロシアに行ってしまう橋本のセレモニー。やはりCOVID-19なんかに怯えないで行くべきだったかも。ま、安心を取ってビールを飲みながら(スタジアムではアルコールを売っていない)見たのが正解だよな。
今日の酒量 ビールロング缶3本、日本酒1合、ウィスキー1杯。飲み過ぎだけど、浦和に勝ったのだから良いとしよう。

【2020年07月17日 金曜】
今朝はいつもよりも少し余計に寝て5時半ごろに起きる。そして天気は予報通りに雨が降っている。昼には一時上がるかもとのことなので、午前中の散歩はあきらめて、ゆっくりと朝食を食べる。するといつもは寝坊の妻もどういうわけか起きてくる。それにこれもいつも寝ているこもれびも起き出して散歩に行きたがる。ということで、こもれびにカッパを着せて出かける。ところが案の定、家から出ようとすると雨の気配を嗅ぎ取って行きたがらない。そこを強引に引っ張って外に連れ出し、その後も少し抵抗するが何とか出発に成功する。ただ、5分ほど歩いたいつものところでオシッコすると、もう完全に帰宅モードとなり、まあ出たからいいやってことで帰宅。
今日はピアノの調律師が来るので、それまで掃除と片付け。そして来る時間になり、こもれびと私は二階の寝室に行く。で、ネットを回っていると、11時前に妻が雨が止んだと知らせに来る。ということで2回目の散歩に行く。今度は30分ちょっと歩き、無事にウンチをする。で、帰るとまだ調律は途中で、結局2時間程かかって終了。
昼食はパン。昨日の夜仕込んで朝茹でておいた鶏ハムを切り、レタスと一緒に挟んで食べる。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝の後に昨日の棋聖戦を見直すが、終了後のコメントが入っているけれど、イマイチ分からないよなぁ。そして今日の東京都の感染者数は293人であるとか。順調に増えているよねぇ。全国で千人を超えるのも間近かも。
買い物に行き、その後こもれびを夕方の散歩に連れ出したら、さっきまで止んでいた雨がまた降り出している。それで散歩は中止。ただ5時半過ぎにまた雨がほとんど上がったので、再び連れていく。今度は時折パラつくけれど何とか本格的に降らずに済み、30分程無事に散歩。もうこの頃、雨ばっかりだもんな、参ってしまうよ。
夕食はポークソテー、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、ズッキーニのピカタ風、サラダ(昼に食べた鶏ハムの残りを利用する)。仕事から帰ってきた妻と一緒にニュースを見ながら食べるが、東京の感染者数も増えているけれど、近隣三県もヤバい状態だし、関西も増えている。もう政府は口ではどうのこうの言っているけれど、本心ではもう金は出さないから勝手にしろとか思っているのではないか?。
夜はさっさと寝るが、全然本が読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年07月16日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると曇りで、昨日の夜の雨は上がった模様。ただ、道は濡れてまだ乾いていない。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。こもれびはオヤツをくれるおじいさん2人と会えてラッキー。今日のオオタカは梢枝に止まって鳴いていた。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は1人で感染者数は452人、退院者数が263人。そろそろ東京都が準備した軽症者向けのホテルが一杯になってきたとのこと。多分2週間後には感染者は倍以上になるだろうから、大変な事態になるのではないか。重症にならなくても後遺症が残る人が結構いるらしいので、感染はしたいない。
久しぶりに走る。気温は低めなので走りやすい。ただ、昨日少し右膝に違和感を感じたので(今は特に感じない)ゆっくりと走る。しかし走っている実感よりもGarminでのタイムが遅い。またGPS捕捉の感度が落ちているのだろうか。それとも私の感覚がおかしいのか。結局14.2キロ。平均ペースは6分をかろうじて切るくらい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって将棋の棋聖戦、渡辺棋聖対藤井7段戦をスマホでチェックする。出だしは第2局と同じ形であり、これは渡辺棋聖が対策を考えてきた模様。
昼食はウナギチャーハン。病院に行っている妻から遅くなりそうとのlineが入ったので、先に私の分を作って食べる。そして妻が帰ってきて、将棋の進行はまだまだなので私は昼寝。
起きて棋聖戦の様子を見るが、どうやらabema tvの評価値を見ると渡辺棋聖が優位な模様。その後はスマホを確認しつつ、手が進んだらabemaの評価値を見るという繰り返しとなる。将棋の考慮中はネットを回るが、東京の今日の感染者数は280人を超えるらしい。いや、明後日の浦和戦に行かないことにして良かったかも。ここで感染してしまったらシャレじゃ済まないもんな。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。私はビールと夕食の買い物に行くが、帰ってabema tvを確認すると、評価は五分五分となっている。おやおやと思いフォローしていると段々と藤井7段寄りに動いている模様。藤井7段はAIが指摘する最善手を確実に指してくるもんな。渡辺棋聖が他の手を指すと差が広がっていく。
夕食は酢豚、ズッキーニとトマトとタマネギのサラダ(妻作成)、冷奴。TVのニュースを見ながら食べるが、GoToキャンペーンは東京を抜きにして行うとのこと。ただ大阪も神奈川埼玉千葉も感染が拡大しているから、これはやはりヤバいのではないだろうか。で、食べ終えてまた将棋を確認すると、藤井7段が勝勢となっており、そのまま勝利する。するとTVでNHKのニュースを流していたのだが、緊急ニュースとしてテロップが流れる。もう全国民的ニュースになってしまったんだねぇ。
その後、abema tvで差が開いたところを解説しており、それは分かったのだが、その前に互角になったところとか藤井優位になったところが良く分からないのだよね。この将棋も詳しい解説を読みたい。来月の将棋世界を買わねばいけないな。今は電子化されているから買いやすいし。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。飲み過ぎかも。ま、ウィスキーはちょっとだけど。

【2020年07月15日 水曜】
今日も定時に起きる。新聞を取りに外に出ると雨は降っていない。しかし朝食を食べ終えると、雨音が聞こえてきて外を見ると雨。アメッシュを見ると、どうやら東京に雲がかかってきており、しばらくは降りそうな雰囲気。糞、天気予報では午前中一杯は降らないはずだったんだけどな。
そういうわけでTVのニュースを見ながら新聞を読む。昨日の死者はいなかったが、感染者数は333人で退院者数が180人。相変わらず増加傾向で感染経路不明が多い模様。それでも政府はGoTo何たらをやるつもりのようで、まあバカだよな。首相のバカが感染ったとしか考えられない。人の移動を奨励しないで直接観光関連業者にお金を渡せば良いだけの話なのではないか?。また、編集委員の意見の欄があり、そこでは消費税増税とか震災の復興増税を擁護していやがって、まあ糞としか言いようがない。政府もアホだけど朝日新聞もどうしようもないな。
8時半頃になって雨が上がりそうな雰囲気となり、こもれびと散歩に出る。で、すぐに雨は止む。当然まだ道は濡れており、こもれびは端っこを歩きたがる。昨日洗ったばかりなのにな。散歩は45分。オオタカが電線に止まっていたが、あのタカは少し小さく見えたから、もしかしたらこの前生まれた若鷹かも。
雨が降ったので走る気を無くしてしまい、ダラダラと過ごす。ネットを回って昨日の王位戦のレビューを見たり、この前買った本の雑誌を読んだり。昼食は涼しいので久しぶりに温かいうどんとする。
昼食を食べたら眠くなってダウン。ただ眠りかけたところでお袋から電話がある。何かと思ったらコロナは大丈夫か?、とのことでいつまでたっても息子は息子なんだな。その後寝るが、ぐっすりと眠れない。
天気は細かい雨が時々降るのが続いている。で、少しマシと思われる2時過ぎにこもれびの散歩に行く。川の下流を歩こうとしたら、こもれびは街中を歩きたがり、しかも雨が少し強くなっても帰りたがらない。結局、50分ちょっとの散歩となった。帰宅してからネットで今日の東京の感染者数を確認すると165人。さてこの後増えるかどうかが運命の分かれ道。そして直木賞は馳星周が取ったとか。賞にはほとんど興味はないが、馳星周というのは感慨深い。懐かしいな。
夕食は鶏の手羽先と野菜の煮物、塩サバ、キュウリとクラゲの和え物、冷奴。食べながら録画しておいたスーパーサッカーを見る。いやー、何回見ても林のフィード→永井のクロス→レアンドロのシュートというのは良いなぁ。
夜は将棋A級順位戦、糸谷8段対佐藤康光9段を見る。糸谷優位なようだが、眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年07月14日 火曜】
いつも通りに5時過ぎに起きて、外を見るとやはり雨が降っている。この雨は午前中一杯降りそうなので、ゆっくりと朝食を食べる。ところが6時過ぎに外を見ると明確に降りが弱まっている。で、アメッシュを確認したら一旦止みそうな雰囲気。それで急遽こもれびにカッパを着せて散歩に連れて行く。こもれびは最初嫌がるが、すぐに歩き出すし、私は傘をさしていたけれど、それもほぼ必要なくなる。ただ、こもれびはいつものコースを嫌がり街中を歩く。それでも結局川沿いの公園にたどり着き、最後は雨に結構降られたが1時間15分程歩くことができた。ラッキーと言えよう。
帰宅してこもれびにブラシをかけていると、やはり犬臭くなっている。もう今日あたり洗った方が良いかも。ま、夕方だな。
TVで天気予報を見るとまた降り出した雨は午前中一杯は続く模様。ということで今日のランニングは無し。ま、疲れ気味だったからちょうど良い休養と思えば。新聞を読むと昨日の死者は1人、感染者数は261人退院者数が100人。そして相変わらず雨は降り続き、今度は中国地方が危ないとか。全然止まないもんな。
9時から王位戦第2局、木村王位対藤井7段2日目が始まる。難しい局面でなかなか手が進んでいかない。妻は病院に行き、私は床屋に行くことにする。雨が降っているから空いていると思ったのだ。で、行ってみると案の定ガラガラで即座に散髪。帰宅すると妻も帰宅しており、病院も雨でガラガラだったとのこと。昼食は妻が買ってきたパン。
将棋はお互いに長考してなかなか進まないので昼寝。目をさまして確認すると、どうやら木村王位がリードしている模様。夕方になり、こもれびを散歩に連れて行き、45分程歩いて帰宅すると、木村王位が勝勢。そしてこもれびを洗う。私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かし、その間に毛が飛び散るので私が掃除機をかける。ホント、こみれびを洗うのには手間がかかる。
将棋は木村王位が勝負を決めに出たようで、私は夕食の準備。今日はジンギスカンなので簡単。後はトマトと紫タマネギのサラダと妻作成の切り干し大根の和え物。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は143人。微妙な数字。そして天気予報では明日も雨になるらしい。
夕食を食べ終えて将棋を確認すると、まだ続いている。しかも双方1分将棋になっており、局面を見てもどちらが勝っているか分からない。で、abema tvを見ると、何と評価値は藤井7段に傾いている。どうやら木村王位がどこかで間違えたらしい。それでabemaをイヤホンで聴きつつ、妻と録画したやべっちを見る。そしてやべっちを見終えたあたりで藤井7段が勝利。いやー、すごい逆転勝ちだった。
その後Jリーグジャッジリプレイを見て(やはりこの前の横浜戦での梶川のファールはレッド相当)、abemaで郷田9段の解説を見る。どうも藤井7段の糞粘りの手が木村王位を惑わした模様。これは後日の解説をどこかで読みたいな。
今日の酒量 無し。

戻る