妻がボルト除去手術、そしてFC東京は川崎に負けるがマリノスには勝つ


【2020年07月13日 月曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きるが、少し眠い。昨日飲み過ぎだったかも。ま、東京が勝ったからね。それでも起き出して朝食。妻が入院している間はパンだったけれど、今日は和式なので味噌汁を作成する。
食べ終えてこもれびと散歩に行く。今日は曇りで昨日よりも随分気温が低く湿気はあるけれど(昨日の夜にまた雨が降ったらしい)快適。散歩は1時間20分程。雨が降る天気予報なのでオオタカを撮るカメラの人達はほとんどいない。双眼鏡で巣を覗いてみるが、親鳥の姿は見えない。しかし時々鳴き声が聞こえる。
帰宅して今日は新聞が休刊日なのでTVのニュースを見る。なもので昨日の死者その他はよく分からない。で、お茶を飲み終えて走ることにする。走り始めると涼しいだけあって走りやすい。ただペースは上げずに着実に走る。しかし気温が低いと体が楽だよねぇ。結局、14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間に妻がこもれびの短めの散歩に行く。そして今日の昼食は天ぷらを食べに行こうということになり、妻は自転車なのだが私は歩くので(ビールその他を飲む予定なので)先に出る。行き先は高井戸の天ぷら屋で、以前行ったことがありおいしかったのだ。Garminで距離を測りながら歩いたのだが、ちょうど3キロ程で到着する。で、定食の梅を食べたのだが、やはりなかなかおいしい。魚全般特にアナゴと野菜ではシイタケが良かったが、中でも稚鮎が結構でした。
帰宅してもうすぐ雨が降りそうなのでこもれびをまた散歩に連れて行く。40分程歩くが、最後の方では雨が降り出した。で、家に帰って眠くなってダウン。
今日は妻が夜勤なので、夕方に昨日の対マリノス戦をDAZNで見直す。やはりマリノスの早いパス回しに翻弄されていたが、カウンターでというのは恐ろしいもので、それだけで勝ってしまうんだもんな。で、前半の2点のパスを出したのは室谷であり、やはり彼がいると違うよね。橋本に続いて海外から抜かれてしまうのを心配しなければいけない。そして後半開始早々のレアンドロの得点を見てDAZNは終了。ニュースを見る。今日の東京の感染者数は119人。少し減ったが、昨日は日曜日だもんな、まだまだ分からない。
妻が帰宅して一緒に夕食を食べる。今日は鶏肉と野菜の八宝菜風炒め物、ローストビーフサラダ、冷奴、キュウリの浅漬け。食べながら昨日録画したJリーグタイムを見る。昨日は横浜対東京が最後の試合だったので、当然最後に放送されており気分良く見られる。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶1本中瓶1本、日本酒1合少々。

【2020年07月12日 日曜】
5時過ぎに起きて、外を見ると雨は降っていない。妻は今日退院なので、朝食は今朝もパンとする。食べ終えてこもれびと散歩に行くが、夜中に雨が降ったようで、地面は相変わらず濡れている。そして今日は思い切り蒸し暑い。昨日から多分ニイニイゼミと思われるせみが鳴き始めて、いよいよ夏になってきたという感じ。散歩は1時間20分。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読む。昨日の死者は1人、感染者数は386人で退院者数が197人。完全に増加モードに入ったと思われるのだが、引き締めの気配は無さそう。もう政府はこのままでいいやと思っているのかも。
少し疲れが残っているけれど、走ることにする。蒸し暑いので遅いペースで走る。いつも通り上流に向かって走るが、いつもよりも近くで折り返し、その分下流の方を久しぶりに走る。14.1キロで結構疲れてしまった。で、帰宅すると、既に妻が家に帰っていた。午前中だとは聞いていたけれど、こんなに早く帰ってくるとは知らなかった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。少し筋肉が固くなっているようで、いつもよりも柔軟性がない。
昼食は蕎麦。冷やしタヌキ風にして食べる。妻によると病院の食事は味がモヤッとしていて飽きてしまったとのこと。
午後は扇風機をかけて昼寝をする。夕方のこもれびの散歩は私が行い、50分程。そして今日の東京の感染者数は昨日と同じく206人とのこと。これで来週末あたりで倍増とかしたら完全にまずい事態だよなぁ。
今日はアウェイ横浜戦であり、7時半開始なので夕食はその前に食べなければいけない。で、居酒屋風夕食。焼き鳥、ナスとシシトウの焼き浸し、サラダ(妻作成)、キュウリの浅漬け、オクラと大根おろしとミョウガの和え物。他の試合が始まっているので、見ながら食べる。清水対ガンバは清水が良いサッカーをしていたがガンバが先制、浦和対鹿島は0-0だが、果たして鹿島は連敗を脱出できるかどうか。
ということで対マリノス戦が始まる。今日の前線は田川、永井、ディエゴというスピードをメインとしたメンバーで、疲れさせたところでアダイウトンとレオナルドで決めようという魂胆なのではないかと思われる。そして中村帆高は今日もスタメンで左SB。試合が始まるが、お互いにテンションの高い入り方だったのだけど、横浜のパス回しに少し翻弄され、開始早々左右に揺さぶられて失点。去年の最終戦(3-0で負け)とこの前の川崎戦(0-4で負け)を思い出して憂鬱になる。その後もボールを保持され、東京のパスは全然つながらず、これは今日もダメかと早くも諦めかけた時、カウンターでエリア内に突っ込んだ田川が倒されてPK獲得。ディエゴがきちんと決める。しかし田川は肩を脱臼してしまったようでレアンドロと交代してしまう。点を入れたことで東京は落ち着いたようで、マシな状態になり、前半終了間際、今度はディエゴがエリアの外で倒されてFKを獲得する。この時に倒したのがGKの梶川で、これはドグソで退場だよな。しかしイエロー。ただ、このFKをレアンドロが見事に決めて逆転する。そして後半開始早々、GKからのフィードを永井がうまく入れ替わってクロス、それをレアンドロが決めるという何とも省エネなゴールで突き放す。その後は守りを固めて無事に勝ち切った。いや、勝てるとは思わなかったので、喜びもひとしお。
ということで、その後はスポーツニュースを見ながらウィスキーを飲んだりして、ご機嫌で寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本ロング缶2本、ウィスキー1杯。

【2020年07月11日 土曜】
いつもの時間に目ざましが鳴るが、眠くてもう一度寝る。ところが10分もしないうちに、階下でガタガタ音がして目ざめてしまった。下に行くと、こもれびが居間のドアを開けて階段の下に座っている。どうやらお腹が空いて起きてしまったらしい。で、私は朝食。妻が入院しているのでご飯は炊かず、昨日飲みに行った時に買ったパンと目玉焼きを食べる。こもれびも食べ物を欲しがって私の隣に座り込んでいるので、パンのかけらをあげる。そしてその後に散歩。外に出ると曇っているが時折久しぶりの太陽が顔を出す。まだ地面は濡れているところがあり、水溜りも残っていて蒸し暑い。散歩はいつものコースを1時間20分弱。
帰宅してこもれびにエサをやり、私は新聞を読む。昨日も死者はいないけれど、感染者数は430人と多い。退院者数は186人。昨日から野球やJ2で観客を入れるようになったのだが、ホントに大丈夫か?。結構ヤバそうな感じなんだけどな。そしてGoToキャンペーンを前倒しにして実行するとか。何を考えているんだろうね、いったい。
久しぶりに走る。蒸し暑いが、風が強く何とか走れる。ただあまり調子は上がらない。遅いペースでトコトコ走り、結局15.1キロ。結構疲れたかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。扇風機を出したので、ストレッチが快適。もっと早く出すべきだったな。
昼食はスパゲティ。ソーセージとレタスを具とする。そして今日もまた雨が降り出してしまったが、通り雨だった模様。そして昼寝をしてから掃除、その後にこもれびの散歩に行く。散歩は50分程。帰宅してネットを確認すると、今日の感染者数は206人であるとのこと。もう200人超えにも慣れてしまった感じ。ただ、東京以外で結構感染者が出ているのが問題っぽい。
夕食は今日も食べに行く。阿佐ヶ谷方面に歩いて寿司屋に入る。昔ながらの町の寿司屋で飛び切りおいしいわけではないが、悪くはない。刺身と寿司を食べてビールと日本酒。店を出て明日の朝のためにパンを買い帰宅する。するとこもれびがお腹を空かせて甘えに来てエサ。で、ビールを飲みつつサッカーをTVで見るが、糞ったれなことに川崎が柏に先制してしまいその後も追加点を上げる。2点とも家長だよ。糞、今年の川崎は強いよなぁ。それで見る気を無くしてDAZNで他の試合を見る。大分は神戸と同点。J2では千葉が負けており大宮が勝っている。そして結局そのまま終わる。
夜は『文豪宮本武蔵』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、日本酒2合。

【2020年07月10日 金曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きて、外を見るとやはり雨が降っている。もういい加減、雨には飽きてしまった。仕方がないから起きて朝食。天気予報では午前中に雨が上がるかもとのこと。で、TVでニュースを見て新聞。昨日の死者はいないけれど、感染者数は356人と一気に増えている。退院者数は135人で感染者が増える一方。ま、重症者がまだ増えていないのが救いだけど、今後感染者数は増えるだろうから不安だよねぇ。やはり浦和戦は行かない方が良いかも。
雨は止まないのでネットを回り、その後は『三体2』を読む。クライマックスに入ろうとしているのだが、なかなかもったいぶってネタをあらわさない。アメッシュを見ると今にも雨が止みそうなのだけど、実際は降り続く。そして妻は病院に行く。骨折の後処理(ボルトを除去する)のために手術なのだ。今日手術で日曜日には退院できる見込み。
ということで『三体2』を読了。とても面白くて良かったのだけど、前作から振り返って考えてみると納得できないことも多い。大体三体人は黙って地球を侵略してしまえば良かったんだよねぇ。ま、それを言ってしまえばお終い。1番印象に残るのは銀英伝のセリフを使ったシーンであり、昨今の日本の現象を見るとちょっとあり得ないんじゃないかと思うが、そう外国から思われているんだったら悪くはない。
その後、録画しておいた魔改造のTV番組を見て、ついでに昔のクレイジージャーニー(高野秀行の回)を見る。そして外を見るとやっと雨が上がった様子。それでこもれびと散歩に出る。もう既にお昼だ。散歩は1時間弱で終了。帰宅してチャーハンを作って昼食とする。
昼寝の後、夕方のこもれびの散歩。今度は55分程。帰宅してネットを見ると東京の感染者数は243人。ま、対策していないんだもんな、増えるのは当たり前。小池百合子としても多少増えても当選したからどうでも良いだろうし、政府も金を使いたくないという意思だけを感じる。民間としても金を貰えなければ自粛なんてやってられないだろうしなぁ。
夕食をどうしようか考え、とりあえず阿佐ヶ谷まで歩く。まず本屋で『本の雑誌』買い、その後明日の朝食のためにパンを買う。で、商店街を歩きながらどうしようか考え、串カツ屋に入店。外で飲むのは久しぶり。店はガラガラなので全然密ではなく大丈夫。で、串カツとポテサラとメンチカツを食べ、ビールとホッピーセット。明日の夜も妻がいないからまたどこかに飲みに行こう。
帰宅してこもれびにエサをやり、ビールを飲みつつまた録画を見る。今度は将棋のNHK杯で、中原NHK杯選手権者対羽生5段。若い羽生5段(18歳とのこと)がひねり飛車から攻め勝ってしまった。この頃の羽生も驚異だったけれど、今の藤井7段もすごいよな。どちらが強いのか比較は難しいよねぇ。私には判定不可能。
今日の酒量 ビール中瓶1本レギュラー缶1本、ホッピーセット1杯中1杯、ウィスキー1杯。

【2020年07月09日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、外を見ると雨が降っている。アメッシュを見るとどうやらまだまだ降り続きそう。今日は走れないな。
朝食を食べながらTVを見ていたら水害のニュースの間に地震。震源地は茨城南部である模様。この頃ホントに地震が多いよね。雨が降り続いているので、こんな時に大きいのが来たら最悪だよ。朝食を食べ終えて新聞を読むが昨日のCOVID-19の死者は2人、感染者数は207人で退院者数が134人。東京が少なかったが埼玉と神奈川が多かったとのこと。
雨が降り続いているのでTVを見つつネットを回る。すると橋本拳人がロシアのロストフに移籍とか。ちょっとこれはショックだよなぁ。そして浦和戦のチケットの当落メールが来ていない。やはり私のJリーグIDのメールアドレスがおかしいままになっているんだろうな。この前FC東京にメールして対処してもらったはずなのだが、ダメだった模様。それで面倒だけど東京宛にメールする。しかし昨日の夜に川崎に惨敗しているので、サッカーがらみの行動が億劫になってしまう。
7時半過ぎて少し雨が小降りになったので、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびは特に嫌がらずに歩き始めたが、オシッコをした後はやはりすぐに帰りたがり、結局10分程で終了。まあ行かないよりは随分マシなので良いとする。そして帰宅してエサを与える。
その後、8時半過ぎに雨が上がり、アメッシュを見ると雨雲が消えたので、もう一回こもれびと散歩に行く。今回は長く歩けて1時間20分程。
帰宅して昼食のためにパンを買いに行ったら、また雨が降り出す。結構強く降って、先程長く散歩できてラッキーだったかも。で、帰宅して早めの昼食とする。今日は棋聖戦第3戦、渡辺三冠対藤井7段をやっており、ネットで確認。指手が速く、あっという間に終盤に突入しそうな感じになっている。特に渡辺三冠にとっては研究範囲内である模様。
昼寝をして将棋を確認すると、段々と渡辺三冠が優位となって行く。で、将棋と『三体2』の読書を並行する。『三体2』は舞台が未来へと移っている。こちらも面白い。妻はアルバイトに出かけ、私はさっさと夕食を作らねばいけないのだが、将棋が佳境に差し掛かり腰を上げられない。で、結局、7時過ぎになってやっと終局。渡辺三冠が勝利する。今日は強かった。
夕食はイカの一夜干しのバター炒め、ジャーマンポテト、サラダ、豚肉とピーマンとタマネギの味噌炒め。帰宅した妻と一緒に食べる。今日は東京の感染者数が224人となってしまい、久しぶりにニュースで大きく取り上げられている。先程FC東京からメールの返信があり、18日の浦和戦チケット購入の抽選に当たったのだが、行くべきかどうか悩むところ。感染数が2桁なら行くけど200を超えているもんなぁ。1週間後にどうなっているかだが、ここのところの世の中の動きを見るとヤバイ可能性が大きい。せっかく当たったけれど止めるべきだろうな。
9時過ぎに雨が上がっているので、こもれびを散歩に連れて行き、オシッコをさせて20分程。明日の朝も雨の予報なので、今のうちに出すべきものは出しておきたかったのだ。帰宅して風呂。その後は『三体2』を読む。いやー、やたらに面白い。
今日の酒量 無し。

【2020年07月08日 水曜】
今日もいつもと同じく5時過ぎに起きる。この頃の習慣として、まず外を見るのだが、幸いなことに雨は降っていない。TVのニュースを見つつ朝食を食べるが、今朝は岐阜と長野も危なくなってきた模様。しかしこの雨は広範囲で長く続くよね。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。相変わらず蒸し暑いが家の中よりは風があるだけマシ。昨日の夜の雨のおかげで地面は濡れており、水溜りも相変わらず。途中、オオタカのところではカメラの人がほとんどいなかったが、親鳥がヒナにエサをやっているところを双眼鏡で見ることができた。その後、少し公園からコースを変えて歩き、結局1時間25分程。
帰宅して新聞に目を通しつつ、ネットも回る。昨日の死者は2人で感染者数は211人、退院者数が93人。感染者は増えているが死者が少ないのが救い。そしてアメリカの死者は13万人を超えたらしい。春の予想で最悪12〜3万人の死者とか言っていたような記憶があるが、それを超えてしまった模様。TwitterのTLには京都の人が豪雨とか書いており、今後こちらにも来るのかも。
雨にならないうちに走ることにする。昨日少し疲れてしまって、その疲労が残っている感じがしており、ペースを遅めにする。走っている途中、時々雨がパラつくが、これは気にするほどではなく、かえって気持ちが良い。ただ、相変わらず蒸し暑くて汗を大量にかく。今日は14.6キロ。やはり少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。風呂場では単にシャワーだけじゃなく、体を石けんでよく洗い、冷たい水をかぶる。
昼食はチャーハン。余って冷凍したご飯が結構溜まってきたのだ。食べつつTVを見ると、引き続き豪雨のニュースばかりで、飛騨川が下呂で氾濫しているらしい。九州は引き続き全域だし、毎年の水害が明確に多くなっているよねぇ。
昼寝から起きてネットを確認すると、今日の東京の感染者数は75人であるらしい。減っているということは、この前までの増えていた奴は検査を沢山した結果なのだろう。ということは夜の街だけじゃなく他でも検査を増やせば感染者はまだまだ沢山増えるのでは?。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はブリカマの塩焼き、豚肉とキュウリとトマトの炒め物、トウモロコシ、キノコの炒め物(妻作成)、厚揚げ。今日は7時半からホーム対川崎戦なので、始める前に食べてしまう。食べながらYoutubeでFC東京の番組を見る。そして試合が始まるが(今度はDAZNで見る)、前半のうちにバタバタ点を取られ0-4。糞。そしてそのまま終わってしまった。下手したら0-6だったぞ、まったく。
そういうことで気分悪くして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本。

【2020年07月07日 火曜】
今朝も定時、5時過ぎに起きる。外はどうやら曇りの模様。ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。昨日の雨で地面は濡れており、蒸し暑い。川沿いの道も水溜りがなかなか乾かないので、こもれびに泥がつかないように気を付けなければいけない。散歩は1時間20分ちょっと。途中からGarminをウォークモードで動かしてみる。するとキロ13分弱位のペースで歩いている模様。これはこもれびが他の犬のオシッコを嗅いだりしている時間も含めての話。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後故障したboseのCDプレイヤーを修理に出すためにコンビニに行く。こいつはCDを読み込まなくなってしまったのだ。コンビニは店員が1人だけでレジが並んでいて時間がかかる。ちょうど工事の人達が軽食や飲み物を買う時間帯だったのだ。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞。熊本の水害犠牲者は50人に達しようとしている。そして福岡や佐賀や長崎が今日は危なそう。COVID-19関連では死者は1名、感染者は176人退院者が74人。引き続きの増加傾向。
走ることにするが、走り始めるとやはり蒸し暑い。ただ、ここのところ一日置きに走っているので疲れは残っておらず、ゆっくり走っているつもりでも、まあまあのペースになっている。今日は14.5キロ。走っている途中で少し雨が降り出してしまう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に出かける。手元の現金が少なくなってしまったので銀行に行くのだ。阿佐ヶ谷まで歩いて銀行。通帳記入するとやっと定額給付金が振り込まれている。しかし住民税でもうそれは吹っ飛んでしまった模様。銀行からの帰りにナポリタンその他の定食を食べる。
妻がバドミントンの練習に行っているので、夕方のこもれびの散歩は私が行う。相変わらず曇りで、時折細かい雨がパラつく。そして風が結構強い。散歩は50分程。途中、こもれびがウンチをしたのだが、1番蚊が多そうなところでやりやがり、ウンチの始末をしている間に4カ所も刺されてしまった。
帰宅してニュースを見ると今日の東京の感染者数は106人。意外と増えていない。全国的にもそれほどではないが、今年はアウェイゲームには行けそうもないな。ま、少なくとも夏まではダメだろうね。
夕食は塩サバ、サラダ(妻作成)、ズッキーニの炒め物(妻作成)、昨日の残りの肉じゃがと麻婆茄子、キュウリと大根の浅漬け。ジャッジリプレイを見ながら食べる。この前の川崎対鹿島は相当問題のある試合だったんだね(川崎の先取点はオフサイド、最後に川崎ゴール前でPKまがいのプレー)。
蒸し暑くてたまらず、風呂に入ってさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

戻る