J1が再開し、東京は柏に勝利する


【2020年07月06日 月曜】
今日もいつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると天気予報通りに雨が降っている。今日は一日中降ったり止んだりであるとか。ついでに明日も雨が降るらしい。もうイヤになってしまうよねぇ。まあしかし退職していて通勤しなくて済むのがありがたい。それで今日は雨の合間にこもれびの散歩をして、後はダラダラだな。将棋ではB級2組順位戦で藤井7段の対局があるし。
ということでTVのニュースを見つつ朝食。熊本の水害は酷いことになっている模様。新聞では昨日のCOVID-19の様子を確認するが、死者は無し、しかし感染者数は208人で退院者数が91人。若い人の感染が多いので重症者は少ないらしいが、感染者数全体はジリジリ増えているのが問題。
雨なのでこもれびの散歩はしないでいたが、どうも落ち着きがないのでカッパを着せて散歩に行く。家を出たところでは行くのを嫌がるが強引に連れて行くと、ちょっと歩いたところでオシッコ。その後即座に跳ね上がるように家に帰りたがる。ダブルリードにしているので大丈夫だったが、危うく離してしまうところ。で、10分弱で帰宅する。
午前中、妻は外出。私は将棋を見る。藤井7段対橋本8段。序盤でお互いの様子を牽制し合う展開で、これはこれで面白い。そしてどうやら雨が止みそうな雰囲気になってきたので、こもれびを再び散歩に連れて行く。水溜りが少ない川の下流の方に歩くと、雨は時折細かいのが降るけれど、陽がさしたりして結構大丈夫であり、結局1時間ちょっと歩くことができた。
昼食は妻が買ってきたパン。サバのサンドイッチとかローストビーフのサンドイッチとか、普段食べないものなのでおいしく感じる。そして将棋はどうやら藤井7段が優位に進めている模様。
午後は眠なってダウン。起きて将棋を見つつ『三体2』を読む。こちらも前半の山場で面白い。
夕方から妻はアルバイトに出かける。するとまた雨が上がったようなので、夕方の散歩にこもれびを連れて行く。今回も雨の合間は結構続き、結局夕方も1時間ちょっと歩くことができた。帰宅して夕食の買い物。その後は夕食を作りつつ将棋を見るが、もう藤井7段が勝勢で、妻が帰ってくる前に終わってしまった。いやー強いな。
夕食は麻婆茄子、肉じゃが、酢の物、冷奴。妻が帰宅して録画しておいたやべっちを見ながら食べる。その後、ニュースを見るが今度は九州北部が危ないらしい。そして東京の感染者数は102人。月曜日は毎週少ないから明日の数字がどうなるか気になる。
夜寝る前にやっと『三体2』上巻を読み終える。この先がすごく楽しみ。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒少々。

【2020年07月05日 日曜】
今日はいつも通りに5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。時折太陽が出てくるが、基本的には曇り。湿度が高くて蒸し暑い。散歩は少しいつもよりも遠くまで歩き、1時間25分。帰り道で久しぶりにオオタカを見ることができた。
帰宅して新聞を読む。トップニュースは当然熊本の水害なのだが、ホント日本ってのは毎年どこかで氾濫があるよねぇ。そしてCOVID-19関連では死者はいないけれど、感染者数は274人で退院者数が93人。若い人の感染者が多いようだけど、これっていずれ年寄りが多分かかることになるのだろうね。そうなると重症者が増えることになるのかも。そういう暗いニュースばかりだけど、スポーツ欄では久しぶりにJ1の話題がメインであり、なんと言っても昨日柏に勝ったのがめでたい。気分良く記事を読む。
一休みして都知事の選挙に行く。しかし投票用紙の前に立って候補者一覧を見ると、ホントに魑魅魍魎ぞろいだよなぁ。1番マトモな人は宇都宮氏だと思われるが、周りが酷いんだよねぇ。そして政策で評価できそうなのは小野氏だが、こっちは後ろが維新だもんな。もう絶望的。で、とりあえず投票。帰宅して気分直しに走ることにする。蒸し暑いのでペースは遅め。ただまだ途中で頭から水をかぶらなければいけない程ではない。結局今日は14.7キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしている間に投票に行っていた妻が帰ってきて、雨が降り出したと言う。アメッシュを見ると、南から雨雲が来ており当分降り続きそうな雰囲気。しかし良く雨が降るよねぇ。
昼食は蕎麦。食べ終えて昼寝をし、起きてネットを見たら、今日の東京の感染者数は111人。相変わらずの3桁が続く。雨は上がっており、妻はこもれびの散歩。
明日は朝から雨だというので、夕方にもこもれびの散歩に行く。散歩は45分程。さっきの雨はどこかに行ってしまって晴れている。相変わらず変な天気だよねぇ。きれいな青空なのだけど、明日の雨は一日中だとのこと。
夕食は簡単にする。銀ダラの味噌漬け、冷しゃぶサラダ、玉子とキャベツの炒め物。昨日のFC東京のYoutube番組の続きを見ようと思ったが、やはり音が聞こえにくいので止め、J2を見る。磐田対岡山も栃木対ベルディも1-1の引き分け。ベルディの大久保は全然出てこないけれど、どうしたんだ?。またもめているのか?。そしてサッカーが終わって地上波を見ると、小池百合子が再選とか。糞。
夜は『三体2』を読む。面白くて読み進めたいが、目がシバシバしてしまい、あきらめて寝る。連続して読書ができなくなってきた。困ったものだ。そして叡王戦、永瀬叡王対豊島名人は永瀬叡王が優位だったが、双方入玉してしまって何と持将棋。これどうするのだろう。すぐにもう1局指すのか?。
今日の酒量 無し。

【2020年07月04日 土曜】
天気予報では午前中雨なので、今朝はいつもよりも30分以上遅く起きる。するとこもれびが珍しく起きており、居間に降りた私を迎えて、どうやら散歩に行きたそうな雰囲気。昨日最後にオシッコをしたのが2時くらいだったから溜まってしまっているのかも。で、新聞を取りに外に出ると、雨はほとんど降っていない。ただアメッシュを見ると、どうやら雨の小康状態は終わりつつある模様。いつも通りに起きていれば少し散歩ができたかもしれない。ま、オシッコをしたければ室内にオシッコ用のシートを準備しているので、やりたくなればそこでやるだろうということで、私は朝食を食べる。食べながらTVのニュースを見ると、COVID-19どころではなく熊本と鹿児島で記録的な大雨で大きな被害が予想されている。そして球磨川が氾濫とか。
朝食を食べ終えて外を確認すると、やはり雨が強くなっている。天気予報では昼頃に一旦止むとか。それでまずこもれびにはご飯をあげておく。しかしどうも落ち着きがないので、久しぶりにカッパを着せて散歩に連れ出す。外に出ると雨なので戻りたがるが、そこを引っ張って行くと歩き出す。そして少し歩いたところでオシッコをして、気が済んだのかすごい勢いで帰りたがり、まあ出したからいいやということで帰宅。往復10分弱といったところ。
その後、妻がアルバイトに出かけるが、その時に雨がまた上がっているとのこと。アメッシュを見るとどうやら少し天気は持ちそうな雰囲気なので、再びこもれびを散歩に連れ出す。今度は無事にウンチもして、最後はまた降り出して少し濡れてしまったが、30分以上歩くことができた。ま、これで次は夕方に歩けばいいや。
ということで雨なのでランニングは無し。新聞を読み(死者は無しだが、感染者は250人退院者が94人)、ネットを回り、『三体2』を読む。そうこうしている内に電話。何かと思ったら世論調査で、来年の都議選(そうか、もう都議選か)に関してのもの。安倍や小池百合子を支持しているかとか誰に投票するかとかを適当に答える。ま、前二者に関しては支持していないに決まっているけどさ。
昼食は昨日買ったパン。アルバイトから帰ってきた妻と、ゆでタマゴのマヨネーズ和え、ブロッコリ、ミニトマト、ミニソーセージと一緒に食べる。食べ終えてやはり今日も眠くなってダウン。
妻は病院にリハビリに行き、私は目をさましてからはネットを回ったりしているが、熊本は大変な事態になっている模様。あそこは地震があったりどうもこの頃ついていない感じがする。そして今日の東京の感染者数は131人。これもヤバイ。その後妻が帰宅して、雨が上がっているので夕方は彼女がこもれびの散歩。
夕食は焼き鳥、ローストビーフ、サラダ、マグロの刺身とメカブ。5時からYoutubeでFC東京の番組が始まったのだけど、音が小さくて良く聞こえない。こういうところがツメの甘さが出ているんだよなぁ。で、私は6時半前から飲み出す。スタメンが発表され、橋本がいないのが不安。ロシアからオファーがあったらしいのでもしかしたらとか思っていたら、どうやら体調不良とのこと。少し安心。
試合が始まる。ちょっとイマイチな展開。無得点で前半を終えるが、柏のヒシャルジソンは本来なら2枚目のイエローをもらっているはず。そしてファールを受けたディエゴが田川と交代してしまった。そして後半、柏のヒシャルジソンが2枚目のイエローで退場。その直後にCKから渡辺が入れて先制。そのまま勝利する。いや、気分が良いな。本来の週末が帰ってきた気がする。ただ、柏戦はホントならチケットを買っていたのに現地で見られなかったのが残念。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本、ウィスキー3杯。J1再開幕で飲み過ぎ。

【2020年07月03日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると曇っており雨は降っていない。天気予報によると雨は午後かららしい。朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。曇っているけれど、時折太陽が顔を出す。ホントに午後から雨なのかちょっと疑問。散歩は少し遠くまで行って1時間半程。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は1人だが、感染者数は195人、退院者数が41人。確実に増えているし、新聞の一面は東京で107人という記事。久しぶりにCOVID-19がらみの記事が一面トップになっている。そしてプーチンはまんまと憲法を改正して大統領にずっと居座る模様。こんなのとかトランプとか習近平とか世の中はとんでもない奴ばかりだよねぇ。
ということで走る。どうせ明日は雨なので今日は長く走っておこうと思うが、そんなに無理はしない。ペースも遅めで14.3キロ。蒸し暑いし、陽射しは時折あるし、結構汗をかき乳首が擦れて少し痛い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。天気予報では3時あたりから雨が降るとか。ということで妻は早めにこもれびを2回目の散歩に連れて行く。私は昼食のためのパンを買いに行く。妻が帰宅して今買ってきたパンで昼食。昨日の鶏ハムとレタスと一緒に食べる。
食べ終えると圧倒的に眠くなってダウン。ただ寝る前に目ざましを1時半にかける。そして目ざましで起きるが、妻はバドミントンの練習で出かけている。アメッシュを見ると今にも雨雲が来そうな雰囲気になっている。そこでもう一度こもれびを散歩に連れて行く。散歩は45分程で、最後には雨が降ってきた。
Youtubeで昨日の王位戦を振り返ろうと思うが、どうやら棋譜の著作権か何かの関係でいつもの番組を見られない。藤井7段のお陰で棋譜が商売になるようになったかも。仕方がないので少しまた昼寝をしてから『三体2』を読む。まだまだ導入部だが、当然面白い。
夕食は青椒肉絲、キュウリとモズクとタコの酢の物、ニンジンのマリネ(妻作成)、冷奴、焼売。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京の感染者数は124人であるとか。さてこれから増えるのかどうかが運命の分かれ道だよな。そして小池百合子は緊急事態を宣言すると支持が下がると踏んでいるらしく、言質をを取られないようにしていやがる。ホント、こういう奴なんだよな。
夜は『三体2』を読もうと思うが眠くなってダメ。昼間結構眠ったのにな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1杯。思い返すと今週休肝日が無い。明日はJ1再開なので飲まないはずがなく、これは困った。

【2020年07月02日 木曜】
さて今日は雨の予報ではないので、いつも通りに5時過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていないが、さっきまで降っていたようで地面が濡れている。ただ、朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、空は晴れており、今日は暑くなりそう。散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とニュース。昨日の死者は2人で感染者数は127人、退院者数が100人。相変わらず。
暑くなりそうなので、早めに走ることにする。今日からこの前買ったasicsのGel-kayanoを履く。先程散歩していた時、昨日に続いてイマイチな体調だったので、短めにしようと思いつつ走る。しかしkayanoの履き心地は良いし、走り始めたら体調も復活してきて、結局13.7キロ。ただペースは遅く、キロ5分50秒ちょっとというところ。このくらいのペースだとkayanoが1番良いな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はアルバイトに行っており午後まで帰ってこないので、昼食は私1人で食べることになる。で、ウェアを干してから出かける。久しぶりに蕎麦屋に行こうと思う。洒落た蕎麦屋ではなく昔ながらの蕎麦屋で昼間の定食を食べたくなったのだ。それで区役所のそばの蕎麦屋に入店。カツ丼(蕎麦付き)を注文する。食べながらスマホで王位戦の様子を確認するが、引き続き藤井7段がリードしている模様。決着は意外に早いかも。。ただカツ丼はイマイチ。やはりカツは専門店の奴が良いな。
帰りがけに買い物をして帰宅。昼寝をする。
目をさまして将棋を確認するが、引き続き藤井7段が攻めており勝負がつきそうな雰囲気だけど、実はまだ分からない状態でもあるらしい。そのうちに妻が帰宅し、夕食の買い物をするが、まだ将棋は続いておりどうやら木村王位の受けが強い。その間、ネットでニュースを見ると今日の東京の感染者数は107人であるとか。いやー、100人を超すとちょっとヤバイという気になるねぇ。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その間、私はabema tvで将棋の観戦。木村王位の受けはあちこちにワナが仕掛けてあり、一回間違えると逆転なのだけど、これを全てかいくぐって藤井7段が勝利する。いや改めて強いと感じる。これでタイトル戦3連勝。しかも前局も今回も王手をさせないんもんな。
夕食は、昨日の残りのビーフシチューをブロッコリとジャガイモにかけてチーズを乗せたグラタン、鶏ハムのサラダ、キュウリと中華クラゲのサラダ、厚揚げ。ニュースを見ながら食べるが、東京だけでなく関東もヤバイし全国もどうなることかというところ。そして明日はまた雨が降るらしいし、土曜日は一日中雨とか。
夜は王位戦を見直してから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1杯。

【2020年07月01日 水曜】
天気予報では午前中一杯雨なので、いつもよりも1時間近く遅く6時前まで寝る。で、起きて外を見ると、何と雨が止んでいる。しかも上がったばかりではなく、少し乾き始めている。あわててアメッシュを見ると、今のところ雨雲は杉並付近には無いので、まだ大丈夫そう。ということで急いで着替えその他をして、朝食は後回しにしてこもれびと散歩に出る。外は湿度は高いけれど、風があってそれほど蒸し暑くない。散歩は1時間10分程。双眼鏡を持って行かなかったので、オオタカの巣は見なかったが、さすがに今日はカメラのおじさん達はいなかった。
帰宅して朝食。その後、妻はアルバイトに出かける。そして雨がまた降り出す。どうやら降ったり止んだりを今日は繰り返す模様。そういうことで今日のランニングは無し。昨日からの疲れもまだ残っている感じだもんな。新聞を読むと、昨日の死者は2人、感染者数は138人で退院者数は74人。相変わらず感染者は微妙に増えている。そして中国の全人代で香港国家安全法が成立したとのこと。これで一国二制度が実質的になくなってしまったわけで、香港はこれからどうなるのだろう。中国はここ数年あまりにも露骨になっていて、これを機に衰退するのではとか思うが、その前にアメリカが没落するよな。
今日は将棋の王位戦第1局、木村王位対藤井7段があり、戦型は角換わり腰掛け銀となった。これって藤井7段の得意戦法であり、これで良いのか?木村王位は。そして将棋を見つつ『三体2』を読む。導入部で十分ワクワクする。
昼食はパン。塩ナッツフランスとこないだ買って冷凍しておいたバゲットのトースト。午前中に走らなかったのに、いつもの量を食べてしまって少し苦しい。
午後、妻は帰宅するが、すぐに病院に行く。来週手術(ボルトを抜く)なので、事前検査なのだ。で、私はビーフシチューを作り始める。さっきパンを買いに行った時にスーパーでシチュー用の肉も買ってきたのだ。今回はリュウジ風にやってみることに。で、作りつつ将棋をスマホで棋譜を追い、局面が変わるとabemaで解説を見る。そしてどうやら既にabemaのAIでは藤井7段が有利となってしまっている。また、合間にニュースを確認すると、今日の東京の感染者数は67人。ジリジリ上げているよねぇ。
夕方にこもれびの散歩に行く。相変わらず蒸すが風があって良い雰囲気。散歩は1時間ちょっと。帰宅すると王位戦は時間となり、木村王位が封じる。もう終盤戦に差しかかるところで、abemaのAIによれば藤井7段が優位。ただ木村王位がこの局面を導いたはずなので、さて彼は何を考えているのか。
病院から妻が帰って夕食とする。今日はビーフシチューと豆腐サラダと昼間に買った雑穀フランスパン。ビーフシチューはなかなかおいしいが、少し味が濃かったかも。バターを相当入れたからな。もう少し塩を控えめにしても良かったかも。ま、これはこれでおいしいし、次への課題ができたと思えば良い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン1杯、ウィスキー1杯。

【2020年06月30日 火曜】
目ざましが鳴る1分前に目がさめてしまう。仕方なく起き出して外を見ると、まだ雨は降っていない。それで朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。どんよりと曇っており湿度が高いが、気温はそれほどではない。散歩は1時間20分程。少し疲れが残っている感じがする。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者はいなかったようだが、感染者数は110人、退院者数が52人。若い感染者が増えているとのことだが、どうやら重症者は少ないらしい。確実に数は増えているが、増え方が微妙だよね。ただ世界では死者が50万人を超えたとか。アメリカではニューヨークは下火になったが、フロリダとかテキサスとかがヤバイらしい。
ということで走る。走り始めると、どうも体が重く感じる。さっきも散歩の時に疲れが残っていたが、まだ続いている模様。それで今日は短めにしようと思うが、10キロくらい走ると今月も250キロ走ったことになるので、ペースを遅くしてゆっくりと走る。結局、11.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。GarminをPCにつないでデータを取ると、今月の累計走行距離は252.8キロ。月初めに転んで怪我して少し走れなかったり、雨で走れなかったりした割にはまあなんとかなっている。
昼食は無限キャベツ。妻は朝食が遅かったので私1人で食べる。その間に彼女はこもれびを散歩に連れて行く。予報では昼から雨なので、今のうちに連れて行って出すものを出してしまおうという魂胆なのだ。何しろ雨は明日の昼過ぎまで降るらしいのだ。で、30分ちょっとで帰ってくるが、無事にウンチその他は出した模様。そして雨が降り出したとのこと。
午後、疲れが残っているので昼寝。起きるともう雨は結構な勢いで降っており、買い物に行くのはやめだな、これじゃ。
ネットのニュースを見ると、今日の東京都の感染者数は54人。そして東京アラートは基準を設けないらしい。ということはどうやらアラートそのものを止める模様。やはりあれって小池百合子のおもちゃだったんだね。雨は相変わらず降っており、風も強くなって南向きのベランダや庭に出るドアを閉める。しかし妻がバドミントンの練習から帰ってくると、今だったら雨が止んでいるとのことで、彼女はこもれびをつれて少しだけ散歩。無事にオシッコを少ししたらしい。そして私は『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読了する。面白かったけれど、小川一水は冥王の標だもんな、比べちゃいけないのだろうけれど、それ同等以上のものを求めてしまうよなぁ。で、『三体2』をkindleで買い、ついでに予約していた今日ダウンロードされた『フットボールネーション15』を読む。これも先が楽しみ。
夕食は回鍋肉、キビナゴのフライ(冷凍物)、キュウリの浅漬け、冷奴。やべっちの録画を見ながら食べる。
夜は『三体2』を少しだけ読んで寝る。ただ、『三体』の内容をほとんど覚えていないのでこの先不安。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る