藤井7段が快進撃


【2020年06月29日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、少し雲があるけれど晴れている。ただ湿度は高く、昨日の雨で濡れた道がまだ完全に乾いていない。
朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。日向は暑いので、なるべく木陰を選んで歩き1時間30分弱。こもれびがやたらと他の犬のオシッコの後を嗅ぎたがったので時間がかかった。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者はいなかったようだが、感染者数は113人と三桁となり退院者数は53人。感染者数は指数関数的には増えていないが、ジリジリと増加している。そして世界では1000万人感染したとのことだし、アメリカの死者数は第一次大戦の戦死者数を上回ったらしい。
蒸し暑いけれど走る。昨日休んでいたので調子は悪くない。ただペースは抑え目にして、14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯物(ウェアだけじゃなくてシーツとかも一緒に洗った)を干してから出かける。今日は妻が昼に美容院に行くので私1人での昼食であり、それなら外で食べようと思ったのだ。阿佐ヶ谷に歩きながら何を食べようか考え、久しぶりにカレーとする。で、クマリに行き、今日のカレー(鶏肉と玉子か何か)。ナンを食べるのも随分久しぶりでおいしい。
午後は寝転がりなから、昨日の棋聖戦の解説をYoutubeその他で見る。やはり藤井7段の強さを称賛している。渡辺三冠は自身のブログで、いつ不利になったか分からないまま敗勢、と書いており、確かに問題の局面で藤井7段が3一銀と守ったところでは一見渡辺三冠の方が良く見えるんだよなぁ。最強ソフトで6億手読ませると3一銀が最善手となるらしいが、マジかよ。
妻は夕方からアルバイトに出かける。なので夕方のこもれびの散歩は私が行う。外に出ると陽が当たるところでは暑いけれど、日陰では心地良い風が吹いていて気持ちが良い。こもれびも沢山歩きたがり、結局1時間ちょっと。そして帰宅してネットを見ると今日の東京の感染者数は58人であるとのこと。ここのところずっと50人以上発生しているが、東京アラートは出ない。どうやら新たな基準を作っているらしいが、新しいのができるまでは以前の基準を適用するのが当たり前な話で、つまりこの東京アラートというのは小池百合子のおもちゃか何かだったということ。
夕食はチキンソテー、ゴーヤチャンプル、サラダ、冷奴。ゴーヤは庭で採れたもので、まだ小さいけれどしっかりとゴーヤの味がする。食べながらTVでニュースを見るが、相変わらずロクなことがない。そして明日はまた午後から雨が降るとか。今年の梅雨はしっかりと降るねぇ。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1杯。

【2020年06月28日 日曜】
天気予報では朝から雨なので、いつもよりも30分遅く起きる。
起きて新聞を取りに外に出ると、結構な勢いで雨が降っている。TVをつけて天気予報を見るとどうやら昼までは雨の模様。ということで朝の散歩は無しでゆっくりと過ごすことにする。まず朝食。食べ終えて新聞を読むと、昨日の死者は1人で、感染者数は92人、退院者数が60人。東京だけでなく関東一円で感染者が増えている感じがする。多分ヤバイ事態になっているのではないだろうか。そしてスポーツニュースでは大迫がブンデスリーガの最終節で2点取ったとのこと。これでブレーメンはプレイオフに滑り込んだ模様。
雨は相変わらず降り続き、午前中はダラダラ過ごす。今日は棋聖戦第2戦、渡辺棋聖対藤井7段があり、スマホでは将棋連盟のライブ中継で棋譜を追い、時々abema tvで解説を聞くという形でフォローする。戦型は矢倉。将棋を見つつ、昨日の高野秀行のzoomを思い出し、『アヘン王国潜入記』を探すが見つからない。もしかしたら娘に貸したままになっているのかも。で、『ミャンマーの柳生一族』を読み始めたら、これがまた面白い。
昼になっても雨は止まない。昼食は昨日買ったバゲットにチーズを乗せてトーストして食べる。妻は朝食が遅かったので、私1人。で、食べ終えて眠くなってダウン。
少し経って妻に起こされる。雨が止んだので、こもれびと散歩に行こうというのだ。妻はついでに図書館に本を返却するとのこと。出かける準備をすると、こもれびは散歩に行けると思って喜んで私達につきまとう。外に出ると、道が少し乾き始めたところ。時折陽がさすと暑く感じるが、基本的には湿度は高いけれど涼しくて歩いていて気持ちが良い。川の向こうの図書館に寄り、その後は川に沿って歩いて1時間ちょっと。
帰宅して将棋の様子を確認すると、どうやら藤井7段がリードしている模様。で、将棋を見つつ、今度はkindleで高野秀行を検索すると8冊も持っており、『辺境中毒』を拾い読みしたり、『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読んだりする。『ツインスター』はなかなか読み終えられないなぁ。面白いのだけど。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして帰宅して、久しぶりにこもれびを洗うことにする。ちょっと犬臭くなってきたのだ。私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かす。抜け毛が大量に出たので、ついでに掃除。将棋では藤井7段が間違えずに渡辺三冠を追い詰め、粘る隙も与えずに勝利してしまう。いやー、強い。
夕食は豚肉の生姜焼き、ズッキーニとキノコの炒め物(妻作成)、冷奴。J2、京都対磐田を見ながら食べる。見始めると試合は既に後半で(こもれびを洗っていたから遅くなったのだ)、京都が2-0でリードしている。ただ磐田も良いサッカーをしている。昨日から見たJ2の試合の中で1番面白い試合かも。で、結局そのまま京都が勝ったのだが、スタジアムが新しい専用スタジアムで、これがまた良いスタジアムであり、ちょっとうらやましい。これよりもうちょっと大きな専用スタジアムが欲しいな。で、サッカーの後にニュースを見ると、今日の東京の感染者数は60人とのこと。日曜日でこの数字ということは相当ヤバイのでは。
夜はネットで棋聖戦の評価を見るが、皆さん藤井7段の強さにちょっとあきれている模様。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年06月27日 土曜】
今朝もいつもと同じ時間に起きる。外はどうやら曇りで、今日も湿度が高そうな雰囲気。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。少し遠くまで行って今日は1時間半程。オオタカの親は梢枝に止まっており、オヤツをくれるおじいさんには2人会えた。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日死者はいなかったようだが、感染者数は105人と100人を超え、退院者数は72人。そしてJR東海が静岡県ともめていて、リニア新幹線の開業が遅れそうだとのこと。多分、最初の話の時の食い違いか何かが響いているんだろうな。
今日も走る。蒸し暑くなったのだけど、走り始めると昨日よりも調子が良く、足がスムースに前に出る。ただそれでもペースは昨日と同じくらいで、どうもここのところのGarminの計測距離がイマイチ信用できないなぁ。GPS衛星の位置が少し良くないのかも。で、最後に川の下流の方に行くと、こちらは直線が多いので途端にペースがキロあたり20秒くらい早くなる。ま、そんなこんなで久しぶりに少し長く16.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後昼食の買い物に出かける。まず阿佐ヶ谷の商店街に行ってソーダで割る飲料用の酢を購入。ついでにパン。帰りにメンチカツを買う。帰宅するともう12時過ぎ。妻は2時頃に帰る予定なので、一人で昼食を食べる。
今日は高野秀行zoomが2時からあるので昼寝ができない。それでも少しだけ横になる。そして2時から始まるが、これが面白い。テーマはアヘン王国であるけれど、そこの行くまでのお話も面白いし、入った後の話も当然面白い。あっという間の2時間半だった。次回はアジア納豆であるのだが、これも面白そう。サッカーの試合が無ければ(アウェイ鹿島戦があるが、アウェイ席があるかどうか)また見よう。
夕方のこもれびの散歩も私が行う。夕方のいつものコースで50分ちょっと。
夕食は塩サバ、トマトとキクラゲとタマゴの炒め物、サラダ(妻作成)、冷奴、空豆。空豆が季節になって安くなりおいしい。食べながら今日から始まったJ2を見る。東京V対町田は町田がリード、途中から甲府対新潟にするとこちらは2-2。その後終了間際に新潟が得点するが甲府も最後に追いついて引き分けとなる。裏を見るとベルディも引き分け。千葉対大宮は大宮がリードしている。合間にニュースを見ると、今日の東京の感染者は57人。いよいよヤバくなってきたかも。そして千葉は大宮にそのまま敗戦となってしまう。千葉には上がってきて欲しいのだけどな。
7/18の浦和戦からスタジアムでの観戦可能になるのだけど5000人の入場制限であって抽選となる。で、これはスマホのJリーグアプリから申し込まねばいけないので、申し込んだのだが、返信が来ない。やはりあちらで保持されている私のメールアドレスが違っている模様。ということでクラブにメールをしておく。
蒸し暑いので今年初めてエアコンを入れて寝る。明日はまた朝から雨だとか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1杯。

【2020年06月26日 金曜】
今朝はいつも通り5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると天気は曇り。天気予報では暑くなると言っていたが、まだ涼しい。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。こもれびはいつものおじいさんからオヤツをもらってうれしそう。オオタカの姿は見えなかったが、帰り道で鳴き声は聞こえた。散歩は1時間20分程。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は2人、感染者数は82人で退院者数が57人。この感染者は症状が出ているのだろうか?。それから重症者の人数はどうなっているのか。まあ調べれば良いのだけれど、そこまで好奇心は無い。それにしてもまだまだ増えそうだな。
ということで走る。湿度は高いけれど、それほど暑くないので走りやすい。ペースは遅めにして13.7キロ。やはりちょっと実感とGarminでの距離と少しズレている印象があるな。今走っているコースは結構細かいカーブが多いし、私の道での位置取りも微妙に変えているので、その分省略されているのだろう。だから直線コースがあると途端にペースの数値が上がるのだ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから出かける。今日は年金事務所に行くのだ。杉並の年金事務所は予約が取れなかったので、新宿の事務所に向かう。だが、まず駅のそばでトンカツ。この店は安くて結構おいしく、新宿で食べるよりも良いのだ。で、地下鉄で新宿。まず紀伊國屋を一回りし、その後STEPで靴とウェアを見て、大久保まで歩くが太陽が出てきてやたらと蒸し暑い。
そして年金の相談をしたのだが、繰下げていた年金を請求するのに戸籍謄本が必要と言われる。それは去年提出済みなのだが、年度が変わったので新しい奴が必要とのこと。そしてマイナンバーから住民基本台帳へはアクセスできるが、戸籍にはできないらしい。いやー、糞なシステムだよなぁ。結局、マイナンバーってのは住基カードをそのまま変えただけなのか?。で、その他の書類を記入して後は戸籍謄本を入手して郵送すれば良いようになり年金事務所を出る。
そしてまだ2時半なので、面倒だけど松戸まで戸籍謄本を取りに行くことにする。後日とか言っていると、行きたくなくなるもんな。で、新大久保からJRに乗って松戸。改札を出たところに市役所の出張窓口があるので、すぐに戸籍謄本を入手する。そして先程年金事務所で返信封筒をもらっていたので、早速その他書類と同封して駅前のポストで投函してしまう。すると目の前にデイリーヤマザキがあり、妻への土産に豆大福を購入。ここのは150円にしてはおいしいのだ。
ということで、再び延々と電車に乗って帰る。電車の中では名人戦の棋譜を確認するが、豊島名人が優位に進めているが渡辺三冠も思い通りにさせない難しい展開となっている模様。先程までは早めに決着がつきそうだったんだけどねぇ。で、駅を降りて帰り道で夕食のために、刺身とカマスの干物その他を買って帰宅する。
夕方のこもれびの散歩は私が行う。昼間出ていて疲れているので短めに40分程。
夕食はさっき買った刺身、カマスの干物、ズッキーニとトマトのサラダ、冷奴。今日の感染者は54人であるとか。今後跳ね上がるかどうかが問題だよね。
食後はabema tvで名人戦の実況を見る。豊島名人の優位が続いているが、渡辺三冠が糞粘りを見せており、なかなか決め手を与えない。しかし名人の王将がぐるっと回って入玉してしまい、さすがの三冠も投了。しかしすごい勝負だった。
今日の酒量 ビール中瓶1本ロング缶1本、ワイン1杯、日本酒1杯、ウィスキー1杯。

【2020年06月25日 木曜】
天気予報が朝から雨なので、いつもよりも30分遅く起きる。外を見ると予報通りに雨。ただ、まだ降り出してそれほど経っていないようで、新聞はカバー無しで郵便受けに入っている。ただ、ちょっと濡れている。多分、5時前から降り出していたのだろう。そういえば明け方に地震があったのだが、震源地は千葉方面であるとか。
天気予報では午前中に雨は上がるようなので、こもれびの散歩はその頃になる。それでゆっくりと朝食を食べ、TVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は4人で、感染者数は96人、退院者数が51人。増えているよねぇ。このタイミングで専門家会議を廃止するってのは悪手としか思えないのだが、まあ政府としては言うことを聞く組織が欲しいのだろうね。
9時を過ぎても雨は止まない。アメッシュを見るともう雨雲は無いのだが、細かい雨が降っている。それで散歩は延期してネットで将棋を見る。今日は名人戦第3局、豊島名人対渡辺三冠なのだ。そして10時からは順位戦B級2組、佐々木勇気7段対藤井7段が始まる。スマホで棋譜を追い、時折abema tvで実況を見る。
昼前に雨が上がったようなので、こもれびと散歩に行く。まだ水溜りが多いので、川の下流の方(舗装した道がメイン)を歩き、55分ちょっと。
帰宅して昼食とする。今日はチャーハン。ネギとショウガを漬け込んだ油をもらったので、それを使ってシンプルな玉子チャーハン。妻と食べるが、なかなか悪くない。午前中、妻は寝室の片付け物をしており、マンガと布団を整理して、カーテンのサイズを変更していたらしい。
午後は昼寝。起きてネットを確認すると、どうやら名人戦では豊島名人がリードを奪っている様子。2日制の初日のしかもまだ早いうちに形勢が傾くのは珍しい。で、佐々木対藤井の方は互角とのこと。で、将棋を確認しつつ『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読み、これも盛り上がってきた。
妻はアルバイトに出かけ、夕方のこもれびの散歩は私が行う。妻は午後に隣の奥さんと一緒にこもれびと散歩したので、歩いたばかりなので短めにしようと思ったのだが、こもれびはなかなか帰りたがらず、結局1時間弱歩く。ま、こいつはこの頃少し太り気味だから歩いた方が良い。
帰宅してニュースを確認すると、今日の感染者は48人と相変わらず高い水準となっている。そして名人戦は封じ手で、やはりまだ豊島名人の模様が良いとのこと。後は明日だ。順位戦はこれから佳境となるのだろう。
夕食はカジキマグロのムニエル、ナスとシシトウの煮浸し、サラダ、空豆、アカモクとキュウリの酢の物、冷奴。夜勤から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べ終えて将棋に戻ると、お互いに飛車を取り合う激しい展開。ただabema tvの評価を見るとまだ互角。しかし風呂に入って出てくると、藤井7段が優位となっている。どうやら佐々木7段に緩手が出たらしい(私には良い手に見えるのだけど)。そしてベッドの中で見ていると、そのまま藤井7段が勝利する。これで今年度は9勝1敗。しかも相手が強豪揃いですごい。
今日の酒量 無し。

【2020年06月24日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、少し湿度は高いけれど、暑くなくて過ごしやすい。散歩は1時間25分弱。今日はオオタカの姿は見られなかった。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞。昨日の死者は4人で、感染者数は57人、退院者数が79人。世界の様子が掲載されているが、西ヨーロッパはほぼ一息ついたようだけど、相変わらず南北アメリカがヤバイ。特にアメリカはほぼ人災だもんな。アメリカの医者はやってられないだろうな。そして昨日の藤井7段の勝利が結構大きく出ている。
着替えて走るが、外に出ると細かい雨が降り出す。ただ、走るのには問題ない雨なので走り続ける。今日のGarminは特に問題なく距離を測っている模様で、今日は13.8キロで、ペースはキロあたり5分45秒。実感としては昨日とほぼ同じペースでと思われる。雨は段々と止んできて、走り終える頃には完全に上がっていた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、ネットで昨日の永瀬二冠対藤井7段の対局を振り返る。なるほどねぇと思うが、しかしこの頃の藤井7段の充実ぶりはすごいな。このままずっと強いままなのだろうか。それとも何か挫折が待ち構えているのか。どちらにしても伝説になるな。
昼食は買い物に出て色々迷い、結局サンドイッチ屋のサンドにする。久しぶりのコンビーフサンドとメンチカツサンド。そしてご飯で作ったカツサンド。帰宅するとアルバイトに行っていた妻が昼食のために戻ってきており、何か食べ終えた直後だった。
妻が再びアルバイトに出かけ、私はこもれびと散歩。45分程歩いたのだが、途中真夏の陽射しになり糞暑い。今日は気まぐれな天気だ。
昼寝の後にネットを回ると、今日の東京の感染者数は55人。久しぶりに50人突破で、しかもどこかの職場での感染があるらしい。歌舞伎町がらみも10人以上とのことだが、他の方が圧倒的に多いわけで、さて小池百合子はどうするのか。相変わらず夜の街のせいにするのか。
夕食はカツオのたたき、回鍋肉、厚揚げ、酢の物。ニュースを見ながら食べるが、政府は専門家会議を廃止して新たな組織を作るらしい。私は専門家会議は信頼に値すると思っているのだが、そして政府は専門家会議の言うことをズラして行動しているように思っているので、ちょっと不安。そしてニュースの後は録画したタモリ倶楽部を2本見る。
さて、厳戒態勢でのJ1観戦チケット発売についてクラブから発表され、どうやら土曜日から申し込み開始らしい。当然申し込むつもりだが、Jリーグチケットのみというのが少し不安。というのは登録されたメールアドレスが間違っていて(当然私が入れ間違えたと思われる)それを直せないでいるのだ。一旦削除しなければいけないのかも。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年06月23日 火曜】
天気予報は朝から雨なので、いつもよりも30分遅く起きる。外を見ると確かに細かい雨が降っている。この雨は予報によれば9時くらいには止むとのこと。
朝食を食べ終え、TVのニュースを見つつ新聞を読む。昨日の死者は1人、感染者は43人で退院者は25人。大体この位で推移しているが、東京の感染者数が問題だよね。そして、ここのところ動きが復活しているので来週の数字がどうなるか。こもれびにエサをねだられ、いつもよりも早いけれど上げる。
7時半頃、雨が上がったようなので散歩に出かける。いつもだとラジオ体操の時間に行くのだが、当然もう終わっており、川沿いの道は空いている。雨だったのでジョギングをしている人も少ない。オオタカのところには足が濡れるから行かず、いつもの道を歩く。ただ、今日は獣医にこもれびを連れて行かねばいけないので、いつもよりも短めに1時間5分程で帰宅する。帰る頃には少し蒸し暑くなってきたかも。
帰宅して妻の洗濯が終わったところで、一緒にこもれびを獣医に連れて行く。今日は毎月の薬をもらうのとワクチンの注射。それから爪を少し切ってもらう。体重は先月よりも400g増えているようで、やはり今のエサのカロリーが高いのだろうな。少し食べる量を減らさねばいけないかも。
で、帰宅して今度は走る。走り始めると、どうも感覚よりもタイムが出ない。キロあたり私の実感よりも10秒程遅くGarminが表示されるのだ。多分、GPSの捕捉があまりうまくいっていないような気がする。途中から少しマシになったような気がするが、Garmin上で12.6キロ走ったのだけど、ペースはキロ5分55秒。多分ホントは40秒を超えるくらいだと思われる。ま、いいけどさ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチをすると、もう昼間になってしまう。昼食は冷たいうどん。温玉と大根おろしとあげ玉を乗せて汁をかけて食べる。食べ終えて都知事の選挙公報が来ていたので読む。まあ今回も困ったものだよなぁ。ただ、前回はもう絶望する候補しかいなかったので、それよりは少しはマシかも。
夕方、ネットを確認すると、今日の東京の感染者数は31人であるとか。そしてマイナンバーカードに免許証をのせる案が出ているらしい。政府としてはどうしてもマイナンバーカードを普及させたいのだろうな。私としてはなるべく非協力な形で行こうと思っている。住基カードの失敗を何も反省していないように見えるのだ。
夕食は鶏のカシューナッツ炒め、サラダ(妻作成)、冷奴。カシューナッツ炒めは少し塩気が足りなかったかも。
将棋の王位戦挑戦者決定戦、永瀬二冠対藤井7段は永瀬二冠の方が良いような感じで進んでいたが、藤井7段が受け切った後電光石火で決めてしまった。大山名人が指すような金寄りを見せたりして、また一皮むけたような気がする。詳細な評価を読んでみたいもの。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン1杯。

戻る