南大沢のアウトレットでgel-kayanoその他を買う


【2020年06月22日 月曜】
今日も5時過ぎに起きる。天気予報では9時あたりから雨とのことで、外を見るとぢんよりと曇っているけれど、まだ雨は降っていない。
ということで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。少し気温が低いので、昨日の夜に着ていた半袖シャツを着用。ちょうど良い感じ。こもれびは久しぶりにオヤツをくれるおじいさんに会えてラッキー。そして平日だし雨の天気予報ということでオオタカのところではカメラの人が少ない。巣を双眼鏡で覗いても親鳥もヒナも見かけなかった。その後雨がなかなか降らないので、遠くまで行ったらついに降り出してしまい、最後は本降りとなってしまった。散歩は1時間25分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とネット。昨日の死者は1人だけど、感染者数は56人で退院者数が31人。トランプは選挙戦を再開したようだが、集会は空席が目立ったらしい。そして昨日の叡王戦は豊島名人が勝利したとのこと。棋譜を確認すると最後はカッコ良い決め手が出ており、会心の勝利ではないだろうか。それにしても何故永瀬叡王は千日手にしてしまったのだろう。模様は良かったのと思うのだが。
雨が降っているので今日のランニングは無し。昨日走っておいて良かった。『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読み、amazonで安く売っていた『量子論のすべてがわかる本』をダウンロードして、こちらも読む。量子論についてはおぼろげながらの知識しか無いので、この際読んでおこうと思ったのだが、やはり分かりにくいよな。
昼食は昨日買ったパン。ゆで玉子のマヨネーズ和えとレタスとハムで食べる。
午後に寝たら結構熟睡してしまう。結構涼しいから寝やすいのだ。起きて呆然としつつネットを回ると、今日の東京の感染者数は29人。週平均が20人を超えたら東京アラートを出すと理解していたが(他にも指標があるけれどこれがメインのはず)、もう5日連続で20人以上でしかも40人台とか出ているのに、どういうことなのか説明しているのだろうか?。少なくとも私は聞いても読んでもいない。だから小池百合子は信用できないのだ。安倍よりも信用できないかも。
雨は降り続いているが、7時頃だいぶマシになったので、傘をさしてこもれびを散歩に連れて行く。細かい雨が降っており、こもれびは少し歩いてオシッコをしたら帰りたがる。ということで20分弱だったが、少しでも歩けて良かった。
夕食は酢豚、サラダ、キュウリとモズクとタコの酢の物、冷奴。夜勤から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見る。Jリーグ再開が決まったし外国でも始まったので、番組にも力が入ってきたかも。
将棋の竜王戦1組出場者決定戦、三浦9段対木村王位を朝からチェックしていたのだが、三浦9段の攻めを凌いで木村王位が勝利。そして明日はまた永瀬二冠対藤井7段戦があるのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本レギュラー缶1本、日本酒1合。

【2020年06月21日 日曜】
いつもと同じように5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、天気は曇りだが雨粒の跡があり、少し雨が降ったのかも。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。歩き始めると時々雨が顔に当たる。アメッシュを見ると杉並のまわりに結構雨雲がある。ヤバそうだが、降ってきたら降ってきたで良いことにして、そのまま歩く。オオタカは今日も梢枝に止まっており、写真を撮る。その後いよいよ雨が降り出してしまう。ただ大したことのない雨であり、少し濡れるがまあ大丈夫。そのうちに雨は上がり、散歩は1時間20分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読む。今日の死者は無し。まあ昨日多かったからな。そして感染者数は64人で退院者数は72人。まだこのくらいでおさまっているが、アメリカとかブラジルとかは依然として大変な模様。
少し疲れが残っているが走ることにする。ペースはゆっくりで、キロ6分を切らないように走る。5キロかそこらで止めようと思っていたが、走っていると体がほぐれてくる。結局、10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。娘は既に起きて朝食も食べずに銭湯に朝風呂に行ったとのこと。そして息子はやっと起きてきて朝食。家でご飯と味噌汁は久しぶりらしい。ま、1人で住んでいたらご飯を炊くのは面倒だよな。
昼食はパン。賞味期限切れのシラス干しがあったので、シラス干しとチーズのトーストにして食べる。これが結構おいしい。それからレタスとソーセージのサンドイッチ。食べ終えて、昨日の藤井7段対杉本8段の解説をYoutubeで見ていると、爆発的に眠くなってダウン。
娘は夕方に帰り、息子は夕食を食べて帰るという。で、寿司を食べに行くことにする。この前も行った永福町に行く途中のチェーン店に行くが、5時過ぎに行ったのに既に待つ状態。席を少なくしているのだ。で、20分程待ってやっと案内される。寿司はまあまあといったところで特別おいしいわけではない。次には普通の寿司屋に行った方が良いだろうな。
息子と別れて帰宅。すぐにこもれびと散歩に行く。いつもの公園に行こうとするが、こもれびは嫌がり、街中を歩きたがる。で、この散歩は45分程。家に帰り、妻がこもれびにエサをやる。私は朝から見ている叡王戦、永瀬叡王対豊島名人を確認する。ジリジリした展開がずっと続いていてなかなか進まず、風呂に入って確認すると何と千日手となってしまった。そして今日の東京都の感染者数は35人であるらしい。東京アラートって言葉を都知事は忘れてしまったらしい。
夜は少しだけ『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読んで寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本、日本酒2合、ウィスキー1杯。

【2020年06月20日 土曜】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまった。もう鳴る寸前だったので仕方なく起きる。外を見るとさすがに今日は晴れている。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩。陽射しは強いが、まだ気温は上がっておらず気持ちの良い朝となっている。ただ、道はまだ濡れており、あちこちに水溜りがあるので、こもれびが濡れないように気を付けて歩く。オオタカのところに行く途中、カラスの死骸。そしてオオタカの親鳥は今日は梢枝に止まっている。散歩は今日も1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は急に増えて18人、感染者数は58人で退院者数が78人。この週末で東京の感染者数がどうなるかが見ものだよねぇ。そして昨日はプロ野球が無観客ながら開幕して、久しぶりにスポーツ欄に気合が入っている。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。一昨日買ったサングラスとランニングパンツを着用。サングラスはもっと薄い色にすべきだったかも。そしtrパンツにポケットが無かったのが残念だった。腿の筋肉を保持してくれるのは良かったのだけどねぇ。やはり買い物する時にはチェックするところをメモして行かないとダメだな。そして走り始めると、昨日走らなかったが、まだちょっと足は重い感じ。最後の方は結構疲れてしまった。今日は13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、買い物に行く。今日は子供達が来るのでステーキを焼こうと思っており、少し高級なスーパーで買おうと思っているのだ。でもスーパーの前に本屋で新刊をチェック。『三体』続編をちょっと立ち読みするが、やはり面白そう。これは買うしかないな。その後、スーパーで国産牛のステーキその他を買って帰宅する。
昼食は昨日買ったパンを焼き、メンチカツとレタスで食べる。その後妻が帰宅して私は昼寝。
昼寝から目をさまして将棋を確認するが、まだまだ中盤。そんなところで娘がやってくる。そして夕方になりこもれびの散歩。45分程で帰ると息子も帰ってきている。夕食の準備は息子がいるので妻が担当し、私はステーキを焼くだけ。夕食はステーキ、ラザニア、サラダ3種。南アフリカのワインを昼間買ってきたのだが、これが結構おいしい。ステーキもやはり国産の高い肉は良いよね。
今日の東京の感染者は39人。当然、東京アラートを出さねばいけないのだが出さず、あれって結局小池百合子のパフォーマンスだったのが確認できる。子供達はまあ何とかやっているようだが、息子は転職を考えている様子。狙いは準公務員がらみのようだが、奴は勉強が苦手だからなぁ、どうなるか分からない。
夜は将棋(藤井7段対杉本8段)をabema tvで見る。今日は朝からスマホで確認していたのだが、ずっと渋い展開が続いていた。ところが杉本8段がちょっと動いたところであっという間に藤井7段が技を決めて勝ってしまった。いやー、強いな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、赤ワイン1/3瓶。

【2020年06月19日 金曜】
朝から雨が降るという天気予報であり、もしかしたら明け方は降っていないのではないかという期待を持っていつもよりも早く起きたのだが、残念ながら雨は既に降っている。予報だと昼間に少し雨が止みそうなので、それまで散歩は無しだな。
ということで朝食を食べつつ、TVでニュース。その後ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は2人、感染者数は71人で退院者数が80人。相変わらずの数字だよね。そしてこもれびは散歩に行きたがるが、エサをやると再び眠ってしまった。私は少し寒くて長袖のシャツを着る。今日は典型的な梅雨寒だ。
当分雨は止みそうもないので、ネットを回り、その後『謎のアジア納豆』を読む。面白い。これが出版された時は、納豆のことなんてどうでもいいやと思って買わなかったんだよね。そもそも紙の本だったから買うモチベーションも低かったこともある。やはり紙の本と一緒に電子化されないと、どうしても見過ごしてしまいがち。で、10時過ぎにパンを買いに行ったが(さすがに雨だから空いていた)、それ以外は読み続けて読了する。8月に出るというアフリカの納豆本を早く読みたいが、さて電子化はいつされるのだろう?。
昼食はさっき買ってきたパン。昨日作った鶏ハムで食べる。鶏ハムは作った後、冷蔵庫で冷やした方がおいしいな。
雨がほとんど止みそうになったので、傘をさしてこもれびと散歩に出る。アメッシュを見ると、もう雨は上がりそうなのだが全然降り止まず、かえって先程よりも降り方が強くなったりする。こもれびはそれでも帰ろうとしないので歩くが、なかなかウンチをせず、結局1時間近く歩いてしまった。なるべくこもれびが傘の下にいるようにしたけれど、結構濡れてしまう。で、帰宅してブラシをかけると、これがまた大量に毛が抜ける。まだ換毛期が続いている模様。
午後は昼寝。そして昨日から名人戦第2局豊島名人対渡辺三冠をやっており、時折チェックする。夕方になるとどうやら豊島名人がリードしているっぽい。雨はまた強くなって夕方のこもれびの散歩は無しとなる。そして今日の東京の感染者数は35人であるとのこと。相変わらずの数字だが、小池百合子はアラートを出さない。ま、選挙だからだろうな。
夕食は豚肉生姜焼き、肉じゃが、切り干し大根の和え物(妻作成)、冷奴。食べ終えてabema tvで名人戦の実況を見る。AIの形勢判断では豊島名人の勝利目前みたいな感じだったが、渡辺三冠が粘りの手を指して次第に分からなくなる。そして一時は逆転模様まで行くけれど、お互いに1分将棋となって、再び豊島名人が勝勢となり最後は押し切った。いやー、すごい試合だった。
外を確認すると、どうやら雨は上がったようなので、こもれびを連れて20分程歩き、おしっこをさせる。
夜は少しだけ『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』に目を通して思い出してから寝る。『三体』続編を買うのはこれを読み終えてから。
今日の酒量 無し。

【2020年06月18日 木曜】
変な夢を見て何回も目がさめてしまい、目ざましが鳴って起きるが、あまり眠った気がしない。それでも起き出して朝食。食べ終えてこもれびと散歩に行く。外は曇っているが、時折薄日がさす。少し湿度があるけれど、別に不快ではない。オオタカのところではヒナの頭だけ見え、少し粘ったがそれ以上は見せてくれなかった。散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とTVのニュース。昨日の死者は1人で、感染者数は46人、退院者数が149人。トップニュースは河井元法務大臣夫妻が逮捕されるというもの。
いつもよりも少し早く走ることにする。今日は妻と南大沢まで買い物に行くので、やることはさっさとやらねばいけない。走る始めると、曇っているのであまり暑くない。ただ湿度があるからあまりペースは上がらない。まあそれに疲れも溜まってきているもんな。これで5日間連続で走っていることになるのだ。いつものコースを走り、結局13.9キロ。
帰宅すると妻は隣の奥さんとこもれびと一緒に散歩に行っている様子。私はシャワーと洗濯とストレッチ。少し腿の前面に張りが出ているような感じがする。ま、明日は雨だからランニングは休みの予定。
妻が帰宅し、準備をして出かける。まず永福町まで歩き、井の頭線で明大前、その後は橋本行きの準特急に乗って南大沢。以前に行った時はずいぶん遠く感じたが、準特急だと乗り換えがないし結構飛ばすので近く感じる。駅前がアウトレットで、まずasics。今履いているnimbusと去年履いていたkayanoを履き比べ、店員の意見(私の履いていた靴を見て体重のかかり方の癖を看破した)でkayanoに決める。その後、パンツを決めて購入。2点一緒に買うと20%引きになった。その後、Zoffでサングラスを購入する。これで私の買い物はお終い。妻の買い物になる前に昼食。韓国料理屋で焼肉と石焼ビビンバのセットを食べる。そして店を出て、私がいるとゆっくり買い物ができないので、私だけ先に帰ることにする。行き帰りの電車の中では昨日買った本の雑誌を読む。
帰宅すると結構疲れてしまっておりダウン。妻が帰宅するまで寝転がり、少し眠ることができた。で、妻が帰ってきたのだが、雨が降ってきたそうで慌てて洗濯物を取り込む。ただこの雨は大したことはなさそうで、ビールがないことに気付いて買い物に出かけるが、その頃にはもうほとんど降っていなかった。
今日の東京の感染者数は41人。やはり第2波が来つつあるのかも。都知事選は始まり、候補者がポスターを貼っているのだが、ホリエモン党のポスターが三枚連続になっており、これはズルい手を使っているに違いないと思ったら、どうやら連続して3人を立候補させた模様。ホントやることがセコいよなぁ。
夕食はブリカマの塩焼き、鶏ハムのサラダ、キュウリとクラゲ(他にも色々入っている)の和え物、冷奴。作っている時に安倍がまた記者会見をやっていたけれど、当然そんなものは見ない。
寝る前に少し『謎のアジア納豆』を読むが、まだ読み終えられない。『三体』の続編も出たことだし、早く読まねばいけないのに。
今日の酒量 生ビール2杯、ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年06月17日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると今日も晴れている様子。毎年梅雨入りして少し雨が降ると、その後は晴れが続いているような気がする。朝食を食べながらネットを確認すると、高野秀行のトークショー(zoomでの)が売られているので、購入してしまう。6/27土曜日の午後の2時間なのだが、いつもは昼寝の時間なので起きていられるだろうか。
朝食を食べ終えて、こもれびと散歩に出る。オオタカのところではヒナがだいぶ大きくなって巣の上に見えるようになった。写真を撮ろうと思ったが、カメラを忘れてきており愕然とする。毎日朝は持ち歩いていたのにな。今朝はトークショーへの申し込みとかしていたから、いつもと手順が違っていたのだ。気を取り直して散歩をするが、今日は湿度が低くて爽やかな夏の朝であり、歩いていて気持ちが良い。散歩は結局1時間20分ちょっと。
帰宅してTVのニュースと新聞を読みつつ2杯目と3杯目のお茶を飲む。昨日の死者は5人で、感染者数は44人退院者数が15人。微妙なところ。そして北朝鮮が南北連絡事務所を爆破したとか。相変わらずだよな。また中国とインドで小競り合いがあったらしいのだが、撃ち合いじゃなくて殴り合いで死人が出ているらしい。これもまた変なお話。
ということで走る。走り始めると、湿度が低いので走りやすい。ペースは抑え目にしたけれど、明確にここ2日よりも早いペースとなる。そして水を飲んだ時に腕や足に水をかけると、とても気持ちが良い。結局、14.7キロ。ペースはキロ5分43秒。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、阿佐ヶ谷まで行く。本の雑誌を買いに行くのだ。ついでに銀行で通帳記入をしたけれど、まだ特別給付金は振り込まれていない。もう請求してから半月以上経つのだが、なかなか振り込まれないねぇ。で、本の雑誌を買った後、あんかけチャーハンの大盛りを食べて帰宅する。
午後、妻は病院に行き、夕方のこもれびの散歩は今日も私が行う。相変わらず爽やかな天気で歩いていて気持ちが良い。散歩は55分程。帰宅してネットを確認すると今日の東京の感染者数は16人であるとか。どうやら落ち着きつつある模様。少なくとも急に100人を超えるようなことはないだろう。
夕食は肉詰めピーマン、イワシのフライ、サラダ。フライはイマイチ。ピーマンももうちょっとタマネギを細かく切っておいた方が良かったかも。妻と食べつつ、明日の予定を話し合い、南大沢のアウトレットに行こうという話になる。京王線の優待切符を持っているのだが、J1の試合が当分無観客なので余りそうであり、もったいないから行こうかということになったのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒コップ1杯、ウィスキー1杯。

【2020年06月16日 火曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめて起きる。外を見ると今日も晴れている。朝食を食べつつ天気予報を見ると今日も暑くなるらしい。
こもれびと散歩に出る。昨日の思い切り湿った朝よりは湿度が低くマシな感じがする。散歩はいつもの通りの道を歩いて1時間20分ちょっと。帰り道でこもれびはやたらと嗅ぎ回り、引っ張るのに苦労する。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュースを見る。昨日の死者は2人で、感染者数は148人、退院者数は106人。増加傾向にあると思われる。小池百合子は東京アラートというおもちゃに飽きてしまったのか、数値は超えているのに出さない。この人はいつだってこうだよな。この前の選挙の公約なんて全部忘れ去っているんだろうね。そしてイージズアショアをやめる(とは言っていないか、停止だ)ことに関しては、どうやらアメリカを忖度している奴等がグダグダ言っているらしい。しかしこの件に関しては安倍内閣としては随分マトモなことをするなぁと思っていたが、考えてみれば導入を決めたのも安倍内閣だから、まあマッチポンプだよね。
ということで走る。少し疲れが残っているし、暑いのでペースは遅めで走る。それでも水の補給はまだ2回で済む。これが真夏だと4回で、しかも頭から水をかぶらなければいけなくなるから、まだ暑いといってもそれほどではない。今日はいつものコースを14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、そろそろ年金を受給しようと思い、資料を持ち出して調べる。すると、どうやら年金事務所に行けば良いらしい。で、訪問の予約を取るべく電話をするが、一旦相談窓口に電話をしてくれと言われる。で、そちらに電話をすると、年金事務所に直接電話をしろとのこと。絶対に変だよなぁと思うが、年金事務所に電話。そうするとまたたらい回しにされそうになるが、そこは文句を言う。ただ、杉並の年金事務所は予約が一杯で時間が取れるのは8月なので、予約窓口に電話をしてくれということになった。ということでまた電話。そして何とか予約が取れるが、その時に何を持っていけば良いかは相談窓口に聞いてくれということで、糞、と思いながらまた電話。そこで戸籍謄本が必要とかバカなことを言われたので(以前にそんなものは提出しているのだ)、調べ直してもらうとやはり必要ないとのこと。結局はマイナンバー通知書が必要らしい。しかしホントに糞な問い合わせシステムだよな。そして多分受け答えしているのは派遣の人だろうから怒っても仕方がないのだ。
ということで電話で1時間近くかかってしまった。昼食は妻が作ったお好み焼き。
妻がバドミントンの練習に行き、私は夕方のこもれびの散歩に行く。散歩は55分程。途中で小さいヘビを見つけ、写真に撮ろうとしたらこもれびに気付かれ、こもれびはヘビを追っかけ始めて近接での撮影に失敗してしまった。それでも帰宅して調べてみると、どうやらヒバカリである可能性が大きい。そして今日の東京の感染者は28人とのこと。微妙だよねぇ。
夕食はサーモンのムニエル、小さなラムステーキ、ナスとピーマンの揚げ浸し、レタスとキュウリの酢の物。食べながら録画しておいたやべっちを2本見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

過去の日記を読む

戻る

Since 1998.11.26