梅雨に突入する


【2020年06月15日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。夜中に雨が降っていた気配がしていたが、さすがにもう止んでいる。ただまだ道は乾いていない模様。
朝食を食べて、こもれびと散歩。外はそれほど気温は高くないが、湿度が多い。こもれびは久しぶりにオヤツをくれるおじいさんに会えてラッキー。そしてオオタカの親鳥はどうやらヒナにエサを与えている様子。散歩は1時間20分程。
帰宅してネットでニュースを見る。今日は新聞の休刊日なのだ。どうやら昨日の死者はいなかったようだが、感染者は76人と増えており退院者はいない。問題は今日明日の感染者数だよな。
あまり暑くならないうちに走ることにする。それでも走り始めると暑い。当然、マスクなんかしないで走るが、すれ違うランナーは皆マスクをしている。皆さん、ちょっと教条主義が過ぎるのではないかなぁ。私がマスクをするのは店の中に入る時だけだもんな。で、今日は14.2キロ。ペースはキロ5分45秒といったところ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻が所用で出かけ、私は久しぶりに靴を洗いにコインランドリーに行く。ついでに昼食の買い物をして、帰りに妻と偶然出会い、その他の買い物を付き合う。帰宅するともう昼で、昼食は冷やしタヌキとする。温玉を乗っけたのだが、さすがに夏で温玉が結構固まってしまった。春よりも1分位短めにしないといけないんだろうな。
夕方になり今日の東京の感染者数を確認すると、今日も多くて48人であるとか。半分は夜の街だと言っているけれど、ということはもう半分は昼の街ということだよな。さて明日の数字が問題と思われる。そして山本太郎が都知事に立候補するらしい。私はこの人を信用できないんだよね。もうホント都知事立候補者は百鬼夜行の体を成してきたな。
妻が夜勤のため、夕方のこもれびの散歩は私が行う。6時前から歩き出したのだが、まだ陽射しがあると暑い。それでも川沿いは風があってだいぶマシな感じとなっている。散歩は55分程。で、帰宅してこもれびにエサをやり、TVのニュースを見ると、イージズアショアの配備中止とのこと。いや、たまには政府もマトモな判断をすることがあるんだねぇ。河野防衛相はこの頃全然信用できなかったが、少し正気に戻ったのかも。
夕食はジンギスカン、サラダ(パプリカ他のマリネとレタスとトマト)。アルバイトから帰宅した妻と一緒に食べる。食べ終えて、今日はJ1のスケジュールが決まり、FC東京チャンネルを見る。しかし石川1人だけだとあまり面白くないな。
夜は『謎のアジア納豆』を読んでからさっさと寝るが、蒸し暑くて寝苦しい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、レギュラー缶1本、日本酒コップ1杯。

【2020年06月14日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。雨は降っていないように見えたが、新聞を取りに外に出ると、細かいのが降っている。アメッシュを見るともうすぐ止みそうな感じ。しかし朝食を食べ終えてもまだ降っている。天気予報では午前中は降らないとか言っていたけれど、まあ梅雨だもんな。
ただその後随分弱くなってきた雰囲気なので、傘をさしてこもれびと散歩に行く。最初こもれびは歩くのを嫌がったが、歩き始めたら無事に付いてくる。雨はなかなか止まないのでウンチをするまで歩こうと思っていたのだが、これがなかなかしない。結局、30分歩いてもしないので、諦めて帰る途中でやっと出した。ということで散歩は55分程。そして帰宅する頃に完全に雨は上がった。もう少し後から歩けば良かった。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は2人、感染者数は45人で退院者数が87人。新聞はもうCOVID-19関連は一面トップにしなくなったが、さてどうなるものか。で、今日もあまり走る気がしないなぁと思ってダラダラしていると、妻が走ってきなよと言うので、まあいいかと思って走ることにする。走り始めると、さすがに2日走っていないので調子が良い。それで結局15.7キロ走ってしまった。15キロ以上走るのは久しぶり。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。あまり暑くないので体が楽だが、明日は暑くなるとのこと。そして妻は雨が降っていないうちにこもれびの2回目の散歩に行くが、すぐにまた降り出して帰ってくる。ホントに気まぐれな天気だよな。
昼食は冷凍してあるパンを焼いて食べる。食べ終えると眠くなってダウン。
夕方、雨が降っていないので、こもれびの散歩に行く。今回も55分程。帰宅してネットを確認すると、今日の東京の感染者数は何と47人。一気に増えたよね。TVのニュースを見ると、クラスターが発生しているホストクラブで18人出ており、他にも夜の街で出ているとのこと。店が協力的だから大丈夫みたいなことを言っているが、アラートを出すのは機械的に出さねばいけないのではないか?。どうも小池百合子の気分で決めているような雰囲気があるよなぁ。
夕食はサケのバジル焼き、ニンジンの葉っぱのかき揚げ(妻作成)、酢の物(ワカメ、モズク、タコ)、冷奴、湯葉の刺身。かき揚げがおいしい。食べながらニュースを見た後、リーガエスパニョーラ、マジョルカ対バルセロナをDAZNで見る。バルサがいきなり先制し、その後もバルサのゲームだったが、久保くんは頑張って良いシュートを打つ。良いFKも蹴ったがGKに止められる。ま、孤軍奮闘というところ。結局は0-4でバルセロナの勝ち。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年06月13日 土曜】
夜中に妻が蚊に刺されて起き、薬を塗ったり電気蚊取りをつけたりして目をさます。いつもは私が刺されるので珍しい。で、いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやらつい先程雨がまた降り出した模様。アメッシュを見ると雨雲は一時的な感じなので、雨が止んでから散歩だな。ということで朝食を食べ終えても散歩に出かけず、新聞とTVのニュース。昨日の死者は4人、感染者数は62人で退院者数が110人。ジリジリと感染者が増えているような印象がある。
なかなか雨は止まず、妻がアルバイトに出かけても降っている。これじゃ夜まで散歩に行けないなと思っていたら、9時頃、ほとんど止みそうになる。それで傘をさしつつ、こもれびと散歩に出かける。歩き始めると、こもれびは帰りたがるが後ろから少し追いかけると大丈夫。その後はいつもの通りになった。で、水溜りが少ない川の下流から陸上トラックの方を歩いて45分程。最後の方は雨がマトモになりかけてきたので、もうちょっと歩きたかったが帰宅する。
その後買い物に行く。昼食はパンなのでチーズとレタスを買ったのだが、牛スジがあったので夕食の分も購入。帰宅して牛スジとニンジンとダイコンを煮込み、キュウリとキャベツの浅漬けを作る。そして冷凍のぬか漬けニシンを解凍しているので、もうほとんど夕食の準備が完了してしまった。
妻がアルバイトから帰ってきて、昨日の昼間のパンの残りで昼食。食パンがおいしくて並ぶ店の食パンなのだが、確かにおいしいのだけど並ぶほどじゃないよなぁ(昨日出来立てを食べた時にもそう思った。ま、1日経ってもおいしいのは確かだけどさ)。先程のレタスと昨日の夕食の鶏ハムを挟んで食べる。鶏ハムに思いついて粒マスタードを塗ったのも良かった。
昼寝から起きて今日の東京の感染者数を確認すると24人。引き続き微妙なラインを継続している。雨は引き続き降り続いており、午前中に少し無理して散歩に出かけておいて良かった。
将棋は今日も藤井7段の対局がある。今度は王位戦のリーグ最終戦で、これに勝つと挑戦者決定戦、負けるとプレーオフという勝負なのだが、先週からちょっと対局過多なんじゃないのか?。ま、COVID-19のお陰で名古屋在住の藤井7段は対局できなかったから仕方がないとけどさ。で、今日の相手は阿部健次郎7段で、序盤から注文が入って派手な展開となっている。
そういうことで夕食はニシンのぬか漬け、牛スジと野菜の煮物、キュウリとキャベツの浅漬け、冷奴、ヤングコーンを焼いたの。ヤングコーンは根本が甘くておいしい。食べ終えた後、雨が上がったので妻はこもれびと散歩に行くが、すぐにまた降ってきてしまってあまり歩けなかったとのこと。
将棋は藤井7段が勝利。そして同時にやっていた羽生9段対菅生8段は羽生9段の勝利。
今日は走らず昼寝もしたのに眠くてさっさとベッドに入る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年06月12日 金曜】
今朝は目ざましが鳴る直前に目をさましてしまう。そしてちょっと頭が痛い。何か風邪のひき始めみたいな感じがする。時節柄、ここで風邪をひくと色々と面倒なので、今日は大人しくしておこうと思う。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今朝は陽射しがあり蒸し暑い。昨日の雨の名残で地面が濡れており、そこからの水蒸気も影響しているのかも。ただ、木陰に行くとまあまあ快適。今日はオオタカの姿は見えず、散歩は1時間25分ちょっと。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とTVのニュース。昨日の死者はいなかったようで、感染者数は42人で退院者数が85人。東京アラートは解除でカラオケとかパチンコ屋が営業できるようになったとか。しかしパチンコ店は感染者を出したというニュースを聞いたことが無いのだけど、ホントにトバッチリで大変だったんだろうな。同情してしまうよ。それにしても小池百合子はこの事態を楽しんでいるんだろうな(偏見だけどさ)。
今日は走らないことにしているので、基本的にヒマ。妻がホームセンターに買い物に行ったので、私はよりあえず掃除。この頃、こもれびが換毛期でやたらと毛が抜けるので掃除しないと床に寝転げないのだ。それで掃除の後に昼寝用のマットを出そうかと思うが、面倒だなとも思い、悩んでいる時に妻が帰ってきてしまう。
昼食は妻が買ってきたパン。食べ終えて、ベッドに寝転んだらすぐに眠ってしまった。
そして糞暑くて目がさめる。汗をかいていて、冷たいお茶(自家製ドクダミ茶)を飲んで一息。午後に雨が降るとか天気予報で言っていたけれど、まだ降っていない。ただ、アメッシュでは埼玉あたりに雷雲と思われるものがあり、それが南下するかどうかというところ。
妻はバドミントンの練習に行き、ネットを見ると今日の東京の感染者数は25人。相変わらず微妙な数字だよねぇ。小池百合子はこのくらいがずっと続けば良いと思っているのではないか?(これも偏見だけど、うれしそうに見えるもんな)。で、まだ雨が降りそうもないのでこもれびと散歩に行く。最後に遠回りして1時間5分ちょっと。帰宅すると既に妻は帰っていて、今度は走りに行っている模様。
夕食は塩サバ、鶏ハムのサラダ、米ナスと豚肉とピーマンの味噌炒め。米ナスの量が多くて結構満腹する。それにビールがやたらとおいしい。
夜は『謎のアジア納豆』を読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本。

【2020年06月11日 木曜】
今朝もいつもの通りに起きる。天気予報では雨なのだが、外を見ると何と晴れている。このまま散歩に行ってしまおうかと思ったが、アメッシュを見ると雨雲はあるのだがどうやらこちらには来ないような雰囲気。それで朝食を食べてからこもれびと散歩に行く。空は雲が多く時々曇り、風は強いので湿度は高いけれど不快感はあまりない。散歩はいつものコースだが、遠くに行ったところで少し横道に入ってこもれびの好奇心を満たしてやる。そしてオオタカの巣ではどうやらヒナと思われるのを確認する。散歩は1時間25分。
帰宅してこもれびにブラシをかけ(相変わらずすごく抜け毛が出る)、エサをやり、お茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は2名、感染者数は38人で退院者数は85人。順調なのだろう。そして1面トップでりあいあコミュニケーションズの不正の記事が載っている。この会社ってFC東京のスポンサーではなかったか?。記事を読むとどうやら東京電力の下請けとして電気ガスの勧誘でデータの捏造その他をやっていた模様。東京のウェブサイトを見ると、まだスポンサーでいるみたいだ。困ったことだよね。
今日も走る。当然マスクの無し。風が強いが、湿度が高いので風があった方が暑くない。途中、どうもGarminがGPSを見失ったような雰囲気で、キロあたりの時間が遅くなり、一旦時計をセットし直す。帰宅して記録されたコースを確認するが、それほど逸れてはいなかった。ま、細かいところのカーブが記録されなかったぽい。で、距離は13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびの散歩に行っている。夕方からは確実に雨が降りそうなので、今のうちに行っておこうということらしい。
昼食は冷やし中華。具にはハムとゆでタマゴとレタス。
午後、昼寝から目をさますと、雨が降っている。相変わらず風も強いので窓を大きく開けていると雨が吹き込んでくる。少し蒸し暑いが窓を細目に開け、ネットを回る。将棋名人戦ではまだまだ中盤。そして読みたいSFが多くなってちょっと困る。『アンドロメダ』の続編とか『三体』の続編とかもそうだけど他にも多いし、田中啓文の新刊もあるのだ。ちゃんと読書しなければいけない。そして今日の東京都の感染者数は22人。増えているけれど、東京アラートを解除するらしい。
妻はアルバイトに出かけ、雨が小康状態なので買い物に行く。ところが帰りには結構な雨になってしまって濡れる。で、久しぶりに第3のビールを1本買って飲んでみたのだが、最初の一口は結構おいしい。しかしその後はやはりイマイチ。やはりちゃんとしたビールじゃなければいけないな。
夕食はポークソテー(ズッキーニ添え)、サラダ、ニンジンとゴボウのキンピラ、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。久しぶりの大きい豚肉はおいしい。そして名人戦は渡辺三冠が勝った模様。
amazonで高野秀行『謎のアジア納豆』が割引という話をネットで聞きつけて速攻で買う。文庫になったのでそいつが電子化されるのを待っていたのだが、1000円未満で買えるなら買うよな。これは発売された時に買いそびれてそのままになっていたものなのだ。で、早速読み始めたのだけど、さすがに面白い。いやー、犬が納豆を好きだとは知らなかった。確かにこもれびは豆乳も豆腐も好きだもんな。同じ大豆なら食べるだろう。今度、朝ごはんの時にあげてみようか。
今日の酒量 第3のビールレギュラー缶1本、ビールロング缶1本、日本酒コップ1杯、ウィスキー1杯。

【2020年06月10日 水曜】
いつもの通りに起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。外は今朝も晴れており、既にひなたでは暑く感じる。ただ天気予報によると午後から雲が出て、明日からは梅雨になりそうだとか。今朝もいつものコースを歩いて1時間20分程。今日のオオタカは巣ではなく、梢に止まっている。やはりこちらの方が見栄えがする。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は1人、感染者が45人で退院者数は66人。6月から日常に戻りつつある中で、このくらいの数字ということはまあまあなのではないだろうか。そして政府はマイナンバーに口座番号を紐付けしようとしているらしい。ただし1口座だけというのが政治家だの金持ちだのに気を使っているところなんだろうな。私としては後ろ暗いところは無いのだが、統一的な番号で全てが紐付いて政府に管理されるのは御免と思っており、消極的に反対。仕方なく教えるとしたら保険にしか使ってない方の口座番号かな。
ということで走る。鼻の頭のかさぶたは取れ、鼻の下のかさぶたもだいぶ小さくなったので、今日はマスクなんかしないで走る。すると昨日一昨日とは全然気分が違う。しかし暑いことは暑い。まだ湿度がそれほどでも無いのが救いかも。今日は14.3キロ。3日続けて走ったので少し疲れており、最後は足が高く上がらなくなってきた。こういう時につまずくと転ぶんだろうね。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後にすぐに出かける。銀行に固定資産税を払いに行くのだ。マスクは外して歩き、阿佐ヶ谷のアーケードに入ってからかける。使っているマスクはFC東京マスクで、こいつはなかなか良い感じ。銀行ではATMで税金を納入し、ついでに少しお金を下ろす。その後、ユニクロに行き夏用の靴下を購入。昼食は久しぶりに若者向けの量が多いところでナポリタン。帰りに駅のところの魚屋でサーモンの切り身を買う。
今日は将棋で名人戦第1戦、豊島名人対渡辺三冠があり、王座戦の予選で藤井7段対大橋6段がある。両方の対局をチェックしつつ昼寝。起きてお茶を飲みつつネットを回ると、今日の東京の感染者数は18人であるとのこと。夕刊を取りに郵便受けに行くと、夕刊と今度は地方税の通知が入っている。糞、と思い中身を見ると、さすがに去年退職したから大幅に税金が下がっている。しかしまだ一律の給付金は振り込まれていないのだよね。
妻は朝から仕事で夕方近くに帰宅し、一休みしてこもれびと散歩に行く。
夕食は昼間に買ったサーモンのソテー、トウモロコシ、サラダ、冷奴、カブの浅漬け。将棋では名人戦は1日目が終了。そしてどうやら藤井7段は負け模様。途中まで悪くないと思っていたんだけどな。
夜は『大塩平八郎の逆襲』をベッドで読了する。やはりイマイチだったなぁ。その後『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を少し読み、将棋の結果を確認して寝る。やはり藤井7段は負け。
今日の酒量無し。

【2020年06月09日 火曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると今日も夏の朝で、暑くなりそうな雰囲気がする。散歩はいつもと同じく1時間20分程。もう既に陽射しが強いので木陰を選んで歩く。こもれびは知らない横道とかに行きたがるが、公園から外には出ないのだ。オオタカは相変わらず巣の上で動かない。
帰宅してこもれびにエサをやり、お茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は3人で感染者数は21人と少ないが、退院者数も9人ということで久しぶりに入院者数が増える。落ち着いてきた数字に見えるが、月曜日の数だから今日でどうなるか。しかし通勤が復活しつつあるようなのだが、増えないというのは、やはり会話で感染するのだろうか。
さて今日も走る。まだ鼻の下とか鼻の頭にかさぶたがあるので、マスクをする。やはり暑いし呼吸が少し苦しい。そして晴れていて眩しいからサングラスをかけるが、当然マスクのポジションによって曇って走りにくい。それでも我慢して12.8キロ。ペースはキロ5分39秒。当然足元は気をつけて走るが、この前転んだあたりでは特に注意深く走った。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。汗が吹き出るので、今日もサーキュレーターの風を受けながらストレッチをする。まだ冷房は入れていないけれど、もう完全に夏だね。で、その後は妻はリハビリに行き、私は昨日の棋聖戦をネットで振り返るが、ギリギリの勝負だったのだねぇ。私の棋力では意味の分からない手がいくつかあって、それはまた後日確認できれば良いな。
昼食は昨日買ったパンを焼き、ソーセージとレタスとチーズで食べる。
今日の東京の感染者数は12人で、どうやら落ち着いた模様。バドミントンの練習から妻が帰宅し、この後走りたいとのことなので、夕方のこもれびの散歩は私が行う。6時前から歩き始めたのだが、風が吹いていて意外と涼しい。帰りにこもれびが行きたがる住宅地の中を歩いたら、これが迷路でちょっと道に迷ってしまい、結局1時間近くかかって帰宅する。
夕食は豚肉とセロリの炒め物、サラダ(妻作成)、冷奴。少し足りないのでイワシの味噌煮の缶詰を開ける。食べながらニュースを見て、その後はやべっちの録画。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る