特別定額給付金を申し込む



【2020年06月01日 月曜】
さて今日から6月だが、5月はやたらと長く感じた。やはり緊急事態騒ぎのためだろう。
今朝はいつも通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、天気予報通り雨が降りそうな曇り。予報では昼から雨であるらしい。いつものコースを歩き、こもれびはおじいさんからオヤツをもらい、私はオオタカの巣を双眼鏡で見るが特に動きはない。そして40分程歩き、こもれびは知らない道に行きたがったところで細かい雨が降り出してしまった。予想外のことであわててスマホでアメッシュを見ると、薄い雨雲が来ておりすぐには止みそうにない。それで嫌がるこもれびを引っ張って強引に家路へと向かう。帰り道ではずっと霧雨が降り続き、こもれびも私も少し濡れてしまった。
帰宅してこもれびにエサをやり、TVのニュースと新聞。昨日の死者は3人と少なく、感染者数は37人退院者数が53人。一応落ち着きを見せているが、何しろ日曜日の話だから明日の数字が問題だよね。そして北九州では小学校でクラスターが発生したとか。ただ、症状が出ているのかどうか報道では良く分からない。全国的に学校が始まるのに困った状態になってしまった模様。
雨は降り続いており、昨日に続いてランニングは無しとする。これだったら昨日少しでも走っておけばよかったかも。それでこの前ダウンロードした斉藤和季『植物はなぜ薬をつくるのか』を読み始める。読んでいる途中の本が数冊あるのだけど、どうも小説を読む気になれないのだ。この本は薬の話から入ってくるが、目次によるとその後に植物の生き残り戦略みたいなことが書かれているようなので楽しみ。そしてこの前録画した昔のNHK杯、谷川名人対羽生5段戦を見る。緊迫した中盤から谷川優位となったかに見えたが羽生が勝利。強いなぁ。この時に羽生5段は18歳。今の藤井7段と比べてどうなのだろう。藤井7段の方が何か完成されているような気がするが、私はまるっきりの素人なので気がするだけ。
昼食はスパゲティ。ソーセージと野菜の具で、妻が出かけているので私1人で食べる。で、食べ終えたところに妻が帰宅し、雨が上がっているので彼女が少しだけこもれびと散歩に行く。
昼寝から起きて紅茶を飲みつつネットを確認すると今日の東京の感染者数は13人とのことで、まあそんなものかという感じ。そして雨が上がったようなので、夕方のこもれびの散歩に行く。今日は川の下流を歩き、ぐるっと回って55分程。
夕食は鶏胸肉とスナップエンドウの炒め物、肉じゃが、サラダ、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻とやべっちの録画を見ながら食べる。夜はまた『植物はなぜ薬をつくるのか』を読み、少しWandroidをやって寝る。

【2020年05月31日 日曜】
呆然として起きるが、眠いし疲労が抜けていない。今日は走るのはパスかも、と思いながら朝食を食べる。その後にこもれびと散歩に出るが、天気は曇り。時折薄日がさす。少し蒸す感じかな。散歩はいつものコースの途中から知らないところをちょっと歩いて1時間25分程。オオタカは今日も抱卵しているようで、巣に座り続けている。それにしても毎朝十数人の撮影マニアが超望遠レンズで撮影しているのだが、彼らの(おじさんおじいさんばかりなのだ)機材の総額はいくらくらいになるのだろう。多分2000万円を超えるのではないだろうか。
いつもは散歩すると疲れが抜けるのだけど、今日はまだ残っているのでランニングは止める。で、ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は5人、感染者数は50人で退院者数が152人。少しとどまった感じだが週末だから分からない。世の中は第二段の解除に向けて動いている様子。
午前中に時間ができたので、高井戸のスポーツ用品店に行くことにする。ランニングパンツが欲しいのだ。それからシューズも見ておきたい。しかし延々と歩いて到着するが、イマイチで、やはりランニング専門店に行かないとダメだね。それで何も買わずに店を出て、今度は西永福のパン屋(こもれび)で昼食のためのパンを買って帰宅する。家に帰るともう12時を過ぎたところで昼食。
午後、昼寝をしていたら、庭で作業をしている妻の呼び声で起こされる。何と雨が降ってきたのだ。で、あわてて洗濯物を取り込む。その後もう一度眠ったのだけど、今度は雨が強くなって音でまた起こされてしまった。しかし午前中に出かけておいて良かったよ。
それでももう一度眠ってから起きる。ぼんやりとした頭を紅茶でハッキリさせながらネットを見ると、今日の東京の感染者は5人とのこと。マジかよ。日曜日ということを考えても少な過ぎるような気がする。あるいは小金井かどこかの病院のクラスターの検査が終わったのか。
夕方のこもれびの散歩も私が行い、50分程。先程の雨は上がっており、地面もそれほど濡れていなかった。
夕食は塩ニシン、冷しゃぶサラダ、サヤエンドウとアスパラガスとベーコンの炒め物、冷奴。食べながら昨日途中まで見たブラタモリの録画を見て、その後やべっちの録画を見る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月30日 土曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて、階下に行くと炊飯器がセットされていない。糞、昨日の夜やるのを忘れて寝てしまった模様。仕方がないので米を炊き始める。ということで朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、いつもよりも遅くなってしまった。今日も天気は晴れていて湿度が低い。木陰はとても気持ちが良い。オオタカの巣を双眼鏡で見るけれど、今朝も親鳥は座っていて特に動きはない。散歩は少し遠回りして1時間半程。
帰宅して燃えるゴミを捨てたり、新聞を読んだり。妻はアルバイトに出かける。昨日の死者は6人、感染者は75人とまた伸びているが退院者が107人で、まだ耐えている状態と言えよう。
今日はカーペットを干すので、まず掃除をする。その後、カーペットクリーナーを使って拭いた後、雑巾で水拭き。結構汚れていた。そしてベランダに持っていって干す。その後に走る。もう走るには暑い季節になってしまったが、まだ湿度が低いので何とかなる。当然、マスクなんかしないで走るが、ランナーはほとんどご苦労なことにマスクをしている。もう既にランナーもマスクをしろなんていう理不尽なポスターは貼り出されていないのにねぇ。で、ランニングは13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、1番近くのパン屋に昼食のパンを買いに行く。その後、ゆでタマゴのマヨ和えを作り、レタスとチーズとハムをパンに挟んで食べる。
昼食後、これも干しておいた夏用のゴザを居間に敷いて、これで夏用の住まいとなった。その後、面倒だが特別定額給付金の申し込み用紙に記入。健康保険証とキャッシュカードをコピーしようと思ったらプリンターのインクが切れていて出来ず、仕方がないので隣の文房具屋でコピーし添付して発送する。今度都会に行ったらインクを買い忘れないようにしなければいけない。
昼寝の後、少し曇ってきたのでカーペットその他を取り込む。そして紅茶を飲みながらネットを見ると、今日の東京の感染者数は14人と微妙なところ。飲み屋関係で出ているらしいけれど、どうなのだろうねぇ。アメリカではCOVID-19どころではなく、ミネアポリスで起きた警官による黒人殺害で暴動が起きているとのこと。トランプは昔の人種差別主義者の言い草を言ったりしているしなぁ。
夕食は塩サバ、豚肉とキュウリとトマトの炒め物、ズッキーニを焼いたのに昨日のピクルスをかけた奴、冷奴。TVでニュースを見て、ブラタモリの前半を見て、その後Youtubeで東京の番組(石川、羽生、森重、平山)を見る。平山が懐かしいが、彼は調子が上がると大怪我をしていてすごく残念。サッカーをあまり知らない人に平山ってこの頃見ないねぇとか良く聞かれたが、だいたい怪我してたもんな。
今日の酒量 ビールレギュラー缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月29日 金曜】
いつもの通りに起きて朝食。食べ終えてこもれびと散歩に出る。外は今日も天気で爽やか。ただ昨日の雨の名残で道が少し濡れている。今日もオオタカのところに行って双眼鏡でチェックする。親鳥が抱卵しているような雰囲気で写真を何枚か。その後、今日も遠くまで行って1時間25分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は13人でこれはいつもと変わらないが、新規感染者数は63人で多くなっている。ただ退院者は174人でありまだ患者の減少傾向は続いている。そして中国の全人代で香港の自治を制限しそうな法律が成立とのこと。ドサクサまぎれでエグいよなぁ。ま、ドサクサまぎれは安倍も一緒だし。
そして今日も走る。昨日の疲れが少し残っているので、今日もゆっくりと走る。昨日よりも湿度は低いような気がするが、太陽の光が強い。今日は12.7キロ。少し疲れたかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、すぐに出かける。今日は床屋に行くのだ。ただその前にブックオフに行き、娘が残していた本を叩き売る。で、床屋に行ったのだけど、店の外に椅子が出ていて並んでいる。店内では4人で外に1人で、もう止めようかと思うがいい加減髪の毛が鬱陶しいので並ぶ。妻と待ち合わせをしているので間に合うか少し不安だったが、馬鹿みたいに待つことがなく順番が来る。それで終わるとちょうど良い時間となった。
無事に妻と合流して目当ての店に行くが、どうやら予約客だけでもう一杯の模様。それで別の店を回るがテイクアウトだけだったり休みだったりして入れない。結局、初めての蕎麦屋にやっと入れる。そして天盛りを食べるがまあまあで悪くない。その後ユニクロでシャツを買い、妻は美容院に行く。
私は帰宅してビールをもう1本飲んで昼寝。妻が帰宅して目をさますが、どうやら熟睡できた模様。もう夕方でネットを見ると今日の東京の感染者数は22人で増えており、ヤバくなりそうな雰囲気。埼玉神奈川も増えている傾向なので、二次流行が近く感じる。
夕食は鶏肉のネギポン酢炒め、カブとツナの和え物、タマネギとセロリとニンジンのピクルス(妻作成)。食べ終えてからYoutubeでFC東京対レアル・マドリッドを見る。懐かしいな。あの時は土砂降りになってずぶ濡れになったのだった。アマラオもジャーンも石川もいなくてケリーが孤軍奮闘。東京は悪くなくて頑張ったのだが、前半に2点取られ(ベッカムのFKははっきりと覚えていた)終了間際にロナウドに決められて0-3で負け。
J1は7月4日に無観客で再開とのこと。ただまだ対戦スケジュールは出てこない。
今日の酒量 ビール中瓶1本、レギュラー缶3本。

【2020年05月28日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、昨日昼寝を沢山したし、早く寝たので満足感がある。それに走らなかったから疲労感も無い。やはり週に一度は走らない日を作らないといけないな。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外は昨日よりも湿度が低い感じで、晴れているが時折雲が出てくる。それで今日もオオタカのところに行き、準備しておいた双眼鏡で巣を眺める。親鳥はいるのだがヒナは見えなかった。しかしこれで場所は完全に把握したので、毎日観察できる。今日もちょっと遠くまで行って散歩は1時間25分。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞。昨日の死者は7人、感染者が少し多くなって41人、退院者が163人。どうやら北九州で二次感染が起こりつつある模様。
いつもよりも少し早く走り始める。昨日走っていないので足が軽い。しかしペースを上げないように慎重に走る。天気も良いし湿度も低いので気分良く走れる。結局14キロ。キロあたり5分43秒程。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ネットを回ると、J1は最初は2分割して(ま、東西だね)近隣同士で始めるらしいとの情報が出ている。昨日は3分割とか言っていたけれど。まあどちらにしても最初は近場だよな。
昼食は昨日買ったパン。焼いてソーセージとキャベツとチーズで食べる。昼のニュースでは北九州もそうだが、東京でも病院でクラスターが発生したとか。こんなことがずっと繰り返していくんだろうね。ただ、民放のニュースショーでは司会始め皆やたらと怖いと言って不安を煽っている。見ていてすごく不快。
昼寝をしてお茶。ネットを見ると今日の東京の感染者数は15人であるらしい。ジリジリと増えているよねぇ。そしてアメリカでは死者が10万人を超えたらしい。妻はリハビリから帰ってきて、今度はアルバイトに出かける。妻の勤務先も緊急事態解除で動き始めたのだ。そして天気が少しヤバイ感じになっており、アメッシュを見ると雷雲と思われるものが近付きつつある。それで早めに夕方のこもれびの散歩に行く。散歩は45分程。歩いている間に遠雷が聞こえ始め、帰宅して程なく雨が降り始まった。ラッキー。そして雷が鳴るので、こもれびは怯えて段ボールの箱に避難。
夕食を作る準備をしながら、この前録画した昔のNHK杯、大山15世名人対羽生5段を見る。終了間際に羽生5段の良い手が出て勝利。さすがだねぇ。それにしても大山15世名人はこの時は65歳で私よりも若いのだが、貫禄がすごいよねぇ。絶対に歳上に見える。
夕食は回鍋肉、サーモンとササミのフライ、サラダ、冷奴。妻が帰宅してニュースを見ながら食べるが、どうやら北九州は本気でヤバイかも。東京もヤバイよねぇ。北海道も怪しげ。韓国も二次感染が出たようだし、さてさてどうなるものか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、レギュラー缶1本 日本酒少々。

【2020年05月27日 水曜】
今朝は目ざましでいつもの時間に起きる。やはり少し疲労感が残っているなぁ。今日走るべきかどうか悩むところ。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外は曇っており気温は低めだが湿度が高い。昨日の雨は大したことがなかったようで水溜りは無い。そして今日こもれびは3人のおじいさんからオヤツをもらえてうれしそう。オオタカのところでは相変わらずカメラの人達が密集しており撮影している。どこに巣があるのか分からず、そばにいるおじさんに聞いて確かに確認。白いのがチラチラしているのがもしかしてヒナかも。そんなこんなでここで時間がかかり、その後もこもれびが知らない道を歩きたがって遠くまで行ったため、散歩は1時間半ちょっと。
帰宅して新聞とニュース。昨日の死者は11人で感染者数は33人、退院者数が199人。入院している人はもう1500人を切っている模様で、さてこれで2回目の波がいつ来るかが問題だよな。東京都を見ると波が来そうな感じがするけれど、さてどうなるか。
やはり少し疲れが溜まっているようなので、今日のランニングは無し。FC東京のトークショーがあり、これが有料で申し込みが今日の10時からであり、何とFC東京魂をやるようなので、申し込む。どうやらzoomを使うようだが、私も妻も使ったことがないので、さてどうなるのか。多分、この後にメールが来てどうのこうのが始まると思われる。
昼食はパンにしようと妻と決めていたので買いに行く。今日は並ばずに無事に購入。緊急事態が解除になったので買いやすくなったのかも。ついでにメンチカツも買い、帰宅すると区役所からやっと給付金の申込書が届いていた。どうやら必要事項を記入して裏に身分証明書とキャッシュカードのコピーを貼って返信すれば良いらしい。手間だけど、勝手に自分の口座に自動的に振り込まれるってのも嫌だもんな。仕方がない。そしてサッポロビールから株主優待のビールも届く。今日は良い日だ。
昼食を食べ、曇っているのでこもれびを散歩に連れて行く。45分程。そして午後は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。東京の感染者数は11人と、今日も微妙なところ。夕食は鶏肉とブロッコリ、パプリカ、タマネギの炒め物、ワカメとキュウリの酢の物、ナスの揚げ浸し、空豆。どうやらJリーグは7月あたりからスタジアムに観客が入れる模様。ただ最大5000人までとのことなので、抽選になってしまうのだろうか。
夜は久しぶりに田中啓文『大塩平八郎の逆襲』を読み始めるが、眠くなって少ししか読めない。
今日の酒量 無し。

【2020年05月26日 火曜】
明け方4時過ぎから目がさめたり、また眠ったりして落ち着かない。それで結局いつもよりも少し寝坊。熟睡していないためか、起きてもシャッキリしないし疲れが残っている。それでも朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外に出ると曇りで少し蒸し暑い。今朝はオヤツをくれるおじいさんといつもと違うところで会ったのだが、そのおじいさんからオオタカのヒナが誕生したことを知る。その人はカメラの人達から聞いたらしい。ということは明日あたりの鳥関連ウェブサイトが楽しみだな。で、散歩はいつもと同じく1時間20分程。
帰宅してニュースと新聞。昨日の死者は14人、感染者は21人、退院者が199人とのこと。緊急事態解除を受けてプロ野球の開催日が決定したらしいが、Jリーグはまだ。どうやら当分地区ごとに分けて試合をすることになるらしい。しかしスタジアムに行けるのはいつからなのだろうね。
疲れ気味だけど走る。今日も遅いペースで走り始めるが、昨日よりも早くなってしまった。で、なんだかんだで13.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して出かける。今日は床屋に行くのだ。ところが阿佐ヶ谷のいつもの床屋に行くと休み。貼り紙を見たら5月中は火水と連休にするとのこと。仕方がないので諦めて、銀行回りをする。銀行のATMの行列もソーシャルディスタンスを取るようにしているのだが、距離を取りすぎる人が多くて列が必要以上に長くなってしまって外にはみ出しそうになっている。特におばさんは意識し過ぎ。
昼食は蕎麦。銀行の帰りにかきあげとエビ天を買ったので大根おろしを添えて食べる。
昼寝をした後、呆然として起きてお茶。妻はリハビリに出かけている。夕方になり、こもれびの散歩に出かけるが、少し雨が降り出している。それでこもれびは少し歩くのを嫌がるが、後ろから追いかけると歩き始める。公園に行こうと思うが、こもれびは途中で町中を歩きたがり、結局25分ちょっと歩いて終了する。ま、今日は3回目だしこれで良いかも。
夕食はほぼ妻が作成。塩ニシン、鶏肉とセロリとキュウリの炒め物、酢の物。娘がいないとメニューがどうしても簡単になるよね。食べながらニュースを見ると、東京の感染者数は10人であるとか。やはりゴールデンウィーク明けの緩みが出ているのではないかと思われる。緊急事態は解除されたが、TVの画面ではまだまだ都心の人出は少ない模様。ニュースの後は昨日に続いて東京対ユベントスの後半。1-0でリードしていたが、4点取られて敗戦。まあメンバーを見れば妥当だよね。そして見ている間にケーブルTVの電話の様子(LEDの状態)がおかしく、電話が通じない。色々と電源をオフしたりしてやっと復活するが、そろそろケーブルTVのセットボックスを更新しなければいけないかも。4Kとかあるし。
夜は佐藤充『誰も語りたがらない 鉄道裏面史』を読了。興味深くて面白かったが、国鉄の労組を悪役にし過ぎている印象がある。あの頃は上層部も政府も政治家も酷かったはず。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る