緊急事態が解除される


【2020年05月25日 月曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きるが、ちょっと疲れている。それに昨日の夜から左足首が少し痛い。特に階段を下りる時に痛くて、今日のランニングは休みにしようかと思う。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は晴れており暑くなりそうな雰囲気だが、長袖シャツを着てちょうど良い感じ。散歩はいつものコースで1時間20分程。帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVにニュース。どうやら午後6時から安倍が緊急事態解除の記者会見をやるようで、世の中は浮かれつつある模様。ただ昨日の死者は13人だし、感染者数は42人で昨日よりも増えている。ま、退院者数は169人でつまり入院中の人数は相変わらず減りつつあるけれど。
朝起きた時は走る気が無かったけれど、散歩に行ったら左足首の痛みが消えたので、走ることにする。ただ、ここのところ連続して毎日走っているからゆっくりと短めにしようと思って走り始める。で、最初はキロ7分弱、その後はキロ6分少々で6.4キロで終了。汗はかいたけれど全然疲れずに気分が良い。まあ今日は積極的な休日ということにしよう。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そろそろ手持ちの現金が無くなりつつあるので、銀行に行きたいところだけど、今日は25日なので行列はイヤだから行くのは明日にしよう。ということでいつもよりも余裕のある午前中を過ごす。するとネットで黒川検事長の処分(訓告)は官邸が法務省から上がってきた案(懲戒)を甘くしたものだというニュースが出ている。こういうのがリークされるようじゃ、安倍ももうホントにお終いだよなぁ。しかし感性が普通じゃないからな、どうなるのか分からない。
昼食はスパゲティ。ベーコンとタマネギとピーマンとキャベツを具としてバジル味のソースを作り、妻は外出しているので、私1人で食べる。
午後、昼寝をしたら今日も熟睡してしまう。そして妻が今日は午後が自宅勤務なので、夕方のこもれびの散歩は私が行う。散歩は1時間弱。夕食は塩サバ、豆腐とタマネギとトマトのサラダ、ブロッコリとキノコの炒め物。ニュースを見ながら食べるが、緊急事態は全国で解除とのこと。東京の感染者は8人で微妙な線。ま、自粛疲れだからそろそろ良いかも。私も天ぷらとか食べに行きたいし、ランニング用品を見に行きたい。
夜はYoutubeで昔やったFC東京対ユベントスを見る。これは見に行っていないと思う。で、戸田が先制して1-0で前半を終える。ただ後半はまた今度ということで、風呂に入って寝る。

【2020年05月24日 日曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、ちょっとかったるい。外を見ると、やっと晴れとなっている。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。暖かいのでTシャツ1枚のみなのだが、まったく問題はない。そして今日はコースをいつもと変えて歩いてみる。散歩は今日も1時間20分ちょっと。少し疲れてしまった。昨日飲み過ぎなのかも。この頃酒が弱くなったもんな。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は11人で感染者数が31人、退院者数239人。もう世の中では明日には緊急事態解除が決まったような雰囲気になっている。しかし北海道と神奈川がまだ基準値以上だし、どこかでクラスターが発生したら元の木阿弥だもんな。どうなるかはウイルス次第。TVのニュースショーもトップニュースは黒川検事長辞任問題で、COVID-19は後回し。ホントに大丈夫か?。
ということで走る。良い天気で五月晴れ。ただ走り始めると右のふくらはぎに少し違和感を感じる。痛みというほどのものではないのだが、念のためにペースを抑える。以前、ここを肉離れしてしまって1シーズン無駄にしてしまったから用心しているのだ。そんなことで最初の1キロは7分近くかかってしまう。ただ、その後違和感はなくなる。それでもあまりペースは上げずタラタラ走る。最初の心づもりでは7キロくらいで止めておこうと思っていたのだが、ペースが遅く良い感じであり、結局13.7キロ。
帰宅してシャワーとストレッチ。幸い妻が洗濯を始めるところなのでウェアは洗わなくて済む。で、ストレッチが終わって久しぶりに靴を洗いに行く。ランニング用だけでなく、普段履きも一緒に洗う。ここのところ雨が多いので結構汚れてしまったのだ。
昼食は昨日京王デパートで買ったパンをチーズで食べる。その後、爆発的に眠くなってダウン。熟睡してしまった。
目をさましてお茶を飲むが、今日の東京の感染者は14人と一気に増えてしまった。微妙な数で1週間の累計だとまだ目安を下回っているが、感染経路不明が9人ということでちょっと不安なところ。そして夕方のこもれびの散歩も私が行う。朝と同じ経路をたどり、途中から戻る。公園ではランナーと散歩の人で結構混雑しており、釣堀の前の広場では密集で密接な状態。もう完全に緊急事態が解けるのを前提としているな。散歩は1時間程。
夕食は妻がガパオライスとサラダを作成。後は大根の煮物、昨日の麻婆茄子、冷奴。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月23日 土曜】
週末だがいつもと同じく5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると曇っていて地面は半分程濡れており、相変わらずの梅雨のような天気だ。予報だと午前中は雨であるとのこと。しかしアメッシュを見ると雨雲は見当たらず、もしかすると大丈夫かもしれない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。散歩は今日も1時間20分程。久しぶりにオオタカの鳴き声が聞こえたが、ここのところ姿を見ていない。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は15人で相変わらずの状況。ただ感染者数は30人と一段と減っており退院者数は333人。うまく行けば来週の火曜日26日には緊急事態が緩和されるかも。そして中国はこのドサクサにつけこんで、香港を新しい法律で規制しようとしている模様。
妻がアルバイトに出かけ、私は洗濯物を干してから走る。天気は相変わらず曇りで雨が降るか微妙だったが、とりあえず洗濯物は外に干した。雨が降ってもそれほど強いのは降らないだろうと思ったのだ。そして気温は昨日よりも高いので、ウェアはTシャツとランパンのみとする。今日はこの後に娘のところに行ってベッドの組み立てを手伝わねばならないので、走るのは短めで、11.7キロ。昨日は右足首が痛んだけれど、今日は特に痛いところはない。そして幸い雨は降らずに済んだ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してすぐに出かける。永福町まで歩いて京王線。明大前で都営地下鉄直通に乗り換えて行く。娘のアパートまで1時間ちょっとかかった。京王を使わずに丸の内線なら多分もうちょっと早く行けるはずだが、京王のタダ券を持っており、期限が五月一杯なので使っておきたいのだ。
到着すると娘はベッドを組み立て始めたところで、すぐに手伝い始め、1時間ほどで終了。終わって昼食はステーキハウスでランチセット。デイリーヤマザキの豆大福と地元のケーキ屋のケーキを妻へのお土産にして電車に乗る。そして新宿で乗り換えたのだが、この前まで閉まっていた京王デパートが開いており、食品売り場を一回りして、刺身を購入する。
帰宅して妻と買ってきたケーキを紅茶で食べる。ま、普通で値段を考えるとお買い得かも。その後、昼食でビールを飲んだので眠くなってダウン。
呆然と昼寝から起きると、体がやたらとかったるい。妻はこもれびと夕方の散歩に行っている模様。で、さっきの紅茶の葉っぱでもう一杯お茶を飲む。東京の感染者はどうやら2人だけだったようで、これは来週は緩和だね。ということはうまく行けば6月末にはJリーグが再開するかも。その時には試合のスケジュールは変わるんだろうな。
夕食は昼間に買ってきた刺身、麻婆茄子(半分妻作成)サラダ(妻作成)。食べ終えた後、YoutubeのFC東京チャンネルでゴールキーパーOBの対談を見る。石川が司会で塩田とアベノブだもんな。クソ懐かしい。
今日の酒量 ランチビール2杯、ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月22日 金曜】
いつもと同じく5時過ぎに起きる。今日は幸い足はつらずに済んだ模様。外は曇っていて雨は降っていないが、相変わらず同じような天気。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、やはり少し肌寒い。地面は半分ほど濡れていて、昨日の夜にまた雨が降った模様。散歩は1時間20分ちょっとで、こもれびは朝のうちは歩くのに積極的なんだよね。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞とTVのニュース。昨日の死者は15人で感染者数が43人退院者数が386人。死者の数が減らないのは困ったものだけど、まあ順調なのだろう。ゴールデンウィーク明けの気の緩みが来週に出るかどうかというところ。そして天気予報では明日まで雨っぽい天気が続くとか。
NHKの連続テレビ小説『エール』で、今日は主人公が早稲田大学の応援歌を作ったところだったが、早稲田出身と思われるNHKのアナウンサーが皆喜んでいるのが異様に見える。そしてその応援歌をどうやらまだ歌えるらしい。ネットでも私と同い年くらいの人が懐かしそうに書いていて、なぜそんなものに重きを置いているのか不思議。
そして今日も走る。相変わらず走るには良いコンディションで、ペースは遅め。しかし少し走ると右足首に違和感を感じる。まあそれほど気にすることはないだろうと思って走り続けたが、4キロあたりで痛みを感じるようになった。そして6キロくらいで痛みが増してしまい、これは歩いた方が良いかもと思う。しかしその後は痛みは引き、最後は結局13.4キロ走ったのだが、違和感も何も感じない。変なの。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はスパゲティ。イカとホタルイカのソースを妻が作成する。これが結構おいしい。
夕方にこもれびと散歩に出かけようとすると、また玄関を出たところで断固とした拒否に会う。ホント、こいつこの頃夕方の散歩が嫌いだよな。で、その代わりに『趣味は読書』を読んで読了。最初は面白く読めたけれど、中だるみして惰性に陥ってしまった感じ。まあ扱っているのがバカ売れしたベストセラーなんだから、そうなるのも当たり前か。取り上げられている中で読んだことがあるのは数冊だけど、中身はほとんど覚えていないな。
そして暗くなりかけたところで妻がこもれびを散歩に連れ出すと、今度は行ってきた様子。帰ってきてどうだったかを聞くと、最初嫌がったところで後ろから追っかければ大丈夫とのこと。今度やってみよう。
夕食は手羽中の煮物(酢を使う)、その煮物の汁を煮こごりにして茹でキャベツと和えたもの、ブロッコリとソーセージのスープ。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は3人であるとか。問題は神奈川で、まだ緊急事態解除の範囲になっていない模様。そしてニュースの後はタモリ倶楽部の録画を見る。
今日の酒量 無し。

【2020年05月21日 木曜】
今日も夜中に足が2回つってしまい、その度に目がさめてしまう。糞、どうしてしまったのだろう。何かビタミンだかミネラルだかが足りないのだろうか。で、定時5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、曇りだが幸い雨は降っていない。地面は半分程濡れている。それで朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日のこもれびは機嫌良く付いてきて、ラジオ体操のところで久しぶりにおじいさんからオヤツをもらえてうれしそう。やはり地面が濡れていると歩くのが嫌なのだね。散歩は1時間20分。
帰宅して新聞とTVでニュース。昨日の死者は11人で感染者数が37人、退院者数が402人。順調と言えよう。そして黒川検事長は賭け麻雀をしたことを認めたようで辞意を表明したとか。どうもこの件は裏がありそうな感じがするんだよなぁ。検察庁法の改定を諦めたのだから黒川検事長の定年延長の閣議決定を取り消すのが筋だが、それをやりたくない官邸が黒川検事長1人を悪者にして後はごまかそうとしているのではないか?。
ということで走る。肌寒いので今日は手袋を着用。しかし下はランパンのみにする。今日もペースは遅く、キロ5分45秒程度でゆっくりと走る。相変わらず気温は低いが風は無く、時折霧雨がパラつくくらいで良いコンディション。いい加減なところで切り上げようと思っていたが、結局、13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して、こもれびを獣医に連れて行く。今月は肛門腺を絞ってもらってフィラリアの薬をもらう。体重は14キロで、少し増えており、このくらいを維持しておかねばいけない。この頃食べ過ぎなのかも。そして獣医の帰り道にあるサンドイッチ屋で昼食を買う。
ということで昼食は買ってきたサンドイッチ。食後に掃除機をかける。その後、妻はこもれびと散歩に行く。
夕方になり、こもれびにオシッコをさせようと外に出るが、頑として歩こうとしない。こいつ、歳を取って出不精になってきたな。夕食は寒いので鍋。具はバラ肉、キャベツ、エノキ、豆腐というシンプルなもの。食べながらTVでニュースを見ると、今日の東京の感染者は11人であるとのこと。これで緊急事態からの解除の感染者数になったわけで、25日にまた判断するらしい。
夜は引き続きのWandroidをするが、最初のキャラクターメイクで勘違いしていて後戻り。ま、いいけどね。そして『趣味は読書』を読んで寝る。少し毒が足りないな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月20日 水曜】
今日は定時の5時10分に起きるが、夜中に左足裏がつり、その後にふくらはぎがつったりして何回も起きてしまってあまり寝た気分ではない。でも起き出して新聞を取りに外に出ると、雨がしっかりと降っている。ただ、アメッシュではもうすぐ止みそうな雰囲気で、確かに朝食を食べ終えるとほとんど上がりかけている。で、新聞を読んだりして30分程経って(昨日の死者は5人、感染者は28人、退院者は320人)、ほぼ止んだのでこもれびを連れて出る。しかし数歩歩いたら足が濡れて嫌なのか、すぐに戻りたがり引っ張ってもダメ。仕方なく帰宅する。
その後はTVとネットでニュース。安倍はまだ検察庁法改定に未練をのこしており、公務員法と抱き合わせでの成立をまだ目論んでいる模様。こいつホントに首相を辞めたら逮捕されると信じているんだろうな。そういう意味では罪の自覚があるだけマシなのかも。
妻がアルバイトに出かけ、洗濯物を干してからもう一度こもれびと外に出ると、今度は素直に付いてくる。それでいつものコースをちょっと短縮して、1時間5分の散歩。相変わらず雲は低いが、雨には降られずに済む。天気予報では夕方までは大丈夫らしい。
帰宅して着替えて、久しぶりに走る。少し肌寒いので、Tシャツの上にパーカーを着て、下にも長いパンツを履く。久しぶりに走るので5キロかそこらで止めておこうと思っていたけれど、走ってみるとスローペースが良いようでリズムに乗り、13.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして昼食は温かいうどん。具はネギとかき揚げとする。
そして昼寝をし始めたところで宅配便が着て起こされてしまう。何か頼んでいる記憶が無いので、何だろうと思ったら長野マラソンの参加Tシャツとタオルだった。その後また眠り始めたら、今度は妻がアルバイトから帰宅。今日は昼寝はダメな日だね。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。帰ってきて妻は娘の部屋を片付け始めるが、これがなかなか終わらない。私は『趣味は読書』を読むが、少し毒が少ない感じ。でも『鉄道員』が怪談であるという指摘は結構鋭いし、私が絶対に読まないであろうと思われる本を紹介してくれるのはありがたい。ただもう結構昔の本なのだよね。新しいベストセラーも誰かやっていないのかな。
夕食は鮭のフライ(冷凍の奴を揚げただけ)、ズッキーニとベーコンとチーズのグリル、エスニック風サラダ。ニュースを見ながら食べるが、あの問題の検事長の黒田が賭け麻雀をやっていたとの文春の特種が取り上げられている。いやー、検察庁法を強行採決していたらもっと面白い展開だったのにな。そしてどうやら大阪周辺の緊急事態は解除される見込みとのこと。大丈夫か?。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月19日 火曜】
天気予報によると朝から雨なので、今日は6時半に起きる。こもれびはもう目をさましており、いつもと違っているので戸惑っている感じ。朝食を食べ終えると、こもれびが甘えに来る。ご飯が欲しいのか外に行きたいのか微妙な感じであり、とりあえず外に連れて行こうとすると嫌がる。ということでエサをやると落ち着いてしまった。雨が止むのは昼近くなりそうなので、散歩はそのあたりだな。
ということで今日もランニングは無し。これで3日連続走らないことになるけれど、まあいいや。走ることにとらわれて偏執的になってもいけないし。で、ゆっくりと新聞とTVのニュースとネット。昨日の死者は12人で感染者数は32人、退院者数が149人とのこと。
11時頃になり、ほとんど雨が上がりアメッシュを見ても雨雲は行ってしまったようなので、こもれびと散歩に出る。すると5分程歩いたところでオシッコをすると、この頃の気まぐれを発揮して私の行く方向に行きたがらない。かといって帰ろうともせず、自分自身で少し迷い結局いつも行かない方向に行くことにする。それで歩き始めたのだが、雨は細かいなりに降っておりなかなか止まない。で、色々歩き回り、最後は私が多少強引に引っ張って40分程の散歩となった。
昼食は昨日買ったパンとチーズとトマト。
kindleで佐藤充『誰も語りたがらない 鉄道裏面史』、斎藤美奈子『趣味は読書』を並行で読んでいるのだが面白い。『誰も』の方の最初は近年のJRになってからの事故の話で身につまされるし、『趣味は』の方は笑う。
夕方、ビールを買いにスーパーに行くが、店の一階の百円ショップでマスクを売っており、30枚1400円だった。ここに出るようだと世間には相当出回っているんだろうな。価格的にはだいぶ下がってきたけれど、まだ買う気になれない。どうせ私も妻も電車に乗って外出なんかしないからアリバイマスクで十分だもんな。
帰宅してネットを見ると今日の東京都の感染者数は5人であるとか。夕食はニシンのぬか漬け、トマトとオクラと豚肉のスープ、冷奴、シュウマイ。準備していると、こもれびの様子が少し変で、どうしたのかと思ったらゲロを吐いていた。しかしその後は急に元気になりエサをねだる。妻によるともしかしたらバナナを少しあげたのだが、少し色が変わっていたとのこと。しかしそんなのでゲロを吐くのかなぁ。
夕食を食べながら録画しておいたGetSportsを見る。久保とフリューゲルスと遠藤の特集。全然お金を使っていない番組だけど面白かった。で、見つつWandroid。レベル上げを結構しているのでいい加減新しいところに行かねばいけないのだが、職業を変えたりしてまだ考慮中。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

戻る