日本のCOVID-19流行は下火になり、安倍は検察庁法改定をとりあえず諦める



【2020年05月18日 月曜】
今朝はいつも通り5時過ぎに起きる。昨日、カーテンを遮光カーテンに変えたのだが、さすがに遮光カーテンだけあって部屋の中が暗い。これから夏に向かい、部屋の温度の上昇緩和にも役立ちそう。
起き出して朝食。その後、こもれびと散歩に出る。昨日の火事の現場を見に行こうとそちらに向かって歩くが、こもれびは嫌がる。行く方向が嫌なのかと思ったが、どうやら家に帰りたい模様。こいつ昨日に続いて気まぐれだよな。どうしても歩きたくないようなので、仕方なく戻るが、玄関先にどこかの犬がウンチをしていて、そいつを嗅いだ時に鼻を突っ込んでしまったらしく鼻を舐め回す。糞。で、こもれびを家に入れた後にそのウンチを始末する。
それでこもれびにエサをやり、新聞を読む。昨日の死者は8人、感染者が29人で退院者が262人。引き続き順調に推移している。さてここのところ緩みが出ているから、2週間後にどうなるかが注目だね。
8時になったので、もう一度こもれびを散歩に連れ出すが、やはり歩くのを嫌がりやがる。それで戻り、私も走る気を無くしてしまったのでネットを回る。そして昼食はパンにしようということになり、妻と方南町の行列のできるパン屋に行くことに。で、こもれびを連れて行くと今度は素直について来た。こいつ、どういう気まぐれなんだろうねぇ。パン屋ではやはり行列ができており、妻が並んで購入。歩いている途中で弱い雨が降ったりして往復1時間半程の散歩になった。
帰宅して買ってきたばかりのパンで昼食。ここのパンもおいしい。このあたりのパン屋は皆個性があってそれなりにおいしいのがうれしい。
午後は圧倒的に眠くなってダウン。目をさましてからお茶を飲み、一息ついて買い物に行く。帰宅してネットを見ると、今日の東京の感染者数は10人。良いペース。そして検察庁法改正を安倍が断念したとのこと。いやー、数少ない良い政治的なニュースだよな。ざまあ見ろ。普段からの行いが悪い上にロクでもないことをやろうとするからだぞ。ただ、諦めた訳じゃなく、見送りってとこに姑息さを感じる。油断をしていてはいけない。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。彼女の腰痛は峠を越した模様。そして今日は病院に行き、鎖骨はもう大丈夫で、いつでもボルトを抜く手術ができる状態なのだけど、今はCOVID-19のお陰で手術できる環境にないとのこと。まあそうだろうな。
夕食はホッケの何とか干し、ジンギスカン、冷奴。作るのが超簡単で洗うのも楽。2人だけなんだからこのくらいで良いんだよなぁ。夜は本の雑誌を読んで寝る。これを読むと読みたい本が増えるなぁ。しかし未読の山がまだまだあるのだ。しかし活字を読むと目が疲れる。

【2020年05月17日 日曜】
嫌な夢を見てしまって、目ざましが鳴る前に目がさめてしまう。仕方がないから起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出るが、歩き始めたら、こもれびは行くのはイヤだと駄々をこね歩かない。引っ張ってもダメで、しょうがないから家に戻りエサをやる。どうしたのだろう?。昨日の夜歩いたから疲れているのか?。
ということで突然ヒマになり、新聞を読んだりネットを回ったり。そして8時過ぎに、こもれびに声をかけると、どうやら散歩に乗り気な模様で、出かける。天気は晴れで、既にもう暑くなっている。公園を歩き、池の周りでサンコウチョウがいるかどうか見てみるが、まあ当然いない。しかしカメラを持った鳥マニアの人が何人もいたから、多分そのうちに出てくるのだろう。そして帰りにこもれびはもっと歩きたがり、結局1時間の散歩となる。
今日は朝からいつものルーチンが狂ってしまったので、走る気を無くしてしまった。それにもう暑くて走る天気とは言いにくい。それで娘の本格的な引っ越しなので、荷物を玄関先に運ぶ。彼女の荷物はほとんどが本なのでやたらと重い。その後、今度はこもれびを久しぶりに洗う。いつもなら私が洗い妻がドライヤーをかけるのだが、妻は腰痛のため乾かすのも私が行う。
そんなことをしていると突然消防車が何台もサイレンを鳴らして来て、どうやら近くに止まった気配。娘が見に行くと、バス通りのちょっと先に集結している模様。ただ、火事だとしてもそれほど近くではない様子なので一安心する。それでNHKの将棋の放送で昔の加藤9段対羽生5段の対局を見る。これは羽生5段が伝説的な5ニ銀を打った局として有名な奴なのだ。COVID-19のお陰で新しい対局を見られないけれど、こういうのを見ることができるのは良いね。
昼食は蕎麦。冷たい奴にメカブ、大根おろし、山形のダシ、あげ玉を乗っけツユをかけて食べる。食べている途中に引っ越し屋が来訪する。近くの道が火事で通行止めになっていたのだけど、何とかやってきたらしい。で、引っ越しが始まるが、こもれびは久しぶりにワンと鳴くので、ケージに入れてエサをやってごまかす。引っ越しはあっという間に終わり、娘は自分の家に戻った。
昼寝から起きてお茶。その後に買い物に行く。するとまた消防車の音がして、東の方に煙が見える。また火事かも。で、夕方のこもれびの散歩は妻が行うが、戻ってきて火事は川の下流の方の散歩コースの家だったそうで、結構近い。
夕食は昨日の牛スジ煮込みの残り、干し椎茸とキャベツとエビの干物の炒め物、キノコと野菜のスープ。食べながらニュースを見ると、今日の東京の感染者数は5人。大阪はゼロだし、そろそろホントに1次流行はお終いかも。そして食べ終えてYoutubeのJリーグチャンネルでJリーグ開幕戦、横浜フリューゲルス対清水を見る。原博実とその試合のメンバー(反町とか山口とか)が解説的雑談をしていて面白い。試合も結構締まっていて良いゲームだった。結局はフリューゲルスが3-2で勝利。
今日の酒量 ビールロング缶1本、レギュラー缶1本 日本酒少々 ウィスキー1杯。

【2020年05月16日 土曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると雲が低いがまだ雨は降っていない。それじゃ朝食の前にこもれびと散歩に行こうかと思い、念のためにアメッシュを見ると、今にも降り出しそうな感じだが、雲はそれだけ。なので散歩は止めて朝食。すると雨が降ってくる。ただ食べ終える頃には上がった模様。で、こもれびと散歩に出る。こういう天気なので、公園も空いており、今朝はマスクなしで歩く。いつものコースのちょっと先まで歩き、今日は1時間25分。
帰宅してお茶を飲みながら新聞を読むと、昨日の死者は16人、感染者が50人で退院者が473人。感染者累計が16269人、死者累計が729人、退院者累計が11462人であり、そうすると現在入院しているのは4078人ということになる。やっと医療関係者が一息つける週末になったのかも。
妻がアルバイトに出かけるが、彼女の腰痛は相変わらずで、今朝は食欲も無かった様子。昨日の夕食もやっと無理して食べたような感じであり、相当痛いのだろうね。整体に行くと多少マシになるのだが、夜寝て起きた時が1番辛いらしい。そして今にも雨が降り出しそうなのだけど、私は走る。今日も足が重い感じで始まるが、何とか折り合いをつけて遅めのペースで走る。雨は時折ポツポツ降るけれど、これくらいは何ということもないし、お陰でコースが空いているのがうれしい。ただ、後半にマトモな雨となり、最後の方は本降りとなってしまってびしょ濡れとなる。しかし走っている途中から雨というのは気持ち良くて悪くないのだ。最初から雨だと走る気にならないけれどさ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し、買い物。昼食はスパゲティとする。トマトとタマネギとソーセージのソースを作り、食べ始めると娘が帰宅。明日が本格的な引っ越しなので準備に来たのだ。1人で住む感想を聞くと、今のところちゃんと料理を作り掃除をしてマトモに暮しているとのこと。ま、いつまで続くかが問題だよな。
昼寝をしたら熟睡してしまって起きたのは4時過ぎ。相変わらず雨は降り続いている。お茶を飲み、ネットを見ると今日の東京の感染者は14人。そして昼に牛スジを買っておいたので、煮込みを始める。夕食はその牛スジと野菜の煮込み、切り干し大根の和え物、サラダ、冷奴。
夜8時過ぎに外を見ると、どうやら雨は上がりかけていてほとんど降っていない。それでこもれびを散歩に連れ出す。最初こもれびはちょっと嫌がっていたが、ちゃんと歩き始める。いい加減なところで帰ろうと思っていたのだけど、こもれびはもっと歩きたがり、結局30分弱。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月15日 金曜】
明け方、シジュウカラの鳴き声がうるさくて目がさめてしまう。時計を見るともう5時前なので仕方なく起きる。それでゆっくりと朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日も天気は晴れで風もなく、暑くなりそう。散歩は1時間20分ちょっと。今日はオオタカが飛ぶのを見ることができた。そういえば昨日の朝、オオタカを撮る撮っている人がサンコウチョウのことを言っていて、帰ってから検索すると、どうやらホントに今着ているらしい。何とか見てみたいものなのだが。
帰宅して新聞とネット。昨日の死者は17人で、これはいつも通りだが、感染者数は100人退院者数が470人ということで、相変わらず流れは良い感じ。緊急事態も範囲を縮小したしね。ま、元々全国を範囲としたのは大袈裟だったけどさ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日休んだにもかかわらず、走り始めると足が随分重く感じる。それでペースを上げずにゆっくりと走ると何とか調子に乗ることができた。結局、13.6キロ。今日もスマホを持っていたので、Google fitと比べるとやはりGoogle fitの方が距離が長く出る。今日で400m程長くなっていたので、一昨日の距離を350m程短く12.6キロに修正する。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後阿佐ヶ谷まで本の雑誌を買いに行く。買ったついでに本屋で少々ブラブラして楽しみ、帰りにパンを買う。ということで、昼食は今買った奴と昨日買ったパン。
午後は昼寝。新しく買ったお昼寝シートを使ったのだが(今までのは娘が持って行った)、なかなか快適。ただ、宅配便が来る予定なので熟睡できず、何回も目をさましてしまう。結局、3時前に荷物が届き、昼寝もそれでお終い。
夕方のこもれびの散歩は50分程。サンコウチョウがいるという池に行ってみたけれど見当たらない。まあ、子供で賑わっていたから鳥も隠れてしまうよな。夕方は曇ってきており、天気予報通り。これじゃやはり明日は雨なんだろうな。こもれびは最後になかなか帰ろうとせず、変な方に引っ張って行く。昼間歩いていないからもうちょっと歩きたかった模様。
そして帰宅してネットを確認すると、今日の東京の感染者数は9人。昨日から随分減ったが、昨日はスラスターがあったようだからな。そして小池百合子は引き続き緊急事態を続けたい模様。ま、この人はそういう人だもんな。
夕食はカジキマグロのムニエル、ブロッコリとトマトとタマゴの炒め物、冷奴、昨日の残りのヒジキの煮物、枝豆、砂肝。
夜は本の雑誌を読むのを忘れてWandroidを少しやって寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

【2020年05月14日 木曜】
明け方4時頃に左のふくらはぎがつってしまって目をさます。そしてその後はウトウトしてよく眠れず、5時過ぎに仕方なく起きてしまった。ちょっと体調がイマイチな雰囲気というか疲労感を感じるが、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日も晴れで風はない。少し気温が低いのでTシャツ1枚だと寒いからシャツを着て出かけた。今日のこもれびは素直に歩くので楽チン。そしてオヤツをくれるおじいさん2人に会えてラッキーだった。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞とTVのニュース。昨日の死者は18人だが、感染者数は55人だけでしかも退院者数が948人。いよいよ収束(多分第一次のだろう)に向かってきている雰囲気。妻は週始めから腰が痛いと言っており、まだダメな模様。私は腰痛は幸いなことに知らないのだけど、大変らしい。
今日は良い天気なのだが、そして体調は朝に比べると随分マシになったのだけど走ろうという気分になれない。ま、こういう日もあっていいのではないだろうか。で、妻が友達と一緒にこもれびの散歩に出かけ、私はすぐ売り切れになるパン屋に開店早々に行って無事に購入。
昼食は先程のパンで塩ナッツフランス、チョコフランス、バゲット。バゲットにはチーズを挟むが、食べようとするといつも通りにこもれびがやってきて、おこぼれをねだる。
午後妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝をする。2時間近く熟睡して目をさますと、だいぶマシな気分。しかしお茶を飲み、買い物に行くがやはり少し疲労感が残っている。強くはないので心配するほどじゃないのだが、時期が時期だからなぁ、風邪の前ぶれじゃないことを祈って大人しくしておいた方が良かろう。そしてネットを見ると今日の東京都に感染者数は30人とのこと。増えたねぇ。油断をしてはいけない。
夕方のこもれびの散歩に行くが、3分ほど歩いてオシッコをしたらもう帰りたがる。引っ張っても抵抗して行きたがらない。ま、朝はたっぷり歩いたし昼にも妻と歩いているので良いことにして帰宅する。
夕食は塩サバ、ヒジキの煮物、オクラと大根おろしとしらす干しの和え物、サラダ。昨日買った太いアスパラガスがおいしい。妻は夕方に昨日に続いて整体に行き、少し腰の痛みはマシになったようだが、まだまだの状態とのこと。
夜はWandroidの後、twitterで知った本を買おうと思ったら、以前にしっかり買っていることが判明。読んでみると確かに記憶がある。いや、kindleってこういうところは偉いな。
今日の酒量 日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月13日 水曜】
5時前にこもれびがヒュンヒュン鳴くので(こもれびはワンと鳴くのは月に1回あるかないか)目がさめる。オシッコかウンチが溜まっているのかと思い、急いで着替えて散歩に連れ出すが、5分程歩いて出すものを出してしまったらもう帰りたがる。そして帰宅したら今度はご飯を欲しがりやがる。こいつ、ホントはお腹が空いて目がさめてしまったのだな。ということで、私と一緒に朝食、その後また散歩に出かける。ところがいつもの道を歩き始めると、違う道に行きたがり引っ張っても強引に行く。それでまあいいやと思ってそちら方面を少し歩いてからいつものコースに合流。しかし今朝のこもれびは変だよね。で、結局、2回目の散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞。昨日の死者は17人、感染者数が84人で退院者数が389人。まあ順調と言えるだろう。しかしアメリカでは死者が8万人を超えたとか。1ヶ月くらい前にトランプは対策がうまくいっていて死者は5〜6万人に収まるとか言っていなかったか?。ま、トランプも安倍に負けず劣らずのバカだもんな。そしてネットで昨日の国会での立憲民主党の質問を読んだのだが、こちらも安倍に負けないバカであることが判明。野党第一党がこれじゃ困ったものだよなぁ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。走り始めると昨日休んだからか、明らかに体が軽い。それでもペースをそれほど上げずに楽に走っていると、5キロ過ぎに急に時計が真っ暗になってしまった。電源ボタンを長押しすると、どうやら電池切れの模様。確かに昨日は充電しなかったが、こんなに早く電池が切れるのか?。もしかして一昨日、充電途中でコードを抜いてしまったのだろうか。ま、しかし走り続けて帰宅。幸い、スマホをウェストポーチに入れて走っていたので、Google fitを確認すると12.9キロとのこと。Google fitはGarminよりも少し長めに距離が出るのだが、ま、こんなものだろう。ということでGarminのクラウドには手入力する。
そんなこんなでバタバタして、シャワーと洗濯とストレッチ。昼食はスパゲティ。マドリッドで買ってきたニンニクとオリーブオイルのペーストでソーセージとキノコとキャベツのソースを作成する。もうちょっとペーストの量を増やした方が良かったかも。
午後、昼寝をしていたら宅配便。娘の新居用のルーターだか何か通信機器がこちらに着いてしまった。どうやら今週中に設定をしなければいけないようなので届けることにする。まあ私が家に引っ込んでいるのが飽きたということもある。で、永福町から京王線で都営新宿線に乗って到着。娘は今日は出勤なので玄関のところに置いておく。とんぼ返りで帰ったが、良い気晴らしになったかも。
夕食はフライドチキン、フライドポテト、ブロッコリとマッシュルームの炒め物、サラダ。後者2品は妻が作成。チキンとポテトはまあままといったところ。ビールをいつもよりも多く飲む。そして今日の東京の感染者数は10人。良い傾向だが、相撲取りが死亡したのがちょっとショッキングであると言えよう。政府は全国の緊急事態宣言をマシなところから解除するようだが、まあそれはそうだろうな。
食べ終わったところで宅配便。今度はFC東京マスクが到着する。いやー、アベノマスクよりも随分ちゃんとしている。買い物にはこれで行けば良い感じ。今までのアリバイマスクはこもれびとの散歩用だな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、レギュラー缶1本 日本酒少々 ウィスキー1杯。

【2020年05月12日 火曜】
いつもと同じく5時10分に起きる。外を見ると曇り。しかし朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると時折細かい雨を感じる。ま、雨というより霧に近いような奴なので、気にせずそのまま歩く。こもれびは夕方の散歩と違って朝は歩きたがり、今日も1時間20分ちょっと。そして後10分位で家に着くあたりから細かい雨がマジに降り出す。それで少し濡れて帰宅。
朝から雨にあってしまったし、まだ疲れが残っているので今日のランニングは無しと決める。ということでゆっくりと新聞。昨日の死者は24人で、感染者数が45人の退院者数が238人。これで相当病院の負担は減ってきているのだろう。ただ、PCR検査のハードルを下げたから、多分検査希望者が押し寄せているんじゃないかと思われる。バカなことをしたよねぇ。
ということで午前中は寝転んでWandroid。そして昨日ビッグコミックスペリオールをダウンロードしたことを思い出し、大武ユキと橋本拳人の対談を読む。拳人はバランスの良い動き方をしているなぁと思うことがあるけれど、色々と考えて練習していたのだねぇ。で、ついでにフットボールネーションを読むが、私は単行本でしか読んでいないので、当然ながらネタバレとなってしまった。ま、いいけどさ。
昼食は蕎麦。大根おろし、山形のだし、カイワレとかを薬味として食べる。
夕方のこもれびの散歩は私が行うが、今日は歩く気が満々で55分。
夕食は冷しゃぶサラダ、冷奴、ブロッコリとシメジのゴマ和え、昨日のカブと厚揚げの煮物の残り。ニュースによると今日の東京都の感染者数は28人であるとのこと。そして抗原検査キットが承認されたらしい。抗原ってことは感染してすぐでは現れないだろうし、治っても出てくるだろうから、その効果にあまり期待しちゃいけないと思うな。というかPCR検査とは違う効果だよね。で、ニュースを見るのは止めて、以前録画したタモリ倶楽部を2本見る。
今日の酒量 無し。

戻る