娘が引っ越しする


【2020年05月11日 月曜】
5時過ぎに目がさめて起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日の夜に少し雨が降ったのか地面がちょっとだけ濡れている。しかし天気は晴れ。予報によると今日は暑くなるとか。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日はラジオ体操の公園でオヤツをくれるおじいさん2人に会えて、こもれびは嬉しそう。私は何か起きた時から疲労感があったので、短めの散歩にしようと思ったのだが、こもれびが行きたがったのでいつもと同じく1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者が9人で、感染者数は70人退院者数が166人。順調に減っている。ただ、気を抜くとまた増えるだろうから、以前の生活は戻ってこないよなぁ。特効薬とワクチンができてからということなんだろうな。
朝から疲れているけれど、積極的な休養ということで少し走る。ペースは遅くキロ6分以上で、ゆっくりと5.9キロ。風はなく、ひなたは暑い。
帰宅してシャワーとストレッチ。洗濯は妻の2回目の洗濯に間に合ったので省略できた。
11時過ぎにこもれびの散歩に出かけるが、5分程歩いてオシッコをするともう帰りたがる。引っ張ってもダメで、まあ暑いから苦しいのだろうと思って帰宅。こもれびは早速水を飲む。これじゃもう昼間の散歩は当分無しだな。
昼食はパン。買って帰ると用事で出かけていた妻が帰宅しており、彼女はコーンフレーク的なものとバナナで昼食としている模様。そして午後からアルバイトで出かける。私は昼寝をするが、娘のネット関連の利用開始案内が届き、それについて娘とlineであれこれ。
夕方になり、こもれびと散歩。さすがに気温が下がり、外に出ると良い気分で、こもれびもトコトコと歩く。散歩は40分弱。もうこの夏は朝に長めに歩いて夕方このくらいということになりそう。夕食は昨日買った豚肉の味噌漬けを焼き、カブと厚揚げの煮物、ワカメとキュウリとしらす干しの酢の物、冷奴。妻と2人で食べる。TVのニュースでは今日の東京都の感染者数は15人とのこと。また、ネットによるとこれまで集計ミスしており100人弱累計感染者数が増えるらしい。ま、混乱していたからなぁ。こういうミスには私は寛大なのだ。自分でもやりかねないもんな。というか絶対やってしまうと思うぞ。
ニュースを見るのをやめて久しぶりにやべっちとスーパーサッカーの録画(4月末あたりの奴)を見る。吉田の話を聞くとヨーロッパは大変なんだなぁ。ニュースでは知っていたが実際の声で聞くとより切実に感じる。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月10日 日曜】
5時前にトイレに起きてしまい、その後少し眠ったが睡眠不足っぽい感じでいつもの時間に起きる。新聞を取りに外に出るとどんよりとした空で、雨は降っていない。ところが朝食を食べてこもれびの散歩をしに出かけると、雨がついさっきに降った形跡がある。あわててアメッシュを見てみると、どうやら雨雲が通り過ぎた直後であるらしい。ちょうど朝御飯を食べていた時だな。足元が濡れているので、こもれびは最初歩くのを嫌がったが、引っ張ると無事に付いてくる。散歩は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読んでいると娘が起きてくる。彼女は今日引っ越しなので、日曜日だけど早く起きてきたのだ。新聞では昨日の死者は18人で感染者は114人だが、退院者が2221人。ということは大幅に入院中の患者が減ったということで、ひとまずめでたい。ネットでは政府の無策に批判があるけれど、安倍が明後日なことをやっているが専門家はちゃんと仕事をしていると思われる。
今日は娘の引っ越しを手伝う予定なのだが、とりあえず走りに行く。ただ10時過ぎには出かけたいので短めに7.6キロ。朝は曇っていたけれど、時々太陽が顔を出して暑くなってきた。で、帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。娘は荷物が早めに届くかもしれないので先に出発している。そして私もウェアを干し、荷物を持って妻と出かける。娘の本格的な荷物の運搬は来週に引っ越し屋に頼むのだが、今日は当座に必要なものだけ運ぶのだ。
まずバスに乗って高円寺。その後は総武線で錦糸町まで行く。電車に乗るのは3月にお彼岸で実家に行って以来なのだが、ガラガラに空いている。錦糸町で降りると何と細かい雨が降っている。アメッシュを見るとどうやらこのあたりだけ降っている模様。娘の移転先は都営地下鉄の方が近いのだが、荷物を持っているので乗り換えの無いJRを使ったのだけど失敗だったかも。ま、それも大した雨ではないので歩いて無事に到着。しかしこのあたりの雰囲気は杉並と全然違うなぁ。
娘の部屋は2部屋で、まあまあの広さ。きれいだし悪くない。持ってきた荷物を解き、昼食は隣のコンビニ(便利だよな)でサンドイッチその他を買うが、買って帰宅すると電気屋(ビックカメラだ)から家電が届き、先に設置。TV、レコーダー、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、シーリングライトとかを来た3人でどんどん設置していく。そして手際良く30分程で終了。さすが慣れている。ということで昼食とする。
午後、娘はホームセンターに買い物に行くが、その間に彼女が頼んでいたテーブルとイスその他が到着。仕方がないから私と妻で組み立てる。その後、娘が帰宅して妻と2人でモロモロの片付け。そして4時前に私と妻は帰ることにする。
帰りは都営新宿線に乗るが、錦糸町よりもずいぶん近い。ま、確かに便利なところだけど、川が近いので洪水がちょっと不安だし、何といっても緑が足りない環境だよなぁ。帰りの地下鉄もガラガラ。一旦新宿で降り、デパ地下で何か買おうと思うが自粛で閉まっている。しょうがないので京王線で永福町から帰宅。途中で夕食のための肉を買って帰る。
帰宅して妻はこもれびの散歩。その後彼女走りに行く。この頃夕方に少しだけだけれど、走ることにしているのだ。そして夕食は焼肉。わさび菜を添える。食べながらニュースを見ると、今日の東京都の感染者数は22人。ニュースは少しだけ見て、その後はYoutubeでサッカー関係を少々。
昼寝をしていないので眠くて9時過ぎにダウン。 今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー1杯。

【2020年05月09日 土曜】
目ざましが鳴って起きるが、昨日の夜遅かったので眠い。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出る。外は晴れていて、爽やかな5月の朝。ただ歩いているうちにだんだんと雲が出て来る。散歩は1時間20分程。帰り道でこもれびはやたらと嗅ぎ回り時間がかかる。
帰宅して新聞を読みつつお茶。昨日の死者は16人、感染者が90人で退院者が何と760人。明確に減少の傾向が見えている。そしてPCR検査をし易くするようにしたとのこと。ま、世論がそうなってしまったから渋々ながら厚労省もそうしたのだろう。私としては何故皆さんがそんなに検査をしたがるのかいまだに理解できない。患者にとってメリットがほとんど無いと思われるだよな。陽性だろうが陰性だろうが風邪は風邪だし肺炎は肺炎。他人にうつさないようにするのは当たり前のことであり、鼻の中に棒を突っ込まれて痛いだけじゃないのかなぁ。
妻がアルバイトに出かけて、私は走る。走り始めて数十メートルでGarminを見ると表示が少しおかしい。変だなと思い、100mちょっと走ったところで確認すると、どうやら単位がマイルになってしまった模様。一旦止めて、少しいじるが、どうやってキロに戻せば良いのか分からないのでそのまま走る。別に何も設定なんか触っていないもんなぁ、変な話だ。ただ、前の235でもマイル設定に変わってしまったことがあったので、ま、元々からあるバグなのだろう。しかしマイル表示だとどのくらい走ったかイマイチピンと来ない。とりあえずいつものコースを走って感覚的に距離を掴むことにする。で、8.2マイルで終了。帰宅してパソコンに繋いで確認すると13.2キロだった。
ということでシャワーと洗濯とストレッチ。その後、Garminのサイトにアクセスして設定を変更する。ただ、時計モードのフェイスで左側に今週の累計走行距離が表示されるのだが、こいつが以前としてマイル表示の模様。来週にどういう風に変わるか注目だな。
手元の現金が無くなったので駅のそばのATMに行く。ついでにいつもとは違うスーパーでホタルイカを購入。ここのホタルイカはマトモな富山産の奴なのでおいしいのだ。で、帰宅すると昼近くになり、こもれびと昼間の散歩に行く。45分程だが、朝からずっと動いているので疲れたしお腹がペコペコになってしまった。
帰宅してお湯を沸かしたところで妻が帰宅。昼食とする。昨日の夜のシンガポールチキンライスが残っているので、うどん定食とする(妻はご飯とインスタント汁物だけ)。食べ終えて疲れたのでダウン。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。ニュースを見ると今日の東京都の感染者数は36人であるとのこと。順調だが、問題は5月末にどうなっているかだよなぁ。韓国でもまた感染者が出てきたみたいだし、中国は怪しいし、今年一杯は様子を見るしか無いんだろうな。サッカー観戦は今年は無理だろう。韓国では無観客でリーグ戦を始めたみたいだけど、日本では早くて7月以降と言われいる。そして御蔵島で患者発生とか。御蔵島なんて地名を聞くのは数十年ぶり。もしかして小学校で習って以来初めて聞くかも。
夕食はホワイトアスパラのリゾット(妻作成)、ポークピカタ、サラダ、昼間に買ったホタルイカ。やはり富山のホタルイカはおいしい。
夜はYoutubeで福西のチャンネル。FC東京について石川、前田、東と語り合うってのを見る。面白かったが、石川って高秀先生に負けず劣らず話がくどくて長いな。いや、以前からその気配はあったのだけど、この頃ひどくなっている気がする。
夜は本も読まずに少しネットを回って寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年05月08日 金曜】
5時に目がさめてしまって、もう仕方がないから起きる。新聞を取りに外に出ると、今朝は昨日よりも寒く感じる。ただ風は無いようで、予報によると昼間は暖かくなるとか。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。少し寒いのでシャツの上にランニング用のベストを着るとちょうど良い。今日はいつものコース。そして今日も煮干しおじさんに会えて、こもれびは煮干しをゲット。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の死者は24人、感染者数が206人で退院者数が559人。今日明日の数字がこの線で行けばホントに収束に向かっていると言えるのではないだろうか。東アジアでは、韓国・台湾は大丈夫みたいだが中国はホントにどうなんだろう。まだ怪しげだよなぁ。そしてヨーロッパとアメリカはまだまだだよな。
8時過ぎに走る。今日はとりあえずイヤだけどマスクをして走る。公園のあちこちに走る時にもマスクをしろ的な貼り紙がしてあるので、マスクをしないと肩身が狭いような気がするし、もし自粛警察みたいなバカに注意されたら不愉快だもんな。しかし走る時にもマスクをしろなんてことを最初に考えたお節介は誰なんだろう。ノーベル賞をもらった山中教授が言っているのは知っているのだけどさ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はこの前買った焼きそばの残り1食分にキャベツを大量に入れ増量して食べる。妻の昼食は昨日買ったパン。そして在宅勤務の娘は昼休み時間を利用して区役所に行く。彼女は今度の日曜日から1人で住むので移転の届けとのこと。
午後に昼寝をしたら熟睡。2時間以上眠ってしまった。
夕方のこもれびの散歩は私が行い45分程。晴れているが暑くはなく湿度が少なくて気分の良い5月の夕方だった。帰宅してニュースを見ると東京の今日の感染者数は39人だったとのこと。マジでおさまってきているのか?。
夕食はシンガポールチキンライス、エスニック風サラダ、厚揚げ、もやしとキノコのスープ。チキンライスはクックドゥを利用する。こいつはいつぞや味スタで試供品をもらって好きになったのだ。夕食後、2004年ナビスコ決勝、対浦和戦をYoutubeで見る。懐かしいが画面が昔の奴で見にくい。よくあんな画質で我慢していたよなぁ。これは何回も見直しているのだが、点は入らないが良い試合だよな。この時私は交通事故で左手の小指の骨を折って手術した後であり、拍手ができなかったのだ。
そんな試合を見てしまったため遅くなり、風呂に入ってネットを回ったら、もう12時を過ぎている。こんなに遅くまで起きているのは久しぶり。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年05月07日 木曜】
明け方、少し寒くて目がさめて布団をかけ直す。そしていつもと同じく5時10分に起床。新聞を取りに外に出たら今日は休刊日だった。それなら私も休肝日にしてしまおうか。そして気温は結構低くて少し寒い。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。いつもは川の上流に向かって歩くのだが、今日は少し下流の方から遡って行く。途中、煮干しおじさんに出会えてこもれびはラッキー。オオタカのところでは久しぶりに飛ぶ姿を見られた。散歩は1時間15分程。
帰宅して2杯目のお茶を飲み、新聞が休みなのでTVとネットのニュース。昨日の死者は11人で、感染者が108人退院者が331人とのこと。減少の傾向は続いているが、どうやら世間では自粛の反動が来そうな雰囲気。政府は緊急事態の継続を言っているけれどねぇ。そして北海道は少しヤバイ事態になりつつあるのかも。多分今後はモグラ叩き状況が続くのではないか?。
ということで走る。公園の人出は明確に減っているので、バカらしいマスクはしないで走る。風が少し強いけれど、5月の良い天気で気持ち良い。ペースはキロ6分を超えるくらいの遅いペースを保ち、体をリラックスさせる気持ちで走り、最後は少しペースを上げる。結局、12.8キロ。平均ペースはキロ5分54秒。この位だと適度な疲労を感じて悪くない。
帰宅したら妻が2回目の洗濯を始めたところで、一緒にウェアを洗ってもらう。で、シャワーを浴びてストレッチ。終わったところで昼食のためにパンを買いに行く。並ぶパン屋なので連休中は敬遠していたのだ。そして少し並ぶが、無事に購入。パン屋の帰りに肉屋でメンチカツを買う。そういえばこの前、この肉屋でマスクを売っていたが売り切れた模様。
夕方、TVのニュースで東京都の新規感染者数が23人であることを知る。夕方のこもれびの散歩は私が行き、50分程。風はまだ強く、公園は昨日までほどじゃないけれど結構人が出ている。といってもさすがに休みが終わったので子供が多い。
夕食は塩サバ、鶏手羽元のスパイシー煮込み、ほうれん草のゴマ和え、サラダ(妻作成)。ニュースをダラダラ見ながら食べる。しかしTVはロクなものを放送していないな。やべっちとかスーパーサッカーの録画も見る気になれない。
連休が終わって将棋の対戦が始まり、佐藤7段対羽生9段を今日は見ていたのだが、羽生9段が勝利。中盤まで良い勝負だと思っていたが、どうやら佐藤7段に悪い手があったようで(どの手かは分かるはずがない)一気に羽生9段が勝つ。そして名人戦はまた延期であるとか。名古屋の藤井7段は移動制限のために当分対局できないし、まだまだ困ったもの。
夜はWandroidで2人目の忍者を作ってから寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年05月06日 水曜】
今朝も起きて既に疲れている。夜中に地震警報が鳴って目をさましてしまったからかも。地震は千葉とのことで、ここのところ震度4程度の奴が頻発している。
朝食を食べ散歩の準備をしていると、こもれびが早く行こうと誘いに来る。この頃朝にそんなそぶりを見せることがないので珍しい。オシッコでも溜まっているのかと思ったが、出かけてみるとそうでもない。今日は曇りで少し気温は低く、昨日の夜の雨で少し地面が濡れているところもあるけれど、水溜りは無い。こもれびはラジオ体操をやっているところで、キョロキョロしてオヤツをくれるおじいさんを探すが今日は残念ながらいない。そしてオオタカが鳴いているが姿は見られなかった。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞。昨日の死者は10人で感染者数は121人、退院者数は91人。このペースで減っていくのだろうか。
妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。ただ朝から疲労を感じているので、今日は体を積極的に休めることにし、遅いペースで走る。最初の1キロは7分弱、その後は6分ちょっとというペースを維持して8.6キロ。この位だと疲れなくてちょうど良い感じ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ところがストレッチを始めると雨の気配。外を見ると少し降ってきたようで、慌てて外に干してあった洗濯物を取り込んで部屋干しとする。しかし干し終えて外を見るともう雨は降っていない。糞。ま、不安定な天気ということで、このまま部屋の中に干すこととする。
昼食は焼きそば。これを買いに行ったらまた雨が降り出し、スーパーを出ると降り止んでいる。気まぐれ天気だよねぇ。しかし焼きそばを作って食べ終えてもまだ雨は降り出さない。アメッシュを見ると、どうやらまだ降りそうも無いので、こもれびの昼間の散歩に行く。今日は下流から400mトラックを回って50分弱だったのだが、トラックは以前から封鎖されていたのだが、サッカーのゴールをトラックに置いて走れなくしている。以前はここまでしていなかった。そしてトラックの周りも通行止めをしている。これはやり過ぎだよな。バカじゃないのか?。
昼寝をするが、妻と娘が引っ越しの準備をしていてうるさくて良く眠れない。それでいい加減なところで起きてお茶。雨はまた降り出して強くなっている。ネットを見ると今日の東京の感染者数は38人。少ないけれど連休中だもんな。そしてやることが無いので、Wandroidをやりつつ夕食の準備をする。今日はハンバーグとポテサラと冷奴。
夕食を食べながらYoutubeで2004年ナビスコ杯を思い出すというのを見る。石川が仕切りで原博実と梶山と加地とか。これが途中でジャーンやケリーやルーカスが入ってきて思いきり懐かしい。そしてオージャンウェンと宮沢。おまけに藤山と浅利だもんな。こういうのはグダグダになるのだが、懐かしさがすべてだよねぇ。最後には茂庭まで出て来るし。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年05月05日 火曜】
今朝も5時10分に起きるが、既に疲れている。もう一回寝ようと思ったが、えいやっと起き出す。それで朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると今日も良い天気で気分が良くなる。歩き始めて血が全身に巡ってきてまあ何とか普段の感じに戻った。こもれびはラジオ体操のところでおじさん2人にオヤツをもらってご機嫌。そして結構先の方でいつもと違うところを回ってから帰る。
帰宅して新聞。TVは民放を見る気になれないしNHKは何かの再放送なので見ない。このCOVID-19騒ぎでTVの価値はダダ下がりだよなぁ。まあ新聞もちょっとアレだけどさ。で、昨日の死者数は20人で新規患者数は178人、退院数は111人。落ち着いた数字だが連休中なので、今週末がどうなるかが問題。
ということで走るが、走り始めると昨日休んだにもかかわらず体が重い。それでも何とかやっと13.2キロ。途中、大きなスッポンが甲羅を乾かしていたり、カワセミがいたりして楽しい。そしてやはり連休なので人出が多い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、昼間のこもれびの散歩は妻が行い、その間に私はパンを買いに行く。方南町のパン屋に行きたかったが、どうやら今日はお休みのようで、西永福のこもれび(というパン屋)に行くことにする。で、到着すると結構並んでいて買うまで時間がかかってしまい、1時間後に帰宅。ということで昼食は買ってきたパン。ここのバゲットはこの辺りのパン屋では1番私の好みに合うかも。
そして午後は昼寝をするが、熟睡。2時間以上眠ってしまった。呆然として起き出すと少し曇ってきた。アメッシュを見ると奥多摩に雷雲が発生しているようで、とりあえずこもれびの散歩に行く。こもれびは元気良く歩きなかなか帰ろうとしないので50分以上歩いて帰宅。もう空は怪しげな気配。それで急いでビールを買いに行くが、帰りには雨になってしまった。ま、あまり濡れなかったからラッキー。
夕食は牛すじ肉の煮込みを私が作り、かき揚げとサラダを妻が作る。そして2008年アウェイベルディ戦をDAZNで画像をみてYoutubeで羽生と梶山の解説を聞きながら食べる。この試合はリアルタイムで見て興奮し、いまだに良く覚えている。前半にフッキにFKを決められたが、後半羽生が同点としてアディショナルタイムに長友がゴール前に飛び込んでオウンゴールを誘発させたのだ。
今日の東京の感染者数は58人。ま、休みだからこんなもんだろうな。しかし下手すりゃこの20倍は行っていたと思うと恐ろしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る