仕方がないから走る時にマスクをする


【2020年05月04日 月曜】
夜中に雨の気配がする。そして起きて外を見ると、やはり雨。ただ降り方は弱く、天気予報では午前中に上がるとのこと。ただこの前雨が降った時は午前中までとか言っていたけれど夕方まで降ったもんな。どうなるかは分からない。ま、とりあえずこもれびの散歩は中止とする。
ということで朝食を食べ、新聞。昨日の死者は19人で感染者数は203人、退院者数は174人。落ち着いていると言えば落ち着いている。まあこのままダラダラ行くんだろうな。ネットでは政府の対策を思い切り叩いている意見が多いのだが、私としては厚労省の施策は概ね首肯できるものだが(できることをできる範囲でなんとかやっている)他の施策はクソという感想を持っている。
そういうことで午前中はヒマであり、やっと高野秀行『辺境メシ』を読了する。これは以前から寝る前とかに少しずつ読んでいたもの。そして相変わらずWandroidをしており、やっと忍者を作ったが、成長させたら運が減ってばかりいて宝箱開封を失敗ばかりする。糞、もう1人作ってしまおうか。
昼食は気温が低いので温かい蕎麦。具は温玉、ほうれん草、あげ玉、キノコ。雨がやっと上がったので、こもれびの散歩をしてきた妻と一緒に食べる。妻によると家の中は涼しいけれど、外はもう結構暑くなっているとか。
午後妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝をするがあまり良く眠れない。それで起き出してまたWandroid。新しく盗賊を作ってまた忍者へのクラスチェンジを狙う。ま、ゲームクリアも良いけれどメンバーの成長も楽しいので、これも良い。
夕方、こもれびの散歩の前に鶏のササミを仕込む。散歩は50分ちょっと。ランナーや散歩の人や自転車が多くて歩きにくい。こういうのを見ると公園でもマスクをしろと言うのもうなずけるかも。
夕食はブリカマの塩焼き、ナスとピーマンの味噌炒め、サラダ(ササミ、ダイコン、ニンジン、小松菜、錦糸タマゴ)。YoutubeのFC東京チャンネルを見ながら食べる。石川+東京魂+ユリカル-礼央というメンバーで、仕切り役の土屋礼央がいないのでグダグダに始まるが、途中から面白くなった。やはりFC東京魂が復活して欲しいなぁ。
寝る前にまたWandroidをするが、新しく作った盗賊がまた宝箱の開封に失敗して爆弾を破裂させてしまう。どうして?。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年05月03日 日曜】
いつもの通りに5時10分に起きる。暖かい。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。もうTシャツ1枚でいいやと思って出かけたのだが、それで正解だった。いつものところで戻ろうと思ったら、こもれびがもっと先に行きたいというので、今日は少し長く1時間25分。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は31人で感染者は307人。退院者は230人で感染者数は増えている。安定はしつつあるんだけどねぇ。そして感染経路不明の割合は減っているようで、それは良かったかも。私としてはランニングをやって感染した人がいるのかどうかが気になるのだが、どうなんだろう。多分いないだろうな。マスクをして走れってのは1種のヒステリーと思われる。
ということで走る。遺憾ながらマスクをして走るが、少し慣れたかも。今日は短めにしておこうと思って走り出したけれど、いつもの通りについ調子に乗って14.6キロ。明日は少なめにしておこう。ここのところ1週間以上休んでいないもんな。ペースはキロ5分35秒程度。これも速すぎるから、もっとゆっくり走る練習をした方が良いかも。
昼食はスパゲティ。ソースは妻が作り、私だけ先に食べる。昼間のこもれびの散歩は妻の当番。
妻と娘は昼食後に買い物に行く。今度娘が1人で住むので、そのために電化製品その他を買いに行くのだ。場所は新宿で自転車で行くとのこと。私は眠くてダウン。しかし新宿とか全然行っていないな。最後に杉並を出たのはGarmin45を買いに歩いて吉祥寺に行った時で、これが4月12日。最後に電車に乗ったのはお彼岸の時に実家に行った時だ。
夕方のこもれびの散歩をする。昼間は晴れていたけれど夕方になって曇ってきて、そして風が強くなった。いつもはこもれびは夕方の散歩はすぐに帰りたがるが、今日はドンドン歩く。そんなことで約1時間。帰宅するとちょうど娘が帰宅。どうやら家電関連を全部無事に買えたらしい。
夕食はエノキの豚肉巻き、ササミと新タマネギとレタスのサラダ、キュウリとメカブの酢の物、ワンタンスープ。ニュースを見ながら食べるが、東京都の感染者数は91人。昨日一昨日より少し減ったがまあ休日だもんな、まだ分からない。そしてニュースの後はJリーグTVを見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ウィスキー1杯。

【2020年05月02日 土曜】
さて本格的なゴールデンウィークに突入なのだけど、退職していると全然実感がわかないな。しかも今年はCOVID-19だから余計にいつもと変わらない。で、今朝も5時10分に起きて朝食。こもれびと散歩に行く。今日も晴れていて良い天気。予報では下手すると30度になるかも、とか言っている。気分良く散歩をするが、面倒だけどマスクはして歩く。するとサングラスをかけると息で曇るので、まぶしいけれどサングラスは無し。まあサングラスに黒マスクに帽子っていったら銀行強盗だもんな。ただそれが今では特に変な格好ではない。散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞。TVではゴールデンウィークの番組を流しているので見ない。昨日の死者数は29人で、ちょっと増えている。ただ新規感染者数は266人だが退院者数が515人で差し引きマイナスの患者数となっている。連休直前に退院させただけなんだろうけれど、減るのは結構なこと。
あまり走る根性が無かったけれど、走ることにする。マスクをするのでサングラスは無し。ペースはゆっくりのつもりだが、結果を見るとキロ5分35秒で、基本的なタンニングのスピードが上がっているのかも。そしてマスクをしているので相変わらず少し呼吸が苦しい。そんなわけで、今日は12.1キロで終了する。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し、少しネットを回ってからこもれびと散歩に行く。先程走るときに使ったマスク(amazonで買ったファッション用のマスク)は30分程干しただけでもう乾いている。ま、ペラペラだもんな。表面をとりつくろっているだけの奴なのだ。で、それをして散歩。陽射しが強いのでなるべく木陰を選んで歩き50分程。帰りに今年初めてヘビを見る。シマヘビかアオダイショウだろうな。1mちょっとくらいあったかも。こもれびが興味津々に近付くけれど暗渠に逃げ込んでしまった。尻尾を捕まえて引っ張ってみても良かったかも。私はあまりヘビには偏見を持っていないのだ。
昼食はピザなのだが、少し足りないのでパンも買う。で、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べるが、同時に今頃起きてきた娘は朝食を食べている。こいつは休みの日は確実に昼まで寝ている。私も20代の時はよく遅くまで寝ていたが、ここまで酷くは無かったような気がする(まあ自分の記憶は美化されるものだが)。
夕方のこもれびの散歩は妻。その後、妻は久しぶりに走りに行く。そして今日の東京の感染者数は160人。いやー、減らないな。ちなみに妻は2キロから3キロ走ったらしい。
夕食は鶏手羽中の炒め物、ジャガイモとブロッコリとマッシュルームとソーセージのチーズがけ、ワカメとキュウリの酢の物。手羽中はもう少し炒めた方が良かったかも。ニュースを見ながら食べるが、相変わらず。さてこの緊急事態からの出口戦略はどうなっているのか、それが問題。ただ、東京の様子がイマイチ不安なんだよなぁ。
寝る前になかなか進まないWandroid。そして少しだけ高野秀行『辺境メシ』を読む。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン2杯、紅茶にウィスキーをたらしたのを1杯。

【2020年05月01日 金曜】
今朝も昨日と同じく5時10分に起きる。新聞を取りに外に出ると、今日も良い天気。天気予報では夏日になるとか言っていたが、ホントになりそうな雰囲気。そして朝食を食べてこもれびと散歩に出る。散歩の前半のうちにオヤツをくれるおじいさん2人に出会って、こもれびは喜ぶ。オオタカのところではカメラマン達がマジメにカメラに向かっているので、探したら上の方に発見し、久しぶりに写真を撮る。それにしても連休だから、まだ7時前なのに結構人が出ている。ランナーも多く、マスクをして走っている人が大半となっている。公園に『ジョギングもマスクをして』みたいな貼り紙が出ているし、これは私もやらざるを得ないかも。結局、散歩は1時間20分程。
帰宅してニュースと新聞。昨日の死者は22人で横ばい。感染者数は188人、退院者数は92人。まだまだだね。緊急事態宣言はどうやら延長の模様(なぜ専門家会議の意見の後に言い出さないのか、安倍は)だが、全国に対しても延長なのかも。それはバカだよなぁ。ま、元々バカだけどさ。
ということで走る。仕方がないからマスクをして走るが、薄いマスクなのだけど呼吸が少し苦しい。高地トレーニングと思ってしばらくは我慢しなければいけないのかも。それにサングラスが曇って前が見にくいのも困る。ペースはキロ5分33秒くらいで11.4キロ。もう初夏の陽気なのでランパンとTシャツだけで走った。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアをを干した後、ノンアルビールを買いに行く。ついでに野菜と果物を買ったらやたらと重くて往生する。やはり小池百合子は徒歩で買い物をしたことがないのだろうな。3日分の食料を1回で買えるわけがないぞ。
昼食の前にこもれびの昼間の散歩。45分ちょっと歩いて帰宅すると、リハビリに行っていた妻が帰宅しており娘と昼食を作っている。ラッキー。昼食は無限キャベツ。少し足りないのでその後におせんべを食べる。
昼寝をしてからお茶。ネットを回ると、今日の東京都の感染者数がもう発表されていて、何と165人と大幅に増えている。昨日一昨日は休日のために減っていたのか?。3日を平均すると90人を切っているから平均的には減っているのかも。ま、内容(ルート不明の数)と明日の数が問題だよな。
夕方にタケノコとワカメをもらったので、夕食はタケノコご飯、タケノコとワカメの煮物、ワカメの刺身、鶏胸肉のソテー。ワカメは生えていた奴1本そのまま(多分塩してある)をもらったので、茹でたらきれいな緑色になっておいしい。そしてニュースは緊急事態延長の話ばかり。いい加減飽きるよなぁ。
ということでWandroidをやり、少しだけ本を読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年04月30日 木曜】
今朝は5時10分頃に起きる。また日の出時刻が早くなったので、それに合わせたのだ。そういうわけで余裕を持って朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日も晴れて暖かくなりそう。穏やかな陽気で気分良く歩く。こもれびはオヤツをくれるおじさんに会えて嬉しがる。そして昨日はオオタカが鳴いていたが、今日は静かでカメラの人も撮影モードになっていない。散歩は1時間15分程。
帰宅してTVのニュース(ロクなニュースがない)と新聞を読む。COVID-19死者は22人。そして今日は感染者225人で退院者187人であり、感染者数は増加している。まあでも峠は越えた気分。ただ、大阪が多くなっている印象(日ごとにチェックしていないのであくまでも印象だけど)。
今日は疲労が残っているので、走るのはやめとこうと思ったけれど、良い天気なので少しだけ走っておこうと思い着替える。で、ペースを抑えめで走り始める。キロ6分くらいで、これ位だと気分良く走れる。そして結局、7.5キロ。全然疲れないし、疲労感が少し取れてきた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後はネットを回る。話題は相変わらずCOVID-19がらみのことばかり。しかし何故世の中皆PCR検査拡充を叫ぶのか、どうも私には意味不明なんだよなぁ。そりゃ検査能力には余裕がある方が良いだろうけれど、検査希望者が皆できるようにとかヒドイのになると全国民にしろとかいう意見はどうなのって思う。医者が検査すべきと判断した人だけにしとくべきだよ。
昼食は冷やしタヌキ。うどんがメインだが、足りないので1人分は蕎麦とし、娘が在宅勤務なので3人で食べる。
午後は昼寝とWandroid。そしてこればっかりじゃイカンと思い、田中啓文『大塩平八郎の逆襲』を読み始める。『ワン・モア・ヌーク』が読みかけだけど、まあいいや。先にこっちを読もう。そして今日の東京都の感染者数は46人とのこと。2日続けて2桁だが、明日がどうなるかだよな。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、なるべく人のいない川の下流の方をメインに歩き40分程。マスクをしないで歩いているから人が沢山いるところには行きたくないのだ。
夕食は赤魚の粕漬け、大型鶏ツクネ、ピーマンとツナの和え物、ほうれん草のおひたし。ツクネはNHKでやっていた簡単な奴なのだけど、なかなかおいしい。同じ要領でハンバーグを作ってみても良いかも。
夜はネットを回ったら目がシバシバしてきたので、本を読まずに寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々。

【2020年04月29日 水曜】
朝いつもと同じ時刻に起きるが、眠い。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。良い天気で暖かい。いつもと違う夕方のコースを歩くが、こもれびはやたらとそこら中を嗅ぎ回って歩くのに時間がかかる。そんなこんなで散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は19人、全国の感染者は284人。死者数は横ばいだなぁ。ただ感染者数と退院者数が同じになっている。つまり純増ゼロで、死者数分患者数が減っているわけであり、もう一息なのかも。
妻はアルバイトに行き、私は走る。ペースは遅めで、コースはいつもの。暖かいし、風は弱いしでランニングには絶好の日和。なので休日ということもあり、走っている人が多い。マスクをして走っている人も結構いるが、私はそんなのは嫌なのでマスク無し。しかしこの頃はマスク無しで外出すると気がひけるので、最終的にはマスクランニングになってしまうかも。イヤな世の中だよな。今日は15.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後、靴を洗いにコインランドリーに行く。その後、こもれびの昼間の散歩。休日で公園も混んでいるだろうからマスクをして行く。散歩は40分程。
昼食はざるうどん。薬味はおろしショウガと大根おろしとする。午後は昼寝をするが、今日も何かとあって良く眠れない。
夕方のこもれびの散歩は妻が行うが、相変わらず公園は混雑していたとのこと。そして今日の東京の感染者数は47人で、これは今日が休日だからじゃないのか?。
夕食は鶏手羽元と野菜の煮物、キャベツと油揚げの煮浸し、海藻サラダ。後者2品はイマイチの出来だった。食べながらニュースを見るが、話題は相変わらず。ま、緊急事態宣言は延長されるだろうな。そしてその後はケネディ暗殺のNHKスペシャルだが、ちょっと芝居がかりすぎではないかと。しかも続きがあるみたいだし。
夜はまたWandroid。そろそろ本を読みたい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年04月28日 火曜】
今朝も5時15分に起きる。昨日の夜の雨は上がっている様子。朝食を食べてこもれびと散歩に行くが、奴は外に出ると足が濡れて歩くのを嫌がる。しかし引っ張るとちゃんと歩き出した。いつものコースを歩き、散歩は1時間15分程。
帰宅して新聞を読むと昨日の死者は22人で減らない。ただ感染者は全国で172人増ということで減っている。問題は重症者数の変動なのかも。死者は先週と変わらない感じ。そして日銀は国債購入上限を撤廃とか。新聞では財政規律がどうのこうのという論調があるけれど、そんなことを気にする状況じゃないと思うのだが。
いつもの通りに走る。今日は気分を変えて、いつもと少しコースを変える。と言っても、川の逆側を走るとかで基本は変わらないのだが、それでもやはり少しは新鮮な感じがする。風も無く太陽の光もそれほど強くなくて走りやすい。結局、14.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はリハビリに行く。私はネットを回り、久しぶりに外国のCOVID-19死者数を確認するが、相変わらず大変な模様。それらの国と日本とどこが違っているのかイマイチ納得できる説明を聞いていない。BCG仮説は信用できないもんなぁ。私は日本の専門家会議は論理的に納得できることを言っているのだが、政府が見当違いなことばかりやっているという印象で全般的にはイマイチな対策であると思っている。不思議だよね。
昼食はスパゲティ。私はお腹が空いたので先にキムチスパゲティを作り、食べ始めたところで、妻がたらこスパゲティを作って娘と食べる。
午後、昼寝をしようとベッドに横になったが、回覧板が回ってきたり、雨が降ってきたり、雷が鳴ったりして眠れず諦める。
夕方のこもれびの散歩は私が行い、40分程。こもれびはどういうわけか気まぐれで私の行きたい方を何回も拒否する。朝は素直だったのにねぇ。で、帰宅してネットで東京の感染者数を確認すると112人であるとか。昨日よりも増えたが昨日は月曜日だからな。そして先週の火曜日が123人なのでかろうじて減っている。まあ先は長いな。
夕食は塩サバ、回鍋肉、野菜スープ。食べながら今日もYoutubeで東京の昔の試合を見る。今日は2009年のナビスコ杯決勝、対川崎戦で優勝した奴。米本の無回転ミドルとか高速カウンターで平山のゴールとか懐かしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒 1合ちょっと。

戻る