アベノマスクが届き、Wandroidを始めてしまう


【2020年04月27日 月曜】
今朝は5時15分に起きる。階段を下りる時、少し筋肉痛。昨日走り過ぎだったかも。ただ関節は痛くないので別に構わない。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日は薄曇りで、天気予報によると午後から雨が降るとのこと。ただ今は暑くも寒くもなく風もなく、散歩には絶好。そしてラジオ体操をやるところでいつもこもれびにエサをくれるおじさんに会い、今日ももらう。その後、久しぶりにニボシをくれるおじさんに会ったのだが、犬を飼いだしたようで、犬と一緒に散歩している。そしてこもれびはサービスでニボシを3匹もらう。散歩はいつものコースで1時間20分。
帰宅してTVのニュースと新聞。昨日の死者は12人で感染者は210人であるとのこと。ホントにここ2週間が勝負だろうねぇ。で、今日娘は出勤日なので出かける。しかも9時から会議か何かなのでいつもは時差出勤で遅いのに通常出勤であるらしく、彼女の機嫌は良くない。
そして私は走る。筋肉痛なのでペースは遅め。少し走ると体が暖まってくるが、ペースは上げないように走る。相変わらずランナーは以前よりも増えているが、さすがに月曜日であり、昨日一昨日よりはるかに空いていて走りやすい。で、今日は14.8キロ。そして最後の方でこもれびにそっくりな犬を連れている人に遭遇。鼻筋がこもれびの方がちょっと黒っぽいかな。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食はチャーハン。この前妻が作ったフキの煮物(テンメンジャン味)を混ぜる。午前中は薄曇りだったが、昼には雲が厚くなり雨が降りそうなので洗濯物を部屋に取り込む。そして午後は妻はアルバイトに出かけ、私はWandroidの後に昼寝。昼寝の前には雨が降ってきた。
予想外に眠ってしまって目がさめる。2時間以上眠ってしまったかも。呆然として起き出してハーブティー。その後、買い物に行く。行く時には雨がほとんど上がっていたが、スーパーから出ると結構な雨。これじゃこもれびの夕方の散歩は無しだな。で、帰宅してネットでニュースを見ると、今日の東京都の感染者数は39人であるとか。先週の月曜日の数が102人なので、確実に減っている模様。
夕食はアクアパッツァ、ラムステーキ。アクアパッツァはソースがレトルトで、それにタラとアサリとアマエビとブッロコリとジャガイモを入れ、汁が足りないので缶トマトを投入する。娘が仕事なので妻と2人で食べ、昨日の続きで2011年クリスマスの天皇杯準々決勝対浦和戦を見る。この試合を見に行ったか定かではないけれど、多分行っていないと思われる(冬の熊谷には行った記憶はあるけれど)。試合は前半に石川がゴラッソを決めてそのまま1-0で勝利。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年04月26日 日曜】
日曜日だけど5時に目がさめてしまい、仕方なく起きる。昨日の夜食べ過ぎだったし、最後のウィスキーが苦く感じたのだけど、体調は特に問題無い。そして朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は良い天気で風も無い。いつもの通りのコースを歩き、散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅してTVは見ずに新聞とネット。TVの報道番組は偏見(と思われる)ばかりで、見ていてイライラするのだ。特に土日の番組がイヤ。で、昨日の死者は15人で、落ち着いていると言えば落ち着いている。また、日記を読み返してみると、土曜日の感染者数は着実に減っていて3週間前のレベルになっている。もう一息だと思うけれど、連休明けに緊急事態解除は無いだろうな。
ということで走る。昨日走っていないので足は軽い。ただもう今月は十分走ったので、そんなに長く走る気はなかった。しかし走っていると調子に乗ってしまい、環八を超えて中央線のガードの先まで行って戻り、結局17.9キロ。結構疲れた。それに今日もまた風が出てきて最後は少し走りにくい。朝は全然吹いていなかったのにね。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はお好み焼きを焼く。具材は妻が塩梅し、自分の分は自分で焼いたのだが、どうも私はこれが苦手で崩してしまう。いっぺんに焼かないで2回に分けて焼けば良いのだけど、お腹が空いているので焦っていたのだ。で、食べ終えて少し足りないので昨日のパンを焼いてハムをはさんで食べる。
午後は昼寝。目をさましてハーブティーを飲む。夕方のこもれびの散歩は私が行い、50分弱。家の中は少し寒いが、外に出ると暖かい。
夕食は妻が作成する。ブロッコリとイカの炒め物、豚肉とサツマイモの炒め物、昨日のラザニア。娘も自粛で一日中家にいたので3人で食べる。で、食べながらYoutubeで2012年天皇杯決勝、京都対FC東京を見る。これは多分誰かがグレーにアップした奴だろうなぁ。この試合はバックスタンド指定席で見ているのだが、先制点を取られたとか森重のスーパーなFKとか途中での地震とか良く覚えている。
夜はWandroidで少しレベル上げをして寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年04月25日 土曜】
今朝も5時15分に起きる。外を見ると晴れているが、地面が濡れており、夜に一雨降った模様。朝食を食べてこもれびと散歩に行くが、オオタカのいるあたりがテープで囲われて立ち入り禁止になっている。これは去年もこうなっていて、どうやら子作りが開始されたのかも。どのあたりに巣ができたのか気になるが発見できなかった。ま、たくさんいるカメラの人に聞けば分かるだろうけれど。
散歩は1時間20分程。帰宅してニュースと新聞。昨日の死者は17人とのことで、相変わらず。そして妻はアルバイトに出かける。走ろうかと思ったが、まだ洗濯物が洗い上がっていないので、ダウンロードした上原善広『一投に賭ける』を読み始める。するとこれが面白くて走るのを中止して読み続けてしまった。こういうこともあっていいよね。
昼食はパン。カレーパンとハムチーズパンとハムレタスサンドイッチ。食べ終えてこもれびと散歩に行く。家の中は少し寒いが、外は暖かくてセーターだけで上着はいらない。
午後は昼寝と読書とWandroid。WandroidはやっとB2に突入して結構苦戦する。しかし盗賊を中立にしたのが失敗だったな。これだと忍者にするには新しいキャラクターを作らねばいけない。そして『一投に賭ける』を読了。やり投げの溝口の評伝なのだが、これは面白かった。しかしこんなハードなトレーニングをしていたとはねぇ。信じられない位の中身だった。
夕方のこもれびの散歩は妻が行い、帰宅した時に郵便受けにやっとアベノマスクが来ていることが判明。いやー噂通りに小さいな。イロイロとケチがついて何かエンガチョみたいで使う気になれない。ま、在庫のマスクが無くなってしまったら使うかも。そして久しぶりにこもれびを洗う。
夕食は娘がラザニアを作り、妻が野菜料理を作るので今日は私は免除。お気楽な気分でTVを見る。今日の東京都の感染者数は103人とのことで、これは土曜日だから少ないのかも。曜日別の判明数をまとめてもらいたいな。
そういうことで夕食。ラザニア(娘作成)、サラダ(妻作成)、ブロッコリとジャガイモの煮物(妻作成)。Youtubeでジーコジャパン対ドイツを見る。ラザニアは初めて作ったのだがおいしい。サッカーの方は日記によれば前半途中から見ているはずなのだけど、全然覚えていない。前半は何とか無得点に抑えていたけれど、後半に3点取られて負け。さすがにドイツは強くてそんなものだよね。
夜はまたWandroidをやるが、進まない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン1杯、ウィスキー1杯。ラザニアの量が多くて食べ過ぎ。

【2020年04月24日 金曜】
夜明けが早くなったので、今朝から5時15分に起きることにした。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日も晴れで気温もちょうど良い感じ。今年は春が長く感じるが、これはCOVID-19騒ぎのためなのだろうか。自粛期間が春から始まり、それが長く感じられるためなのかも。散歩は1時間20分程。
帰宅してニュースと新聞。昨日の死者は29人であるらしい。そして不良品が連発しているアベノマスクは一旦回収して検査をするとのこと。アホなことを安倍が推進してしまったから余計な作業が発生してる模様。
ということで走る。久しぶりに下はランパンだけ。それでも寒くないのがうれしい。走り始めると、今日も調子が良く感じる。とにかくどこも痛まないのがうれしい。昨日と同じくらいのペースで、今日は15.4キロ。これで今月は累計250キロを越した。このまま行けば300キロだな。
帰宅してシャワーとストレッチ。ウェアは妻がもう一回洗濯するので、それと一緒に洗うことにする。ウェアを干した後、ネットを回るが、どうもCOVID-19がらみの話を見るだけで憂鬱になる。安倍がバカなのは分かっているし、これまでの緊縮で医療資源が乏しくなっているのは明白なのだから、ここで医者を叩いても仕方がないと思うのだけどな。安倍憎しで医療関係者を批判するのが醜い。
昼食はとろろ芋があったので、とろろ蕎麦。娘が在宅勤務なので3人揃って食べる。蕎麦を買いに行ったらスーパーがいつもよりも明確に混んでいる。昨日、小池百合子があんなことを言ったからだよなぁ。このあたりは元々スーパーなんて混んでいないから、そんなことを気にする必要はないのだけどねぇ。で、久しぶりのとろろ蕎麦はなかなかおいしかった。
夕方のこもれびの散歩は短めに30分弱。この頃こもれびは夕方はあまり歩きたくない様子を見せるので、無理はしない。そして今日の東京都の感染者数は161人であるとか。まだまだ先は長いし、落ち着いて油断したらすぐに揺り返しが来るだろうな。
夕食は塩ニシン、青椒肉絲、ほうれん草のおひたし、きのこのスープ。食後、妻と娘がマンガを読んでいるので、私は蹴球メガネーズの基礎講座を見る。これって勉強になるよなぁ。
そして夜は今日もWandroid。やっとB2に行けたのだが、このペースだと先はずいぶん長いし、長い間本が読めない。
今日の酒量 日本酒1合。

【2020年04月23日 木曜】
今朝は5時に目がさめてしまい、もう眠れそうもないので起きる。昨日の夜寝る前に少し喉がイガイガしていて不安だったのだけど、特に問題は無い。この頃はちょっとした体調の変化が怖いよねぇ。ネットでCOVID-19の体験者の症状を読むと、やはり感染するのは御免としか思えない。相当辛そう。
朝食を食べ終えると、こもれびが起きて散歩に行こうと誘ってくる。それで散歩に出るが、外は晴れているけれど地面が濡れており、どうやら昨日の夜に一雨あった模様。そしてこもれびは足が濡れた途端に家に戻りたがる。そこを強引に引っ張って行くと何とか機嫌を直して付いてくる。この頃のこもれびは野犬出身のくせにお姫様みたいになっている。散歩は1時間15分ちょっと。今朝もオオタカが鳴いていたが姿は見えない。
帰宅してお茶を飲みながらTVのニュースと新聞。昨日の死者は16人で感染者は451人。感染者は頭打ちだけど、死者はまだまだ心配。そしてこの頃外国の様子をあまりチェックしていないが、どうなのだろう。感染者数や死者数はもう概算でしか分からないのかも。
いつもよりも早めに家を出て走る。しかし走り始めて少しして、スマホを忘れてきたことに気づき一旦戻る。Jリーグウォーキングをやっているから、スマホを持って走らないと損をした気分になるのだ。そしてまた走り始めたのだが、今度はサングラスを忘れたことに気づくが、もう戻るのは面倒なので、そのまま走り続ける。サングラスが無いとまぶしいし、下手すると虫が目に入るので目の保護のために必要で、いつもかけて走っているのだ。で、走り始めると、昨日走っていないので調子が良く、早く走ってる気は無いのだけど時計を見るとペースが早い。結局、14キロをキロ5分26秒のペースで走った。
帰宅してシャワーとストレッチ。妻が洗濯中なので、帽子と手袋は風呂場で手洗いし、他のウェアは明日洗うことにする。そしてストレッチを終えて買い物に行く。いつもの売り切れ御免のパン屋に行くのだ。10時開店で今10時20分だから余裕だろうと思って行くが、並んで入った結果、いつも買うナッツ入りのフランスパンがもう既に無かった。ちょっと残念。ま、それでも他のパンを買って帰宅する。
そういうことで昼食はパン。レタスを切り、ソーセージとゆでタマゴを付ける。
昼間のこもれびの散歩は妻が行ったので、夕方は私が行く。こもれびは歩き始めて少しで帰りたがるが、引っ張って行って結局50分。妻から公園の池にバンがいたと聞いたので楽しみにしていたけれど見つからない。ちょっと残念。明日に期待だな。
夕食は鶏肉とタケノコとニンジンの煮物、かき揚げ、フキの葉の煮物2種、野菜スープ。かき揚げとフキの葉は妻が作成する。そして今日の東京の感染者は134人であるとか。高止まりだねぇ。そして小池百合子がスーパーへの買い物を3日に1回にして欲しいとのこと。あんた、歩いて買い物に行ったことがないんじゃないのか、と言いたくなる。あるいは3日分のメニューを行く前に考えろと言うのか。
食後に蹴球メガネーズの番外、ボランチの歴史を見て、これは結構面白い。次も見よう。
今日の酒量 日本酒1合。

【2020年04月22日 水曜】
今日も5時20分に起床。外は薄曇りな感じ。TVのニュースでは引き続きCOVID-19関連だが、昨日の死者数は20人だった模様。そして北朝鮮のキム・ジョンウンが重体であるとかの噂。ま、韓国メディアは否定しているらしいが。
朝食後にこもれびの散歩。一昨日の雨の水溜りがまだ乾いていないところもある。散歩は1時間15分程。こもれびは行きはトコトコ歩いたが、帰りはあちこち嗅ぎまくって時間がかかる。そして久しぶりにオオタカの鳴き声を聞いた(ただ姿は見えない)。
帰宅して新聞とTV。そして妻がアルバイトに出かけ、娘も今日は出勤日だそうで出かける。私は朝から少しかったるいので、今日のランニングは無しと決める。
財布のお金が心細くなったので銀行に行く。近くのATMじゃなくて阿佐ヶ谷の駅前の店舗まで行き、お金を下ろした後で本屋。特に買うべきものは無いが、本屋ってのは良いよね。そして帰りにパン屋に行くが混んでいたのでパス。そして自家製サンドイッチの店で買って帰る。
昼食前にこもれびと散歩。45分程。帰宅して先程のパンで昼食とする。
食べ終えて、Wandroid。ただ眠くなってダウン。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食はたけのこご飯、フキとがんもどきの煮物、塩サバ、鶏ハムのサラダ。たけのこは妻がもらってきたもので、フキは庭に生えていたもの。ご飯もフキもなかなかおいしい。そして今日の東京のCOVID-19感染者は132人であるとか。
夕食後、また今日も昔の代表の試合を見る。2011年アウェイ対ウズベキスタン。見ているはずだけど、全然記憶に無い。で、早早にCKから失点してしまう。そして見ていると何か解説の言葉に記憶があって、これはついこの前に見ている。なんだぁ、と思って風呂。
今日も読書ができない。明日は少し読もう。そしてまだアベノマスクが来ない。先週から配っているはずなので、もう来なければおかしいのだが。
今日の酒量 ビールロング缶1本。

【2020年04月21日 火曜】
今日もいつも通りに5時20分に起きる。朝食を食べつつTVでニュースを見ると、昨日のCOVID-19の死者は25人であるとか。増えたよねぇ。これがたまたまなのか今後も増えるのかが問題。感染者数は頭打ちっぽいけれど、死者数が一番の問題だもんな。そして原油先物価格が何とマイナスになってしまったらしい。マジかよ。世界が変わっていくのを目撃している気分になる。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は曇り。まだ地面は濡れているが、水溜りはもう少ない。こもれびは昨日の夕方はあまり歩きたがらなかったけれど、今朝はトコトコ歩く。散歩は1時間10分弱。
帰宅してお茶を飲みながらTVと新聞とネット。新聞では10万円給付で赤字国債に関する不安をあおっているが、これは杞憂というべきだろうね。そしてNHKの連続テレビ小説(エール)が結構面白くなってきた。
ということで走る。あまり長い距離を走る気が無く、ペースも遅めに走り始める。4キロあたりまで行って戻るが、途中からまた引き返したりして距離を少し稼ぐ。先程は曇っていたけれど晴れてきて結構暑く感じる。そして結局13.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干したところで妻とこもれびを医者に連れ行く。毎月の薬をもらうのと狂犬病の予防注射をしてもらうのだ。こもれびは別に嫌がらなく注射は終了。予防接種済みのシールをもらって帰る。
昼食はマルちゃんの無限キャベツ。今日も娘が在宅勤務なので3人で食べる。
夕方のこもれびの散歩は50分程。夕食はブリカマの塩焼き、ワカメとオクラの酢の物、ほうれん草と玉子の炒め物。今日の東京都の感染者数はは123人であるとか。で、食べながらまた今日も昔の代表の試合を見る。対スコットランドで、途中から見たのだが何と石川が出ている。2009年の試合で石川が絶好調だった年の奴だよね。ただ、この頃は日記を中断しているので当時の感想は不明。オウンゴールでリードして最後に本田が決めて2-0で日本が勝利する。その後、今度はトルシエの代表で、対パリサンジェルマン。この試合は見ていない模様で、最後に失点して1-1の引き分け。
夜はWandroidをやって寝る。ゲームをすると本が読めない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る