Asics Gel-nimbusを履き、Garmin45を買い、こもれびが下痢をする


【2020年04月13日 月曜】
今朝もこもれびが気になって5時に起きる。そして不安を抱えて居間に行くと、幸いなことに今朝は下痢をしていない。しかもいつも通りに丸くなって眠っている。いやー、良かった。ホッとしたよ。実際、この2日間のこもれびの下痢に対するストレスが大きかったことが実感する。
外を見ると天気予報通りに雨。しかしまだあまり強く降っていない。予報では大荒れになるとのことで、朝食後に今のうちにこもれびを散歩に連れ出す。しかし歩き始めると、行くのは嫌だと頑強に抵抗するので諦める。ま、出したくなった時に行けばいいや。
ということで朝食を食べる。その後、今日は雨でランニングは無しであり、新聞も休刊日なので、ネットを回ったり『覇権交代8』を読んだりして午前中を過ごす。そして掃除をするとトイレシートとカーペットにちょっとだけこもれびの下痢が付いていることを発見。夜中に少しだけ出した模様。でも少しだけなので処理は簡単に済む。
昼間にまたこもれびを散歩に連れて行く。雨が朝より強くなっていて今度も抵抗したが、少し強引に引っ張ると付いてきて何とかオシッコをする。ウンチもさせたかったけれど、もう帰りたいと頑張るので帰宅。ま、後は夜にでも試みよう。
昼食は昨日に続いて野菜多めのチャンポン。午後、妻はアルバイトに行き、私は『覇権交代8』をやっと読了する。これで最終巻なのだが、少し急ぎ過ぎの感があるけれど面白かった。しかし読むのに時間がかかってしまったなぁ。そしてその後、kindleを充電して私は昼寝。
夕方のなっても雨。どうやら一日中雨の模様。こもれびはずっと眠っていて、特に出したいものは無い様子。ニュースを見ると今日の感染者は91人で少ないが、これは昨日が日曜日だからだろうな。それにこの前の雪の時の頃の結果が出ているからかも。そしてkindleがまだ充電中なのでiPadで『辺境メシ』を読む。kindleの充電に時間がかかるようになってしまったが、そろそろ寿命なのかも。
夕食は塩サバ、回鍋肉(キャベツが足りないので他の野菜を足す)、サラダ、厚揚げ。厚揚げはタレをかけてチーズを乗せてチンする。ニュースを見ながら食べるが、相変わらずCOVID-19のお話ばかり。イギリスも死者が1万人を超えたとのこと。ニューヨークは峠になったのかもしれないが、アメリカは他の地域もヤバイよなぁ。そして娘も帰ってきて、一緒にやべっちを見る。
雨が止んだらこもれびを散歩に連れ出そうと思っていたけれど、全然止まないので諦めて寝る。大丈夫だろうか?。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年04月12日 日曜】
今朝は5時前に起きる。こもれびが不安だったので目がさめてしまったのだ。それで居間に行ってみると、やはりこもれびは夜中に下痢をしてしまっており、トイレシートはもちろんだが、フローリングとカーペットの上にも出てしまっている。糞、ということで掃除。幸いカーペットの上はそれほど沢山ではなかったので、時間はあまりかからない。それでも朝っぱらから疲れてしまった。
で、とりあえずこもれびを散歩に連れ出そうと思うが、玄関のところで嫌がる。それじゃいいやということで朝食を作り食べ始めようとすると、こもれびが外に行こうと近寄ってきた。ご飯の後まで待てと言っても切羽詰まった様子。それで連れて出ると、少し歩いたところで下痢。そしてすぐに帰宅する。ちなみに外は昨日の夜にまた雨が降ったようだが、今はなんとか降っていない状態。
一口食べた朝食の残りを食べ終え、もう一度こもれびを散歩に連れて行くが、家を出てちょっと歩いたところでもう帰りたがる。ま、病気だもんな仕方がないかも。ただ、帰宅しても私にまとわりつき、これはお腹が空いたと判断してエサをやるが、量はいつもの7割程。食べ終えたらさっさと眠りやがった。これでまた後で下痢するんだろうな。
それでやっと落ち着きTVでニュース。昨日の感染者数は700人を超えたとか。死亡者も12人で増えつつある。そしてアメリカの死者は2万人を超えて世界一になった模様。
そんなこんなで8時になり(糞、3時間もこもれびの世話をしていたぞ)、出かける。昨日壊れてしまったGarmin235Jの後釜を買いに吉祥寺のヨドバシに行くのだ。で、この際三密を避けるために歩いて開店時刻に行くことにした。私の家から行くのは簡単で、五日市街道をどんどん歩いていけば良いだけ。歩いている途中、トイレに行きたくなり、コンビニに入る。ただトイレを借りただけでは悪いのでチョコレートを購入。ブラックサンダーで、名前だけは知っていたけれど、食べるのは初めて。そして1時間20分位で吉祥寺に到着し、まず銀行で通帳記入をして税金の還付を確認してからヨドバシに行き、Garmin245にするか45にするか迷った末、少し画面は小さいけれど45で十分だという結論に達して45を購入。だって245よりも1万円安いんだもんな。帰りもひたすら五日市街道を戻る。途中、デイリーヤマザキで豆大福をお土産に購入。この大福は1個150円なのだけど、なかなかおいしいのだ。
昼前に帰宅するとこもれびがまとわりついてきて、どうやら散歩に行きたそうな雰囲気。それで30分程歩くが、途中でやはり下痢。ただ水みたいな奴じゃなくて酢味噌程度には固まりつつあるような感じ。妻は午前中に獣医に連れて行き、抗生物質の注射と投薬をしてもらったとのこと。基本的には大丈夫じゃないかとの診断だったらしい。しかし犬の下痢ってのはホントに困るよな。
昼のニュースを見つつGarminのセットアップ。スマホに繋げると前の235Jの設定を受け継いでもらって簡単。その後、Macに繋いでこちらも認識させ充電する。ニュースでは相変わらずCOVID-19関連の話ばかりだが、先程の帰り道、川のところでTVがインタビューしていたのだが、これがNHKであることが判明。
昼食はチャンポン。野菜を多めにする。そして疲れたのでダウン。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。私は充電が済んだGarmin45を触ってみるが、基本的に235Jと同じなので問題無い。
夕食はジンギスカン、サラダ、厚揚げ。家族3人で一緒に食べる。食べながらTVでニュースを見ると、東京の感染者数は166人と少し下がった模様。ただネットによると、その中の90人が中野の病院で集団感染であるらしい。そしてどうやら感染を隠していてどいうにもならずにバレたとのこと。ひどい話だよな。
夕食後、こもれびの散歩に妻と一緒に出かける。今日の夜から雨になるというので歩いておこうと思ったのだ。外に出ると地面は濡れているが雨はほとんど降っていない。そして15分程歩くが、おしっこはするけれどウンチ関係は無し。獣医の注射その他が効いたのだろうか。ま、明日にならなければ分からないよな。ただ、明日は嵐であるらしいのでそれが不安。
夕方買い物に行った時、初めてFC東京ランチパックを見かけたので買い、夕食後に食べたのだが、所詮はジャムパンだよなぁ。この前間違って買ったレッズの奴の方がおいしくて残念。
夜は今日も疲れ果てて寝る。なかなか読書ができない。
今日の酒量 無し。

【2020年04月11日 土曜】
今朝も5時半に起きる。で、階下に行くと、こもれびがピーピー鳴いている。それを無視して朝食を作り始めると、寝床から出てきて、どうやらこれは散歩に誘っている模様。きっと大小どちらかを出したいのだろうと判断し、料理は中止し着替えてこもれびと外に出る。すると少し歩いたところで、いきなり他人の家の前でウンチをする。しかも最初の方は比較的形があったけれど、半分から先は下痢便。とりあえずウンチ袋で処理をするが、全然間に合わず、結局水とホウキできれいにする。いやー、昨日妻が下痢をしたと言っていたが、まだこんなだったのか。
ということで帰宅。こもれびにはエサをやり、私も朝食を食べる。そして食べ終えて再び散歩に出る。今日も晴れていて気持ちの良い朝なのだが、少し歩いたところで再びこもれびが下痢をする。もうほとんど液体だったので、比較的形のあるものは拾って後は水で流す。いや参ったな。これじゃ散歩は無しかと思うが、こもれびは歩きたがるので続行。結局1時間程歩き、特にその後はいつもと変わらない。
帰宅して新聞とネット。こもれびの下痢で朝はニュースを見ていなかったのだが、昨日の全国の感染者数は600人を超えたとか。それはまあ良いのだが、死者が14人というのが心配。で、妻がアルバイトに出かけ、私は洗濯物を干してから走る。
昨日は疲労があってゆっくりと走ったのだが、今日はなぜか疲れを感じず、少し気温が低いこともあって15.7キロ。結構疲れた。それで家に戻り、ドアを開けると変な臭いがする。もしかして、と思い居間に行くとやはりこもれびがウンチをしている。しかもトイレにしているシートの上だけじゃなくカーペットの上にもしている。当然下痢であり、ちょっと呆然としてしまう。しかしそういう中でも娘は全然気が付かずに朝食を食べていたのだから、彼女もちょっと変だよな。
ということでウェアを洗濯しながら下痢の始末をする。トイレシートの奴はまあ良いのだが、カーペットのは大変で1時間半以上かけて何とかきれいになったかも。いやもうホントに疲れた。
昼食はパン。娘が昨日買い損ねたパン屋に行って買ってきてくれ、仕事から帰ってきた妻と3人で食べる。で、私は疲れ果てたのでビール。そして午後は昼寝をする。
夕方にこもれびを散歩に連れて行くと、すぐに帰りたがる。やはり病気で体力が無くなっているのかも。しかし日暮れ近くになると、こもれびは散歩に行きたがり、出かけるとまたすぐに下痢。これで明日も下痢だったら医者に行くべきなんだろうな。ただ食欲はあるから、そこはまだ少し安心。
夕食は私が疲れ果てたので妻が作成する。塩サバ、キャベツと鶏ひき肉の炒め物、セリのゴマ和え。こもれびの晩ご飯はドッグフードを豆乳で柔らかくしたものをいつもの7割程。食べながらニュースを見るが、東京の感染者数は197人とのことでまだ耐えている。ま、死者の数が問題なので一喜一憂はできない。その後はブラタモリ。今回は法隆寺なのだが、タモリはあまり興味がなさそう。で、法隆寺の外に出たら急に元気になったような雰囲気で、現金だよなぁと感じる。
風呂に入る前にGarmin235Jを充電しようとしたら、なんとMacに繋いだ途端に液晶の表示が消えてしまい死んでしまった。糞、買い換えなければいけない。このパンデミック下でどこに買いに行けば良いのだろう。具体的には新宿か吉祥寺かなのだが、朝早めに吉祥寺だろうな。買う機種は245にすべきか、それとももっと単純な奴かあるいは地図表示ができる奴か悩みどころ。
夜寝る前にこもれびが外に行きたそうな雰囲気だったので、パジャマから着替えて妻と一緒に出かける。外は雨が降っていたようで地面が濡れているが、今はほとんど降っていない。そしてこもれびは少し歩いたところでやはり下痢。さてこれで今日の夜の分の下痢は終わったのだろうか。
ということで寝る。今日は疲れた。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年04月10日 金曜】
今朝も5時20分に起きる。今日も朝食を食べながらTVでニュースを見る。昨日の感染者数も500人超えの模様。それにしては死者が少ない。やはりBCGのお陰なのだろうか。そしてどうやら国と東京都との話し合いは合意を得た模様。午後に都知事が休業対象を発表するとのこと。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。いつものコースを歩いていたが、途中から川をそれて歩く。夏に廃業したおいしいラーメン屋がどうなったか見に行こうと思ったのだ。それでその店の隣にイタ飯屋ができていることを確認。この店は前からあったのか定かでは無いが、外面を見るとなかなかおいしそう。このCOVID-19騒ぎが終わったら来てみようか。ただそれまで続いているか怪しい。今の世の中独立の店舗には厳しいよね。で、散歩は1時間20分程。
帰宅して新聞を読みつつ、ネットを回り、お茶を飲む。世の中の動きはまあ相変わらずだよねぇ。で、着替えて走る。少し疲労が残っているので、ペースは遅くする。疲れたらさっさと止めるつもりで走っていたのだが、走っているうちに調子が出て来る。ただ、ペースは上げず、結局13.7キロ。キロあたり6分弱といったところ。
帰宅するとどうやら妻はこもれびと散歩に行っている様子。私はシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯が終わりウェアを干したところで妻が帰宅する。彼女の話によると、こもれびは下痢をしたとのこと。それでこの後この前行った方南町のパン屋に行こうということになった。こもれびも歩く気が満々なので連れて行く。しかし到着すると結構並んでいて諦め、別のパン屋に行くがここも並んでいる。それでもうパンはいいやということになり、惣菜屋で天ぷらと蕎麦を買って帰宅する。ということで、昼食は温かい蕎麦。買ってきたかき揚げとイカ天と芋天を乗せて食べる。
午後は昼寝。起きてハーブティーを飲むが、普通の紅茶に比べるとパンチ力が無いな。まあこのティーバッグが沢山あるから今後は当分これを飲むことになりそう。頭がハッキリしたところで夕食の買い物。その後にこもれびの夕方の散歩に行く。今度は40分程。
夕食は鶏手羽元と大根の煮物、キャベツとサバ缶の玉子とじ、レタスとパクチーのサラダ。ニュースを見ながら食べる。どうやら東京の今日の感染者は189人であるとか。まだギリギリ耐えているような感じだよなぁ。東京都の休業要請店舗はまあ妥当なところではないだろうか。で、都が独自に補償をするのは正しい態度であると言えよう。小池百合子は嫌いだけど、安倍よりは数段マシだよな。
今日は将棋王位戦リーグ、菅井8段対藤井7段をチェックしていたのだが、藤井7段がきれいに決めて勝利する。強いなぁ。これで菅井8段に4連勝だもんな。
将棋を見ていたため今日もほとんど読書できなかった。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年04月09日 木曜】
今日も5時20分に起きる。朝食を食べながらTVでニュース。どうやら昨日の全国での感染者数は500人を越したらしい。そして相変わらず休業の業種についてもめている模様。バカだよなぁ。休めって言うなら金を払うのが当たり前だよね。108兆円なんてゴマカシしか考えないからこうなるんだろうな。そしてNHKでもBCG仮説を放送している。これってもっともらしいけれど、ホントかどうか怪しいよな。ちなみに私は多分しているはず。小学校低学年の時にツベルクリンが陰性だったような記憶があるが、まあ定かでは無い。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出る。今日も良い天気。少し早めに家を出たので、今日はいつもよりも先まで歩く。新緑がきれいで気分の良い散歩となった。今朝は1時間20分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とネット。官邸幹部とか政権幹部とか誰だか知らないけれど、とにかくケチが金を出さないことが理解できた。とりあえず金を配っちゃって来年の税務申告で調整するとかやりようはいくらでもあるはず。まあつまりはケチで想像力が無いんだろうな。
ということで走る。Gel-nimbusは相変わらず足を保護してくれている感覚が良い。レースの季節になったら、Tartherも買って2足で使い分けをしようか。今日は10キロ位にしようと思っていたが、結局14.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はタラコスパゲティ。妻と一緒に食べる。
夕方のこもれびの散歩に出るが、曇ってきて結構寒い。今週から遊水池の工事に追加で始まったところを見に行く。どうやら遊水池に入りきらない水をテニスコートに誘導する水路を作っている模様。その後はいつものコースを歩くが、別の工事現場では新たな仮橋が来週から稼働するようで、河川工事というのは見ていて面白い。散歩はそんなこんなで1時間程。
今日は妻が夜勤なので夕食を作る前にビールを飲みつつTVのニュースを見たのだが、今日の東京都の判明感染者数は181人とのこと。これはもうすぐ500人を超すし、1000人まで行くかも。それなのに政府のグダグダはどうやらまだ続いているようで、あんたらこの8年間ずっと先送りしかしていなかったんだろう(ただし消費増税と法人税減税は除く)と思う。
夕食は牛肉とセロリの炒め物、煎り豆腐、鶏ハムサラダ。娘が意外と早く帰ってきて一緒に食べるが、娘はいつもよりも早かったので歩こうと思い2駅前から歩いたのだけど、途中でゲリラ豪雨にあってびしょ濡れとか。いやー、そんなことになっていたとは全然気が付かなかったな。
夜は読書をしようと思っていたが、Twitterを見ているうちに遅くなりダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年04月08日 水曜】
さて今朝も5時20分に起きる。TVでニュースを見つつ朝食を食べるが、相変わらず緊急事態宣言のことばかり。
それでさっさと朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今朝も晴れていて風も無く良い天気。天気予報によると今日は昨日よりも暖かくなるとか。今日のオオタカは川べりにいないで少し奥の方にいるようで、カメラマンはそちらに集中している。散歩は1時間20分程。しかし明確に走っている人の数が普段より多いな。自粛とテレワークのおかげなんだろうね。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とネット。どうやら国と自治体との間で自粛の業種とかに齟齬が生じているようで、例えば床屋は昨日の小池の話では閉めるはずだったのが良いらしいとかの話が出ているみたい。それで国と自治体でこれから調整するらしい。もう何日も前から宣言を出すと言っていてなかなか出さないから、色々と各方面との調整をしているだろうなと好意的に考えていたのだけど、結局国は108兆円のゴマカシ積算だけやっていて肝心の運用に関しては調整していなかった模様。もうバカとしか言いようがない。やはりアタマがバカだと下にも感染るんだね。
着替えて走る。今日から昨日届いたAsics Nimbusを履く。履いて歩き出した途端、今までのTartherと全然感覚が変わる。足が守られている感じがするのだ。Tartherは軽くていかにも走りやすそうな雰囲気なのだけど、まったく違うコンセプトの靴だよね。で、走り始めると地面が不整備なところでも安心して走れる。これから秋まではこれとかKayanoとかを使おう。Kayanoより少し軽い感じがするが、たぶんこれは錯覚。クッション性はより高く感じる。ということであまりペースは上げずに15.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯が終わってウェアを干してから、少し離れたパン屋に行く。人気のパン屋で、休みの日は売り切れのことが多いのだが平日は大丈夫。ところが今日はいつも買うパンが売り切れ。これも自粛のためだろうねぇ。変なところで私への影響が出るな。ま、他のパンが買えたからいいけどさ。
昼食を食べる前にこもれびと昼間の散歩に行く。55分程。今度はオオタカの姿を確認できた。しかしさっき走っている時よりも暖かくなり、シャツだけで上を着ないで来たのだけど、むしろ暑いくらい。
ということで帰宅してパンとチーズとメンチカツで昼食。イタリアもスペインも峠を越え、アメリカも先が見えつつあるらしい。どうやら今一番ヤバイのはフランスなのか?。
午後は昼寝から起きてから紅茶を飲む。ここのところ午後の飲み物は紅茶を続けているのだが、眠った後のボンヤリした頭に効く。そんなところに妻がアルバイトから帰宅。そして彼女はこもれびと夕方の散歩に行く。
夕食は麻婆豆腐、ワカメとタコの酢の物、かき菜のおひたし。麻婆豆腐は鶏肉の挽肉を使い豆板醤じゃなくて唐辛子を使う白いタイプを作ったのだがこれもなかなかおいしい。食べながらニュースの頭だけを見て、その後はNHK-BSで昔の試合、99年清水対磐田チャンピオンズシップ第2戦を見る。これが良い試合で結局は延長戦で清水がVゴール勝ち。第1戦が同じく延長で磐田が勝っているのでPK戦となり、磐田が勝利する。日記を確認すると確かにこの試合を見ていて面白がっているのだが、全然記憶に残っていない。
その後またニュースを見ると、東京都の感染者数は140人を超え全国でも400人以上となっている。さて今後どうなるか。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒少々、ウィスキー1杯。

【2020年04月07日 火曜】
今日から10分早く、5時20分に起きることにする。
朝食を食べつつTVでニュースを見ると、今日出される緊急事態宣言のことばかり。休みを要請される施設を見ると、どうやら私の生活に関わるところはほとんど無い。ま、図書館くらいかな。床屋は先週行ったばかりだし。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出る。今日も晴れで雲はほとんど無く風も無い。桜はだいぶ散ってしまったが、まだ残っているし、今度は八重桜が咲き始めた。オオタカのところに行くと、今日も姿を見せており、カメラの人達の話ぶりではカップルが出来て交尾もしているらしい。今日もいつもと同じく1時間15分程歩く。
帰宅してこもれびにエサをやって新聞とお茶。緊急事態宣言の経済対策108兆円の真水部分はどうやら20兆弱の模様。安倍はGDPの2割にあたるとか言っているが、多分実際は5%も行かないんだろうな。
ということで走る。いつものコースを走るが、昨日休んだので調子は良い感じ。あまり長く走る気はなかったのだけど、結局14.6キロ。
帰宅してシャワーとストレッチ。妻がシーツを洗濯していたので洗濯は無し。その後、手持の現金が少なくなってきたので銀行に行く。ついでに妻の国民年金も納付する。阿佐ヶ谷まで歩いたのだが、途中の千円床屋に行列ができている。昨日の小池百合子が床屋も自粛対象にしたからだろうな。で、帰りに昼食のためにパンを買う。帰宅すると、この前頼んだAsics Gel-Nimbusが届く。さっそく履いてみるとKayanoに似た感じの履き心地で、足が保護されている雰囲気。暖かい間はこれで怪我のないように走ろう。
昼食はそのパンとゆで玉子とレタス。午後、妻はこもれびと散歩に行き私は昼寝する。
夕方のこもれびの散歩に行き、TVを見つつ夕食の準備。どうやら安倍は緊急事態を宣言したらしい。しかし東京の新規感染者は80人とのこと。なぜ落ち着いているのだろう。不思議だ。そして7時から安倍の記者会見があるというので、そんなものは見たくないから録画したスーパーサッカーを見つつ夕食を食べる。夕食はポークソテー、カレイの空揚げ、サラダ。スーパーサッカーの後はタモリ倶楽部の録画を見る。
夜は『覇権交代8』を少し読むが、眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン1杯、ウィスキー1杯。
戻る