全世帯マスク2枚でずっこける


【2020年04月06日 月曜】
今朝はいつも通りに5時半に起きる。朝食を食べつつニュースを見ると、昨日の全国の感染者数は引き続き300人を超えたらしい。多分その10倍はいると思われるので、そろそろ身近な感じになってきた。来週には東京で1日1000人を超えるかも。しかし相変わらず死者は少ない。昨日は3人であるらしい。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出る。今日は良い天気で風も無く暖かい。歩いている途中、いつもオオタカのいるところを通ると、カメラマンの数が多く、しかもちょっと様子が違う。もしかすると巣を作っているのかも。写真を数枚撮る。今日の散歩も1時間15分程。何か少し疲れた。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞とTVのニュースとネット。どうやら安倍は緊急事態宣言を出す模様。ただこれは諸外国と違って強制力が無いので、まあカッコだけなのだけど、それでも効果はあるだろうな。多分、ある程度大きな企業は忖度をするはず。
ここのところ真面目に走っていて少し疲労が溜まった感じなので、今日のランニングは無しとする。疲れたままだと免疫力が落ちるもんな。こんな時にCOVID−19にかかるのはちょっと御免であり、まあ今日はおとなしくしていよう。
ということで午前中に掃除。その後、『レイトショー』を読む。そろそろやっとクライマックスになろうとしているのだが、色々な事件が並行して進行し、少しずつしか読めていないのでちょっと混乱している。しかしコナリーだから当然ながら面白い。
昼食はスパゲティ。昨日妻が作ったミートソースで食べる。そして妻がこもれびの昼間の散歩に行き、私は昼寝。
夕方のこもれびの散歩に行く。家の中よりも外の方が暖かい。散歩は50分程。そして『レイトショー』をやっと読了。最後はちょっとあっけなかったな。後書きによると、次々作では今回の主人公のレネイ・バラードがハリー・ボッシュと絡む模様で、これは楽しみ。
夕食は塩サバ、余ったミートソースでグラタン風、キャベツと玉子の炒め物、小松菜とモヤシのナムル。夜勤から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見るが、途中からニュース。緊急事態宣言についてがメインだが、経済対策で総額108兆円というけれど現金給付は6兆円だというのはサギだよなぁ。しかも108兆円の中に税金と社会保険料の支払猶予26兆円が含まれている。後で取る気満々なのだから82兆円だよね。その後小池都知事の記者会見があって、こちらの方が安倍よりもマシ。それに記者からの質問もマジである模様。
夜は『覇権交代8』を読むが、少し急ぎ過ぎのような感じがする。
今日の酒量 無し。

【2020年04月05日 日曜】
今朝はいつもよりも少し寝坊。5時半少し前に目がさめた時に目ざましを止めてしまったのが失敗だが、寝過ごしたと言っても15分くらいだから別にかまわない。で、いつもの通りにニュースを見つつ朝食を食べる。全国での感染者数は1日で300人を超えたとか。大阪も福岡もヤバイ状態であるらしい。それでも死者はそれほど増えていないから、まあそれが救いかも。
朝食後、こもれびと散歩に行く。天気は晴れているかと思っていたが、歩いているうちに曇ってくる。そして少し寒い。曇り空の下での葉桜も悪くない。散歩は1時間15分ちょっと。
帰宅して新聞を読みつつお茶。その後に走る。走り始めに少し左足首が少し痛む。この部位は時々痛むんだよね。ただ走っていると特に問題は無く走る続ける。今日は環八まで走り、信号を渡って向こう側に行ってみた。歩道橋を渡るよりもこちらの方が良いし、信号ではなくJRの線路の方に行けば信号も無いのでこちらも良いかも。今日は15.6キロ。ペースは遅めだが、少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は寒いので温かいうどん。いつもの通りにかき揚げとネギを具とし、妻と一緒に食べる。
昼間のこもれびの散歩は妻が行う。そして私は昼寝。
目をさまして居間に行くと、妻は庭仕事をしている。その後彼女はミートソースを作り始めるが、これは明日の昼間のスパゲティのため。で、私はこもれびの夕方の散歩に行く。先程雨が降ったので地面は濡れているが、太陽が出てきた。ただ少し肌寒い。散歩は40分程。昼間の散歩が長かったらしく、こもれびはさっさと帰りたがる。
今の靴を使い出して700キロになるので、そろそろ新しいランニングシューズを買わねばいけないのだが、都会に出て行くのは感染の危険性を考えるとヤバイので、残念ながらAmazonで注文する。頼んだのはgel-nimbusで、これを履くのは初めてなので試し履きをしたいのだけど仕方がない。もう秋までレースは無いのでクッション性の高い奴にした次第。
夕食はテリヤキチキン、豚肉とかき菜の炒め物、昨日のポトフ的なものに野菜とソーセージを足した物。ニュースを見ながら食べるが、今日の東京のCOVID−19感染者数は143人であるとか。下手すれば来週には千人台になってしまうかも。アメリカでは既に8000人以上死亡しているらしい。ブラジルもヤバイ状況みたいで、さて中国はホントのことを発表しているのかこれも怪しいよな。
その後、NHKBSでJリーグ開幕戦、ベルディ対マリノスを見るが、これが結構面白い。パススピードは少し遅いけど気持ちが入っている。そして外人の質が高い。皆よく走るしな。で、柱谷とか木村和司とか水沼パパとか井原がいるのも楽しい。しかしこの中でカズはまだ現役だもんなぁ。
夜は『レイトショー』を読み始めるが眠くなってダウン。
今日の酒量 ビールロング缶1本、ワイン少々。

【2020年04月04日 土曜】
今日も5時半前に目がさめてしまう。昨日の夜はいつもよりも遅く寝たのにどうしてだろう。昼寝で熟睡してしまったからだろうか。でもしょうがないから起きて朝食。ニュースでは相変わらずCOVID−19がらみの話ばかり。政府は収入の減った1世帯あたり30万円配るというが、1人あたり10万円配ると10兆円かかるけれど、減収の申告する人は1000万人位と見積もっているらしく、そうすると3兆円で済むというセコい魂胆であるらしい。ホント、イヤになるよなぁ。そしてACLは再開のメドは全然立っていない模様。どうやら同じグループリーグのパースグローリーは選手をレイオフか何かしたらしいという噂もあり、これは今年はもうダメかも。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。家を出る前にアレルギーの薬が切れており、仕方がないから鼻炎カプセルを飲んでから出発。外は晴れており風も無く暖かい。散歩は1時間15分程。途中、オオタカも見られたし、桜はまだ咲いているし、花粉症が無ければホントに良い季節なんだが。
帰宅して新聞とネット。数学のABC予想が証明されたとか。これってあまりにも独特な解法なので、他人にはさっぱり分からないって噂の奴ではなかったか。新聞にそもそもABC予想とは何かという解説が載っているが、これさえイマイチピンとこないもんなぁ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。今日は土曜日で天気も良いのでランナーは多いし散歩客も多くて走りにくい。外出は自粛要請があるけれど、公園でのランニングとか散歩はむしろ好ましいような報道ぶりだから仕方がない。先程と違って風が出てきたが、良いコンディションで今日は15.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。で、どういうわけか洗濯機がすすぎの途中で止まってしまう。まあ途中からやり直して無事に終わったから良いけれど、この洗濯機、今後に向けてちょっと不安。ウェアを干した後、こもれびの2回目の散歩に行く。暖かいので上着はなし。
昼食はパン。食べ終えると爆発的に眠くなってダウンする。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。そして娘は髪の毛を切りに行ったとのこと。娘が帰宅してから夕食の買い物。ポトフ的なものを作るのだが、他に何にしようか考えて、結局焼鳥を買う。おいしい焼鳥屋に行ったのだが、並んでおり買えたのはなんとか3種類。それでもう一軒の鶏肉屋でもう少し買う。ということで夕食。ニュースを見ながら食べるが、東京でのCOVID−19感染者はとうとう100人を超えて118人。しかも81人が感染経路不明であるとか。これはホントにヤバイ状況になったのでは。
昨日の羽生9段対稲葉8段戦の棋譜を確認する。羽生9段はやはり強いな。稲葉8段も別に悪い手を指したようには見えなかったが。
夜は読書しようと思っていたが、電気を付けっぱなしで眠ってしまった模様。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年04月03日 金曜】
今朝は5時半前に目がさめてしまった。仕方がないから起きて朝食を食べ、いつもよりも少し前にこもれびと散歩に出る。天気は晴れで風は昨日と違って無い。気持ちの良い朝でCOVID-19のことを考えなければいいのだけどねぇ。そして昨日手袋を落としたので昨日の夕方の散歩と同じコースを歩くけれど見つからない。怪しげなところをもう一度見てみたがやはり無く、これは諦めだろうな。
帰宅して新聞とネット。引き続き安倍のマスクはコテンパンだが、擁護する人がまだいるのが不思議だ。そして2杯目のお茶を飲み終えて走ることにする。暖かいのでゆっくりとしたペースでまだ咲いている桜を眺めながら走る。今年は桜の期間が長い印象があるなぁ。晴れていると葉桜も悪くない。最後の方ではペースが上がり、14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ここのところ足に不安がないのが良い。少し前まではストレッチで痛みを感じるところが何ヶ所かあったけれど、数日前から無くなったのだ。
そして今日は妻とこもれびと一緒に出かける。この前買えなかった方南町のパン屋に行こうということになったのだ。30分程歩いて目当のパン屋に行くと、何と平日なのに並んでいる。で、私とこもれびはそこらを歩いて時間をつぶし、妻が並んで買い物。無事に購入し、その後に家に戻る途中の公園で食べる。途中でビールを買ったので、まあ花見だよね。
少し酔ったので帰宅して昼寝。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。夕食は塩ニシン、野菜とさくま揚げの煮物、サラダ。ニュースによると今日の東京のCOVID−19感染者数は89人で若干であるが昨日よりも減っていてギリギリ頑張っている模様。しかし全国では300人を超えてしまっており、引き続きとてもマズイ状態。普通の医者のツイートを見ても、急がない手術や検査は皆後回しになっているようだし。
その後、NHKBSでJリーグ伝説のプレーという番組を見る。サッカーへの飢餓感があるのでとても面白く感じる。さすがはNHKで、やべっちやスーパーサッカーとは違うよな。ただ途中で挟まれたニュースで現実に戻されるのがねぇ。どうやらお金を配るらしいが、世帯あたりだししかも減収したところ限定ってのがバカだよな。
夜は『レイトショー』を読みやっと少し進むが、将棋の竜王戦ランキング戦、藤井7段対千田7段をやっているのを思い出して棋譜を確認。短手数で藤井7段が勝ってしまった。素人にはまだまだと思える局面だが、千田7段の投げっぷりが良いなぁ。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年04月02日 木曜】
いつもの通りに5時半に起きる。外を見ると雨は止んでいる模様。それで朝食を食べると、いつもは眠っているこもれびが散歩を誘いに来る。昨日夕方に少しだけ散歩をしていただけなので歩き足りなくなっているようだ。で、一緒に散歩に行く。外に出ると晴れており今日は暖かくなりそう。道もほとんど乾いている。歩き始めるとこもれびは寄り道せずにどんどん歩き、結局1時間10分ちょっと歩く。
帰宅して新聞を読みネットを回る。相変わらずマスク2枚の件で安倍が叩かれているが、本人は意に介していないんだろうな。モリカケ以来図々しく居座っているんだからバカはバカとして、神経の太さだけは頭抜けていると言えよう。
娘と妻が仕事に出かけ、私は洗濯物を干してから走る。外は暖かいが風が強い。ただ、昨日走っていないので調子は悪くない。どのくらい走ろうか考えていたが、もうレースの予定がないので、あまり長く走る気にはなれず、結局14.3キロ。先月末はあちこち工事していたのだけど、新年度になり工事が終わって走りやすい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に買い物に行く。その後に昼食。冷凍したパンを焼いて買ってきたメンチカツと冷蔵庫にあったサニーレタスとハムとチーズで食べる。食べ終えてこもれびと昼間の散歩。今度は45分程。
走って歩いたのでいい加減疲れており昼寝。起きると妻が帰宅するが、彼女はすぐにリハビリに行く。夕方のこもれびの散歩は50分ちょっとだが、どうやらこの時に手袋を片方落としてしまった模様。糞、明日の朝は同じコースを歩いてみよう。
夕食は塩サバ、八宝菜、サラダ(妻作成)。リハビリから帰ってきた妻と一緒にニュースを見ながら食べる。そしてニュースでは東京都の感染者が97人発生とか。いやもうホントにヤバイな。新しいランニングシューズとサングラスを買いに行きたいのだが、再来週以降にしなければいけないだろうな。とにかく人と接せずにおとなしくしておかねばならない。ネットによると、あの言うことを聞かないニューヨーク市民でさえも誰も外を歩いていないらしい(ホームレスとヤク中除く)。東京もそうなってしまうのだろうか。
夜は『レイトショー』と高野秀行『辺境メシ』と『1人でキネマ』を少しずつ読んで寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年04月01日 水曜】
昨日の夜はどういうわけかなかなか眠れず、やっと夜中を過ぎて眠れたと思われる。それでも5時半に起きる。今日は雨の予報なので、降る前にこもれびの散歩をしておきたいのだ。それで朝食を食べ、いつもよりも15分程早く散歩に出る。だがしかし既にポツリポツリと細かい雨が降り出している。が、こもれびは別に嫌がらずに歩き出したのでラッキー。そして歩いている途中で傘が必要になるが、なんとか50分歩くことができた。後は昼に少しでも出られれば良いのだが。
雨なので今日のランニングは無し。帰宅してゆっくりと新聞を読み、ネットを回る。相変わらずCOVID−19の感染は広がっており、イタリアとスペインの死者合計が2万人を超えた模様。そしてザスパでJリーグ2人目の感染者が出たとのこと。これじゃ5月の再開も難しいどころか、今シーズンはほぼ諦めかも。ただ、イタリアで感染者数が減ったらしいのが少しの救い。ただ週末だから減ったとかじゃなければ良いが。
妻はアルバイトに出かけ、私はヒマなので掃除。昼食はスパゲティを食べる。そして台所の換気扇に掃除ランプが付いており、ここ1週間ほど放置していたのだが、仕方なく掃除する。
夕方、雨は相変わらず降っているが、こもれびを散歩に連れて行く。それほど嫌がらずに外に出て、いつものところでオシッコをするが、その途端に帰りたがる。ということで帰宅するが、10分程歩けたので良しとしよう。
夕食は鶏肉とブロッコリのトマトソース煮、サバ缶と春キャベツの玉子とじ、かき菜のおひたし。ニュースを見ながら食べるが、今日もCOVID−19の感染者は全国で200人を超えたとのこと。そして東京都は66人。専門家会議では何とかギリギリ耐えているところという見解だが、医療機能不全に陥る予想をしているらしい。まだまだヤバイな。
ニュースの後はこの前録画しておいた小野、高原、稲本の話を見る。懐かしい映像と今の状況が出てきて興味深い。
夜はネットを見始めたら、安倍が全世帯に布マスクを2枚ずつ配るってことで非難轟々。いやしかしバカとは思っていたが、ここまでとはなぁ。意見が多過ぎて、おかげで『レイトショー』を読み損なってしまったよ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年03月31日 火曜】
今朝も5時半に起きる。だいぶ明るくなっており、そろそろもう少し早く起きても良いかも。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、今日も曇っていて寒い。散歩は今日も1時間10分程。寒いので桜はまだあまり散っておらず、相変わらず花見の散歩を楽しめる。
帰宅して新聞とネット。昨日、酒井高徳がCOVID−19に感染したニュースがあったが、どこから感染ったのか不明であるらしい。そして学生の卒業旅行での感染が多くなっているとのこと。ただ2月末あたりだと、まだヨーロッパはそれほどでもなくて、どちらかと言えば日本の方がヤバかったのだから、まあ責めるわけにはなかなかいかないよな。
ということで走る。今日も花見気分でのランニング。10キロくらいにしておこうかと思ったが、結局15.4キロ。ペースはキロ5分40秒を切るあたり。これで今月は350キロを達成した。こんなに走った月は今まで無かったのではないだろうか。長野マラソンが中止になってちょっと残念。多分、良い記録を出せたと思うんだよな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻がリハビリに出かけたので留守番をする。今日は生協が来る日なのだ。ただ走ってお腹が空いたので、柿の種とかバカウケとか食べたのだけど、食べようとすると、こもれびが嗅ぎつけておこぼれをもらいに来る。それ以外はずっと丸くなって眠っているんだもんな、良い身分だ。
生協が来てから出かけると、何と小雨が降ってきた。あわてて戻って洗濯物を取り込み、部屋の中で干していたら妻がリハビリから帰宅。後は彼女に任せて私は床屋に行く。しかしまずお腹が空いたので、安い中華チェーンであんかけチャーハンを食べる。その後に床屋。
夕方のこもれびの散歩は短めに35分程。そして今日の夕食は妻作成なのでお気楽。手羽中の中華風煮込み、厚揚げ、ブロッコリとジャガイモのクリームスープ。娘は年度末で遅いので妻と2人で食べる。食べながらニュースを見るが、いよいよCOVID−19はヤバイ段階に入った感じ。その後、スーパーサッカーの録画とタモリ倶楽部の録画を見る。
夜は本を読もうかと思ったが、将棋の棋聖戦トーナメント、菅井8段対藤井7段が千日手となってしまった。菅井8段が優位と思っていたが、どうやら藤井7段の追い込みが厳しかった模様。それで指し直し局を追っていて、結局読書は無し。そして将棋はやはり振り飛車で菅井8段が私の見るところ良い感じだったけれど、藤井7段が飛車を見切って玉頭戦に挑みあっという間に仕止めてしまった。いやーすごいな。強い。
寝る前にネットを確認すると永寿総合病院が感染100人超えで5人死亡とか。マズイぞこれは、ホントに。
今日の酒量 無し。

戻る