COVID−19で東京オリンピックは延期となり、志村けんが死亡する


【2020年03月30日 月曜】
さて月曜日。朝起きて新聞を取りに外に出ると、今日は曇りで寒い。そして屋根の上にはまだ雪が残っているが、道の雪は消えている。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。散歩は1時間10分程。桜は葉桜になりつつある。
帰宅してTVのニュースと新聞とネット。相変わらずCOVID−19関連のニュースばかり。そして政府は自粛に対する給付金についてはまだ発表しない模様。世界ではアフリカも南米もヤバくなっているのかも。
そして走る。昨日走らなかったので疲れは取れているが、調子はイマイチ。ここのところずっと15キロ以上走っているので、疲労が体の奥に溜まっているのかも。ただ葉桜を見物しつつ遅めのペースで走ると、やや調子が戻ってきて、結局15.3キロ。ペースはキロ5分40秒程。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は温かいうどん。いつもの通りネギとかき揚げを乗せて食べる。少し足りないので5割引のランチパックも食べたのだが、これがJリーグ協賛のランチパックであって、何と浦和の奴だった。ちぇっ、割引にひかれて買ってしまったよ。食べながらTVでニュースを見たのだが、志村けんがCOVID−19での肺炎で死亡したとのこと。私は彼への思い入れがないのだが、世間ではショックが大きい模様。
夕方のこもれびの散歩は50分程。相変わらず寒いのでダウンを着て歩く。
夕食は塩サバ、肉じゃが、ブロッコリと豚肉の炒め物、ほうれん草のおひたし。夜勤から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見る。その後、ニュースを見ると小池百合子の記者会見か何かがあったようで、夜は遊ばないでさっさと帰れみたいな話であった模様。槍玉に上がったのは若者向けはカラオケとライブハウスで年長者に向けてはナイトクラブであるとのこと。そうすると私にはほとんど関係ないな。しかしこの中にパチンコ屋が入っていないのは感染者がいないからなんだろう。あの環境で不思議なことだ。ネットではあの業界はアンタッチャブルなので隠しているのではないかという話があるけれど、内情を知っている私としてはアンタッチャブルなんてことはないのでホントなんだろう。皆、同じ方向を見ているからなのかな。
娘は遅くなって帰宅。年度末でしかもこの騒ぎで忙しいらしい。ま、年で1番忙しい時期にこのCOVID−19ってのは不運だよね。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年03月29日 日曜】
日曜日だけどいつもと同じく5時半に起きる。新聞を取りに外に出るとやはり雨。ただまだ雪にはなっていない模様。天気予報を確認するとどうやら午前中は雨または雪であるらしい。これじゃこもれびの散歩は午後だなと思って、ゆっくりと朝食を食べネットを回りTVのニュースを見る。するとイタリアではCOVID−19(新型コロナっていうのは止めようかと思う)の死者が1万人を超えたとか。日本でも感染者が1日で200人超えということで、ホントにヤバイ状況になりつつある。自粛なんかじゃなく、収入を補償して一時電車を止めた方が良いのかも。
そしてこもれびはそんなことを気にすることもなく、外が雨だということにも気付かず、散歩に行こうと誘いに来る。それじゃってことで、カッパを着せて外に連れ出すが、雨と分かった途端に行くのを嫌がりやがる。しかし強引に連れ出し、途中でも帰りたがるのを引きずって10分ほど歩き、何とかオシッコをしたので戻り始めるとダッシュで帰りたがる。そして帰りにウンチもしたので、まあ散歩に連れて行って良かった。結局、散歩は20分程。そして帰宅してエサをやるとすぐに丸くなって眠ってしまった。
新聞を読みネットを回ってTVのニュース。もうCOVID−19関連ばかり。安倍は一応現金給付すると言ったらしいが、生活困難世帯に限るらしい。そんなバカなことをしないで全員に配って年調や確定申告で調整すれば良いのに。そして分からないのが給付金ってのが別途あるようで、さっさと具体的にしてもらいたいもの。とか思いつつ、ふと外を見ると雪になっている。いやー、さっきこもれびの散歩に行っておいて良かった。
昼食は買い物に行きたくないので、冷凍していたご飯を使ってのチャーハン。妻の分も一緒に作ったのだがちょっと量が多かったかも。雪は相変わらず降り続いており、もう仕方がないので『レイトショー』とか他の本に目を通したり。そして眠くなって昼寝。
目をさまして外を見るとやっと雪は止んでいる。それで雪かきをしようと外に出ると、どうやら道路の雪はそのままでも溶けそうな感じなので、玄関のところだけ雪をよける。その後、こもれびの散歩。妻も運動不足なので一緒に出かけ、なるべく雪のないところを選んで35分程歩いて終了。こもれびは犬のくせに雪をなるべく踏まないように注意して歩いている模様。
夕食は寒いので豚しゃぶ。娘も今日は自粛なので家族揃って食べる。食べながらニュースを見ると、また東京では最多の68人感染確認であるとか。
夜はkindleで読書。『レイトショー』も読むけれど、つい『木根さんの1人でキネマ』をダウンロードして読んだら、これがまた結構面白い。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年03月28日 土曜】
今朝も5時半に起きる。雨の予報だけれど、外を見るとまだ降っていない様子。そういうことでさっさと朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外に行くと曇っていて暖かい。そして時々雨がパラつく。アメッシュを見ると雨雲は去って行ったようなのでそのまま歩く。しかし今日は雨の予報なので、今のうちに長い時間歩こうということで1時間15分程。今日も桜がきれいだ。
帰宅して、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。1週間に1回程度はランニングを休むべきで昨日まで6日連続走っているのだけど、明日は多分確実に雨のなので今日走っておこうと思うのだ。で、昨日と同じく花見のランニングをする。走っていると今日は暖かいというより少し暑く感じる。それでも15キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、まだ雨が降っていないのでこもれびと散歩。雨が降るどころか太陽が出てきてむしろ暑い。散歩は40分程。終わって今度は買い物に行く。牛乳を買いパン屋に行くが、ちょっと混んでいたので(この店はこの前NHKで取り上げられて以来混んでいるのだ)久しぶりに少し遠くにあるベーグル屋に行く。で、帰宅してサラダを作っている時に妻が帰宅し、一緒に昼食を食べる。
午後は昼寝。夕方になってもまだ雨が降らないので今度は妻がこもれびと散歩。その後に夕食の買い物に行こうとしたらやっと雨が降り出してしまった。しかも急速に気温が下がってきた模様。ホントに変な天気だよな。予報によれば明日は雪が降るかもとか。
夕食は鶏手羽先と野菜のスープ、サラダ、切干大根の煮物。作っていると安倍がまた記者会見をやり始めた。少し見ると別に新味のある話ではないので、妻に何か変わったことを言ったら教えてくれと言って料理に戻る。その後、結局何をしゃべったのか確認するが、どうやら大変な事態が続くので頑張りましょうだった模様。具体的な金額とかの話は一切なかったとのこと。相変わらずだよな。
夕食は家族揃って食べる。ニュースを見ると自粛要請が効いて人出は随分減った模様。その後、DAZNで清水対磐田の練習試合を見る。磐田が結構良くて小川が先制。ただ後半に清水が追い付く。そこで風呂に入り出て来ると、また磐田がリードしている。しかしその後清水が連続して得点して逆転勝利。
今日の酒量 無し。

【2020年03月27日 金曜】
今日も5時半に起きる。朝食を食べながらTVを見ると、話題は東京都の外出自粛ばかり。ただ専門家のネットでの文章を読むと、どうやら彼らは本当にヤバイ事態になりそうと危惧している様子。今日はサッポロの株主総会であり、ヒマだし恵比寿でやるので久しぶりだから行ってみようと思っていたのだが、自粛することに。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。薄曇りで風が無く、寒くもない絶好のお花見日和で、少し散り始めている風情も良い。ということでいつもよりも遠くまで歩き、1時間20分。こもれびは珍しくあまり嗅ぎ回らず素直に歩いている。
帰宅して一休みしてから走る。今日は花見ランニングということで、川沿いの桜があるところを2往復して一方向からだけでなく逆からも眺められるように走る。多分今日が今年で一番良い頃合いなのでは。働いている時は休みの日にしか走れなかったが、退職するとこういう良いところがあるのだねぇ。ペースはキロ5分半程度で15.6キロ。
昼食はパン。レタスと玉子のサラダとソーセージを添えて、妻と一緒に食べる。 昼間のこもれびの散歩は妻が行い、私は昼寝をする。そして夕方、こもれびと45分程散歩。
昨日は私の誕生日だったけれど、私が夕食を作ったので、今日は妻が作成。焼豆腐とトマトの炒め物、サツマイモとネギと豚肉の何とか、セリ(庭にまた大量に生えていた)のナムル。ニュースを見つつ食べるが、どうやらホントに東京はコロナでヤバイかも。ただ、ネットではBCGが効いているのではないかという説が流れているのだけど、ホントなのだろうか?。そして今東京で流行りつつあるコロナはヨーロッパ種で感染力が10倍とかいう説もあるけれど、これはマジなのか?。
夜はYouTubeで蹴球メガネーズを何本か見る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年03月26日 木曜】
さて今日は私の誕生日。別にめでたくもないが、区切りの日ではある。いつものように5時半に起きて朝食。TVを見ると、昨日の東京都の外出自粛要請がやはり大きく取り上げられている。まあ勝手にしろと思い、こもれびと散歩に出る。少し雲が出ているが、どうやら今日も晴れそうな雰囲気。風も無くて良い天気。散歩は1時間15分程。クラブ対抗Jリーグウォーキングは昨日でお終いで、結果は後日にわかるとのこと。
帰宅して新聞とネット。どうやら専門家の間では東京の現状が相当ヤバイという認識が支配的であるらしい。そうなのかぁとか思っていると、お袋から電話があり、今週末は来るなとのこと。隣接土地の測量に立ち会わなければいけないのだが、コロナを持ってくるなということで、立会は妹がするらしい。で、仕方がないから妹に電話をして礼を言う。ま、どうせ雨が降るらしいので土日は大人しくしておこうか。
ということで走る。まだ少し左足首が痛むのでペースはゆっくり。ほぼジョギングだね。こういうペースで桜を見ながら走ると気分が良い。短めにしておこうかと思っていたが、結局15.6キロ。最後の方で妻がこもれびと散歩しているのにすれ違う。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は散歩から帰ってきて、今度はバドミントンの練習に行く。私は昼食に中華を食べたくなり、南阿佐ヶ谷まで出てナスと豚肉の炒め物の定食。そして帰りにもうビールが無いことを思い出してスーパーに寄るが、噂通り結構混んでおり、品物が随分無くなっている。特に肉売り場が酷い模様(パスタのところは見損ねた)。で、鶏胸肉が残っておりしかも結構安値だったのでビールと一緒に購入する。しかし年寄りがカゴ一杯に買い物しているもんなぁ、酷い話だ。ただイタリア(死者7500人)とかスペイン(死者3500人)とかの話を聞くと私もちょっと不安になる。私も高齢者だしなぁ。
夕方のこもれびの散歩は50分程。夕食は4種の刺身、ホタルイカの刺身、鶏胸肉のソテー、酢の物、かき菜のおひたし。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらスーパーサッカーの録画を見る。Jリーグ攻撃的監督ベスト10をやっていて興味深い。休止期間の面白さではやべっちよりも上だな。
夜は将棋王将戦第7局、渡辺王将対広瀬8段を確認するが渡辺王将が勝利。その後『レイトショー』の上巻をやっと読了。ウィンズロウの一連の麻薬物を読んでいるので余計にリアルに感じる。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒300cc(妻からの京都土産)、ウィスキー1杯。

【2020年03月25日 水曜】
いつもの通りに5時半に起きる。もうだいぶ明るくなっているから、もう少し早起きにしても良いかも。TVを見つつ朝食を食べると、オリンピック延期が昨日の夜に本決まりになったらしい。しかし今回の件ではJOCの山下会長にがっかりだよなぁ。同学年だからということもあって身近に感じられていたし選手の時にも応援していたのだが、会長になった途端に会議を非公開にするし、今回も何をやったのか判然としない。開催なんて出来るわけがないのに、全部政府とIOCに丸投げだもんな。
朝食後、こもれびと散歩に行く。Jリーグウォーキングクラブ対抗戦が今日までなので、少しでも長く歩こうと思い、1時間15分程。今日は良い天気で風も無い。まだ少し寒いが絶好の花見の散歩となった。
帰宅して妻がいないので洗濯その他。終えてから走る。歩数を稼ぐことを考えて、川の上流をいつもよりも遠くまで走る。中央線のガードを潜り、トイレに行きたくなったので公園が見つかるまで走って小用をたしてから戻ってくる。結局16.7キロ。ペースをキロ6分あたりに抑えたので、疲労はそれほど感じない。そして今日は学校の卒業式があったらしく、やたらと学童が歩いていて走りにくい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し、掃除当番なのでゴミ置き場の整理をして昼食の買い物。その後、こもれびと昼間の散歩に行く。今回は55分程。帰宅して昨日買ったパンで昼食を食べる。
昼寝をして、夕方のこもれびの散歩はやはり55分程。暖かくて絶好の花見日和なのだけど、残念ながら平日でしかも新型コロナであるので、花見気分の人は少数。それでもおばさん同士で桜の下でビールを一杯というのがいて、悪くはない風景だよね。
帰宅して、こもれびにおやつをあげた隙に出かける。今日は1人なので飲みに行くのだ。目指すは阿佐ヶ谷のバードランド。6時前に入店すると、先客は1人だけで、やはりコロナだもんなぁと思ったら、結構予約が入っているとかで7時までで良いかとのこと。で、いいよってことでコースを頼む。結構な焼き鳥で満足。ビールも日本酒もおいしい。
帰宅してこもれびにエサをやり、TVはロクな番組をやっていないのでネットを回りながらビールとフライドチキン。J1は5月9日から再開とのこと。まあしょうがないのだろうねぇ。しかもアウェイ席は無くなるかも。ということはホーム鳥栖戦から始まり、アウェイ名古屋は行けないのか。仕方がないかな。その後、ニュースを見ると都が週末の外出自粛を呼びかけている。しかし小池百合子の言うことなんか聞く気にはなれないのだよね。まあ日頃の言動がアレだもんなぁ。村井チェアマンとの違いを感じる。
夜遅く妻が帰宅。少し酔っ払って寝る。
今日の酒量 ビール生1杯ロング缶1本、日本酒2合、ウィスキー1杯。

【2020年03月24日 火曜】
私が起きる前に妻の目ざましが鳴り、彼女は起きる。今日彼女は京都に遊びに行くのだ。その後私も5時半に起きる。
妻が朝食も食べずに出かけ、私はいつもの通りに朝食を食べてこもれびの散歩に行く。今日は晴れているがちょっと寒い。散歩は川の上流へのいつものコースだが、桜が満開となり、この時刻だと人も少ないので花を満喫できる。散歩は1時間10分ちょっと。また沢山写真を撮ってしまった。
帰宅すると珍しく既に娘が起きている。今日は区役所に行くので早起きをしたとか。娘が出かけ、新聞を読みネットを回る。もう世界の潮流ではオリンピックは延期である模様。これが来年か再来年になるかが問題だが、私としては来年に延期となるが新型コロナがまだ蔓延していて結局中止となるんじゃないかと妄想する。来年は世界水泳と陸上があるのだが、そこをズラしてオリンピックをはめ込むというのはやりそうだよな。
洗濯を終えて走る。走り始めると左の足首が少し痛むが、まあ大したことはない。いつもと少しコースを変えて走り、ペースはキロ5分42秒程度で16.3キロ。ちょっと疲れた。そして朝はそれほどでも無かったが、結構風が強い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後すぐにこもれびの2回目の散歩。今日は生協の受け取りがあるから忙しいのだ。散歩は35分程。帰宅してまだ時間があるのでパン屋に昼食の買い物に行く。そして昼食を食べている間に生協が来て、忙しいのもこれでおしまい。食べ終わって昼寝をする。
ただこの昼寝は変な夢を見てあまり熟睡できない。夕方のこもれびの散歩は55分程だったが、久しぶりにオオタカを見ることができた。
夕食はポークソテー、ニラ玉、カキフライ、サラダ。カキは妻がアレルギーか何かであり普段は食べられないので、妻がいない日がチャンスで、自分で揚げて食べるのはなかなかおいしい。しかし1人で食べるには皿数が多過ぎたかも。
夜は将棋王位戦リーグ、藤井7段対稲葉8段を確認する。稲葉8段の研究範囲内で進んだようで、消費時間に大差がある上に稲葉8段が優位に終盤を迎える。しかし一手緩んだところで藤井7段が逆転し、最後は33手詰を1分で決めてしまった。恐ろしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

戻る