桜は満開になるが、世の中は新型コロナウィルスで大変


【2020年03月23日 月曜】
今朝も5時半に起きる。どうやら外は曇りの模様。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。それほど寒くないが、相変わらず太陽は出ていない。天気予報では晴れのはずだったのだが。散歩は今日も1時間10分程。桜はほぼ満開となっている。
帰宅して新聞とTVとネット。どうやらオリンピックの延期は世界での共通認識となっているようだが、中止はないらしい。止めちゃえばいいのになぁ。そして昨日の夜にKー1のイベントが自粛要請の中で強行されたとのこと。ま、自粛だもんな、やるのは勝手だ。
そして走る。相変わらずの曇り空なのだけど、走り始めると時折雨が顔に当たる。そして5キロ程走ったあたりから、地面が少し濡れるくらいの小雨となった。ただ、引き返してくる途中で止む。走るのには邪魔にならない雨だから良いのだが、少し寒くなったかもしれない。今日は6分を少し切るくらいの遅いペースで15.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。雨は上がったが相変わらず曇天なのでウェアは室内に干す。そして出かける。健康保険料の請求書が来ているのだ。阿佐ヶ谷の銀行を回る。まず火災保険が引き落とされる銀行で残高を確認。ここでは無事に引きおとれていた。そしてユニクロでシャツを見るが、今回はパス。昼食は大盛りの店で他人丼。その後、もう一つの銀行で1年分の健康保険料を振り込み、ついでに生活費を下ろす。
帰宅すると妻はリハビリに行き、私は昼寝。
夕方、妻は夜勤に出かける。で、私は妻が読み終えた『ジャイアントキリング54』を読む。しかしまだアジア杯準決勝が続いており、この巻でも終わらない。いい加減飽きてきたかも。そしてこもれびと夕方の散歩。桜の写真をスマホで撮りつつ55分程。
夕食はホッケの何とか漬け、青椒肉絲、ポテトサラダ。妻とやべっちを見ながら食べるが、試合が無いと当然ながら面白くない。それで風呂に入ってベッドでネットを回る。
今日の酒量 無し。

【2020年03月22日 日曜】
家に戻り、いつもの通りに5時半に起きる。外を見ると今日も晴れの模様で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。天気予報だと暑くなるくらいと言っていたが、さすがにまだ少し気温は低く、ウィンドブレーカーを着て行く。散歩は1時間10分程。桜は引き続き八分咲き程度。そして既に桜の下にシートを敷いてビールと日本酒をやっている団体がいる。
帰宅してお茶を飲みながら新聞とTVのニュース。新型コロナでイタリアは5000人近くの死者を出していて深刻さを増しているようだし、ニューヨークもヤバイらしい。しかし日本がそんな風になっていないのは結構不思議に思う。皆が政府の言う通りに手を洗っているのだろうか。私にはそれくらいしか考えられないのだけど。
ということで花見の客があまり出てこないうちに走る。昨日走らなかったので、調子は悪くない。ペースはキロ5分40秒くらいで15.6キロ。足のどこも痛くないのも良い感じ。ただ走っていると暑い。そして最後は結構疲れてしまった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、妻とこもれびと一緒に外出する。こもれびのウンチを拾う紙を買いにホームセンターに行くのだ。場所は方南町で、善福寺川と神田川が合流するところから神田川を少し遡って到着。そしてこもれびをペット用のカートに入れるが、やはり飛び出してしまうので、私がこもれびと外で待ち、妻が買い物をする。終わってパンを買って帰ろうと、初めてのパン屋に行くが評判の店であるらしく結構並んでいる。それで諦めてコンビニで昼食のパンを買い、帰り道の川のほとりのベンチで食べる。桜の木の下だから、まあ花見とも言えるだろう。
帰宅して疲れたので昼寝。起きて、妻がこもれびの夕方の散歩を終えた後、久しぶりにこもれびを洗う。この頃結構犬臭くなっていたのだ。私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かす。大量に毛が抜けたので、ついでに掃除。終わって夕食の準備をする。今日は娘がいないので手抜き。鶏の胸肉とブロッコリの炒め物、ローストビーフサラダ。
寝る前に少しだけ『天冥の標2』の導入部を読む。パンデミックとしてはこれの方が当然だがエグいな。
今日の酒量 ビールロング缶2本、ウィスキー2杯。

【2020年03月21日 土曜】
実家に泊まり、7時に目がさめる。走ろうかどうしようか迷い、結局今日のランニングは休みとする。週に1回は走らない日を作っておかないといけないもんな。
ということで起き出し、お袋と朝食を食べる。その後、新聞を読んだりニュースを見たり昨日の将棋の棋譜を確認したり。将棋は上村5段対藤井7段の王位戦リーグで藤井7段が強いところを見せ、三浦9段対渡辺三冠では三浦9段が勝利した。
その後、近くの公園に散歩に行く。自然観察舎があって野鳥が良く見えるのだ。ところが着いてみると、どうやら新型コロナのおかげで自然観察舎は3月一杯休みとのこと。仕方がないので公園内を歩く。いつもは同じコースを走っているので知らない道が結構ある。散歩は1時間半程度。しかし歩いている間にどんどん暖かくなり、しまいには暑く感じるようになってきた。
帰宅して昼食を食べて実家を出る。電車の中では『レイトショー』を読むが、眠くなって居眠り。相変わらず電車は空いていて座れたのがいけなかったのかも。そして二重橋前で降りて少し歩くことにする。皇居前から桜田門を通り赤坂見附まで歩く。天気が良くて気分良く歩けるが、やはり結構暑い。ビールを飲みたくなるけれど、昼食の時に飲んだので我慢する。
帰宅すると妻がちょうどリハビリに出かけるところ。こもれびの散歩がまだだと言うので、行くことにする。昨日の朝の時点で桜はまだ三分咲き程度だったが、もう八分咲きくらいになっている。宴会自粛ということだけど、そんなことは気にしないで結構皆さんシートを敷いて楽しくやっている。それに自転車も多いしランナーも多く、犬を連れての散歩はいつもよりも神経を使った。散歩は1時間程。
夕食は息子が久しぶりに来ているので寿司を食べに行く。永福町のびっくり寿司なので特別おいしいわけではなく、値段もそれなり。そして店を出て息子は帰る。
夜は妻がDAZNで鹿島対札幌の練習試合を見るが、私は見ないで風呂に入りさっさと寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本中瓶1.5本、日本酒1合。

【2020年03月20日 金曜】
今日もいつもの通りに5時半起き。外を見ると、昨日の夜に雨が降ったのだが、少しであったようでもう道は乾きつつある。それで朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日のコースは昔のスタンダードな奴の拡大版。途中、川のそばの池でカイツブリを見る。一昨日の夕方に妻と見たのと同じ個体かも。そしてこの頃オオタカを見ないが、どこかに行ってしまったのだろうか。散歩は1時間10分ちょっと。
帰宅して新聞を読み、すぐに走ることにする。今日は実家に行かねばいけないので忙しいのだ。それで、ランニングは10.5キロで切り上げ、シャワーとウェアの洗濯はするけれどストレッチは省略する。で、急いで準備をして妻と出かける。いつもの通りに延々と電車に乗るが、やはり明確に空いている。そして車掌から換気のために窓を開けろというアナウンスがある。当然コロナのためなのだが、英語でも放送があってちょっと驚いた。
実家に行く途中、和菓子屋でおはぎとのり巻きといなり寿司を買い、到着してお袋と一緒に食べる。その後、墓参りをしつつ、蛍光灯のグローランプとかトイレットペーパーとかの買い物。で、妻と別れ、私はお寺でお彼岸の法要に出席する。不要不急の集まりは自粛するんじゃないのかと思うが、まあ仕方がない。ただ、いつもは観音経を合唱するのだが、今回は坊主だけ。そして時間も短かった。そして卒塔婆を墓に置いて終了する。
今日はやたらと花粉が飛んでいるので、出かける前に鼻炎カプセルを飲んでいたのだが、どうやらそれが効いて、お寺にいる間から爆発的に眠くなり、実家に戻ってダウン。妻は息子が帰ってくるので帰ったのだが、その時だけ起きて後は眠っていた。で、やっと夕方に目ざめる。今日の夕食は妹の家で食べる手筈になっており、迎えにくるはずだったが、新しい車のエンジンがかからないということで、下の妹と一緒に急遽タクシーで向かう。それで皆で夕食を食べたのだが、車の件は慣れていないオペレーションのためだったらしく無事に動いたとのこと。
食事が終わり、今度は送ってもらって帰宅。夜はネットを回ってからさっさと寝る。
今日の酒量 ビールレギュラー缶2本ロング缶1本、ワイン半瓶、ウィスキー1杯。

【2020年03月19日 木曜】
今日も5時半に起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。少し雲が出ていて陽の光は弱いが今日も暖かくなりそう。散歩は1時間10分程で、最後の方には完全に晴れてきた。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読んでから走る。今日も気分を変えて下流を走った後、陸上トラックの周りを走り、その後にいつものコースに合流する。で、結局15.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってモバイルPASMOがリリースされたので、スマホにインストールする。ところが起動しようとすると、他の交通系のアプリがあるのでダメ(つまりはモバイルSUICAだ)となってしまった。サイトを見てみると、並立できる機種もあるようだが、どうやら私のOPPO RenoAではダメっぽい。糞、と思いアプリを削除する。
その後こもれびと昼間の散歩。35分程歩くが、今日もウィンドブレーカーを着ていると、暖かいというよりも暑い。帰宅すると、病院に行っていた妻も帰ってきて、一緒に出かける。今日は荻窪まで妻のスマホを買いに行くのだ。
荻窪までは歩く。そしてまず昼食。陸橋を渡った少し先を右に入ったところにある台湾料理の店に入る。妻が以前から存在を知っていたけれど入ったことがなかった店とのこと。入店すると昼間は日替わり定食のみとのことで、それを頼む。ナスのそぼろあんかけ、キノコと何かの炒め物、ワカメのお粥、デザートというものでなかなかおいしい。ただちょっと店員の手際が悪いな。
店を出て携帯屋に行くと、既に満員で待ちそうな雰囲気。妻はこの後に用事があるので、またということにする。その後、タウンセブンの地下で買い物を少々。地下鉄の自販機でPASMOのポイントからチャージし、帰り道のパン屋でちょっと買い物(お粥じゃお腹が空くと思うのだ)。で、帰宅して買ったばかりのご飯で作ったサンドイッチみたいなものを食べる。
夕方のこもれびの散歩は妻が行う。その間に私は歩き疲れたので昼寝をする。
夕食は豚肉の生姜焼き、厚揚げとキノコのあんかけ、サラダ、庭で採れたセリのゴマ和え(妻作成)。TVでニュースを見ながら食べたのだが、明日からの三連休、大阪と兵庫県の不要不急の行き来を自粛願いとのこと。そんなにあっちの方はヤバイのか?。妻は来週空いているから京都に遊びに行くのだが。
今日の酒量 ビール瓶1本ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年03月18日 水曜】
明け方に変な夢(もう内容を覚えていない)を見て何回か目をさましてしまい、あまり寝た気がしない。それでも起き出して朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。すると曇っていて、少しパラパラと雨が降っている。ただ、空は明るいのでこれは多分大丈夫だろうと、折り畳み傘を持って出発する。すると程なく雨は上がり、空は快晴となる。散歩は昨日よりも先まで歩いて1時間15分。
帰宅して新聞とTVのニュースとネット。どうも政府の新型コロナ経済対策はしけている感じ。公共料金の支払猶予とか一人当たり1万円配るとかケチなことしか考えていない。一気に金を投入しないと効果が無いと思うんだよな。
ということで走る。今日はペースを遅くして、後半になってもなるべくゆっくりと走ることにする。ここのところ2日間違った道を走っているので、今日はいつものコースを選択。多少疲れが残っているが、特に気になる箇所は無く、15.2キロ。しかし今日は暖かいというよりむしろ暑い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしても股関節の痛みは無いのでもう大丈夫かも。洗濯が終わり、ウェアと布団を干して、久しぶりに靴を洗いに行く。コインランドリーで洗っている間に昼食の買い物。洗い終えて帰宅し、昼食は温かいうどんとオニギリ。うどんにはいつもの通りにネギとかき揚げを乗せる。
そしてこもれびの2回目の散歩は50分程。セーターを着ず、ウィンドブレーカーだけにしたのだけど、散歩の後半は暑かった。
夕方になり、妻と一緒にこもれびを医者に連れて行く。体重を計ると13.6キロで、また先月よりも順調に減っている。そろそろこのあたりでダイエットもお終いかも。ここ半年ちょっとで2キロ弱減っているのだが、人間に例えると60キロのおばさんが52キロぐらいになった感じだもんな。そして爪を切り肛門腺を絞り薬をもらって終了。帰りは少し遠回りする。
夕食は鶏肉のネギソースかけ、ヒジキの煮物、かき菜のお浸し。作っている最中にNHKで近所のパン屋の話が放送されてビックリ。高校へ納入していたのだけど新コロナのために休校となり経営危機だったのが、SNSで状況が拡散して売上が戻ってきたらしい。このパン屋のパンは好きなのだが、こんなことになっていたとは思わなかった。
そして夕食を食べながらYouTubeで蹴球メガネーズを見て、その後JリーグTV。TVでYouTubeを見るのも悪く無いが、AmazonTVのリモコンが糞なので面倒。
夜は本を読まずネットを回ってから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年03月17日 火曜】
今日も5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると、今朝は風も無く良い天気だが寒い。朝食を食べつつTVニュースを見ると、ニューヨクではダウ平均が3000ドルダウンとか。どうやら昨日トランプが景気後退を認めた発言が効いている模様。そして相変わらずヨーロッパは飲食店の営業停止とか大変な事態であるらしい。それに比べたら日本は平和だよな。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。ここのところのコースに飽きてきたので、少し変えたがまあ川を歩くことには変わりはない。そういえば随分たくさんいたオナガガモがほとんどいなくなっており、今朝は1羽も見ない。ただまだキンクロハジロはいなくなっていない。散歩は今日も1時間10分程。そろそろ花見の季節だが、例年朝から場所取りをしているところでは、飲食を伴う花見の自粛要請の看板が出ている。余計なお世話だよな。
帰宅して新聞と2杯目のお茶。NHKではマスクの正しい装着の仕方とかを放送している。しかし正しく装着しても50%は抜けてくる模様なので感染防止には気休めなんだろうな。病気の人がマスクをするのが多分正しい使い方なのだろう。
ということで走る。気分を変えて上流の方を走り、神田川との合流地点から神田川の方を遡る。しかし途中で工事中で抜けられず、戻って中野富士見町まで行ったりして結局15.2キロ。神田川というのは善福寺川に比べると景色が良くないしやたらと交差点があって走りにくい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干した後に出かける。延期された柏戦のチケットを払い戻さねばいけないのだ。南阿佐ヶ谷のミニストップまで行くが、レジの人もやり方が良く分からずマニュアルを参照すると、まずロッピで操作しなければいけないことが判明。それで何とか無事に現金を手にする。一番高い指定席を買ってしまったから払い戻しは重要で一安心。その後、ユニクロでサングラスを見るがイマイチ。今使っているのよりも明るいのが欲しかったのだけど、どのくらい違うのか分からない。やはり使っている奴を持って来れば良かった。そして昼食は量が多い店に行くが、頼んだのがやたらと大盛りでちょっと苦戦する。
帰宅し、妻がこもれびと昼間の散歩行き、私は掃除。その後昼寝する。
夕方のこもれびの散歩も妻が行う。夕食は塩サバ、サニーレタスの豚肉巻き、豚肉とブロッコリの炒め物、厚揚げ。ニュースを見ながら食べたのだが、田嶋サッカー協会会長が新型コロナに感染とか。こんなことを言うと顰蹙を受けるだろうけれど、ちょっとざまあみろと思うことも確か。
夜は『レイトショー』を読むが、コロナが気になってネットを回る。すると田嶋の感染の経緯が出ていて、どうやら書きぶりからすると本人が書いたような気がするのだけど、ちゃんと明確に説明されており、こんな能力があるのならハリルホジッチ解任の理由も明確にしろよなと感じる。
今日の酒量 無し。

戻る