新型コロナはパンデミックと認定され、久しぶりに高校の同級生と会う


【2020年03月16日 月曜】
今日も5時半に起きる。昨日飲み過ぎたので二日酔いを心配していたが、どうやら大丈夫。ただ少し倦怠感は感じる。しかし起きて朝食。その後、こもれびと散歩に出かける。今日も良い天気だが、まだ水溜りがある。散歩は今日も1時間10分程。
今日は新聞休刊日なので、帰宅してTVを見つつお茶。その後走る。相変わらずの倦怠感なのでペースは遅め。少し風があるが大したことはなく、段々と調子に乗って今日も15.2キロ。最後に右のふくらはぎがつりそうになってしまった。単につるだけなら良いけれど、肉離れの前兆だったらイヤだな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチは特に右足を念入りに行うが、特に問題はない模様。しかしその後昼食の買い物に行ったのだけど、やはり少し右ふくらはぎに違和感を感じる。まああまり気にすることもないかもしれないが、年取ってきたから痛めやすいんだよね。
昼食はパン。肉屋のメンチカツとサニーレタスとチーズで食べる。
午後は昼寝をするが、あまり熟睡できない。起きて洗濯物を取り込むが、風が思い切り強くなってきて寒い。夕方にこもれびの散歩に行く時もまだ風が強く、途中で帽子が飛ばされてしまったりして大変。散歩は45分程。風が冷たいのでダウンを着て歩いたのだが、散歩の後半は暑くなってしまった。微妙な気温なんだよな。
夕食は鮭の西京焼き、肉じゃが、サラダ、インゲンのゴマ和え、カジキマグロの山かけ。娘が早く帰ってきたので家族揃って食べる。食べながら録画したやべっちを見るが、スーパーサッカーが録画できていない。毎週録画の設定が消えてしまったのだろうか。確認が必要だな。
ネットを回ると、関電がカットした役員報酬を後でこっそり補填していたとのこと。どうしようもない会社だな。まあ多分東電も似たようなものなんだろうから、早く電気料金はFC東京電気に切り替えなければいけない。世論調査でそしてオリンピック延期に過半数が賛成だとか。当然のことなのだが、いっそ止めちゃえば良いのに。
『レイトショー』を読んで寝る。主人公は結構ヤバイ橋を渡るんだね。
今日の酒量 無し。

【2020年03月15日 日曜】
いつもの通りに5時半に起きる。外を見ると晴れているが、まだ道は乾いていない。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。昨日は結構降ったようで水溜りがまだ多いし、川の水も濁っている。散歩は1時間10分程。
帰宅して新聞を読むと、昨日の安倍の記者会見で、TV中継が終わった後多少の事前告知の無い質問があったらしい。それだったら中継しろよな、NHKは忖度し過ぎ。そして走る。昨日走っていないので疲れは取れており、どこも痛くないので気分良く走れる。ペースはキロ5分32秒で15.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そしてウェアを干してからすぐに出かける。今日は高校の同級生と久しぶりに会うのだ。いつも正月に会っていたのだけど、ここ2年会えずにいたので久しぶり。待ち合わせは東京駅で1時。で、歩き始めて1時間早く家を出てしまったことに気付く。なぜ勘違いしてしまったのだろう。仕方がないから阿佐ヶ谷でお茶を飲み時間を潰す。それでも東京駅には30分以上前に着いてしまい、本屋で立ち読みしてから銀の鈴。そして無事に集合。
ライオンの株主優待券を持っていたので八重洲地下のライオンに入り、延々と話し、結構酔っ払ってしまって支払いをどうやって済ませたのか、実はあまり覚えていない。店を出たのはもう夕方で、三越に行って妻から指定された店で土産のケーキを買って帰宅する。帰りは地下鉄を利用したけれど、三越前から銀座線に乗ったはずなのにそこらへんがあやふや。ま、丸の内線からはしっかりと覚えている。
ということで風呂に入って寝る。
今日の酒量 ビールとワインをたくさん。

【2020年03月14日 土曜】
今日も5時半に起きる。朝から雨が降るらしいので、早めに散歩に行こうと思っているのだ。新聞を取りに外に出ると、幸いまだ雨は降っていない。で、朝食を食べながらTVのニュースを見ると、トランプがコロナのために非常事態宣言を出したとのこと。そしてダウは猛反発して値上がりらしい。もう世界はグチャグチャだよなぁ。
ということで、こもれびと散歩に行く。外は天気予報どおりどんよりと曇っており寒い。散歩はここのところの定番の道を歩き、1時間ちょっと。帰宅して燃えるゴミを捨て、お茶をいれ直して一息ついたら雨が降り出してしまった。糞、これから走ろうと思っていたのにな。走っている途中で雨が降るのは構わないが、雨の中走り始める根性は無い。まあ、昨日歩き過ぎて疲れたから今日は休みということにしよう。
そういうわけでヒマになり、妻がアルバイトに出かけた後は新聞を読んだり、ネットを回ったり、『レイトショー』を読んだり。『宇宙兄弟』のおかげでちょっとご無沙汰だった『レイトショー』だけど、当然ながら面白い。新しい主人公のシリーズで、まあ確かにいつまでもボッシュとハラーだけじゃ(たまにマカヴォイ)じゃいけないよな。そして被害者がTVシリーズの『ボッシュ』のちょい役に出演していたというクスグリがあって笑う。『ボッシュ』も見たいけれど残念ながら時間がない。
昼食は寒いので温かいうどん。ネギとかき揚げを乗せる。アルバイトから帰ってきた妻はパンを食べ、私は少し足りなかったので2切れお裾分けをもらう。そして午後は昼寝だが、寝る前に外を見ると雨が雪になっている。昨日はあんなに暖かかったのに今日はこれだもんな。春は油断できない。
熟睡してしまって夕方に目をさます。まだ雪が降っており、こもれびの散歩は無し。6時からのニュースを見ようと思ったら安倍の記者会見が始まってしまった。糞、と思って消そうと思うが、まあ何をしゃべるか聞いてみようと思い、そのままにする。しかし既知の情報しかしゃべらず先に向けては具体的なことは一切無い。何のための記者会見だか不明。安倍は話しながら左右へかわるがわる視線を投げるが、これはどうやらプロンプターを左右に配置しているからではないのか。その証拠に正面を見ないもんな。もうバレバレ。で、相変わらずの仕込みの質問が始まったのでTVを切る。茶番だよなぁ。
夕食は娘が出かけていて妻と2人だけなので鍋とする。ほうれん草と豚肉があるので常夜鍋。
食べ終えて、ブラタモリを見終わるところに娘が帰宅する。彼女によると雨はもうほとんど降っていないとのこと。ということなので、こもれびと散歩に行く。少し歩いたところでこもれびはオシッコをして、その後は帰りたがり帰宅する。往復15分程。少しだけウンチもしたし、これで良いことにしよう。
夜はまた少し『レイトショー』を読んでから寝る。当然だけどベッドで読むにはKindleの方が軽くてiPadより読みやすいな。
今日の酒量 無し。

【2020年03月13日 金曜】
今朝は少し早く5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると、既に少し明るくなっていて風がちょっとあるけれど暖かい。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。散歩は今日も1時間10分程。今日からJリーグウォーキングクラブ対抗プレバトルなので、少し歩数を稼いでおきたかったのだが、既に6万歩も歩いている人がいる。これはウソだよなぁ。私が普通に歩くと1分100歩だから6万歩くには10時間かかる。そして走ると1時間で1万歩ちょっとで10キロ少しなので、6時間弱。で、今は6時過ぎだもんな。ありえない。ま、夜中からウルトラマラソンを走っていた人がいたかもしれないけどね。
帰宅して新聞を読み、ネットを回る。ニューヨークではダウがまた暴落。イタリアでは死者が1000人を超えたらしい。そしてどうやらユーロ2020も延期の可能性が大きいらしい。また、森法務大臣が完全に壊れてしまった模様。あんな無理筋な検事長定年延長をやらされたんだもんな、同情してしまうぞ。
ということで走る。少し疲労は残っているけれど、いつものコースを環八まで走って戻り15.6キロ。どこも痛まずに走れるのはうれしい。このままの調子で長野マラソンを迎えられたら良いのだが、多分中止されちゃうだろうねぇ。で、帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから妻と出かける。妻が新宿で用があるので、ついていくのだ。
まず地下鉄で新宿三丁目に出てタカシマヤ。もうお昼なので昼食。久しぶりにねぎしに行き、ねぎしセットとビール。昼なのに満員にならないし、他の店も空いている。やはり新型コロナの影響なんだろうねぇ。そして食べた後、妻の買い物その他のお付き合いをする。ただ、妻はこういうのに時間をかけないから、付き合う私にとっては楽。
帰りはウォーキングバトルのために歩いて帰ろうということになり、神田川に出て遡り善福寺川に出て帰宅する。1時間ちょっとだから6キロくらいかも。今日の累計歩数は4万弱で順位は30位ちょっとというところ。
家に帰ると疲れてしまってビールを1杯飲んでダウン。
夕食は疲れたので妻に作ってもらう。塩鮭、厚揚げと野菜の炒め物、ほうれん草のごま和え、野菜スープだが、妻はやはり料理の手際が良いな。食べながらニュース。ギリシャで昨日点火したばかりの聖火リレーがコロナのために中止になったらしい。これはいよいよオリンピックは延期だな。トランプも言っているらしいし。そしてニュースの後はタモリ倶楽部の録画を見る。
夜はスカサカ。やっとFC東京の特集なのだ。清水戦の振り返りをやっており、これはもう一度試合を見直さねばいけないと思う。DAZNはこういう時に便利だよね。
寝る前にまた『宇宙兄弟』を1巻読む。先はまだ長い。
今日の酒量 ビール 瓶1本ロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー水割1杯。

【2020年03月12日 木曜】
今朝もいつもと同じく起きて、外を見ると天気予報どおりに晴れている。それで朝食を食べてからこもれびと散歩。散歩は1時間10分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、その後TVでニュースと新聞。どうやらWHOは新型コロナをパンデミックと認めたらしい。パンデミックと言っても前に出したのは新型インフルエンザの時で、つまりは世界的な流行ってことのよう。しかし何故あんなにイタリアでは死亡者が出ているのだろう。もうすぐ1000人に届くぞ。余程EUの財政規律で締め付けられて医療関係を省いたのだろうか。
落ち着いたところで走る。今日は昨日ほど気温は高くないし少し風があるけれど良いコンディション。走り始めて左の足首が少し痛かったが、特に問題なくそのまま走り続ける。今日は川の上流はそれほど行かず、戻って下流に行き神田川との合流地点まで行く。16.2キロ。それほど早く走った気はしないのだけど、キロあたり5分27秒で昨日よりも速い。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチが終わる頃、妻がこもれびの2回目の散歩を終えて帰宅する。昼食は妻のリクエストで温かい蕎麦。ネギとかき揚げとトロロを乗せる。久しぶりのトロロ蕎麦でおいしい。
夕方のこもれびの散歩は50分ちょっと。途中、ソメイヨシノ(多分)の開花を発見。今年は早いねぇ。その後、本屋に本の雑誌とサッカーダイジェストを買いに行き、ついでに夕食の買い物も済ませる。ニュースではオリンピックの聖火の点火式なんかを呑気に報じている。しかしまあ中止だろうなぁ。その前にユーロも中止だろうし。
夕食はスペアリブと大根の煮物、キャベツとソーセージの炒め物、サラダ、桜海老のかき揚げ(妻作成)。珍しく娘が早く帰ってきたので3人一緒に食べる。桜海老はサカダイを買いに行った時に駅のそばのスーパーに行ったら、賞味期限が今日までのが4割引で売っていたのだ。
将棋では藤井7段が高橋9段に横歩取りで勝利し、羽生9段が上村5段に勝利。こちらは角交換。そして寝る前に『宇宙兄弟』を読むが我慢して少しだけにする。
今日の酒量 無し。

【2020年03月11日 水曜】
今日はいつもと同じく5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は晴れで暖かい。ただまだ地面は結構濡れている。
朝食後、こもれびと散歩に行く。途中、昨日に続いてオヤツをくれるおじいさんに会えてこもれびは喜ぶ。そして大量のウンチを二回する。昨日は一回しかしていなかったもんな、仕方がない。散歩は1時間10分程。オオタカがヒマラヤスギの梢にとまっていたので写真を撮る。
帰宅してこもれびにエサをやり新聞その他。今日は東日本大震災の日であるので、各種特集がある。常磐線も週末には開通するとのことなので、福島第1原発のあたりを見に行ってみたい。色々な報道を見ても、どうも立場によって随分見方が違っていて、やはり自分の目で見て確認したいのだ。福島市には震災後1年後くらいに某施設にプレゼンに何回か行って雰囲気は確認して、言われているほどのことはないと思ったのだが、結局売れなかったからその後行っていない。良い居酒屋も見つけたんだけどね。
昨日マスクを買えて、もうドラッグストアに行かなくて良いので走ることにする。暖かいので上は長袖パーカ1枚で手袋は無し。股関節の違和感も薄れてきて調子が良い。花粉症も大丈夫なので少し長く走ろうと思い、いつもよりも先まで川を遡る。中央線と交差する先まで行って戻り17キロ。ペースもキロ5分37秒で少し速め。ただやはり最後は結構疲れてしまった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干してから出かける。現金がなくなってきたから銀行に行くのだ。阿佐ヶ谷まで歩き、まず昼食。走ってお腹が空いたので若者向けガッツリ系に行って、竜田揚げ定食。量が多くて味は良いけれど、バリエーションが少ないからイマイチかなぁ。次は別なものを食べよう。で、銀行でお金をおろし本屋で少し立ち読み。本の雑誌とサッカーダイジェストを買いたかったけれど、まだ売っていない。
帰宅して再びこもれびと散歩に行く。暖かいというより暑いので、当然コートは着ずセーターも脱いでシャツ姿で歩く。今度は50分程。公園では休校になったために小学生がたくさん遊んでいて、昨日の雨の水溜りで泥水をかけあったりしている。見ているお母さんも諦め顔で居直って動画を撮っている模様。学校が休みだと大変だよね。帰宅して眠くなって昼寝。
帰宅して昼寝。目をさまし、洗濯物を入れようとしたら少し濡れている。おやおやと思ってまわりを見ると、どうやら一雨あった模様。そしてまた怪しげな雲が出てきたので洗濯物を取り込んで部屋の中に干し直す。いやー、あんなに晴れていたのにねぇ。
夕食はチキンソテー、サラダ、空豆、ホタルイカの刺身、野菜スープ(昨日のポトフを妻が加工した)。ニュースを見ながら食べるが、この前無観客が決まっていた選抜高校野球が中止とか。まあ仕方がないだろうな。他も皆中止だもんなぁ。その後、Jリーグジャッジリプレイを見る。試合をやっていないので今回はプレミアからと昨年の試合からオフサイドに関して。
夜は『宇宙兄弟』を読むが、面白くてついまたダウンロードしてしまう。Amazonで5巻一括ダウンロードという悪魔の誘いがいけないのだ。
今日の酒量 ビール コロナ瓶1本ロング缶1本 ウィスキー水割1杯。

【2020年03月10日 火曜】
天気予報によると朝から雨が降るとのことなので、降る前に起きようといつもよりも早く5時半前に起きる。ベッドから外を見ると、もう雨が降っているようでベランダが濡れている。糞、と思い、また寝ようかと考えたが、思い直して起きる。そして新聞を取りに外に出ると、ラッキーなことに今は雨は降っていない。アメッシュを確認すると、少しの間は大丈夫な模様。それでいつもなら朝食を食べてから散歩なのだけど、今日は逆にしてこもれびを叩き起こして散歩に出る。散歩はいつも通りに川の上流を歩き1時間ちょっと。ホントについさっき雨が上がったようで、こもれびの足は結構汚れてしまった。ただこれで一日中雨が降っても、出すべきものは出したので安心。
帰宅して朝食。ニューヨーク株式市場は史上最大の下げであったらしい。イタリアでは全国で移動制限でドイツでもフランスでも患者数は増大している模様。どうやら日本の患者数はそれほど増えていないが、まあこれは検査を重症者に絞っているからだろうね。ただそれが多分医療崩壊を招かないためには良い施策だと思われる。安倍は一斉休校とか入国制限とか馬鹿なことをやり続けているが、専門家会議はマトモであると思う。
そして今日もドラッグストアにマスクを買いに行く。どうせまた入荷しないのだろうと思ったら、何と今日はある模様。しかも雨なので列が短い。ということで30分程並んで無事に購入。ただ値段が糞高いので(多分希望小売価格なんだろうな)30枚セットを700円ちょっとで買う。外は千円以上するんだもんな。そんなマスクは買えない。
雨なので今日はランニングは無し。午前中は『宇宙兄弟』6巻を読み、『レイトショー』を読み始める。するとちょっと雨が上がったので昼食のために買い物。そしてこもれびの昼間の散歩に行く。雨は上がったと言っても時折パラつく。散歩は40分程だったが、最後の方はやはり雨。この雨はどうやら一日中続く模様。
そして昼食は久しぶりにスパゲティ。冷蔵庫のあるものを適当に炒めてスパゲティと和えて食べる。ニンニクと唐辛子とオリーブオイルがあればスパゲティは何とかなるもの。で、食べ終えて昼寝。
夕食はぶり大根とポトフ。妻がぶり大根は嫌いなのでポトフは急遽の作成となった。食べながらニュースを見ると、東証株価は思い切り下げたが戻したようで不安定な動き。ニュースの後はやべっちの録画とタモリ倶楽部の録画を見る。
夜は『宇宙兄弟』を新たにダウンロードして9巻まで読む。面白いし先が長いので楽しみ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー水割1杯。

戻る