新型コロナウィルスのためにJリーグが延期となる


【2020年03月02日 月曜】
今日は雨の予報なので、まだ降らないうちに散歩に行こうと思い、5時半前に起きる。しかし外を見ると既に雨が降っているのでもう一度少しだけ眠る。そして起きて朝食。雨は普通に降っており、TVでは昼くらいに止むとか。で、朝食を食べ終えて新聞を読んでいると、こもれびが起きてきて散歩に行きたがる。それじゃってことで、こもれびにカッパを着せて散歩に行くが、家を出た瞬間に雨を見て帰りたがる。しかし強引に連れ出し、オシッコとウンチが出るまで歩く。ウンチが出て(最初にチョロっとしか出さなかったのでもう少し歩いた)Uターンすると、こもれびは家まで思い切り引っ張って帰宅。そんなに急がなくても良いのに。
娘は今日から時差出勤で8時過ぎに起きて朝食。娘によるとコロナ騒ぎで唯一の良くなった点であるらしい。そして私は確定申告に出かける。雨の月曜日だから空いているのではないかと思ったのだ。出かけついでにドラッグストアを確認すると、今日もマスクの入荷は無い模様。それでも開店前に行列ができているのはトイレットペーパーを買うためかも。足りないのはデマだとニュースで言われてもとりあえず買っておきたいという心理なんだろうね。
確定申告に行くのは数年ぶり。到着すると待たずに提出し、何事もなく受理される。ラッキー。この後、税務署から通知が来て還付金が振り込まれるとのこと。
雨は相変わらず降り続いているので、今日のランニングは無し。そして右腰は特に痛まないので治ったのかも。昼食は温かいうどん。今日もかき揚げを乗せて食べる。それだけじゃちょっと足りないのでランチパック的なパンを追加する。
昨日、花粉を沢山吸い込んだためか、今日は朝から花粉症の症状が出ており、薬を飲んでいるけれど鼻水が止まらない。それで税務署に行く前に鼻炎薬を追加しており、それが昼食後に効力を発揮し始めて爆発的に眠くなってダウン。2時間半以上熟睡してしまった。
それで起きたのだが、まだ雨が降っている。ただアメッシュとか見るともうすぐ止みそうな雰囲気で、4時過ぎにほぼ上がったのでこもれびの夕方の散歩に行く。朝は15分くらいしか歩いていないので、少し長く歩いていたら帰り道に弱い雨がまた降り出しやがり、急いで帰るが少し濡れてしまった。散歩は1時間ちょっと。
夕食は筑前煮、テリヤキチキン(付け合わせはブロッコリとアスパラガス)、野菜とタマゴとソーセージのスープ。夜勤の仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらやべっちの録画を見る。やべっちは試合が無いので急遽関東のクラブから人を集めて座談会みたいなものをやり、東京からは林が出席。しかし浦和と柏からは出ていない。ま、鹿島は遠いから来れないだろうけどさ。
夜は少し『影の王国』を読んで寝る。こんな展開になってしまうのか。びっくり。
今日の酒量 無し。

【2020年03月01日 日曜】
さて3月になってしまった。
いつもの通りに起きて朝食。食べながらスマホを見ていると、Jリーグウォーキーングで既に5万歩弱歩いている人がいる。マジか?。8時間くらい歩かなければこの数字は実現しないが、まだ6時前。走ったとするとフルマラソンくらい走らなければいけないはず。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。今日は暖かいので、薄手のウィンドブレーカーを着て行く。晴れており風も無い。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して新聞を読み終えてから、久しぶりに走る。ペースは抑え目にしたのだが、久しぶりなのでつい上がってしまう。走り始めると痛かった右腰はほぼ大丈夫っぽい。ただ何となく股関節に少し違和感を感じる。そしてこの後に柏戦のチケットを買いに行かねばいけないので、短めに7.6キロで終了。走り終えてみると少しまだ右腰は痛む感じ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。右足から腰にかけての筋肉を伸ばすと痛みを感じるから、まだ全治とはなっていないのかも。明日の朝の様子をチェックだな。
今日は本来ならば東京マラソンなのだが、一般人のレースは中止。ただオリンピック選考のためにエリートレースは行われるので、ストレッチをしながらTVを見る。早い良いペースでレースは進んでいる。このまま見ていたいのだけど、柏戦のチケットを買いにロッピーがあるミニストップまで行く。柏戦はロッピーだけでしか買えないから不便なんだよね。で、10分以上かけてコンビニに到着したのだが、確認すると何と12時から発売とか。いつもは10時のはずなのにどうしたのだろう。仕方がないから帰宅する。
ということでマラソンの続きを見る。大迫が遅れてしまったが、また盛り返し日本記録で4位となりほぼ代表を決める。ただ強かったけれど、オリンピックでメダルは難しいだろうな。で、サンドイッチをつまんで再びコンビニに向かう。到着すると既にロッピーに先客が待機している。話しかけてみるとやはり東京サポで、指定席を買うつもりだとのこと、じゃ一緒に自由席も買ってもらうことにして12時。操作を始めると違う券種は一緒に買えないことが判明して、再び操作すると既に売り切れ。仕方がないからSS席を買ってしまった。糞、アウェイ指定席を一緒に買ってもらえば良かった。
ま、それでも購入できてコンビニを出る。ついでに浜田山まで行って図書館。ランニングのためのCDを見るが、特に無い。帰りにパンでも買おうかと思ったけれど、狙いのパン屋は閉店していた。ま、行くのは数年ぶりだもんな、無くなっても仕方がない。
夕方の散歩は45分程。帰ってきて久しぶりにこもれびを洗う。その後、こもれびの抜け毛が散らばっているので掃除をする。
夕食はサバ味噌(冷凍)を焼き、豚肉とサツマイモの炒め物(妻作成)、サラダ、かき菜のおひたし。TVでのニュースは相変わらず安倍の記者会見の後追いばかりで頭にくる。サッカーがらみの番組がなくて、結局JSPORTSで昔の代表戦、対ウズベクスタンの回顧番組を見る。ザックジャパンの頃で懐かしい。
寝る前にやっと『影の王国』の上巻を読了する。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年02月29日 土曜】
今朝も5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、少し明るくなっており、夜明けが早くなっているのを実感する。そして今日も寒いな。で、朝食を食べた後にこもれびと散歩。1時間10分弱歩く。右腰の痛みはほとんど感じないが、まあ今日までは走るのを止めておこうと思う。
帰宅して新聞とTVのニュース。トイレットペーパーが無くなるというデマがあって、店の棚が空っぽになっているらしいが、私の家にはトイレットペーパーとティッシュだけは余っている(商店街のクジでさんざもらっている)ので高みの見物。ま、メーカーに在庫は山ほどあるみたいだから、このデマはすぐに鎮静化するだろうね。そして聖火リレーをSNSに投稿してはいけないとか。馬鹿め、頼まれたってやるものか。しかしまだオリンピックをやるつもりなんだな。いい加減に諦めれば良いのに。
昼食はパン。久しぶりに食パンを買ってきて、ハムとレタスのサンドイッチにして食べる。パン屋に新しくラスクが売っていて、買ったんだけど単に食パンに砂糖を塗ってカリカリに焼いた奴に過ぎなかった。もう一味欲しかったな。
夕方のこもれびの散歩は50分程。娘が食べないので夕食は簡単に豚しゃぶとする。それで準備しつつ夕方のニュースを見ようとTVをつけたら、何と安倍の記者会見が始まってしまった。こんなの見たくないのだが、一応何を言うか確認しようと思い、我慢しつつ見る。すると全国一斉休校の根拠は示さないしウィルス検査拡大を言い出す。検査拡大したら医療崩壊が起きるぞ。そういうことを警告してくれる専門家はいなかったのか?。それともTVのワイドショーの意見に負けたのか?。あるいは元々ワイドショーレベルの知識と意見しか持っていなかったのだろうな。そして記者からの質問もあらかじめ仕組んであったヤラセであって、こんなのは記者会見ではなく、単なる発表会。改めて馬鹿がトップにいる不幸を感じてしまう。
夕食後、将棋棋聖戦決勝トーナメント、藤井7段対斎藤8段の様子を確認する。すると藤井7段が一方的に勝利してしまう。斎藤8段もA級に上がるのに押し切ってしまった。強いなぁ。
今日も安倍の記者会見なんかがあったからTwitterのTLがたっぷりと溜まっており、読み終えたらもう遅くなってしまう。それでも『影の王国』を読むが目がシバシバしてしまって良いところでダウン。しかし何でこんなところで熊が出てくるのだ?。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年02月28日 金曜】
目ざましでいつもの時間に起きるが、何か一晩中同じような夢を見ていた気がして熟睡していない。昨日の昼寝で眠りすぎたのかも。それでも起き出して、朝食を作りつつ昨日の将棋の続きをチェックする。糸谷8段が勝利して木村王位がB1に陥落となり、佐藤9段が羽生9段に逆転勝ちをおさめる。しかし木村王位は4勝5敗で陥落だもんな、かわいそう。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日も外は寒くて風が冷たい。そして今年初めてのウグイスの鳴き声を確認する。散歩は1時間ちょっと。
帰宅して2杯目のお茶を飲みながら新聞を読む。昨日の安倍の一斉休校要請がトップニュースだが、当然批判的な記事になっている。そして確か確定申告の期限が1ヶ月延長されたはずなのだけど新聞には出ておらず、ネットで再確認。
今日もドラッグストアに行ってみるがマスクは入荷されないとのこと。ま、別に私は良いのだけれど、電車に乗るときのために予備は持っておきたいし、娘が通勤しているから無いと困るのだ。
今日もランニングは無しなので、午前中は時間があり『影の王国』を読む。上巻の半分くらいまでやっときたのだが、内容に全然記憶が無いからこれは多分未読なんだろうな。主人公のオロオロ加減が面白い。そして風も無くなって天気が良いので、昼食は外に食べに行く。以前休みで入れなかった南阿佐ヶ谷のトンカツ屋でロースカツ定食。ま、普通な感じ。で、帰宅して腹ごなしにこもれびと40分程散歩をする。
昼寝の後にこもれびと夕方の散歩に行き、今度は50分。夕食は縞ホッケ、豚汁、サラダ。サラダは鶏ハムとブロッコリとカリフラワーで、久しぶりに鶏ハムを作ったのだが、今回はなかなか上手くできた。そしてバドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。TVのニュースでは昨日の安倍の全国学校閉鎖の話がメインでさすがに無茶な話であって混乱が続きそう。そして北海道が緊急事態宣言を出したのだけど、これも知事がテンパったんじゃないかと思うのだよね。
夜は『影の王国』を読もうとベッドに入ったのだが、その前にtwitterを見始めるとたっぷりとTLがあって読み終えたらもう眠くてダウン。安倍が糞みたいなことを口走るからだぞ、まったく。
今日の酒量 日本酒1合。

【2020年02月27日 木曜】
今朝も5時半過ぎに起きる。今日は雨は降っていない様子。ただちょっと寒い。朝食後にこもれびと散歩に出ると、晴れており風も無い。しかし歩いているうちに冷たい風が出てきて寒い。散歩は少し長く1時間5分程。
帰宅してお茶を飲みながら新聞を読み、その後今日もマスクを買いに行く。ドラッグストアに到着すると今日はマスクの入荷がある模様。ただ既に長蛇の列ができている。9時開店で15分以上前に着いたのだけど30人以上並んでいる。で、結局今日も買えずに終わってしまった。
そういうわけでがっかりして帰宅。ま、マスクはまだ少し在庫があるし、この頃は使った奴を洗ってから熱湯消毒して再利用しているので何とかなるかも。
相変わらず右腰が少し痛むので今週はランニングをしないことに決めた。朝起きた時には軽い違和感を感じるくらいなのだけど、こもれびの散歩にから帰ってくる頃には鈍痛が出るのだ。多分腰骨につながっている腱に炎症ができていると思われるので、東京マラソンも中止になったことだし、この際少し走らない期間を持とうと思っているのだ。
昼食は寒いので温かいうどん。ネギとかき揚げをのせて食べる。
『影の王国』を少し読むが眠くなってダウン。今日も3時間近く熟睡してしまった。昼寝から起きてこもれびと散歩に行くが、相変わらず風があって寒い。散歩は50分程。
政府のイベント自粛要請によって様々なイベントが中止になった模様。やり過ぎだと思うのだけどなぁ。国立博物館まで休館とか常軌を逸しているのでは。とか思っていたら安倍が全国の学校に臨時休校の要請をしている。マジかよ。馬鹿じゃないかと思うよな。まあ多分世界に対してやっている感を見せたいのだろう。それにしてもTVは大袈裟過ぎると思うぞ。馬鹿が総理をしているとこうなってしまうのか。私は日本国家に対して色々と文句はあるけれど、最後のところで信頼していたのだが、これでもう勝手にしろという感情しか出てこない。
夕食は湯豆腐。夜はネットで将棋A級最終局のチェック。佐藤対羽生、糸谷対久保が全然終わらない。そこでTwitterを眺めるが、さっきの安倍の臨時休校への批判が渦を巻いている。まあそうだよなぁ、バカの思い付きとしか思えないもんな。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年02月26日 水曜】
いつもの通りに5時半過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると細かい雨が降っている。TVで天気予報を見ると、午前中にこの雨は止むとのこと。ということで朝食後のこもれびの散歩は延期だ。
娘が起きてきて朝食を食べて仕事に行くが、Jリーグの延期でモチベーションがだだ下がりであるらしい。娘の上司はジェフサポなのだが、彼もせっかく千葉が開幕で勝ったのに延期ということで相当がっかりしているらしい。
今日も近くのドラッグストアにマスクを買いに行くが、やはりマスクの入荷が無くて空振り。ただ、雨はどうやら上がったようなので、帰宅してすぐにこもれびと散歩に出かける。今日は寒いので久しぶりにダウンと厚手の手袋を着用。こもれびはこの頃怠惰になっており、おしっこをしたらすぐに帰りたがりやがる。そこをちょっと強引に連れて行って(だってまだウンチをしていない)散歩は50分ちょっと。
昼食はパン。トマトとコロッケで食べる。食べながらネットを見ると、韓国では新型肺炎の患者が1000人を超えたとか。韓国は徹底的に検査をしまくるようだが、日本は抑制している。私としては日本のやり方で良いと思うのだが、どちらが正しいか後になってみないと分からない。ただ検査での誤差が結構あるようだから(ダイヤモンド・プリンセスでの実績を見ると)陰性と判断されても怪しいもんな。そして陽性だとしても、いくらかは違っているはずで、医療の資源を無駄に使っているのではないかと思うのだけど、さてどうなのか。そして特効薬なんてないのだから、軽症だったら安静にしているしかないのだが、放っておくわけにもいかないもんな。これ以上陽性が増えたら医療崩壊して困ったことになると思うぞ。
昼寝をしたらまた熟睡してしまって3時間くらい眠ってしまった。そしてこもれびと散歩。相変わらず曇っており時々雨がパラつくが、道は乾きつつある。散歩は50分程。そして夕食のための買い物に行く。今日も2万歩歩いており、やはり少し右腰が痛む。明日も走るのを止めた方が良いかも。
夕食は肉じゃが、鶏肉のカシューナッツ炒め、豆苗の炒め物。妻と一緒に食べながらニュースを見る。相変わらず新型コロナがメインであるが、イランとイタリアの感染者が増えており、イランの保健省の次官が感染したとのこと。そして国会でコロナに関して問答が行われているが、野党の追及はイマイチ。この件に関しては安倍はウソをついていないようなのだが、日頃の行いがアレだもんな、信用されるはずがない。で、ニュースの後はブラタモリとタモリ倶楽部の録画を見る。
夜はこの前買った本の雑誌を読み、ネットを回るが、新型コロナウィルスに関する話に少しイライラして寝る。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年02月25日 火曜】
いつもと同じく5時半過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出る。天気予報では今日は曇り後雨なのだが、まだ晴れている。それほど寒くなく、梅はほぼ満開。完全に春になってきた。散歩は少し長く1時間ちょっと。Jリーグウォーキングの歩数を稼ごうと思っているのだ。今のところFC東京のランキングで10位〜20位あたりをキープしている。ただ相変わらず右腰が痛むのが少し気がかり。
帰宅して新聞を読むと、新型肺炎に関して政府専門家会議が見解を発表している。概ね首肯できる内容なのだが、今までロクなことを言っていない政府だからなぁ、信用できないという声はあるだろうな。そしてTVのニュースによると、アメリカではダウ平均株価が一気に1000ドル下がったとのこと。そしてマスクを買いに近くのドラッグストアに行くと、今日も入荷無しの貼り紙があってあきらめる。
この際、右腰の痛みを治そうと思い、今日のランニングは無し。手元の現金が心細くなってきたので阿佐ヶ谷まで銀行に下ろしに行く。そして行ったついでに本屋に寄り、エルゴラの選手名鑑を購入。ついでにコンビニでエルゴラを買う。やはり東京が勝つとエルゴラを読みたくなるのだ。
昼食はこの前買ったおいたカップのゴボ天うどんとオニギリとする。食べながらさっき買ったエルゴラを読む。まあ常識的なことしか書いていないけれど、活字で読むというのはまた気分が違うのだ。
昼寝をして起きると結構曇っていて雨が降りそうな感じ。そういうことでまだ早いけれど、こもれびと散歩に行く。外は曇っているけれどまだ暖かくて、散歩の最後の方では暑くてコートの前を開けて歩く。散歩は50分程。
帰宅してネットを回ると、何とルヴァン杯もJリーグも延期になるとか。3/14のアウェイセレッソ戦までが延期対応ということで、ホームマリノス戦、ホーム浦和戦という確実に3万以上の観客が見込める試合が延期という痛いことになってしまった。多分、延期の試合は水曜か何かの平日になるだろうからなぁ。そしてアウェイセレッソは見に行きたかったのだが残念。糞、いっそオリンピックも中止にすれば良いのに。
夕食は鶏肉のスパイシーな煮込み、サラダ、豆苗の炒め物。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらFC TOKYO COLLORSの以前の録画を見て、DAZNのジャッジリプレイを見る。今回は導入されたVARについてと、清水戦での立田のファール(2回目の奴)でカードがなぜ出なかったのかという問題。あれは私は双眼鏡で見ており、ドグソだろうと思ったのだがカードが出ず不思議だったのだ。で、審判はSPA(大きな攻撃のチャンスの阻止)と判断したようでエリア内だったからPKを与えてイエローは無しとのこと。なるほどねぇ。
ということろで娘が帰宅したのだが、彼女もリーグの延期に対して怒っている。働いているから平日開催では行きにくいのだ。もし味スタが使えなくてNAC5で開催とかなったら絶対に行けないもんな。
将棋のプロ編入試験第4局(折田アマ対本田5段)が今日行われていて、時々確認していたのだが、とうとう折田アマが勝利してプロ編入が決まった。今回も最後はとても慎重な指し回しで、やはり人生がかかった対局だもんなぁとしみじみ思う。
今日酒量 無し。

戻る