蔚山アウェイは引き分け、右腰が相変わらず痛み、東京マラソン一般ランナーは中止



【2020年02月17日 月曜】
いつもの時間に起きて新聞を取りに外に出ると、さすがに雨は上がっている。そして新聞の一面のはじっこに、東京マラソンの一般参加者縮小かもという記事が出ている。一般全員取り止めか高齢者の制限とかで検討中とのこと。ま、当然だよな。私は来年走れれば良いよ。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。まだ曇っているが寒くはない。そして地面は濡れているけれど水溜りは無くて、こもれびの足が汚れなくてラッキー。散歩は50分ちょっと。そして右腰の痛みは改善しており、違和感を感じる程度になった。やはり走らないで休んでいるのが一番なんだね。
ということで今日も走らないからヒマであり、今日から確定申告が始まったというニュースを見て、確定申告の作業を再開する。この前は収入のところをやったので今回は控除。所々疑問はあるけれど何とか形になったかも。後は妻の分を入力すれば終わりかも。
昼食は冷凍ご飯が余っているのでチャーハンと昨日買って食べていないカップ麺。午後は東京ガスがガス漏れ検査装置の入れ替えに来るはずなので、『魔術師ペンリック』を読みつつ待ち、妻はこもれびと昼間の散歩に行く。そして東京ガスが来て装置の入れ替えが完了。その間ずっと妻は散歩していたので結構な長い時間の散歩になった模様。
そういうわけで夕方のこもれびの散歩は短めで30分。帰宅してネットを確認すると、毎日新聞でも東京マラソンは一般参加者出走は取り止めとのこと。まあそうだよな、来年走れれば文句は言わない。そして国会ではまた桜を見る会前夜祭で安倍が追い詰められている模様だが、ずうずうしさと恥知らずでは比類の無い人間だからなぁ、また訳の分からない言い訳して居座るんだろうね。
今日は妻が夜勤なので、TVを見つつ夕食を作っていたのだが、NHKニュースの安倍への忖度が酷過ぎて見ていられずTVを切る。酷い公共放送だよな。で、TVを見ないで明日見ようと思っているT-34を予約する。11時半過ぎ開始で2時過ぎに終了予定なので、1回家に戻ってから味スタに行こう。
夕食は赤魚の粕漬け(冷凍)、鶏肉とスナップエンドウとパプリカの炒め物、野菜スープ(タマネギ、トマト、キャベツ、豆腐、タマゴ)。録画しておいたやべっちを見ながら食べる。そして東京マラソンの一般ランナー取り止めは決定で、来年度の参加は保証されたようだけど、来年も参加料を取られる模様。ちょっとこれは酷いぞ。ま、今年は全面的に中止じゃ無くてエリートは走るから、来年タダにすると赤字になるんだろうな。しかしそのくらいの金は東京都が出せよ。
夜は『魔術師ペンリック』を少し読んで寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年02月16日 日曜】
いつもの通りに6時半を過ぎたあたりで起きる。今日の天気予報は雨なのだが、まだ降っていないのでさっさと散歩に行かねばならない。それで朝食を食べてすぐに、念のため折り畳み傘を持ってこもれびと散歩に出る。今日は一日中雨かもしれないので少し長く歩こうと、いつもよりも遠くまで歩く。そしてこのあたりから帰ろうと折り返したあたりで雨が降り出してしまった。最初はポツポツだったが、最後は普通に降ってしまって少し濡れた。
今日は雨だし右腰が痛むのでランニングは無し。ということでダラダラ過ごす。新聞とかを読んだ後は『影の棲む城』を読了する。再読だけど、ほとんど内容を忘れていたので面白く読むことができた。まだ続編があるので図書館にリクエストだな。そう言えばこのシリーズの最新刊はkindleで持っていたことを思い出して『魔術師ペンリック』をちょっと読んでみると、これまた内容を忘れているのでもう一回読むことにする。ホントはコナリーの新作も読みたいのだけど、ま、後回しでもいいや。
昼食は冷凍餃子。今の冷凍餃子は進歩していて油も水も必要が無いとのことなので、興味半分で食べることにしたのだ。買いに行くと1パック12個入りなので2パック買って妻と食べる。なるほど、結構おいしいかも。圧倒的に手軽だし。しかし自分で作った方がおいしいよなぁ。面倒臭いけどさ。
昼寝をして目をさますともう2時過ぎで、今日はルヴァン杯初戦なので二度寝しないで起きる。妻が川崎対清水を見ていたので一緒に見るが、川崎が良い攻撃をして得点。これが2点目であり、今年も川崎は強そう。この試合は今日は決まってしまった感じなので、後半は見ないでG大阪対柏を3時から見ることにする。こちらは柏が良くてガンバを圧倒して先制。柏も強いな。ただ、後半になるとガンバも良いサッカーをして盛り返す。ただ、結局は柏の勝利。
外を見ると雨が上がっているので、こもれびと夕方の散歩に行く。短めに35分程。ただ最後の5分位はまた雨が降り出してしまって少し濡れる。
夕食は冷凍のブイヤベース、春菊のゴマ和え、サラダ(妻が作成)。遊びに行っていた娘が帰ってきて3人で食べながら、韓国に行ったりしていて見ていなかった先週のやべっちの録画を見る。そしてニュースでは相変わらず新型肺炎感染者が東京で増えている模様。東京マラソンはいい加減中止とかアマの出場制限とかさっさと決めた方がいいぞ。もし来年の出場権をくれるなら、私は今年走れなくても全然構わない。
夜はまた『魔術師ペンリック』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビール305cc、ウィスキー1杯。

【2020年02月15日 土曜】
今朝も6時半過ぎに起きる。朝刊を取りに外に出ると、今日は風も無く暖かい模様。昨日の雨は上がっており地面は所々濡れているが水溜りは無い。朝食後にこもれびと散歩に行き、いつものコースを歩いて55分。今日は確実に右腰の痛みは弱くなっているので少しは走ろうと思う。
ということで帰宅して新聞とお茶。妻がアルバイトに出かけて、私は着替えて走る。ところが走り始めると、やはり右腰から足にかけて痛む。少し走るとそれほどでもなくなるのだが、ここは大事をとって4.1キロで止めておく。当然ペースも遅い。さてこうなると2、3日かそれ以上走るのを止めて確実に痛みが治まるのを待つのが良いのかも。そして昨日買ったサングラスをして走ったのだが、こちらは良い感じ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は皿うどん。野菜をたっぷりと入れて、帰宅してきた妻と一緒に食べる。
午後は『影の棲む城』を少し読み昼寝。その間に妻はこもれびと散歩に行ったらしい。
夕方のこもれびの散歩は短めに35分程。夕食は天ぷら(妻作成)、サラダ、塩鮭、野菜スープ。妻がバドミントンのチームメイトからフキノトウをもらったので天ぷらにしたのだ。他にはエビとシイタケ。フキノトウはほろ苦くておいしい。
夜はJリーグタイムを見てからベッドで『影の棲む城』を読む。クライマックスが終わりもうちょっとで終わりだけど寝ることにする。
新型肺炎は日本においては水際での防止は出来ず新たな段階に入ったようで、これは東京マラソンは中止して来年に延期すべきだよな。私もせっかく当選したので走りたいけれど、延期するって言うなら賛成するが、主催者側は強行するんだろうね。メンツとか国への忖度とかオリンピックへの影響とかアホなことを気にしそう。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

【2020年02月14日 金曜】
今日は6時前に起きるが眠い。まあそれでも朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は太陽が出ており、風が無くて暖かい。散歩はいつものコースを55分程。そして相変わらず右の腰が痛むので今日のランニングは無しにしようと思う。ま、少しずつだけど良くなっているような気はするんだよね。
ということでゆっくりと2杯目のお茶を飲み、新聞を読む。安倍は検事長の定年延長は法律の解釈変更ということで逃げるつもりであるらしいが、国家公務員法では確かに可能となっているが特別法である検察庁法では明確に定年は63才であると書いてある。特別法は一般法に優先するのであるから、こんな解釈はとんでもない話なんだよな。もうやりたい放題である模様。コロナウィルスなんかよりもこの政権の方が悪性であると言い切れるぞ、まったく。
で、怒りながらネットを回っていると、コナリーの新作が発売されたとのこと。どうせ電子版はまだだろうと思うが念のためのAmazonを見てみたら意外なことに発売されており、早速『レイトショー』上下を購入。ついでに検索すると田中啓文『大塩平三郎の逆襲』も電子化されていて、こいつも購入する。いやー、読むべき本が増えてしまったなぁ。読書スピードが落ちているから追いつけないぞ。
さて、韓国に行って現金が少なくなっているので阿佐ヶ谷の銀行まで下ろしに行く。阿佐ヶ谷に着くともう昼なので昼食。オムライスを食べる。お金を下ろした後、駅のところの魚屋を覗いたついでにユニクロを見るとサングラスを売っている。そろそろ太陽の光が強くなってくるので欲しいと思っており、この前釜山の免税店でオークリーの奴が良かったが数万円なので買わずにいたのだ。で、ユニクロは1500円。そこらの1000円の奴よりは良さげであって購入する。その後本屋に行き、内澤旬子『着せる女』が出ており、これは本の雑誌に連載中から愛読していて出版されたら買おうと思っており、本の雑誌の今月号と一緒に買う。いやー、今日はイロイロと買ったなぁ。
帰宅して早速『着せる女』を少し読み、やはり面白くて満足した後に昼寝。起きてこもれびと夕方の散歩に行く。今にも雨が降りそうになっていたが45分歩いている間は何とか大丈夫。ただ、その後に夕食の買い物に行ったら少し降られた。
夕食は塩サバ、サラダ、ほうれん草のベーコン炒め、野菜スープ。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。妻からバレンタインの贈り物でビールをもらったので、今日も休肝日にしようかと思ったがもらったビールを飲む。そしてついでに日本酒も。ニュースでは引き続きの新型肺炎。二次感染が広がっている模様。ニュースの後にこの前のACL蔚山戦の録画を見る。前半はちょっと危なかったが、後半は良い感じ。勝てた試合だったと思うが、ま、引き分けは妥当なところだろう。
風呂に入って寝る前に『影の棲む城』を読むが、そろそろクライマックスになろうというところ。読みつつ内容を思い出してきたが、笑うよなぁ、ゾンビ映画のパロディみたいな展開。
今日の酒量 ビール305cc、日本酒1合。

【2020年02月13日 木曜】
今朝はいつもの通りに5時半過ぎに起きる。朝食を食べるが、納豆と味噌汁って良いな。そしてこもれびと散歩に出る。今日は雨の予報だったけれど、まだ降っていない。曇っているが風は無くて寒くない。散歩は55分程。
帰宅して新聞を読み(相変わらず安倍はバカをさらしている模様)、まだ右腰が痛いので走ろうかどうすべきか悩んでいると雨が降り始めた。それじゃ走るのは止めようということでネットを回る。しかし妻が洗濯を終えて干す段階になると雨は上がり、どうやらこの後も降りそうにない。それじゃってことで少しだけ走ることにする。で、短めにゆっくりと5.5キロ。ただこの痛みは長引かないことを願っているのだけど、なかなか治らない。東京マラソンまでにはなんとかねぇ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干して(もう晴れて太陽が出ている)昼食の買い物に行く。今日はパン。妻が病院にリハビリに行っているので私1人で先に食べる。
妻が帰ってきて、私は昼寝。ここのところ睡眠不足なので熟睡してしまう。
夕方になり妻は遅番の仕事に行き、私はこもれびと散歩に行く。外に出ると家の中よりも暖かく、ダウンの前を開けて歩く。川の上流を歩くと、久しぶりにオオタカを見られた。散歩は45分程。こもれびは何故かいつもと違う道を歩きたがった。
今日は娘が食べないので夕食は簡単にする。新じゃがを使ったジャーマンポテト(スナップエンドウも入れた)、出来合いのシュウマイ、野菜が多いスープ。遅番の妻が帰宅してから一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、新型肺炎での初めての死者が横浜で発生とかタクシー運転手が感染とか和歌山では医者が感染とかヤバイニュースが出てくる。日本で二次感染しているんだろうな。ACLは引き続き開催できるのか、ちょっと不安だ。オーストラリアは日本のチームも入国禁止にしかねないもんな。そして3/1の東京マラソンはどうなるのか。
ということで寝るが、ベッドでネットから先程の肺炎の死者と感染したタクシー運転手は親族だったとの情報。ま、ルートが分かったのは良いけれど、千葉で発生ってのはディズニーランドがらみなのか?。
今日の酒量 無し。

【2020年02月12日 水曜】
夜中に左足がつって起きて、また眠ったらまたつってしまう。困ったものだよねぇ。そしてまた寝て、目がさめるともう7時前。窓から外を見ると天気予報通りに雨が降っている。ということで今日はランニングは無し。TVでNHKを見ながらネットを回ると、相変わらず新型肺炎は感染拡大をしている模様。韓国のTVも言葉は分からないけれどコロナウィルスのニュース一色みたいな感じ。
8時過ぎに朝食を食べに出かける。昨日のデジクッパに再挑戦しようと思い、ホテルの外に出ると、雨が結構強い。建物の軒で雨を避けながら昨日の店に行き、今日はモロモロの調味料を入れてみて食べるが、これがやはり良いようでおいしい。なるほどねぇ。そしてホテルに帰る途中のコンビニで傘を買う。東京だったら買わないけれど、どうせ少し余ったウォンだもんな。
集合時間は1時半であり、ホテルでウダウダしていてもしょうがないので、チェックアウトして荷物を預け、出かけることにする。とりあえず地下鉄に乗り、1番の繁華街と思われるソミョンに行く。しかし少し歩くが(飛行機で隣だった青赤サポ家族を見かけた)雨が降っているのでカフェに避難。韓国茶を飲む。『地球の歩き方』でこのあたりの情報を読むが、雨だもんなあまり歩く気力が出ない。で、昼食は何にしようか検索し、ここで名物のデジクッパ屋が近くであり、朝の店と比べてみようと思って店を出る。
カフェの裏通りのところで店(松亭3代クッパ)を発見する。店先でスープを煮込んでいて一昔前の浅草の裏通りの飲み屋みたいな雰囲気。店に入り、テーブルに案内されると、何と先程見かけた東京サポの家族の隣だった。挨拶して、昨日は惜しかったですねぇという話をする。彼らは個人旅行で来て、このあたりのホテルに泊まり、昨日は東京のゴール裏のバスツアーでスタジアムに行ったとのこと。しかし奇遇だよねぇ。そして他にも東京サポがチラホラ。ホントに東京サポは食べるところには出没するねぇ。そしてここのデジクッパだが、やはり味は自分で調味料を入れて調節する形で、イロイロ試すととてもおいしい。特に小エビの塩辛を入れると味に深みが出る。で、ビールを飲んで11000ウォンてのは安い。
その後は雨を避けて地下街を歩き、地下鉄でホテルに戻る。集合時間になってバスで空港。途中で土産物屋に寄ったので、最後のウォンでスナック海苔を購入。空港での待ち時間でも今度はカードでスナック海苔を買う。ただ、妻から頼まれたメーカーのは売っていない。ま、大丈夫だろう。そしてついでにビールも一杯。
帰りの飛行機は行きよりも少し大きな奴だったが満席。やはり東京サポが目立つ。飛行機の中では『影の棲む城』を読むが、ホントに韓国は近いよね。食事が出て下げられるともう到着だもんな。ただ、成田で着陸した後延々と15分以上タクシングしていた。で、入国審査と税関を通過し、帰りは京成で上野に出て、そこから地下鉄を使う。しかしやはり日本の地下鉄は混んでいるよな。
9時半過ぎに帰宅し、まず風呂。そしてさっき買ったスナック海苔を妻と食べてみるが、これが結構おいしい。ビールのつまみに絶好。そしてニュースを見るとACLで神戸はジョホールに大勝し、横浜はアウェイで全北に1-2で勝利している。ただ妻によると横浜の2点目はオフサイドとのこと。その後、新聞をざっと読み、ウィスキーを1杯飲んで寝る。
今日の酒量 ビールたくさん、ウィスキー水割1杯。明日は休肝日だな。

【2020年02月11日 火曜】
夜中にトイレに行ったのだが、終わってベッドに戻る途中で転んでしまう。少し飲み過ぎたのかなぁ。気を取り直して立ち上がったが、また転んでしまい、平衡感覚を失っちゃったのかもと不安になる。やっぱり老化なんだろうか。
で、朝は6時半に起きるが、まだ暗い。韓国時間は日本と同じなので、西にある分夜明けは遅いのだ。そして7時過ぎに明るくなってきたので走ることにする。外に出てみると日本よりも暖かい。ホテルは釜山駅の隣で駅前からゆっくりと走り始めた。少し行くと海辺に出て、散歩道がありジョギングには最適な感じなのだが、不思議なことに誰も走っていない。海産物市場があるところまで走って戻り7.1キロ。走り終えたのが釜山駅の逆側であり、駅の中を通ってホテルに戻ったのだが、平日の8時前だというのに駅の中は結構ガラガラ。マドリッドでも駅が空いていて驚いたのだが、あんなに駅が混雑するのは世界で日本だけなのか?。
ホテルに戻ってシャワー。その後、朝食を食べに外に出る。釜山名物のデジクッパを食べることにして、近所にある有名店と思われる店に入る。味は期待していたほどではなかったが、まあ満足。値段は8000ウォンだから800円といったところ。カードで支払う。クッパにいろんな調味料を混ぜた方が良かったのかも。
昼食は昨日の晩ご飯を一緒に食べた人と同行する。まず両替をしたと言うので銀行に行き結構待たされるが無事に完了。私も前から持っていたドルを$40両替する。その後、海鮮市場に地下鉄で行ったのだが、これが朝に走ったところと同じところ。刺身と焼魚を食べる。素材は良い感じなのだが、刺身は切り方がイマイチだし、焼魚ももっとおいしくできるような気がする。ま、良かったけどさ。
そして夕方からバスで蔚山に向かう。到着すると結構東京サポが集まっており、チケットの売店には長い列ができている。入場の時に問診票を書かされ、手に消毒薬をかけられ、マスクをしなければ入れてくれない。こんなに神経質にならなくても良いだろうと思うんだけどねぇ。で、いつもの通りに東京の社長が出迎えていて、しかもお菓子の差し入れをしてくれる。アウェイ側に売店が1つしかないかららしい。偉いよねぇ。で、その売店だがビールを売っていたので早速購入。いや、アルコール持込み禁止というから売っていないと思っていたけれどラッキー。そしてスタジアムは専用スタジアムですごく見やすい。いいよなぁ、こういうスタジアムは。
試合が始まる。東京はブラジル人3人が前線。そして東が控えにも入っていない。悪くない入り方だったが前半はスコアレス。ハーフタイムにビールを買いに行ったらもう売り切れていた(試合が始まる前に3杯くらい飲んでいたからいいけどさ)。そして後半、ディエゴが決めて先制。しかしセットプレーから失点してしまって、結局引き分けとなった。ネットを見るとどうやらアダイウトンがオウンゴールをしてしまったらしい。いやー、勝てると思ったんだけどなぁ。ちょっと残念。
ということでバスでホテルに戻る。下のコンビニでビールを買って部屋で飲むが、このビールはちょっと残念な味。一番安いのを選んだのがいけなかった。そして『影の棲む城』を少し読んで寝る。
今日の酒量 ビールたくさん。

戻る