ACLプレーオフに勝利し、新型肺炎は流行拡大中


【2020年02月03日 月曜】
今朝は5時半過ぎに起きる。新聞を取りに行くと新聞以外に封筒があって、これが来週のアウェイ蔚山戦へのツアーのお知らせ。早速朝食を食べながら読む。12時45分成田発なので、2時間前までに行かねばならず、するとまだラッシュ時に電車に乗らねばならない。糞、考えていなかったな。一番楽な行き方を考えなければいけない。それにオーストラリアがACLでの中国チームの入国を拒否したらしいので、そもそもグループリーグが予定通り開催されるのかイマイチ不安。それどころか今年は中止とかありえるかもしれない。
朝食後、こもれびと散歩に行く。外は曇りだが風は無くそれ程寒くない。歩いているうちに雲が切れてきて青空が覗いてくる。今日も暖かくなりそうな雰囲気。散歩は55分。こもれびはやはり私一人と歩いていると大人しい。妻によると、妻と一緒の時も大人しいらしいので、私と妻が一緒だと少し興奮するんだろうな。
帰宅して新聞を読み2杯目のお茶を飲んでから走ることにする。今日はスーパーボウルなのだが、こいつは録画して夕方に見ることに。走り始めると、昨日まで痛かった左の足首は大丈夫だが、右腰は相変わらず。それでも別に問題は無く、ペースは5分20秒を切るくらいで15.8キロ。明日は走らないので少し長めにする。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はチャンポン麺で野菜を多くして妻と一緒に食べる。
昼寝をした後にこもれびと散歩。昼間に妻と散歩をしているので短めに40分程。帰宅して妻は遅番の仕事に行き、私は買い物をしてからスーパーボウルを見始める。チーフス対49ers。私としてはサンフランシスコは何回も行っているので49ersを応援する。夕食のブリ大根とスペアリブの甘辛煮を作りつつ、ビールを飲みつつ見るが、前半は10対10。良い勝負だが、49ersのミスがちょっと目立つかも。とか思っていたのだが、レシピを検索していたら試合の結果を知ってしまった。糞。で、後半になって49ersがリードするけれど、4Qで逆転する。
夕食はブリ大根とスペアリブとサラダ。娘が早めに帰ってきて3人で一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちとスーパーサッカーを見る。そして食後、風呂に入った後にスーパーボウルの続きを見てから寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本、日本酒1合。

【2020年02月02日 日曜】
日曜なので6時に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると今日も晴れで風は無く少し寒い。散歩は55分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読みニュースを見る。相変わらず新型肺炎は流行しており、死者は250人を超えたとか。500人位で収まるかと思っていたけれどこれは千人以上行くかも。まあそれでも今のところ少し強い風邪程度じゃないかと私は思っている。そしてイギリスはEUを離脱しトランプは弾劾をクリアしそうな雰囲気だし、安倍は相変わらず安倍だもんな、世の中の先は暗い。
スポーツニュースを見終えた後に走る。少し左足首が痛く相変わらず右腰の筋肉も痛むが、走り始めると問題無い。ゆっくり走ろうと思っていたが、昨日と同じくらいのペース。朝と違って少し北風が吹いてきたが、15.2キロ。ちょっと疲れた。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。
昼食を何にしようかと妻と話し合い、パンが良いかもということでネットを回って新しいパン屋を捜すと、西永福にこもれびというパン屋を発見する。これは行かねばならないと思い、こもれびを連れて妻と出かけて購入。こもれびというパン屋はちょっと地味な感じ。そしてこもれびは二人に連れられてちょっと興奮気味。
帰宅して別府大分毎日マラソンを見つつ昼食を食べる。買ってきたパンは結構おいしい。後はソーセージを焼き、レタスを添える。食べ終えて、マラソンが終わると(青山学院の学生が8分台で3位)爆発的に眠くなってダウンしてしまう。
夕方のこもれびの散歩は昼間に1時間以上歩いたので短めに25分。その後こもれびを久しぶりに洗う。だいぶ犬臭くなっていたのだ。私が風呂で洗い、妻がドライヤーで乾かす。で、乾かしている間に私は買い物に行く。今日の夕食は面倒なので鍋。
夕食は3人で食べる。娘はずっと家でダラダラしていた模様。夜はネットを回っていたら、つい韓国のsimを注文してしまう。ま、800円だから安いよねぇ。そして『集中講義 大乗仏教』を少しだけ読んで寝る。ホントは『チャリオンの影』をさっさと読み終えねばいけないのだ。続きを図書館に予約してしまったのだ。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。

【2020年02月01日 土曜】
夜中にスマホが鳴って見てみたら地震警報。ただ揺れは大したことがなく、そのまま眠る。で、6時頃起きてTVをつけると、茨城で震度4だったとのこと。都内は震度3らしいが、そんなに揺れた印象は無い。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今朝も晴れで風も無い。少し寒いがそれほどでもなく、冬の良い天気の朝。散歩は50分程。
帰宅し、妻がアルバイトに出かけてから走る。ペースは抑えめにしていたつもりなのだけど、段々と早くなりキロ5分そこそことなってしまう。そして今日は少し長く15.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その頃に娘が起きてきて朝食を食べる。
来週はアウェイACLで韓国に行くので、やはりsimを買っておいた方が良かろうと思い検索すると、千円ちょいで買える模様。スケジュールが旅行会社から来てから注文すれば良いか。後は韓国のコインランドリー事情が分かれば良いのだが、検索すると存在するようなので、ま、行ってみてからのお楽しみ。なぜコインランドリーが必要かと言うと、向こうで走りたいので走り終えたらウェアを洗いたいのだ。
昼食は温かいうどん。ネギとかき揚げを乗っけ、帰ってきた妻と一緒に食べる。
午後に昼寝をしたのだが、妹からの電話で起こされる。実家の隣の家が売られることになり、測量したら矛盾することが出てきたらしい。一応書類関係は残っているのだが、さてどうなるものなのか。そして妻が病院にリハビリに出かけ、私はこもれびと散歩に行く。昼間に妻と散歩に行っているので、短めに30分ちょっと。
夕食は娘がいないので簡単に鶏肉とブロッコリの炒め物、ほうれん草のおひたし、ニラと鶏ひき肉と豆腐のスープにしたが、少し足りないので、冷凍の餃子を追加する。食べながらFC TOKYO COLORSの録画を見る。こいつは昨日から今シーズンの放送が始まり、ナビゲーターも変わったのだ。しかし当たり障りのない番組だよね。
夜はこの前図書館から借りた『地球の歩き方 韓国』を読み、来週のアウェイ戦の予習をする。しかし字が細かくて読み難く、寝る前にkindle版を購入。拡大できるもんな。ただ紙版をただ画像化しただけのもので、普通の電書よりも少し扱い難い。
今日の酒量 無し。

【2020年01月31日 金曜】
今朝も昨日と同じく6時前に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると今日も晴れ。風も吹いていない。しかし歩いていると段々と風が出てくる。散歩は55分程。昨日も暖かくて一日中晴れていたけれどまだ水溜りがある。
帰宅するとまだ娘が起きていない。声をかけたらどうやら寝坊した様子。娘はあわてて起きて朝食を食べずに出勤。私はゆっくりとお茶を飲んで新聞を読み終えてから(この頃文化欄とか政治経済に関係しないところをじっくりと読む)走ることにする。外を見ると風が強くなったようなので、少し厚着をして走ったが、これが正解。走っているうちにまた北風が強くなってきた。ペースは抑えて12.8キロ。相変わらず右の腰の筋肉が少し痛む。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから、少し早いけれどこもれびの2回目の散歩に行く。これは短めに30分ちょっと。帰宅すると昼になり、昼食はカツ丼を作成する。妻は午後すぐにバドミントンなので軽く済ませたので私一人で食べるが、結構量があった。食べ終えて妻は練習に出かけ、私は少しネットを回って将棋の藤井7段対今泉4段戦を確認し、イギリスのEU離脱演説を再確認してから(最後っ屁的演説で笑う)昼寝。
夕方のこもれびの散歩は40分。帰宅してすぐに出かける。今日は皆外食なので私も外で食べようと思っているのだ。まず阿佐ヶ谷に出て銀行でお金を下ろす。その後ぐるっと回り、バードランドが開いていたので入店。以前から来たかったのだけど、いつも満員で入れない店だったのだが、さすがに開店直後だと大丈夫だった。一番安いコースを頼み、これがなかなかおいしい。飲んだのはビール(サッポロ白穂乃香)と日本酒でこいつもおいしい。また行こう。
店を出て帰宅。少しお腹が空いているので焼売をチンしてビール。将棋を確認すると今泉4段が良いようだったが藤井7段が勝利する。これで今年度も勝率8割となった。夜は割引でダウンロードした『教養としてのロック名盤ベスト100』に目を通す。私は音楽にこだわりを持っていないし、それほど聞くことはないのだけど、イマイチ納得できないベスト100だった。『カインド・オブ・ブルー』とか『至上の愛』とか入っているんだもんな。それってロックかよ。
今日の酒量 ビール生1杯、ロング缶1本 日本酒2合 焼酎1杯。

【2020年01月30日 木曜】
今日は晴れの予報なので6時前に起きる。昨日も少し遅かったのでちょっと眠い。外は晴れている模様。朝食を食べながら、昨日見ていた将棋を確認すると、あの後羽生9段が見事な攻撃を見せて勝利していた。これでA級残留決定であるらしい。朝食後、こもれびと散歩に出るが、それほど寒くない。ただまだ水溜りは結構ある。昨日はあんなに暖かかったのだけど乾き切れなかったようだ。散歩は50分程。
帰宅して新聞を読み終えてから走る。レースと昨日のランニングで体の所々が痛い。一番気になるのは右腰の横の筋肉がちょっとひきつれているような感じ。でもまあ全体的には問題無い。走るペースはゆっくりだが、昨日よりは少し早い。それで結局11.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してついでに布団も干し、その後は掃除をする。昼食は暖かいので盛り蕎麦。ただ、ビール(ノンアルコール)を飲んだら寒くなってしまった。そして食べ終えると猛烈に眠くなってダウン。
夕方のこもれびの散歩も50分程。暖かいので今日もダウンを着ずに歩く。帰宅してスマホを見るとRUN PASSPORTから通知が来ており、確認したらこの前の館山若潮マラソンの結果が来ており、グロスで3:31:11、ネットで3:29:48。総合548/3873、種目別14/334。という結果だったようで、種目別(つまり年代別)でベスト10に惜しくも入れなかったとのこと。いやー最初のトイレの時間がもったいなかったよなぁ。
夕食は酢豚の豚を鶏に替えたもの、ほうれん草の白和え、サラダ。遅番のアルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースを見ていたのだが、相変わらず新型肺炎の感染が広がっている。おかげで上皇が倒れたらしいのだが(今のところ問題は無い模様)、いつもならこれがトップニュースだよなぁ。でも新型肺炎はインフルエンザみたいなものっぽいので、それほど私は心配していない。
食後、久しぶりにCDからリッピングする。新しいウォークマンになったので、おなじみではない曲を入れてみたいのだ。そして『チャリオンの影』を少し読んで寝るが、どういうわけかなかなか眠れない。
今日の酒量 ビール レギュラー缶1本、ロング缶1本。

【2020年01月29日 水曜】
今朝は雨の予報だし、昨日の夜が遅かったのでいつもよりも遅く6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、まだ少しだけ雨が降っている模様。それで朝食を食べ、新聞を読んだりしていると、こもれびが散歩に行きたそうにちょこんと座ってこちらを見ている。で、念のために折り畳み傘を持って散歩に出る。すると厚い雲に所々切れ目ができて青空がのぞき始めている。ということで雨は降らず、散歩は50分程。
帰宅して、妻がアルバイトに出かけてから走ることにする。外は太陽が出ていて少し暑いくらいになっているので、少し薄着で走ることにする。走り始めると調子は悪くない。まあまだマラソンの疲労が残っているので、スピードは出ないし疲れてきた。それでも何とか7.8キロ。そして一昨日買ったウォークマンはちゃんとシャフルモードが作動して良かった。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをするのは久しぶりで、固くなった筋肉を伸ばせて気持ちが良い。そしてウェアを干してから出かける。昨日東京が勝ちACL本戦出場が決まったわけで、蔚山アウェイに行けることになったのだが、そのために図書館で地球の歩き方を借りようと思うのだ。ネットで調べると高円寺の図書館にあるので、歩いて向かう。そして韓国編を借り、ついでにビジョルド『チャリオンの影』を少し拾い読みしたらやめられなくなって借りる。こいつは何回か読んでいるのだけど、もしかしたらヴォルコシガンシリーズよりも好きかも。
図書館からの帰り道で空揚げ+チキンカツ定食を食べ、帰宅して昼寝をせずに『チャリオンの影』を読む。そして夕方になってこもれびの散歩。まだ暖かく、ダウンを着なくても大丈夫。まるで春だよねぇ。昨日の凍りつくような天気から1日でこうなっちゃうんだもんな、この頃の天気はおかしい。散歩は55分程。帰宅して『地球の歩き方』に少し目を通す。
夕食は麻婆厚揚、鶏大根、サラダ。ニュースを見ながら食べるが、新型肺炎はSARSを超えたらしい。その後娘が帰宅し、一緒に昨日のセレス・ネグロス戦の録画を見る。実況のアナウンサーが同じことを何回も言うのが鬱陶しいし、味スタが府中にあるとか言い出すし、解説の北澤は相変わらずなのでちょっとイライラ。
夜はまた『チャリオンの影』を少し読み、将棋A級戦の羽生9段対木村王位を確認するがまだ中盤。先は長そうなので寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年01月28日 火曜】
今朝は雪の予報であり、朝早くに散歩は出来ないので、少しいつもよりも遅く6時前に起きる。外を見ると少し雪はあるけれど、どうやら雨になっている模様で道には雪は無い。ただやはり寒い。
朝食を食べ、娘が出勤し、こもれびにエサをやる。こもれびは雨を感じているようで、散歩には出かけたくなさそう。それでも出すものは出さねばいけないので(こもれびは時々おしっこは家の中でするけれど、ウンチは外なのだ)、風が弱くなった9時過ぎにカッパを着せて散歩に出る。すると出かけるのに抵抗するし、外に出るとすぐに帰りたがる。それでも5分程歩くとウンチとおしっこをして、その後は速攻で戻る。ま、良かった。後はサッカーを見に行く前にもう一度だな。
昼食はパン。野菜たっぷりのスープ(タマネギ、ニンジン、カブ、レタス、ベーコン)を作り、冷凍してあったフランスパンに娘がロンドンで買ってきたペーストを塗ってトーストする。食べ終えると圧倒的に眠くなり、妻がリハビリから帰ってきてからダウン。
目をさまして、こもれびの2回目の散歩に行く。相変わらず雨は降り続き、こもれびは歩くのを嫌がり、今回も5分程で帰る。ま、外に出ただけでもいいや。そしてモロモロの準備をして、4時半過ぎに出かける。今日はACLプレーオフ対セレス・ネグロス戦なのだ。
まずバスで永福町。そして早めの夕食を餃子屋で食べる。その後、京王線で久しぶりの飛田給。スタジアムに入場するが、オリンピックのために工事中で導線が複雑になっている。そして席は二階にするが、いつもの席には座れない。
試合が始まる。DFは室谷、森重、オマリ、小川。中盤に高萩、東、安部柊斗。前がアダイウトン、レアンドロ、原大智。そしてピッチは昨日からの雨で田んぼ状態。これだけの悪条件を見るのは久しぶり。ボールが全然転がらないもんな。ということでパスサッカーは全然出来ず、とにかく前に蹴り出すという展開となる。で、何回か惜しいチャンスがあったが、スコアレスで前半を終了。後半も同じような形だが、早めにゴール前の混戦から室谷が蹴り込んで先制する。いやー、無得点のまま延長戦になってPKまでもつれ込むんじゃないかと心配していたよ。ただ、その後はセレスが攻勢に出る。それをしのいで、まあこれは大丈夫かなぁと思ったあたりで、原が一発レッドで退場となってしまった。しかしカウンターでアダイウトンがびしょ濡れのピッチに慣れたようで、抜け出してループで追加点を上げ勝負を決める。いや、良かった。
帰りも駅まで複雑な導線であり、しかも雨なので大変。観客が6600人程度で良かったかも。そして永福町からバスに乗ろうと思っていたのだけど、終バスが早まってしまって乗れず、仕方なく雨の中を歩いて帰る。いやもうびしょ濡れ。で、帰宅してさっさと風呂に入り、ウィスキーを飲みながらさっきの試合のハイライトを見たり、ニュースを見たりしてから寝る。
今日の酒量。 ビール 生1杯、レギュラー缶2本 日本酒1合 ウィスキー2杯。サッカーがあるとやはり飲むなぁ。

戻る