館山で良い記録を出し、ウォークマンを買い替える



【2020年01月27日 月曜】
いつもの平日と同じく5時半過ぎに起きる。階段を降りるが、特に筋肉痛は無い。ただ、足の指先が少し痛い。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今日は曇りで寒い。天気予報によると今日の夜は雪になるかもとのこと。そして明日はずっと雨のようで、夜はACLプレーオフなのだが、寒いだろうね。散歩は50分程。
今日は走らない。まず、昨日走った靴を洗うことにする。泥と芝だらけになっているのだ。コインランドリーで洗って干し、その後昨日左側が聞こえなくなったウォークマンを確認するが、やはりダメ。ということで今日は時間があるので買いに行くことにする。吉祥寺のヨドバシに行って購入。帰りにソーキそばを食べ、少し足りないのでサンドイッチを買って帰宅する。ホントはトンカツとか食べたかったのだが、行ったら店が休みだったのだ。
昼寝をした後、干した靴を確認すると乾いている。ただ、タオル類はダメで室内に干し、こもれびと夕方の散歩。今度は45分程。今日は将棋でアマチュアからの棋士編入試験第3局、山本4段対折田アマ戦を確認しているのだが、折田アマが優位に立ってから猛烈に固い指し回しを見せて勝利。いやー、命がかかったような将棋だったよねぇ。
午前中に買ったウォークマンに適当に曲を入れて試してみる。音は問題無いし、どうやら機能が増えた模様。ただ、シャッフルモードが相変わらず変かも。もう少し試す必要がありそう。ま、シャッフルが変でも問題はないのだけど。
夕食は塩サバ、一昨日のモツ煮込みに野菜と豆腐と油揚げを足したもの、サラダ、野菜とワンタンのスープ。妻が夜勤で、娘とタイミングが合ったので三人揃って一緒に食べる。食べながら録画したやべっちとスーパーサッカーを見る。やべっちはデジッチが始まり東京が出てくるが、相変わらずスベッた映像で、まあこれが持ち味だもんな。そしてそんなことよりも、明日のACLプレーオフ、対セレス・ネグロス戦が大事。天気も心配で、どうやら雪は大丈夫そうだが、雨は結構降りそうな予報になっている。普通にできれば勝てるだろうけれど、サッカーってのは番狂わせが多いスポーツだからなぁ。
今日の酒量 無し。外を見るとまだ雪にはなっていない模様。

【2020年01月26日 日曜】
今日は館山若潮マラソン当日。バスで行くのだが6時10分新宿発。ということで早く4時20分に起きる。朝食は雑煮で、昨日の夜にツユは作ってあるので、温めてモチを焼いて入れるだけ。その後モロモロをして5時15分に出発する。外に出ると何と既に雨が降っていて、仕方なく傘をさして駅まで歩き、駅前の弁当屋でおにぎりを購入。地下鉄で新宿に行ってバスタ。無事にバスに乗る。で、カーボローディングのためバスの中でおにぎりを食べる。バスの中で眠ろうと思ったが、ほとんど眠れずに館山に到着。こちらでも雨は降っていて止みそうに無い。で、会場近くのイオンに行き、乾いたところで着替え、会場に戻って荷物を預ける。まだスタートまで1時間近くあり、テントの中で延々と寒い中を待つ。いやー、去年の東京マラソンよりも寒いな。
10時にスタート。ランニング用のウォークマンの電源を入れるが、どういう訳か左の音が聞こえない。電源を切り直してもダメで、どうやらこいつの寿命なのかも。仕方がないからウォークマンはパンツのポケットに突っ込み、以後単なるお荷物となってしまった。そして雨除けのため、ゴミ袋に頭と手を出すところを開けたのを被って走るが、これが結構雨を防いでくれる。ただ、スタート前にトイレに行ったのだけど、走り出してすぐに尿意を感じてトイレ。これで2分以上使ってしまったかも。そんなことで最初の1キロは8分台。ただ、次の1キロは5分台となり、その後もキロ5分30秒を切るペースを維持する。で、5キロあたりで暑くなってゴミ袋を脱ぎ、給水地点で捨て、その後も段々とペースは上がる。ヤバイかなと思うが、普通に走ってペースが上がるので良しとしよう。千葉大の女の子2人が5分そこそこで走っていて、ペースメーカーとするが、途中で彼女達も抜いて、ペースは5分から4分50秒あたりとなる。ただ、雨は相変わらず降っており、手袋をしているけれど手は凍えている。22キロあたりで目標3時間45分のペースメーカーを抜き、その後はコンスタントに4分50秒あたりから40秒くらいを維持。30キロ過ぎの急坂も何とかクリアする。その後は長い下り坂で、ここで毎年足にダメージを受けるのだが、今年は何とかなり、海岸線を走ってもペースは落ちない。ここのダラダラした道のアップダウンが苦しいのだが、何とか乗り切り平地に戻ってゴール。何と3時間31分ちょい。スタート前の時間を差し引けばサブ3.5達成かも。
ゴールの後はさっさと荷物を受け取り(年代別順位を確認しておけば良かった。もしかしたら60台でベスト10に入ったかも)、風呂のサービスのあるホテルに向かう。で、歩いている途中、帰りのJRのチケットを家に忘れてしまったことに気付く。糞、痛恨だよなぁ。ま、仕方がないのでまず風呂。混んでいたけれど、私はカラスの行水なので問題無い。それでも湯船に浸かるとこの時だけは温泉て良いなと思う。そして着替えてさっぱりして駅へと向かう。朝からずっと降っていた雨はどうやらやっと上がった模様。
館山駅に到着し、ビールとつまみを買って入場。高便な新宿行きがあり(持ってくるのを忘れた切符の1時間前だ)ラッキーなことに座れて、そのまま出発。紅茶とビールを飲みつつ乗るが、途中で少し気持ち悪くなってしまう。それでも何とか乗り続けて新宿。降りて乗り換えようと思うが、ここで財布を落としたことに気付く。で、あわてて列車に戻り、車両を点検していた車掌に申告し、一緒に探してもらって発見。いやー良かった。お金は1万ちょっとだけだったけれど、クレジットカードと保険証が入っていたもんな。気付いて良かった。
新宿からは地下鉄で帰宅。ビールを飲み、夕食は豚しゃぶで日本酒。その後風呂に入って、出てからウィスキー。マラソンのウェブサイトにアクセスして速報のタイムを確認すると、ネットでギリギリサブ3.5を達成した模様。4年前にグロスでサブ3.5を達成したけれど、今回は悪条件下だったもんな。よく走れた。
今日の酒量 ビール ロング缶2本、日本酒1合、ウィスキーソーダ割り2杯。

【2020年01月25日 土曜】
昨日と同じく5時40分に起きる。昨日の夜ゲロを吐いたこもれびを見ると、いつもの通りに丸まって眠っており、特に気分が悪いとかは無さそう。ま、一安心。それで、朝食後にこもれびと散歩に行く。外に出てもいつものこもれびで、特に体調が悪くは見えない。いつものようにウンチ(さすがに量は少し少ない)をしたが、下痢でもないし健康そうなウンチで、ま大丈夫だろう。散歩は50分程。天気は曇りだが、予報によれば後で晴れるらしい。そして明日の雨マークも取れたのがうれしい。
帰宅してこもれびにエサをやるが、これもいつもと変わらないし、その後も特に問題なさそう。そして今日は明日のレースのために走らないので時間に余裕がある。ゆっくりと新聞を読み、昨日途中まで見ていた羽生9段対久保9段の将棋を確認する。羽生9段が負けそうだったが逆転勝ちで、どうやらこれでA級に残留できそうな雰囲気。そして三浦9段が負けたので、渡辺三冠が名人挑戦者となった模様。彼は今1番強いからなぁ。
昼食は温かいうどん。今日も寒いのだ。具はネギとシメジとかき揚げ。それに餅を焼いて乗せて力うどんとする。その後、妻と娘がミスタードーナツを昼食としていたので(何か有名なパティシエとのコラボのドーナツらしい)少しあまりをもらったが、久しぶりのミスドでなかなかおいしい。
そして 昼寝の後に再びこもれびの散歩。今度は55分程。そして昨日ダウンロードした大武ユキ『我らの流儀』を読了。マンガをiPadで読んだのは初めてだったが、結構快適に読める。これまでのkindle端末は非力で絵が出てくる書物はとても読みにくくて、マンガは紙で読んでいたのだが、これからは電子版だな。そして『我らの流儀』はなかなか良かった。
夕食はテリヤキチキン、もつ煮、ほうれん草のおひたし。ニュースを見ながら食べたが、中国の新型肺炎はどうやら深刻な事態になっているのかも。ヤバそうだよなぁ。その後、ブラタモリを見た後、明日のレースの準備をする。雨はほぼ確定なので、帰りのために靴を用意しなければならず(濡れた靴で帰るのはイヤなのだ)荷物が増えてしまう。
ということで明日は早いのでさっさと寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年01月24日 金曜】
今朝は5時40分に起きる。外を確認すると雨は降っていない様子。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。曇っているが雨は降りそうになく、昨日よりも少し暖かい。散歩は50分少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読んでから走る準備をする。しかし新型肺炎は結構大変な模様で、武漢は封鎖されてしまったとのこと。感染は広がっているようで、中国のSNSでは大変な事態が発生しているという話が出ているらしい。これじゃ4月のアウェイ上海戦に行くのは止めた方が良いだろうな。わざわざヤバイところに行くことはない。
ということで走る。相変わらず右足の甲に少し違和感を感じるが、そのうちに気にならなくなる。後は特に気になる所は無いので、体は大丈夫だろう。心配なのは天気で、相変わらず雨マークが取れない。昨日くらいの雨だったら問題ないのだけど、さてどうなるか。で、距離は13キロ。ペースは少し遅め。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。洗濯が終わってウェアを干している間に、妻がこもれびの2回目の散歩に出る。そして私は阿佐ヶ谷までアミノバイタルを買いに行く。ついでに明日の朝のためにPASMOにチャージし、昼食のチャーハンセット(半ラーメンがついている)を食べる。カーボローディングのために大盛りにしてしまい、さすがにお腹一杯。バカだよね、60過ぎてやるべき行動ではない。そして帰宅して昼寝。
夕方になってこもれびの3回目の散歩に行く。今度は55分程。
夕食はブリカマの塩焼き、青椒肉絲、サラダ。青椒肉絲は少し味が薄かったかも。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。こもれびはいつもの通りにねだるので、ブリの軟骨とか皮とかをあげる。その後、娘が帰ってきて食べ始めると、こもれびはまたねだり始めたのだが、突然さっき食べたブリ関係を吐いてしまった。で、しおらしくその後はねだりもせずに大人しくなった。どうやら少し恥ずかしかったらしい。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合。
そしてもう寝ようと思ったら、またこもれびがゲロ。今度は夕食分を吐いてしまった模様。ちょっと心配だよな。これで明日も変だったら医者だな。

【2020年01月23日 木曜】
今日は午前中にモロモロをしなければいけないので早めに起きる。で、朝食を食べてこもれびと散歩。外はどんよりと曇っていて寒く、今にも雨が降りそう。そして歩き始めて10分もしないうちに雨が降り始まってしまった。ただ、大したことはないので歩き続けるが、途中で本降りとなってしまう。それで帰宅したのだけど、40分程歩けたし、こもれびは2回ウンチをしたので、今日これ以上歩かなくても何とかなるかも。
昨日の予定では少しでも走ろうと思っていたが、雨なのであきらめ、その分ゆっくりと過ごす。そして9時前に出かける。今日はアーティゾン美術館に予約しており、入場時間が10時〜11時半なのだ。まず阿佐ヶ谷に出て(雨はほとんど降っていない)中央線で東京。どうやら今日はダイヤが乱れたようで、まだ混んでおりノロノロ運転。東京からは地下を歩いてアーティゾン美術館に到着する。ここは旧ブリヂストン美術館で前から好きな美術館なのだ。新装なって先週末オープンしたのだけど、平日で雨なのに開館前は少し並ぶ。でも中に入ると問題無く見ることができた。以前からお馴染みの絵(ピカソのサルタンバンクとか)もあるし、新規に買い求めたものもあって結構見応えがある。新しいのは20世紀前半の抽象画が多い印象。
美術館を出て昼食。日本橋で天ぷらを食べようかと思ったのだが、目当ての店は長蛇の行列であきらめて、これも以前から行こうと思っていた穴子専門店に行く。ランチを食べて(なかなかおいしい)お土産に穴子巻を買って店を出る。その後お茶を一杯飲んでから、今日は妻の誕生日なのでケーキを買いに行く。妻指定の店で、欲しいと言っていたケーキは売り切れていたようなので、適当に見繕って購入。そして帰りは銀座から地下鉄を利用する。
帰宅して昼寝をしようと思いベッドに入ったが、ふと外を見ると雨が止んでおり、急遽こもれびと散歩に行く。相変わらず陰鬱な空の下で時折細かい雨がパラつくが、40分程歩く。帰宅してこもれびを家に入れてから夕食の買い物に行く。その後はネットを回ったり相撲を見たり。今日、妻は遅番なので時間があるのだ。
夕食は煮豚、かき菜のおひたし、カブのスープ。それから昼間に買った穴子の太巻。妻がアルバイトから帰ってきて一緒に食べる。煮豚はまあまあ。穴子の太巻はやはりおいしい。そして娘が帰ってきてからケーキを食べるが、これもなかなかおいしい。
『般若心経』を読了。仏教の基本的なことと思われることが書いてあり、とても面白かった。ということで同じ著者(佐々木閑)の『集中講義 大乗仏教』を読み始める。
今日の酒量 ビール 中瓶1本、レギュラー缶1本、ロング缶1本 日本酒少々 ウィスキー少々。妻の誕生日なので少し飲み過ぎ。

【2020年01月22日 水曜】
今朝は6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、曇っていて寒い。朝食を食べてこもれびと散歩に出るが、夜が明けてもどんよりとした陰鬱な冬の空で散歩もあまり楽しくない。こもれびは歩き始めるとすぐに帰りたがるが、リードを引っ張って連れて行く。その後もおしっこをしたら帰りたがるし、ウンチをしても帰りたがる。犬にとっても散歩日和ではないらしい。それでも結局55分歩く。
帰宅するとまだ娘が起きていない。ただ気配はあり、声をかけると、昨日の夜中まで本を読んでいたので眠くて朝食はパスだとのこと。で、娘が出勤し、私は新聞を読み終えてから走ることにする。しかしこの頃の新聞はロクな記事を載せないよな。消費増税には反対しないし、近頃では夏の台風で除染の土を入れたフレコンバッグが流されたことを大きな記事で連載している。それが環境に影響を及ぼしていないことは書いてあるので3行で済むようなお話なのにねぇ。私は原発には反対の立場だが、こういう煽り立てる記事には賛成できない。
走り始めると、今日も右足は大丈夫そう。昨日よりも少し長く走ろうと思い、ペースは抑えめで14.6キロ。平均キロあたり5分30秒で、後半ペースが上がった。走っている途中、少しだけ雨がパラついたが、無事にそれ以上降らなかった。日曜日もこのくらいの天気だと良いのだが。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから買い物に行く。まずコンビニに行って来週のACLプレーオフのチケットを買う(この試合はQRチケットはないとのこと。糞、発券手数料を取られてしまった)。相手はフィリピンのセレス・ネグロスFCというチームであり日本人が2人プレーしているらしい。その後昼食のノリ弁と、ここまで来たからひいきのパン屋まで行ってパンを買って帰る。
昼食は先ほどのノリ弁と娘が飲まなかった味噌汁。
昼寝をしてからこもれびと夕方の散歩に行く。橋の架け替え工事をしているところがあり、ホントは先月中旬に仮の橋になるはずだったのが、やっと昨日になって付け替えが完成。ということは確か24年度完工予定だけれど、今後も工事が遅れるだろうな。散歩は50分。
夕食はポークソテー、サラダ、薩摩汁。薩摩汁は適当に鶏とサツマイモを使って豚汁と同じ作り方で作成する。ポークソテーは筋を切れば良かったが、切らなかったので丸まってしまった。次回へのメモだな。で、ニュースを見ながら使って妻と一緒に食べる。
さて明日はアーティゾン美術館に行くので(入場時刻が制限されている)、早めに走らねばならず、さっさと寝なければいけない。
今日の酒量 ビール ロング缶1本、日本酒1合。

【2020年01月21日 火曜】
目ざましが鳴る直前に目がさめてしまい、また目をつぶったら30分寝過ごしてしまった。それで起き出して朝食。その後こもれびを連れて散歩に出る。外は晴れているが、風があって寒い。やはり右足の甲は少し違和感を感じる。昨日よりも少し痛むような感じで、走ったのがいけなかったのだろうか。
それで帰宅して一休みしてから走ってみる。すると別に痛みは感じない。調子は悪くなく、普通に走っていてもペースは上がって、結局10.8キロ。キロあたり5分25秒程。ま、これで何とか今週末のレースは走れそう。ただ、痛みを感じたら我慢せずに棄権だな。そして心配なのは天気で、曇一時雨の予報なのだ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。するとFC東京からlineが来て、来週のACLプレーオフ試合開始時刻が決まったとのこと。火曜日19時なのだが、socio優先入場は無く優先販売も無い(安いけどさ)。ま、平日だから余裕で座れるからいいや。そしてここでも心配なのは天気で、今のところ雨(もしかしたら雪)が降るかもしれないのだ。
昼食は温かい蕎麦。ネギを入れ、スーパーのかき揚げを乗っけて食べる。食べ終えると眠くなってダウン。
昼寝から起きてこもれびの散歩に行く。外に出ると相変わらず風が強くて寒い。なので、高台には出ないようにして50分。珍しく池でアオサギを見る。今年初めてだよね。
夕方、こもれびを獣医に連れて行く。体重を計ると14キロで、先月よりも200g落ちていて、この位がベストな体重なのではないかと思われる。夏には16キロ近くなったのだが、ダイエットの甲斐があった。そして肛門腺を絞ってもらい、フィラリアの予防薬をもらって終了。
夕食は塩サバ、豚肉とレンコンとサツマイモの炒め物(妻作成)、ブロッコリとニンジンのチーズグリル、豆腐とワカメの玉子とじスープ。今日は休肝日として、飲むのはノンアルコールビール。食べながらニュースを見るが、中国の新型肺炎が引き続きトップニュースで、春節を控えているからヤバイよねぇ。
今日は見るべきTV番組は無いので、さっさとベッドに入ってネットと読書だな。
今日の酒量 無し。

戻る