右足を痛めて靴を買い直す



【2020年01月20日 月曜】
今朝は6時前に変な夢を見て目をさます。退職して半年経ってもまだ仕事がらみの夢を見るんだよね。ま、時折学生時代の夢を見ることもあるから、一生見るんだろうな。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。今日は晴れで寒い。歩くとまだ少し右足甲に違和感を感じる。この靴も少し紐をゆるめた方が良いかも。散歩は50分少々。寒いから一昨日の雨の水溜りがまだ蒸発しない。
帰宅して二杯目のお茶を飲みながら新聞を読み、その後走ることにする。昨日買ったTartherを履いて歩いてみると、GlideRideの時のような痛みは感じない。ただ相変わらずの違和感(鈍痛的なもの)は感じる。そして走り始めると、概ね大丈夫な感じ。それで油断せずにゆっくりと走る。しかしTartherは軽いよねぇ。Gel KayanoとかGlide Rideに比べると羽の様に感じる。ま、その分、足を守られているという感覚は無くなっているのだけど。そして結局、ゆっくりと7.6キロ。ゆっくり走ったつもりだったが、キロあたり5分32秒で、やはりTartherは高速タイプ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。シャワーの後に体重を計るとやはり1キロちょっと増えている。1週間走らなかったし、点心やおでんをお腹一杯食べたからなぁ。ま、今週はそれほど長距離を走る気は無いけれど、金曜までは走るつもりなので大丈夫だろう。
昼食はあんかけチャーハン。タマゴの在庫が無かったので(おでんで使ってしまった)、ご飯を炒めてネギを入れただけの素チャーハンに野菜とハムのあんかけ。日が出ていて暖かい昼になったが、ノンアルビールを飲んだので寒い。で、妻が帰ってきてこもれびと散歩に行き、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩も50分程。夕食はテリヤキチキン、ニンジンとゴボウのキンピラ、サラダ。夕食の途中で娘も帰ってきて三人一緒で夕食を食べる。食べながらやべっちとスーパーサッカーの録画を見る。
寝る前にこの前ダウンロードした佐々木閑『般若心経』を読むが、全然知らなかった仏教の歴史から解説してあって興味深い。般若心経は何回も唱えているけれど意味が分かっていなかったので、読むのが楽しみ。
今日の酒量 ビール ロング缶1本 日本酒1合。

【2020年01月19日 日曜】
今朝も6時に起きる。外を見ると、どうやらやっと雨は上がった模様。そういうことで朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。天気は晴れで風は無いが寒い。こもれびは昨日ウンチを一回しただけなので、歩き始めたら早速どっさり出す。たくさん出たのでこれでお終いかと思ったら、何とその後二回もやりやがった。散歩は55分。オオタカがいたが、同じ木にワカケホンセイインコの群れがギャアギャア鳴いて止まっている。タカはこいつらを襲わず、じっとしている。変なの。
帰宅してこもれびにエサをやり、少しゆっくりしてから久しぶりに走ることにする。靴を履いてみると、少し違和感は感じるけれど大丈夫な感じなので、ゆっくりと走り始めた。ところが200mも走ったら痛み始め、600mあたりで諦めて戻ることにした。やはり右足甲の骨が靴に当たる感じ。これは靴を変えなければいけないみたいだ。ということで引き返して着替え、出かける準備をする。
ということで新宿のSTEPに行くが、この前あった特売のターサーは既に売れてしまったようで無い。仕方がないから普通のターサー(Tarther Edge)を履いてみると、足の痛いところに当たらず、これなら大丈夫なのではと思い、購入する。糞、この前買っていれば数千円安くついたのにな。その後、ヨドバシカメラをちょっと冷やかしてから昼食。久しぶりにリンガーハットでちゃんぽん。ビールを飲みたいところだが、ここは我慢する。そして小田急の地下で土産のケーキを買って地下鉄に乗る。
帰宅すると妻はこもれびと散歩に行っている模様。妻が帰ってきたところで私は自分の分のシュークリームを食べて(妻と娘にはもっと高いのを買ってきた)昼寝をする。昼寝は結構熟睡する。そして目をさまして、こもれびと夕方の散歩に行き、今度は30分ちょい。
夕飯は昨日のおでんにタネを追加したものとサラダでニュースを見つつ3人で食べる。その後の流れで大河ドラマ『麒麟がくる』を見てしまった。大河ドラマなんて最初から見るのは数十年ぶりかも。で、このドラマはCGを使い過ぎな感じでしかもちょっと不自然。それから衣服の色が鮮やか過ぎるのでは。ま、週末はサッカーがあるし来週からは見ないことが多いだろうな。
見終えて風呂に入り、出た後にまた少し確定申告の入力をするが、分かりにくいよなぁ。ただ、還付金は結構戻って来そうな雰囲気。
今日の酒量 日本酒1合。

【2020年01月18日 土曜】
6時に起きる。外を見ると雨が降っているが、雪では無い。まあこれじゃ多分午前中は散歩に行けないだろうな。それで、朝食を食べてからこもれびにエサをやる。こもれびは散歩に行きたそうだったけれど、もう少し我慢するんだね。
妻がアルバイトに出かけ、雨なのでヒマ。新聞を読んでネットを回り、『ルーカスの後輩になる!』を読み、読了する。いやー、興味深くておもしろかったし、とても考えさせられた。四十代で新しいことにチャレンジしてやり遂げるってのは素晴らしいよねぇ。
そしてその後は大石英司『覇権交代7』を読み始めたのだが、窓の外は雪に変わってしまった。アメッシュを見ても全然雲が消える気配は無くて、天気予報にまたウソをつかれてしまったように思える。で、『覇権交代7』はいつもの調子。
昼食は温かいうどん。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。うどんの具はナメコとネギとかき玉。そして天気予報では夕方まで雨は降り止まなそうなので(ここのところの外し具合だと夜まで降るのではないか?)、妻がリハビリに行くのと一緒にこもれびと散歩に出る。外に出ると雪はもう雨に変わりつつあるが、やたらに寒い。散歩は30分程。こもれびは出すものは出したのでスッキリとした様子。
帰宅して夕食の準備を始める。先程うどんを買いに行った時にごぼう天とかが割引で売っており、寒いからここはおでんだろうと材料を買ってきたのだ。まずダシをとって、大根とニンジンとチクワブを煮始める。そしておでんを煮ているのを見張っていなければいけないので、今日は昼寝は無し。妻がリハビリから帰ってきて、今度は揚げ物も煮る。で、おでんを煮ながら『覇権交代7』を読了する。少しマンネリ感はあるけれど悪くは無い。次も楽しみ。
夕方になり、ビールと日本酒が無くなっているので買い物に行くがまだ雨が降っていて糞寒い。夕食はおでんとほうれん草のおひたし。もう寒いので早めに食べることにする。おでんの味はまあまあだが、もう少し塩気があっても良かったかも。
夜はベッドで『ボヘミアン・ラプソディ』をWOWOWオンデマンドで少し見て、その後『フレディ・マーキュリー:キング オブ クイーン』を見るが、途中で眠くなってダウン。
今日の酒量 ビール ロング缶1本、日本酒1合。

【2020年01月17日 金曜】
今朝は6時前に起きる。朝食を食べながらTVを見ていると、今日は阪神淡路大震災から25年であるとのこと。そうか、もう25年か。ちなみに敗戦から25年で1970年なわけで、当時の大人が戦争中のことをついこの前みたいな感覚で話していたのもうなずける。関東大震災は23年だから25年後は48年で、私が小学校の時は40年後かそこら。今から40年前といえば1980年で、これもついこの前って感覚だよな。なるほどねぇ。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。外は曇りで少し寒いが、風は無い。散歩は50分程。道はまだ乾き切っておらず、水溜りもある。今日の夜はまた雨が降るらしいのだが、ホントいつもの東京の冬の天気じゃないよね。
帰宅してモロモロを終えてランニングシューズを履いてみると、まだ微妙に痛い。来週はレースなので、ここは無理せずに今日も走らないでおこうと決めた。明日の朝も雨みたいだから、日曜になったら短い距離をゆっくりと走ってみよう。
今日は妻が免許書き換えのために新宿に行くので、一緒について行く。おいしい昼食を一緒に食べる魂胆なのだ。昨日は天ぷらでも食べるかと言っていたが、今日になり妻が点心を食べようと言い出した。この前、娘が新宿でおいしい点心を食べたと言っていたのを思い出したのだ。で、調べてみるとサザンテラスのドーナツ屋の跡地に出来たTim Ho Wanという店らしいが、すぐに満席になるらしい。で、オープンが11時なので10時半に出発。11時過ぎに到着すると既に結構客が入っており、何とか待たずに席を確保する。私達のちょっと後の人は待たされていたからラッキーだった。そして9種類の点心を頼み、妻と山分けして食べて満腹。なかなかおいしかったが、ビックリするほどじゃあないな。お値段は生ビール2杯と税サービス料込みで8000円くらいだから、まあ妥当なところ。
店を出て妻と別れ、私はまずビックロに行ってiPad用のスタイラスとか充電ケーブルをチェックし、その後ランニングシューズを見る。ターサーを安売りしていて、サイズがピッタリのがありちょっとひかれるが我慢。来週になって、まだ足が痛むようだったら買いに来ようか。他にももっと足に優しそうな靴もあったし。
ということ家に向かう。地元の駅のところの本屋で本の雑誌を買って帰宅。天気予報では曇りとか言っていたが、晴れて結構暖かく、ダウンの前を閉めていると暑いくらいになってしまった。そして本来ならば帰宅してこもれびと散歩なのだけど、眠いからダウン。
昼寝から起きてこもれびの散歩。今度は長めに1時間。
夕食は赤魚の粕漬け、豚肉とブロッコリ、スナップエンドウ、マッシュルーム、パプリカの炒め物、菜の花のおひたし。娘が早めに帰ってきて、録画しておいたスーパーサッカーを見ながら食べる。当然、U-23アジア選手権対シリア戦のハイライトを流したのだけど、これがモロTV朝日の奴で松木さんとゴンの声まで入っていて笑う(もちろんスパサカはTBSだ)。そして特集が引退した明神と坪井で、懐かしいビデオが流れる。
明日の朝は雪が降るかもとのこと。午前中にこもれびの散歩は難しいかも。
今日の酒量 生ビール2杯 ビールロング缶1本。

【2020年01月16日 木曜】
今朝は6時に起きるが、昨日遅かったので眠い。いつものように朝食を食べてからこもれびと散歩に出る。雨は完全に上がっていて道は乾きつつあり、日が出ているけれど寒い。散歩はこもれびがなるべく泥のところに行かないようにして50分程。
帰宅して一休みしてから、右足が大丈夫かどうかランニングシューズを履いてみると、イマイチまだ痛みがあるので、今日も走るのは止めておく。やはり靴が合わないのかなぁ。この靴は気に入っているから、もしダメならとても残念。
そういうことでダラダラと過ごす。『ルーカスの後輩になる!』を読みながら、時折ネットを回る。『ルーカス』は6巻セットなのだが、やっと最終巻にたどり着いた。それにしてもアメリカの大学院って大変なんだねぇ。ま、私は日本の大学院も知らないし、院ではなくともこの頃の大学は子供達の学生生活を見てみても私の頃より遥かに勉強しているから、私の頃と日本も随分変わっているようだ。後はアメリカは授業料も大変な模様。日本も高くなっているし、こうなって行くのかも。
昼食はパン。冷凍していたパンを少し温めてから、娘がロンドンのお土産で買ってきたフォートナム&メイソンのペーストを塗ってトースト。それから昨日買ったインスタントのカップスープ。今日も寒いので温かいカップスープがおいしい。
午後は昼寝。昨日の夜、睡眠不足だったので2時間程熟睡。起きた後、夕方にこもれびと散歩に行く。こもれびは私が昼寝をしている間に妻と散歩しているので、短めに40分ちょっと。相変わらず薄ら寒いが、天気予報と違って時折日がさす。
夕食は煮込みハンバーグ、サラダ、厚揚げ、コーンスープ。サラダとスープは妻が作成する。娘は今日も外で食べるので妻と2人でニュースその他を見ながら食べる。久しぶりに作ったハンバーグはなかなかおいしかった。
夜は再び堺三保を読み、さっさと寝る。
今日の酒量 ビール レギュラー缶1本、ロング缶1本 日本酒1合。これだと少し酔うな。

【2020年01月15日 水曜】
今朝は朝まで雨という予報だったので、いつもよりも遅く6時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出るとまだ微妙に降っているが、そろそろ止みそうに見える。しかし朝食を食べ、燃えるゴミを出しに出てもまだ降っているし、その後も細かいのが降っていてなかなか止まない。そういうわけで、こもれびには先にエサをやり、雨が止むまで散歩はお預けとする。
妻がアルバイトに出かけた後、ヒマなので今年からやらねばならない確定申告のことをちょっと調べる。マイナンバーカードを取得する気は無いので、書面でやらなければいけないのだが、国税庁のサイトで色々悩みながらだけど、ほぼ何をやれば良いのか見当がつきそう。ただまだ書類が揃っていないので、途中まで入力して中断。それでもその途中までの奴がセーブされているのが良いな。
雨が止むのを待っていたら全然止まなくて、結局昼になってしまった。昼食は寒いので温かいうどん。モヤシとシメジを入れてかき玉にしてかき揚げを乗っけたら大量になってしまいお腹が一杯。
ということで少しお腹が落ち着いたところで昼寝。で、2時頃目がさめて外を見ると雨は一応上がっている様子。それでこもれびと散歩に行く。ただ、止んだと言ってもまた降るかもしれないので折り畳み傘を持参。ところが少し歩くと日がさしてきて晴れ間がのぞく。これだったら乾きにくい洗濯物を外に干してから出かければ良かった。そして午前中は糞寒かったけれど、段々と暖かくなってきた。散歩は少し長く1時間5分程。
帰宅すると妻もたった今帰宅した模様。そして妻は診察があるので急いで病院に行く。洗濯物は妻が干しておいいたとのこと。
夕方になり買い物に行き、スーパーから出ると、何とまた雨が降っている。それも結構強くて傘無しで帰ったら結構濡れてしまった。当然、外に干していたタオルもずぶ濡れ。変な天気だよねぇ。こんなに雨が降る冬はちょっと記憶に無い。
病院に行っていた妻はやたらに混んでいたとのことで随分時間がかかって帰ってきた。夕食の一品は妻が作る予定だったが、彼女は疲れてしまったので私が代わって簡単なのを作成。それで塩サバ、豚肉とキャベツの炒め物、野菜スープで夕食。食べながらやべっちの録画を見る。このやべっちはこの前のシリア戦の敗戦直後の放送で、さすがの松木さんもゴンも厳しい顔をしている。まああれじゃ怒るよなぁ。いろんな事情で口には出せないのだろうけどさ。やべっちの後はU-23アジア選手権、韓国対ウズベキスタンの後半から見る。1-1だったが、風呂に入って出てきたら丁度2-1で韓国が勝ったところ。これで3連勝であるとのこと。そしてこのグループの2位はウズベキスタンになったらしい。さてこの後は日本対カタールなのだが、どうやらネットのJサポは私同様カタールを応援するのが大半の模様。
ということで対カタール戦が始まる。渡辺はこの前の試合の怪我で出場していない(練習もしなかったとのこと。大丈夫か?)。岡崎も出ていないのでお気楽に見られる。そして相変わらずボールは持っているけれど前線の前で停滞するいつものサッカーを見せられる。そんなところで田中碧が一発レッド。レフリーは流していたのだけど、VARからの情報で退場なのだけど、ビデオを見るとどうしてもそんなことに値するプレーとは思えない。で、後半は4バックで戦うが、こちらの方がスムースにボールを運べる。やはり森保の構想が根本的に間違っていたのでは。ただ、相手が1人多いのでペースはカタール側に少し傾く。ま、4バックの守備の練習をしていたのかどうか知らないけれど、急に変わったから戸惑うよな。おかげでヤバイ場面を何回か作られる。しかし先制したのは日本で小川がゴールする。ところがまたしても不可解な判定でPKを与えて結局引き分け。ま、今回は判定に泣かされたと言えるだろうな。
そういうわけでモヤモヤした気持ちで寝る。
今日の酒量 無し。

【2020年01月14日 火曜】
明け方に地震があって目をさますが、大して揺れないのでそのまま寝直す。後でネットで調べたら茨城県南部が震源地で震度4だったとのこと。それにしてもこの規模の奴が全国で頻発しているように感じるのだが、どうなのだろう?。
そして6時前に起きて朝食。この前買った福神漬を昨日から食べているのだが、子供の頃福神漬けって嫌いだったのだけど、この頃はおいしく感じる。味覚は変化するよね。で、食べ終えてこもれびと散歩に行く。散歩は50分程。今日も晴れていて風がなく暖かくなりそう。ただ、普段履きにしているgel-kayanoでも右足の甲の痛みは少し感じており、今日も走らない方が良さそう。
そういうわけで走らないので今日はゆっくりと過ごす。妻も仕事は今日はお休み。それで午前中に掃除。その後、妻が隣の奥さんとこもれびと散歩に行っている間に、この前途中まで見た『See』第1話を見終える。人類がウィルス性の疫病のために激減し、しかも視力を失ってしまい、文明が原始に戻ってしまった未来のお話。こいつも面白いが、ご都合主義が過ぎるのではないかと思わせる。だって産婆のお婆さん(まあ魔術医かも)が何故誰も知らない橋とサンクチュアリの存在を知らされているのだ?。婆さんは主人公になると思われる赤ん坊の正体不明の父親から聞いたとか言っているけれど、それって変だろ。
昼食は辛子明太子のバラ子があるので、明太子スパゲティを作成する。少し明太子の量が多くて辛かったかも。
午後は昼寝。目をさましてこもれびの散歩に行く。今回も50分少々。
夕食は洋風のコンソメ味の鍋。食べてからこの前の高校サッカー決勝、静岡学園対青森山田の録画を見る。結果は知っていたのだけど、これは良い試合だった。セットプレーから青森山田が先制してその後にPKで追加点を上げる。しかし静岡学園も前半終了間際に1点返す。これが良かったのだろうね。で、後半に追いついて40分あたりで決勝点を上げた。ただ青森もロングスローで攻める。これがすごいスローでちょっと見たことがない。ミリガンよりも飛んでいるよなぁ。ただ決められず静岡学園の勝利。いや繰り返すが良い試合だった。この前のU-23とは段違いと言えよう。やはりかかっているものが違うよね。
夜は寝る前に『See』の第2話を見始めるが、いきなり熊が矢1本で殺されてしまうという多分ありえない場面があり、ちょっと白けてしまって見るのを止める。それにここでこの人物を出すのか?。景色とかきれいでいいんだけど、もう見るのを止めようかな。
今日の酒量 ビール ロング缶1本 日本酒1合

戻る