小学校の同級生宅に行き、U-23アジア大会はグループリーグ敗退



【2020年01月13日 月曜】
昨日の夜が遅かったので6時過ぎまで起きられない。そして明け方はよっぽど腹が立ったのか、サッカー代表の夢を見て夢の中で怒っていた。でまあ起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。散歩は川の上流を歩き一時間程。今日はオオタカは見られなかった。
帰宅していつもの通りに新聞を読み、着替えて走るが、走り始めると右足の甲が痛む。昨日走った時、少し痛かったのだが、痛みが増している。靴紐をゆるめたけれど、痛みは変わらないので走るのを中止する。これはもう2日3日走らない方が良いかも。それにしてももうこの靴で100キロ以上走っており、これまで痛くなかったので靴のせいじゃないよなぁ。何がいけなかったのだろう。
そういうわけで午前中はネットを回ったり『ルーカスの後輩になる』を読んだりして過ごす。『ルーカス』は6冊セットであり、やっと半分以上消化。堺三保の『オービタル クリスマス』の予告編がこの前出来ていて見たのだが(私は小額出資者であり期待通り面白そう)、公開サイトで同じ作者の『Help』ってのがあり、これが『ルーカス』に出てきたUSCでの作品であると思われる。見ると超短編で、小説でいえば掌編。ま、学生の習作だけど面白い。
昼食は温かいうどん。スーパーで買ったかき揚げを乗っけて食べる。そして妻はアルベイトに出かけ、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は50分。外は暖かくて風も無いけれど、私は年をとったからなのか、手の指先が冷たくなっていけない。そして公園の釣り堀のあたりで何かのロケをしていた。
夕食はスペアリブの柔らか甘辛煮、サラダ、野菜とマッシュルームのスープ、鮭缶と大根おろし。芝居を観に行っていた娘が帰ってきて一緒に食べる。食べながらニュースを見るが、高校サッカー決勝は静岡学園が青森山田を逆転で勝ったとのこと。面白い試合だったようで、録画してあるから見るのが楽しみ。そして昨日飲み過ぎだったから今日は休肝日とする。
夜はNHKでヒッタイトに関する放送をしており面白いのだけど、眠いから途中で止める。
今日の酒量 なし。

【2020年01月12日 日曜】
今朝は6時過ぎに起きる。昨日は早めに寝たのだけど眠い。それでも起き出して朝食。食べ終えてこもれびと散歩に出る。天気予報は曇りだけど青空が見えて良い天気でそんなに寒くない。散歩は50分程。途中、オオタカが電柱にとまっていて写真を撮る。
帰宅して落ち着いてから走る。ペースは遅めで走り始める。今日は予定があるから短めにしようと思っていたけれど、調子が悪く無くて結局14.5キロ。ペースは昨日とほぼ同じ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってから出かける。今日は小学校の友達の家に行くのだ。場所は谷中で日暮里から行くからJRを利用。阿佐ヶ谷から中野で乗り換え、神田で山手線。日暮里からは谷中の墓地の中を歩いて行くが、やはりすごく懐かしい。到着すると既に集まっており麻雀をやっている。私は博打はしないので、まずビール。その後は持って行った獺祭を飲む。そしてもう一本獺祭があり、これが私の奴よりも高いので飲み比べる。やはり高い方が口当たりは良いけれど、安いのも捨てがたい。他にも八海山の高いのがあって、これはおいしい。ということで、モロモロをつまみつつずっと飲み続ける。で、結局2時間以上。麻雀をやってない奴らはチンチロリンをやってるけど、まあ私は見ているだけ。そして少し酔っ払って帰ることにする。
友人の家を出て、生まれたところに行ってみて、その後は不忍池でカモその他を見て撮影。その後、酒悦で福神漬を買ってJRに乗る。そして阿佐ヶ谷から帰宅。帰ると妻はこもれびと散歩に出かけている様子。そして私はまだ少し酔っているな。
夕食は豚しゃぶ。ビールと日本酒を飲み、またアルコールが回ってしまった。ま、今日は良いことにしよう。TVではU-23アジア杯、サウジアラビア対カタールをやっていて、これはお互いなかなか攻められなくてスコアレスドロー。
そして次は日本対シリアだが、開始早々CKからPKを取られてしまって失点。ただゲームは日本が支配していて、相馬が同点とする。ただ、後半になると互角の展開で、しかも渡辺が怪我で交代してしまう。そして終了間際にカウンターから失点、今日も負けでグループリーグ敗退。ホント最低だな。森保はさっさと辞任すべきだし、田嶋は現地に行っているのだから辞任しないんだったら解任すべきだよな。TVも負けた瞬間の田嶋の表情を写さねばねぇ。試合の途中で何度も余計な田嶋のショットを挟んだくせにさ。
ということで不愉快になって寝る。
今日の酒量 ビール レギュラー1本ロング1本 日本酒 沢山 ウィスキー ソーダ割1杯 飲み過ぎだな。

【2020年01月11日 土曜】
6時前に目がさめる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出るが、今日は曇りで薄ら寒い。天気予報では午後には晴れるとかだったけれどホントか?。散歩は50分 程。いつもの川の上流のコースを歩いたのだが、オオタカは見当たらない。
帰宅して燃えるゴミを出し、新聞を読み、妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。昨日走ってないから調子は良いけれど、スピードは出さない。あと二週間でレースだからここで怪我とかしてはいけない。ウェアはレース当日のものにしてみる。そして今日は15.2キロ。ペースはキロ5分30秒程。
帰宅すると娘は既に出かけている様子。いつもの通りシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから(あんなに曇っていたのに晴れてきた)買い物に行く。明日、小学校の時の同級生の家に行くので手土産に獺祭を持って行こうと思ったのだ。で、新高円寺のスーパーで購入。お腹が空いたのでちょっと前にできた空揚げをメインにした店で昼食を食べる。あまり期待していなかったけれど結構おいしい。そしてビールを飲みたいところだったが我慢する。で、帰り道でこれも手土産にグリッシーニを買う。4袋買い、1袋は帰宅して開けて1本食べていたら、こもれびが嗅ぎつけて食べたがる。こいつは人が何か食べていると自分も食べたがるんだよな(ただ、朝私が食べている時は眠り続けている)。で、少しカケラをあげる。
帰宅し、妻が帰ってきて、彼女は鏡開きでモチを食べる。そして今日は高校サッカー準決勝であることを思い出し、TVをつけると第一戦のハーフタイムで青森山田が帝京長岡をリードしている。そして後半早々追加点を上げ、これは青森山田が勝つなぁと思って昼寝。熟睡する。
寝ている間に妻は病院にリハビリに行き、帰った音で目がさめる。で、夕方のこもれびの散歩。少し長く1時間ちょっと歩く。帰ると夕刊が来ていて、イランがウクライナ機の撃墜を認めたとのこと。いやー、とぼけ続けるかと思ったが、まあ隠しようがなかったんだろうね。
夕食はレトルトの参鶏湯。ニンジンとネギとシメジを追加する。今日も娘は出かけているので妻と2人で食べる。食べながらビール。そして食べ終わり食器を洗っていたらビール用のジョッキを割ってしまった。ま、こいつは何かの酒を買った時にタダでもらった奴なので未練は無いし、破片が散らばらなくてラッキー。そして妻が『まだあるんだよねぇ』と食器棚の奥から小さめのジョッキを発掘してきた。ホントは新しい断熱機能があるカップが欲しかったのだが、まあしょうがないよな。
夜はAppleTV+で『See』を少し見てから寝る。これも面白そう。
今日の酒量 ビールロング缶1本 毎日酒量を書いていると確実に飲むのが減るな。

【2020年01月10日 金曜】
今日は元部下の葬式のため早起きをする。何しろ場所が伊豆の国市で開始時刻が9時半なのだ。5時半に起きて朝食を食べ着替えて出かける。こもれびの散歩もプラゴミ出しも今日は妻まかせだ。まず阿佐ヶ谷に行き切符を買って中央線快速。まだ薄暗いのに結構混んでいる。地下鉄だったら座れるんだけどねぇ。そして東京に着いてお茶を買って新幹線に乗るが、さすがにこちらはガラガラ。
電車に乗っている間にスマホでニュースその他を見ていたのだが、テヘランで墜落したウクライナ機はどうやらイランがミサイルを誤射してしまった模様。タイミング的におかしいなぁと思っていたのだが、やはりそうだったのか。そしてこの落とし前をイランはどう付けるのだろう?。とぼけ続けるのか?。
三島で新幹線を降りて伊豆箱根鉄道に乗り換えて到着。こちらは随分暖かい。すると元部下2人と出会って一緒に式場へ行く。式は日蓮宗で、葬儀と初七日を終え、その後に出棺。合わせて2時間程で終了する。創価学会じゃない日蓮宗の葬式ってのは久しぶりで、ちょっと目新しかった(日蓮って菩薩なの?そう聞こえたのだが)。で、帰りは元の会社の奴の車に便乗して新百合ヶ丘まで送ってもらいラッキー。式場で弁当を頂いたのだが、食べる場所が無く、これは夕食にしようと決める。ただ、お腹が空いたので下北沢で降りて少し歩き回るが、小田急複々線工事以来ほとんど来ていなくて土地勘が全然無い。カフェとかはあるんだけど、そんなところで食べたく無いもんな。迷った挙句ステーキ屋でサーロインステーキ。疲れていたのでランチビールを二杯飲む。その後は井の頭線で帰宅する。
帰宅して着替えてこもれびの散歩。これは35分程。そしてもう夕方だけど昼寝する。
目をさますと、妻はバドミントンの練習に出かけている。それで夕食の準備。セロリと鶏ひき肉のキンピラ、野菜炒め、豆腐とタマゴとエノキのスープ。妻が帰宅し、これらと昼間もらった弁当で夕食とする。飲んだのは日本酒。食べながらニュースを見るが、まったくロクなニュースが無いな。そして天気予報では日曜日の雨マークが消えている。ラッキー。そしてその後のTV番組は見たくないものばかりなのでTVを消す。
FC東京から連絡があり、開幕戦は2/23(日)アウェイ清水戦に決定とか。ということは見に行けるな。もうアウェイ自由席に並んで座席を取って試合中は立ちっぱなしなんてことはできないから買うのはメインの席になりそう。そしてホーム開幕戦は2/29(土)であり、翌日は東京マラソンなので、飲み過ぎないようにしなければいけない。開幕戦がマラソンとダブらないで良かったよ、まったく。
今日の酒量 ランチビール2杯、日本酒1合ちょっと。

【2020年01月09日 木曜】
昨日と同じ時刻に起きる。新聞を取りに出ると、まだ暗いけれどどうやら晴れている模様。そして昨日よりも明確に暖かい。で、朝食を食べてこもれびの散歩。暖かい日の散歩はお気楽だよね。そしてオオタカが落葉樹にとまっていて写真を撮る。散歩は55分程。
帰宅すると娘はちゃんと起きていて朝食を食べており、今日は寝坊しなかった様子。私はいつもの通りに新聞を読んでから走る。今日も疲れが少し残っているので、抑えめのペースで走り、結局13.4キロ。明日は葬式で朝から出かけるので走れないけれどまあいいや。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は病院にリハビリに行っており、昼に帰ってくる。昼食は妻と一緒にレトルトのカレーだったが、やはりカレーは自分の家で作った奴の方がおいしい。
今日は昨日と違ってよく晴れており、太陽の光が居間に射し込む。すると、こもれびの抜け毛が目立ち、急遽掃除をする。その後、妻はこもれびを連れて隣の家の奥さんとお散歩。私は昼寝をする。
夕方から妻は遅番のアルバイト。私はこもれびを三回目の散歩に連れて行くが、こいつは今日4回目のウンチ。朝2回して、妻との散歩でもしたのでもうしないと油断していたら柔らかくて取りにくいのをやりやがった。散歩は45分程。
1/28にACLプレーオフがあるのだが、やっとスタジアムが味スタに決定。オリンピックに向けての工事中で、平日は使えないのだが何とかなった模様。これに勝てばACL本戦で、昨日申し込んだアウェイ蔚山戦を見に行けるのだ。韓国に行くのは初めてで、結構楽しみ。そして申し込んだツアーの会社からメールが来て申込書を送り、支払いもする。
夕食は豚肉のしょうが焼き(この前実家で使った焼肉のタレを使用)、スナップエンドウとシメジの炒め物、シュウマイ、ほうれん草のゴマ和え。妻がアルバイトから帰ってきて一緒に食べる。
そして夜はU-22アジア選手権対サウジアラビア戦。渡辺と岡崎が先発なのだが、どうもイマイチなんだよねぇ。森保って無能なのでは疑惑がこの前からあるのだが、ピリっとしない。ボランチとDFとの連携がうまく行っていないように見受けられる。で、前半にビッグチャンスを作られたが大迫のセーブで何とかしのぐ。しかし後半、ドリブルにズルズル下がって決められてしまった。一旦同点にするが、ミスパスからPKで失点し、そのまま終了。交代も遅いし、何をやってんだか。
ということで寝る。
今日の酒量 ビール レギュラー1缶、ロング1缶

【2020年01月08日 水曜】
昨日の夜から雨が降っていたが、朝のうちは一時止んでいるとの天気予報を信じて、今日は昨日よりも少し早く起きる。で、新聞を取りに外に出ると、確かに雨は止んでいる。ただついさっきまで降っていた雰囲気。そういうわけでさっさと朝食を食べて、こもれびの散歩。歩いているうちに日の出の時刻(6時50分)を迎えるが、雲が厚くてなかなか朝らしい明るさが出てこない。散歩は50分ちょっと。風は無いけれど寒い。
帰宅してこもれびにブラシをかけていると娘が寝坊して起きてきて、朝食も食べずに出勤。私は二杯目のお茶を飲み新聞を読み、走ることにする。天気予報では暖かくなるとのことだったけれど、そんな気配はないので昨日と同じウェアで走る。昨日、長距離を走ったのでペースは抑えめにする。そして4キロ程走ったところでポツポツと雨が降り出す。そして10キロあたりで普通に降ってきやがった。結局、今日は13.2キロ。最後はだいぶ濡れたけれど、ま、汗も相当かいているから気にならない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終えて買い物に行く。年賀状の返事のために郵便局で年賀ハガキを買ってから昼食のためにメンチとノンアルコールビール。昼食はメンチカツ丼と娘が飲まなかった味噌汁。そして食べている途中でどうやら雨は上がった様子。そして食べ終えて年賀状の返事をプリントする。
昼寝を少ししてからこもれびの二回目の散歩に行く。天気予報では風が強く暖かくなると言っていたけれど、晴れることは晴れたが寒いままで風も吹かない。散歩は川の下流の方を歩いて45分ちょっと。
夕食は塩サバ、イカとブロッコリの炒め物、豚汁。見るべきTVが無いのでニュースを見つつ食べる。飲んだのは日本酒のみ。その後、風呂に入った後、思い付いて東京のウェブサイトを見るとACLアウェイツアーの募集がある。で、まずアウェイ蔚山戦を申し込む。仕事を辞めるとこういうのが遠慮なく申し込めるのが良いよなぁ。そして上海とパースはとりあえずペンディング。
ftpソフトはどうやらFTP managerで良い模様。今のところ不具合も無いし、使いづらいところはほとんど無い。ただ、有料版を買えというメッセージがよく出てくるのが面倒。ま、1ヶ月くらい使って良ければ課金するのに異論は無いのだが。
ゴーンがベイルートで記者会見をやったのだが(見てはいない)日本政府関係者の名前は出さなかった模様。つまんないの。

【2020年01月07日 火曜】
今朝は6時前に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行こうと声をかけるが、奴は眠ったまま丸まっている。それで抱き上げると、やっとノビをして目をさましたので、準備をして外に出る。今朝は雲が多いくて薄ら寒い。天気予報によると午後から雨が降るとか。今年の冬は雨が多いよね。散歩は50分程。
帰宅すると娘が出勤するところ。私は新聞を読みながらお茶をもう一杯飲んで走ることにする。昨日はランニングを休んだので、今日はなるべく長く走るつもり。ペースは遅めで(それでも前の靴の時よりも少し速い)、いつも折り返すところの先まで行く。そして調子は悪くないので結局善福寺池まで往復して21.1キロ。ハーフを走ってしまった。時間は1時間55分で、練習としては悪くない。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチでは両腕を後ろにゆっくりと引いて肩甲骨周りを伸ばす動きを入れる。この頃背中の左側が凝って痛むのだが、一昨日からこいつをやると少しマシになるのだ。
昨日の夜寝る前にもやっていたのだが、改めてiPadでのftpソフトの検討をする。ftp client proってのを使っていたのだが、コード変換が一部おかしいかも。a tagでちゃんとリンク先に飛ばないのだ。それでLiquidLogicにしたのだが、今度はftpがやたらと遅く、しかもエディタにバグがありそう(別名で保存がおかしい)。それで今度はFTP managerを試しているところ。さてこれはどんなものなのだろう。
昼食はあんかけチャーハンを作成。妻はバドミントンの仲間と外食なので一人で食べる。食べ終えて外を見るといよいよ雲が厚くなってきたので洗濯物を家の中に入れて干し直す。そしてこもれびと散歩。しかし10分ちょっと歩いたところで雨が降り出し帰宅する。ま、25分弱歩けたので良しとしよう。
今日は7日なので、夕食は七草粥なのだが、雨が降っていて買い物に行くのが面倒なので具はダイコンと小松菜にしてしまう。これは私の担当で他のおかずは妻が作成する。鶏肉の何とか焼き、厚揚げのあんかけ、この前娘が小田原で買ってきた伊達巻。そして今日は買い物に行っておらずビールも日本酒も無いため休肝日とする。また、こもれびは今日でうちに来て3年なので、誕生日扱いでありいつもと違って缶詰を与える。
ニュースは相変わらずレバノンに脱出したゴーンのこととアメリカ対イランのことばかり。その後、久しぶりになんでも鑑定団(新春スペシャル)を見るが、途中で風呂に入りベッドに行く。ベッドでは少し『息吹』を読んだり、iPadでwowowオンデマンドを眺めたりしてから寝る。

戻る