Gliderideは良い感じ、そして『フォー・オール・マンカインド』は面白い


【2020年01月06日 月曜】
今日は人間ドックなので、朝食を食べられない。そういうわけでいつもよりも遅く起きてこもれびと散歩。外は晴れており寒い。45分程歩いて帰宅して着替えて出かける。健保のセンターは中野にあるので阿佐ヶ谷からJRを利用する。
人間ドックはいつも通り。ここ数年で手際が良くなっているのでスイスイ進む。昼食は薄味の和食なのだが、これもおいしい。そして食べ終えて総合判定まで時間があるのでネットを回ったり、テッド・チャン『息吹』を読んだりして待つ。そして判定だが、少し異常があって(多分大丈夫と思われる)どっかの病院に再検査に行かねばならない。おまけに多分大腸の内視鏡検査をやられるかも。あれは最低だよ。糞、面倒だなぁ。それにやはりこの頃少し飲み過ぎだから控えなければいけないな。
ということで終了。帰りに阿佐ヶ谷から歩いて帰る途中にビールを一杯。そうだよな、こういうのを止めなければいけないのだよねぇ。ま、今日はいいことにして、夕食前のビールをノンアルビールにしよう。で、帰宅するとちょうど夕方のこもれびの散歩の時間なので、そのまま歩きに行く。散歩は今度も45分程。
今日は妻が遅番なので、帰宅しても夕食を作らずネットを回っていたら、辞めた会社から電話があり、元部下(私よりも年下だけど先に辞めた)が死去したとのこと。肺ガンで去年辞めてから手術したのだがそうなってしまったか。ちょっとショック。しらす干しと大根おろしでノンアルコールビールを飲みながら少し感慨にふける。
夕食は塩サバ、鶏肉とダイコンとニンジンの煮物、野菜たっぷりと豆腐とタマゴのスープ。ニュースを見ながら食べるが、さてイランはどうなるのだろう。戦前の日本で言えば関東軍の総司令官が暗殺されたようなものだもんな、やはりタダでは済まないだろう。そして妻と相談して、金曜日の葬儀に出席することにした。

【2020年01月05日 日曜】
今朝は6時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら昨日の夜に雨が降った模様で地面が濡れている。影のところとかは乾いているので、それほど沢山降ったわけではないようだ。で、朝食を食べてからこもれびの散歩。外に出るとちょっと寒いが、雲が無いので昼間は暖かくなりそう。オオタカがいるところに行くと、ヒマラヤスギのてっぺんにとまっており写真を撮る。散歩は45分弱。
帰宅するとまだ8時前なのに娘が起きている。今日は友達と箱根に遊びに行くらしい。ホント、遊びの時はちゃんと起きるんだよね。で、その後、着替えて走る。走り始めるとやはり昨日と同じくGliderideを履くと推進力を感じる。今日は暖かく、風もそれほどなくてコンディションが良いので、少し長く16.2キロ。最後の3キロは5分を切るペースとなり、全体のペースも5分20秒あたりで、昨日と同じく10秒以上前の靴より速い。その代わり平均心拍数も10程度多くなっている模様。レースでは序盤に調子に乗り過ぎないように気をつけなければいけないな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は焼きそばで、妻のリクエストにより野菜を大量に入れる。で、そして午後は昼寝。
夕方のこもれびの散歩は50分程。帰宅して久しぶりにこもれびを洗う。私が風呂場で洗い、妻がドライヤーで乾かす。そして大量に抜毛が出るので掃除をする。洗い終えると少し犬臭かったのが爽やかになり、触った感じもスベスベとなった。
夕食は鶏手羽元とジャガイモのキムチ煮。材料を圧力鍋に放り込んで煮るだけという簡単なレシピだけど、なかなかおいしい。で、明日は人間ドックなので今日も休肝日。ビールには絶好の料理だったので残念。食べながらニュースを見るが、トランプの司令官暗殺でアメリカとイランはいよいよヤバそう。で、ニュースの後は録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
夜はさっさとベッドに入り『フォー・オール・マンカインド』のエピソード10を見る。いやーしかしそういう風になって、こうまとめるのか。面白かった。で、最後にシーズン2の予告的1シーン(10年後だな、あれは)があり、これは楽しみ。公開されるのはいつになるのだろう?。それにしてもこのドラマは60年代後半の風俗を良く再現しているよねぇ。タバコはどこでも(NASAのミッションコントロールセンターでも)吸い放題だし、ウィスキーは皆ストレートで飲むし、服装も懐かしい。そして月面基地のプリンターがドットマトリックスプリンター(ニードルプリンターと私は習った)なのだが、多分こいつはその頃の最新型だろうな。

【2020年01月04日 土曜】
自分の家に戻り、やっと日常が戻ってきた気分。で、6時ちょっと前に起きる。いつもの朝食(ご飯と味噌汁と目玉焼き)を食べ、こもれびと散歩に出る。今日も晴れており、風はあまりなくて寒さも少しマシな感じ。こもれびと散歩をするのは一週間ぶりで、これも日常に戻った感じで悪くない。散歩は50分程。
いつもよりも少し遅く妻はアルバイトに出かけ、私は走る。今日からこの前買ったAsics Gliderideを履いたのだが、走り始めると何と言うか靴からの推進力を感じる。今まで履いた靴とは全然違う感覚で、気分が良い。いつもと同じペースで走っているつもりなのに、最初の1キロのタイムが10秒以上速い。結局14.4キロ走ったのだが、ペースは5分23秒でこれも10秒以上速い。もう少し履いてみないといけないけれど、今のところはとても良い靴だと思われる。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをするのは久しぶりだが、やるとやはり気持ちが良い。ストレッチを始めて1年になるが、ようやく習慣化した模様。昼食は暖かいうどんにする。かき揚げとシメジを入れ、お腹が空いたのでうどんは2玉。妻はまだ仕事なので一人で食べる。
午後は昼寝。寝ていると妻が帰ってきて、病院にリハビリに出かける。で、私は3時半からこもれびと夕方の散歩に行く。散歩は55分程。
今日も娘が出かけているので、夕食は妻と二人だけで、面倒なので2日続けて鍋。今日は寄せ鍋にして鶏肉とイワシつみれをメインに煮込み用のうどんも一緒に入れて煮る。ま、これはこれでおいしい。そして今日は鍋だけど休肝日。明後日人間ドックなので今日明日は飲まないことにしたのだ。
食べながら相変わらず正月TVなので、スポーツバラエティを呆然と見るが、途中で止めて風呂に入り、その後『フォー・オール・マンカインド』をベッドで見る。シーズン1エピソード9でクライマックスに近付き盛り上がっている。しかし後1話でカタが付くのだろうか?。楽しみ。
しかしiPadを買って正解。ドラマを見るのもそうだが、日記も今はiPadで書いている。ソフトウェアキーボードが大きくて、外付けキーボードが必要なくて、漢字変換も頭が良いし辞書も単語が多い。ちなみに以前iphone4sで使っていたftpソフトをまた使い出したのだけど、これってエディタも付いていて快適なのだ。

【2020年01月03日 金曜】
スマホが鳴って目がさめてしまう。見ると地震警報で、すぐに揺れ始める。ただ強い揺れではない。3時半頃でそれから少し眠れず、眠った後も何回か目ざめてしまって浅い眠りになってしまった。で、6時15分にスマホがバイブして起きる。着替えて走り始めるが、昨日と同じくらいの気温で寒い。天気は晴れ。風は無い。ペースは5分36秒あたりで12.7キロ。
帰宅してシャワー。そして箱根駅伝を見つつ朝食の雑煮を作りつつ洗濯。朝食を食べ、洗濯物を干し、食器を洗うともう山下りが終わってしまった。糞、やはりゆっくりと駅伝を見ることができないな。で、午前中は駅伝を見つつネットを回る。東京からお知らせがあり、岡崎が期限付きだけど清水に移籍するというショックなニュース。鹿島からレアンドロが来たけれど、その喜びが薄れてしまう。
昼食は餅に飽きたからパン。トーストしてチーズとハムとレタスをはさんで食べる。食べながらビール。昼のビールも今日でとりあえず終了だな。そして駅伝は青山学院うが圧勝する。中央は何とか頑張って12位で、昨日から順位を上げた。しかし駅伝のアナウンス手法が日本のスポーツ実況に与えた悪影響ってのはあるよねぇ。
ということで実家から帰るが、余った鶏肉を大根とニンジンと一緒に煮ておき、今晩来る下の妹に連絡する。で、延々と電車に乗って家に向かうが、昼になって暖かくなり電車の中が暑くて汗をかく。帰宅すると、こもれびが甘えにやってきて、やはりこいつは可愛いよね。
夕食は豚しゃぶ。娘が出かけているので妻と二人で食べる。食べながら録画しておいたFC TOKYO COLORSの特番とやべっちを見る。そしてベッドに中で『フォー・オール・マンカインド』を見るが、こんなにキツイ展開になるとは。

【2020年01月02日 木曜】
今朝は6時前に目がさめる。まだ真っ暗だから少しスマホをいじって、6時半から走り始める。8時から箱根駅伝なので、間に合うように7時40分頃走り、12.6キロ。帰宅してシャワーを浴びると、ちょうど駅伝のスタートに間に合った。
で、駅伝を見ながら朝食の準備をする。餅があるので雑煮。息子はまだ眠っており、お袋と一緒に食べる。その後、やはり駅伝を見つつ洗濯。良く晴れているのでパジャマとかシーツとかも洗う。駅伝は早々に中央大学は脱落してモチベーションが下がってしまう。年に一度の愛校心が出る日なのに残念だなぁとか思っていたら、途中から結構盛り返して来た。昼食も雑煮を食べ、駅伝は青山学院が往路優勝だったが、中央も頑張って13位。思ったよりも健闘した。
そして息子は帰り、私はホントは今日までの予定だったけれど、お袋が多分寂しがるかと思いもう一晩泊まることにする。ということで『フォー・オール・マンカインド』の続きを今晩見たいので、また妹の家に行きwifiでダウンロードさせてもらった。その間に妹の亭主とラグビー大学選手権、明治対東海を少し見るが、やはり明治が強いな。
夕食は大晦日に多過ぎて茹でなかった蕎麦、肉じゃが、ほうれん草のおひたし。肉じゃがの材料は近くの24時間開いているスーパーで購入する。食べ終わり、私はiPadで『フォー・オール・マンカインド』を見るが、私が何をやっているか理解していなお袋に何回も邪魔をされてちょっとイライラする。糞、こんなことだったら今日帰っておくべきだったかも。
夕食後、お袋は風呂に入って先に寝たので、やっとゆっくりと『フォー・オール・マンカインド』を見ることができる。そして話はドロドロとした展開になってくる。登場人物は皆問題を抱えているし、月のプロジェクトもトラブル。
明日も駅伝を見なければいけないので、そしてその前に走っておきたいので、このあたりで寝る。

【2020年01月01日 水曜】
昨日の夜は真夜中まで起きていたので、7時過ぎにやっと目がさめる。もう初日の出を見られないから、走るべきかどうか悩むが、意を決して走ることにする。外に出ると、昨日はすごい風が吹いていたけれど、今日はそんなことは無い。ただやはり寒い。ペースは遅めで走っていたのだが(朝日は見えないから日の出は早く起きてもダメだったかも)、途中でトイレに行きたくなり5.5キロで帰宅する。
家に帰り、シャワーと洗濯。妻によると、息子は7時半過ぎに家を出てこちらに向かっており、娘は無事に羽田に着いたとのこと。で、娘は一旦家に戻って荷物を置いてから午後に来るらしい。そして下の妹がやってきて4人で元旦の朝食となった。生協で頼んだお節と妻が持ってきた煮物で酒。途中、息子がやって来て5人となる。で、餅つき機を動かすが、もう20年以上使っている奴でなかなかマトモに動かず、だましだまし動かして何とか餅を作成。雑煮にする。
その後、私は近所の寺に行って新年の催しを1時間ほど。帰宅すると疲れて昼寝をする。で、目ざめると、娘も来ており、丁度天皇杯決勝、神戸対鹿島が始まるところだった。前半に神戸が主導権を握り、ラッキーなゴールを2本決めてリード。鹿島はいつもの鹿島ではなくミスが目立つ。後半になって少し鹿島も攻めるが、結局そのまま2-0で神戸が勝ってしまった。ということはACLには横浜、東京、鹿島、神戸が出るということになった訳だ。
夕食は妹一家もやって来て総勢10人。モロモロを食べて飲むが、やはり餅つき機がなかなかうまく動かない。蒸すのがうまくいかず、その後のつきの工程も量が多いと動かない。それでも何とかつき上がって雑煮。おかげで夕食に結構時間がかかってしまった。食後、妻と娘と妹達は帰宅。お袋は風呂に入って寝てしまう。私はまた『フォー・オール・マンカインド』を2本見る。そして息子はスマホをいじりつつTVをずっと見ており、私が先に寝る。

【2019年12月31日 火曜】
明け方4時過ぎに目がさめてしまい、それから少し眠れなかった。ただ、5時過ぎに眠れたようで次に6時半過ぎに目がさめる。で、起きてまず米をとぎ、その後走る。昨日雨だったから二日間走らなかったわけで久しぶりな感覚。で、実家にいる時のいつものコースを走り10.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略する。お袋も起きていて、昨日と同じく味噌汁は私が作成。朝食後、玄関の床の掃除をし、その後買い物。バタバタしているうちに昼となり、昼食は昨日残った餃子を焼く。そして一休み。その後、下の妹が来てお袋も一緒に墓参りに行く。するとどうやら松戸市内で火事の模様で結構な煙が上がっており、火元は結構遠そうなのにこちらからも消防車が出動している。午前中は風も無く晴れていたけれど、午後になって風が強くなったので結構ヤバいかも。
墓参りの後は再び買い物に行く。今度は昨日と同じく新しいショッピングモールで今日の夕食用に肉と刺身。ついでに昨日のドラマ『フォー・オール・マンカインド』の続きをダウンロードしようと思うが、wifiが遅いのかなかなか進まず諦める。やっぱりちゃんとした環境じゃないといけないのだろうな。
それで帰宅して今度はすぐ下の妹の家に行って一挙に4話ダウンロードさせてもらう。ま、これで今日明日見る分は大丈夫だろう。しかし外を歩くと先程の火事のものと思われる焦げ臭い臭いがするんだよな。もう煙は見えないけれど結構燃えたのだろう。
夕食は焼肉と刺身と妹が作ってきた煮物。妻も夕方にやって来て(彼女は今日は仕事で夕方のこもれびの散歩を終えて来たのだ)一緒に食べる。その後に年越し蕎麦。その後はTVをダラダラ見るが、どうも面白く無いので先程ダウンロードした『フォー・オール・マンカインド』の二話目を見る 。今回はフォン・ブラウンが失脚するお話なのだが、最後にちょっと驚きが。さてこの後どうなるのだ?。
見終わるともう真夜中で、2020年となってしまった。大晦日に夜中迄起きていたのは久しぶりだ。