iPadを買い、月間走行距離300キロを久しぶりに達成する


【2019年12月30日 月曜】
いつもよりも寝坊して8時過ぎにお袋に起こされる。やはり実家は雨戸があって暗いし、何よりもこもれびがいないので寝坊してしまうのだ。外を見ると天気予報通りに曇っており今にも雨が降りそうな感じ。
味噌汁は私が作成。朝食をお袋と一緒に食べ終えて、今年最後の燃えるゴミを捨てに行く。その後冷蔵庫を見ると、干からびた梅干しが2種類とかなんだか分からない味噌とか出て来て、もう一度ゴミを捨てに行く。すると雨が降り始めてしまった。糞、今日は走る根性が出ないな。ま、天気予報では明日は晴れだから明日走ればいいや。
ということで午前中はダラダラと過ごす。『ルーカスの後輩となる!』を読んでいると、相変わらずお袋が同じことを何回も話しかけて来る。もう歳なんだから仕方が無いと思いつつもイライラする。昼食は冷凍庫に入っていた餃子と焼売。4種類あったのだけど、全て調理方法が微妙に違う。ま、でも何とか作成。お袋と一緒に食べる。
すると雨が一時的に止んだようなので買い物に行く。台所の布巾とミカンを買うが、また雨が降り出してしまった。で、引き続きコタツでダラダラ。それでも2時過ぎになったら雨が止んだので、近くに出来たショッピングモールに見物に行く。歩いて10分弱くらいのところに出来たのだけど、行ってみると結構大きい。一回り歩き、フリーのwifiがあるのでiPadで試すが、メアドを登録したのになかなか返事が来ない。それでもお試しの間にappletvで『フォー・オール・マンカインド』の第一話『赤い月』をダウンロードできた。
で、帰宅したのだが、今頃返事が来て、多分登録はできたはず。明日時間があったら行って試してみよう。そして早速iPadで『赤い月』見始めたのだが、これってやたらと面白い。アポロ11号の前にソ連が先に月に着陸してしまったという話で、しかもアポロ11号が史実とは違った形になり、これから先がどうなるのかとても楽しみになってしまった。さっさと次の回を見たいけれど実家には当然ネット環境なんてものは無い。明日にでも妹の家に行くか、またショッピングモールでトライするかしなければいけないな。また、ドラマを見ている時、音はこの前買ったイヤホンで聞いていたけれど、これも良い音で満足。
夕食は今日も下の妹が来て、餃子とブリ大根とナスの煮物を持ってきてくれる。昨日に続き電気鍋を使って餃子を焼く。これ便利だよなぁ。餃子はスーパーで買った奴だったが、目の前で焼いて食べると違う感じがする。明日はこの鍋で焼肉にしようと妹と決める。いやマジでこの鍋欲しいかも。
夜は今日もさっさと風呂に入り、TVも見ないでベッドで『ルーカスの後輩になる!』を読んで寝る。

【2019年12月29日 日曜】
今日は少し寝坊して6時半過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今朝も良く晴れており気持ちの良い朝となっている。散歩は50分程。
帰宅して準備をして妻と実家に向かう。私は今日から実家に泊まるが、妻は明日も仕事なので今日は帰り、また大晦日に来る予定。いつもの通りに延々と電車に乗って行くが、中ではiPadで『ルーカスの後輩になる!』を読む。これは著者が2006年からmixiに書いていたものをまとめたものなのだが、口調が昔のパソコン通信であって懐かしい。そしてiPadはkindleに比べると重いけれど快適。
駅前のパン屋で昼食用のパンを買い、歩いて実家に行く。そしてまず午前中は溜まった段ボール箱の解体とまとめ。お袋は果物が無いと生きていけないほど好きなので毎日大量に食べるのだが、それにしてもこんなに段ボール箱があるとは信じられない。
昼食を食べてから、午後は玄関の戸の掃除。これが格子が細かくて毎年往生するのだ。やっと終わり、門の掃除をし、次は台所の窓拭きで、今年はちゃんとサッシの窓を取り外して掃除する。この取り外しも手順が面倒なのだ。
そして掃除機をかけて今日の分は終了。妻は帰宅する。私はビールを買いに行って一休み。しかしお袋から相変わらず同じことばかり繰り返し質問されてちょっとイライラ。
夕食は下の妹が来て鍋。夜は今日も『ルーカスの後輩になる!』を読んで寝る。

【2019年12月28日 土曜】
夜中に一回目がさめて、トイレに行ったのだが、その後良く眠れず、眠ったのか半覚醒だったか良く分からないまま朝を迎えてしまった。ま、眠くないから眠れたのだろう。昨日は休肝日でアルコールを摂取しなかったからかも。ということはこの頃飲み過ぎなのか?。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今日は典型的な冬の天気で快晴。散歩は55分弱。大宮八幡の中を通ったのだが、正月への準備が着々と行われている模様。そして川の改良工事はもう休みに入った様子。
帰宅し、妻がアルバイトに出かけてから走る。もう月間300キロを達成したし、1日平均も10キロを超えているので長く走ることはないのだけど、結局14.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして新宿に出かける。明日から実家に行くから土産のお菓子その他を買いに行くのだ。デパート三軒を回り、その後、ヨドバシカメラでiPadのカバーとイヤホンを購入する。
帰宅するともう夕方で、こもれびの夕方の散歩。妻が午後に歩いているので短めに35分程。日が傾いてきて寒い。
夕食は妻と高円寺に行き、南欧風の店(この前妻が忘年会で使ったとのこと)で食べる。量が少な目だけど一品一品は安いので何種類も食べる。中でもカモのステーキフォアグラのせとリゾットがなかなか良かった。
帰る途中、高円寺駅で予約が取れた館山からの帰りの切符を発券する。価格は特急券込みで2080円ってのは安いよねぇ。バスでさえ2600円だもんな。
帰宅してU-22対ジャマイカを見る。これがとんでもない試合で、開始早々得点すると、そのまま点を取り続け、結局9-0で勝利する。これじゃ強化試合にならないよねぇ。

【2019年12月27日 金曜】
朝起きて充電していたスマホを取ると、ヨドバシからメールがあるとの通知。で、内容を確認する。昨日の夜にiPadが入荷して発送手続きが始まったらしい。ラッキー。今日明日には手に入りそうな雰囲気だ。
昨日の夜は雨だったが、新聞を取りに外に出ると上がっている。ただ今しがたに止んだようで、散歩はいつもよりも後にした方が良いかも。ということで朝食を食べて、ネットを回ったり新聞を読んだりした後にこもれびと散歩に行く。あまり量は降らなかったようで、水溜まりは無い。晴れており良い天気。予報では風が強いとのことだったが、今現在は無風で少し暖かい。散歩は55分程。途中、オオタカがいたので写真に撮ることができた。
妻は午前中はヒマなので寝坊をし、起きてきてから私は走る。いつものペースで13キロ。これで月間300キロを久しぶりに(多分10数年ぶりに)記録したことになる。レースシーズンの良い始まりと言えよう。まあ来月の館山は足慣らしで、本番は3月初旬に東京マラソンだ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをしているうちに天気予報通り風が出てきた模様。そして昼食のパンを買いに出ると、これが結構強い風で、自転車のおばさんがふらついて危ない。
買い物から帰宅すると待望のiPadが到着している。で、午後妻がバドミントンの練習に出かけた後開封し、セットアップする。iPadにさわるのはこの前のアップルストアが初めてだったから少し戸惑うところはあるが、確かに良く考えられたオペレーションだよなぁ。これは面白い。
少し昼寝をしてから夕方のこもれびの散歩。昼間も歩いているので35分程で終了する。夕食はラムステーキとブロッコリとジャガイモの何とか(これは妻が作成)。ニュースその他を見ながら食べる。そして今日は休肝日だ。
夜はiPadのkindleで堺三保『ルーカスの後輩になる!』を読む。これは以前にダウンロードしていたのだが、私の数年前のkindle paper whiteでは読みにくくて仕方がなくて読むのを諦めていた奴なのだが、iPadだとサクサク読める。ということは図版の多い本とかマンガもこれで読めるわけで、これは良いなぁ。

【2019年12月26日 木曜】
娘は朝早く起きて羽田に向かうと言っていたので、気になり5時前に目がさめる。すると5時にちゃんと起き出した模様。で、声をかけ、彼女はさっさと出かける。遊びの時はちゃんと起きるんだよな。
再び寝て、5時半過ぎに起きる。いつも通り朝食を食べてこもれびと散歩。今日も寒くて曇っている。相変わらず人出は少なく、散歩は55分程。
今日も9時頃から走る。やはりまだ寒く(どうやら一日中このくらいの気温らしい)厚着をして走る。階段を降りる時に時折左足首が痛むのだが、走っている時はそんなことはなく、無事に14.4キロ。実はもう数百メートル走れば、久方ぶりに月間300キロを達成するのだが、これは明日走るためのモチベーションにするため、あえてここで抑えた。
で、帰宅していつも通りにシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は野菜多目のあんかけチャーハンを作成する。そして館山のマラソンのためにバスの予約を完了する。帰りの電車も予約完了のメールが届いているので、これで交通手段は確保。
午後、今日も2時間以上熟睡してしまう。目をさまし、掃除を半分したところで(残りは妻が行う)こもれびと夕方の散歩。妻が昼前に歩いた時にオオタカがいたと言うので、行ってみると確かに鳴き声が聞こえ、後ろ姿を確認でき、写真も撮った。散歩は50分ちょっと。相変わらず寒い。
夕食は鍋。アルバイトから帰った妻と一緒に食べる。この頃のこもれびは私達が何か食べていると自分も食べたがり、ぴーぴーうるさくせがむ。やはりダイエットで量を減らしたのが効いているのかも。
食べ終えて、DAZNでJリーグジャッジリプレイの総集編を2本見て寝る。この前注文したiPadはまだ出荷されない。年内に来るのか疑問。日曜日から実家に行っちゃうからさわれるのは来年かも。

【2019年12月25日 水曜】
今朝は5時半に起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今日は曇っており寒い。もうラジオ体操が終わっているので、ジジババが帰っているので閑散としている。散歩は55分程。
帰宅して新聞を読んだりしてから走る。昨日痛みを感じた左足首や右腿前は痛まない。ペースは遅めで14キロ。寒くて手袋をしていても指が冷たくなった。
帰宅すると既に妻はアルバイトに出かけている。で、私はシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はどこか外で食べようかと思ったが、遠くに行くのが面倒になり、近くのスーパーでうどんとかき揚げを買ってきて、暖かいうどんとして食べる。
午後、昼寝をしたら2時間程熟睡。夕方のこもれびの散歩は1時間弱で、今日は読書をしようと思っていたのだけど、時間がなくなってしまった。
夕食は塩ニシン、サラダ(エスニックな複雑なもので妻が作成)、小松菜の煮浸し、肉団子と野菜のスープ。妻とTVを眺めながら食べていると娘が帰ってきて一緒に食べる。
娘は明日から休みを早く取ってロンドンに遊びに行くのだが、まだ何も準備していない。こいつはどうも昔からそういうところがあるんだよね。それなのに明日は朝5時過ぎに出かけるらしい。大丈夫なのか 。
IRがらみで収賄容疑で代議士が逮捕とか。元々バカみたいな構想だったけれど、ここまでアホみたいなことになるとは意外な展開。もしかしたら競合しているカジノ会社からのチクリとかがあったのか?。こんなチンケな金額(300万円だとか)しか動いていないとか信じられない。

【2019年12月24日 火曜】
今朝は娘の出勤が遅いので、私も遅く6時前に起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。いつもよりも明るく、やはり冬は少し遅めの方が良いな。散歩は55分程。天気は良いが、まだ水溜まりは無くなっていない。
帰宅して一息ついてから走る。走っている途中、ちょっと左足首をひねったが、まあ大丈夫。その後、右の腿前が少し痛くなる。で、13.3キロ。ペースはいつもよりも早かった。
帰宅すると、妻はこもれびと昼間の散歩に行っている模様。私はシャワーと洗濯とストレッチ。妻が帰宅。一緒に歩いていた隣の奥さんから肉まんをもらったので、昼食はそいつとラーメン。
そして昨日急にiPadが欲しくなったので、実物を見ようと新宿に出かける。新宿のアップルショップに行くのは初めて。で、実際にさわってみると、なかなか良い感じ。ただ、32GBの奴はシステムその他で30GB近く使うみたいなので、買うんだったら128GBだよなぁ。スマートキーボードは良い感じだけど高い。う〜む、やはり欲しいな。というところで店を出る。
クリスマスなので小田急でケーキを買って帰宅。妻は病院にリハビリに行き、私は昼寝をしたいところなのだけど、娘の荷物が届くというので宅急便を待っていたら、これが全然来なくて結局5時頃到着。昼寝をし損ねてしまった。
夕食は鶏大根、カンパチのカマの塩焼き、ソーセージとブロッコリとスナップエンドウの炒め物、野菜スープ。録画しておいたやべっちとスーパーサッカーを見ながら食べる。
そして夜、結局、ヨドバシのウェブショップでiPadを購入。ただ品切れであるようなので、取り寄せになる模様。

戻る