ディーヴァーはイマイチ


【2019年12月23日 月曜】
昨日の夜からの雨が今朝に上がるというので、いつもよりも少し遅く5時半頃に起きる。新聞を取りに外に出ると、確かに今しがたに雨は止んだ模様。で、朝食を食べてから、こもれびと散歩に出る。雨は結構降ったようであちこちに水溜まりがある。そして寒い。ただ、青空が見えかけている。散歩は50分弱。
帰宅してもう少し暖かくなる(と天気予報は言っている)のを待ってから走る。しかし時折薄日がさすけれど、相変わらず寒い。昨日休んだので調子は良く、キロ5分40秒位のペースで14.8キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパン。
昼寝を少しして、夕方のこもれびの散歩は短めで35分程。昼間に妻が散歩に連れていっていたのだ。帰宅して高校の友人連中に電話をする。卒業以来ずっと正月に会っていたのだが、今年は会えなかったので、来年こそは集合しようと思っているのだ。で、どうやら何とかなりそう。
夕食は刺身(午前中に妻が荻窪で買ってきた)、手羽元のケチャップ煮、サラダ、豆腐とエノキとタマゴのスープ。娘が忘年会でいないので、妻と二人で食べる。食べながらDAZNでJ1優勝争いの振り返りみたいな番組を見る。
今朝、急にiPadを欲しくなったのだが、夜になってもそれが続いている。マジで買おうかな。

【2019年12月22日 日曜】
昨日の夜が遅かったので今朝は6時過ぎに起きる。朝食を食べて、毎度のこもれびの散歩。今日も昨日と同じく曇っていて寒い。散歩は1時間ちょっと。昨日買ったSDカードをカメラに入れたのだが、やはり書き込みスピードが全然違って違和感が無い。値段は大して変わらないから(消費税込みで890円)、やはりちゃんとしたところで買わないといけないよな。
帰宅してダラダラと過ごす。今日は走る根性が出ないのでランニングは無し。ま、一週間に一日は休むべきなのだ。そんな風にしていたら、妻から年賀状の製作を言い渡され、仕方なく始める。ただ、今年は会社関連は出さないのでお気楽。昼食のラーメンを挟んで午後早くには終了する。印刷し終わり、疲れたのでビールを一杯。
年賀状を印刷しながら高校駅伝を見る。今年は男女共に仙台育英が優勝。仙台育英というとケニアからの留学生だけど、男子にはいなくて、それにも関わらず優勝ってのはすごいな。
ということで昼寝。こもれびの二回目の散歩は妻が行った。昼寝から起きて『覇権交代6』を読了する。前回よりも悪くない。
夕食はブイヤベースとサラダで妻が作成。食べながら全日本フィギュア男子フリーを見る。羽生の調子が悪く宇野が優勝する。三位の鍵山(ジュニア)が良いなぁ。
テッド・チャン『息吹』を少しだけ読み始めて寝る。

【2019年12月21日 土曜】
今日も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。どうやら天気予報通りに曇りで寒い。今にも雨が降りそうな感じで、日の出の時刻を迎えてもあまり明るくならない。散歩は1時間。今日はおやつをくれるおじさんに二人出会った。
一息ついてから走る。寒いので昨日と同じ格好で走るが、今日はこれが正解。ペースはキロ5分45秒程度で、14.2キロ。コースの途中の工事現場で完成予定が12/12だったのが来年の3/23まで延びている。台風とか色々あったけれど、そんなに延ばさなければいけないほどだったのか?。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから昼食の買い物をする。昼食は寒いので暖かいうどん。シメジとネギとかき揚げを具とする。
12時から長野マラソンのホテルの申し込みがあるのでアクセスするが、なかなか繋がらない。でも何とかなって予約に成功する。ということで前に予約したホテルは解除。
で、昼寝をしてからもう一度確認すると、何と日付を間違えて予約してしまったことが判明し、慌ててまたトライするが、上田しか残っていなくてそちらを予約する。糞、さっきちゃんと確かめれば良かった。
夕方のこもれびの散歩は50分程。そして今日の夕食は私一人なので、阿佐ヶ谷まで行く。まずSDカードを購入。この前買ったのだが、書き込み速度が遅いので買い換え。その後、以前から行ってみたかった酒屋で角打ち。ビールと日本酒を飲み、放送していた天皇杯準決勝、鹿島対長崎の最後の方を見る。鹿島がリードしていたが長崎が健闘。しかし鹿島が3-2で押し切る。そしてイタリア料理屋でカキとトリッパとピザでワイン。おいしかった。やはりここは安くて良いな。
帰宅するとまだ妻も娘も帰っていないので、ゲーム・オブ・スローンズを見てみる。原作が好きなので退職したら見ようと思っていたのだが、なかなかチャンスが無かったのだ。で、見始めると見事にきちんと映画化されている。第一話を半分くらい見たところで妻が帰宅して見るのを止めたが、さて今後どうしよう。
少し酔っ払って寝る。

【2019年12月20日 金曜】
今朝も5時過ぎに起床。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、今日は明確に晴れ。地面はまだ濡れているところもあるが、水溜まりは無い。そして空には雲一つ無い。散歩は55分ちょっと。
帰宅し、娘が出勤して、私は走る。天気予報では暖かくなると言っていたけれど、まだ寒いので厚着。しかし走っているとすぐに暑くなってちょっと後悔する。ま、前を開けていれば大丈夫だが、袖の方が暑くて汗をかく。ペースはいつもと同様で14.5キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その間に妻はバドミントンの練習に出かける。
昼食はスパゲティ。ソーセージとタマネギ、パプリカ、シメジを具として塩味。食べ終えて、決心して窓拭きをする。この前の続きで、居間の窓の両面を拭くが、途中、窓の開け締めで妻の鉢植えを割ってしまった。そして肩が痛くなるので、二階の窓は次の機会とする。
『覇権交代6』を少し読んでから昼寝。目をさまして、こもれびの二回目の散歩。今度は川の上流の方を歩き、400mトラックを回って55分程。そして帰宅して掃除機をかける。こもれびの抜け毛が目立つようになってしまったのだ。
夕食は鶏肉とブロッコリの炒め物、イカダイコン、野菜のワンタンスープ。バドミントンから帰ってきた妻と一緒に食べる(娘は今日も外食)。ちなみに今日は休肝日。食べながら全日本フィギュア男子ショートプログラムを見る。羽生が1位だが、宇野が良い演技だったそうで2位(見ていない)。久しぶりの高橋大輔が頑張っていた。
夜は少し『覇権交代6』を読んで寝る。

【2019年12月19日 木曜】
定時5時過ぎに起きる。天気予報では曇りで、確かにその通り。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は寒い。どんよりと曇っており陰鬱な感じ。東京の冬ってのは晴れが続くものなのだが、今年は曇りとか雨が多い。散歩は50分ちょっと。
いつもの通りに新聞を読み終え、二杯目のお茶を飲んでから走る。ペースはいつも通りで、最初の1キロは6分40秒程で、だんだん上がり、最終的には5分30秒を切るくらいになり、平均的には5分40秒ちょっとというところ。20年前と比べるとキロ1分弱遅くなっている。で、今日は14.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチをしている途中で、こもれびと散歩に行っている妻から電話があり、雨が降ってきたから洗濯物を取り込んで欲しいとのこと。外を見ると確かに少しだけ雨が降っている。ということで家の中に干し直す。
その後、妻が帰宅するが、そのままこもれびを獣医に連れていくことになり、一緒に行く。こもれびの体重は14.2キロで、どうやら良いところに戻った模様で、これを維持することに。で、爪を切ってもらい毎月の薬をもらって帰る。
昼食はこの前商店街のくじ引きで妻が当てたラーメン。タマネギとキャベツを大量に入れる。
昼寝をして夕方、雨が上がっているのでこもれびと45分程散歩。寒いので夕食は湯豆腐とする。食べながら全日本フィギュア女子ショートプログラムを見る。
今日は『一億人の英文法』は読まず、大石英司『覇権交代6』を読み始める。

【2019年12月18日 水曜】
定時の5時過ぎに起きる。外を見ると曇り。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今日は天気予報通り昨日よりも暖かい。川の上流の方を歩いて散歩は50分程。今朝もカメラを持って行ったが、鳥はカラスとヒヨドリばかり。
帰宅してエサをやり、新聞を読みながら二杯目のお茶。娘が出勤してから走ることにする。太陽が出てきて暖かくなりそうなので、温度を調節しやすいウェアで走る。風もなく良いコンディションで、15.4キロ。昨日走らなかったから少し長めに走った。
そしてシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干してから、今日は暖かいので窓を拭く。一階の中から拭けない外の窓を拭き、中もやりにくいところを何ヵ所か。ただ、すぐに右肩が痛くなってしまう。
昼食はスパゲティ。具はソーセージとタマネギとキャベツ。
昼寝をして夕方はこもれびの散歩。以前として暖かく、薄手のコートを着て歩く。今回も50分程。
夕食はサトイモとニンジンと鶏肉の煮物、サラダ、塩サバ。東アジア選手権(男子)、日本対韓国を見ながら食べる。東京からは韓国にナ・サンホが出ているだけ。試合が始まり、韓国が圧力をかけてペースを握る。で、バイタルが空いたところで前を向かれ、DFが行くが良いシュートを打たれて失点。そのまま1--0で負ける。ま、森保はクビにした方が良いよなぁ。全然期待できない。
ということで少し酔っ払って(サッカーを見ている間ウィスキーを飲んでいた)ベッドに入り、次に読む本をどうするかkindleを見ながら考える。大石英司かテッド・チャンだよなぁ。

【2019年12月17日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を確認すると、まだ雨は降っていない。それで急いで着替え、朝食の前にこもれびと散歩に行く。まだ真っ暗で寒い。こもれびは5分程歩いたところでうんちもおしっこもする。すると細かい雨が降り出し、こもれびは帰りたがる。仕方がないので帰宅。散歩は10分ちょっとだったけれど、出すべきものは出たのでOK。
その後朝食。雨は降ったり止んだりで寒い。当然走る気になれず、厚着をして縮こまり、久しぶりに『カッティング・エッジ』を読む。やっぱりイマイチなんだよなぁ。
昼食はチャルメラにキャベツとタマゴ。これで暖まる。そして雨が上がっているので、こもれびと散歩に行く。今度は45分程。
昼寝をして、夕方にまたこもれびと散歩に行く。相変わらず寒くて公園に人影も少ない。昨日セットアップしたカメラを持って行ったが、鳥も見当たらない。散歩は40分。
夕食は妻が作成。カキフライとエビフライ、豆とソーセージのスープ、コールスロー。東アジア選手権、なでしこ対韓国を見ながら食べる。なでしこは岩渕と長谷川が怪我で出られず、どうもイマイチ。しかし韓国も似たようなもので、どちらかというと日本ペースで進む。後半、少し韓国が盛り返すが、終盤に日本がPKを獲得し、そのまま1-0で勝利する。これで三連勝で優勝で、まあめでたいが、この内容ではちょっと寂しい気がする。
今日は将棋の藤井7段対出口4段(王位戦予選)を朝からチェックしていたのだが、藤井7段が良い将棋で勝利。強いな。安定感が増してきたような気がする。
夜はやっと『カッティング・エッジ』を読み終える。いやー、ちょっとダメだなぁ。今後のディーヴァーへの期待が無くなってしまうよ。安定して面白かったのにねぇ。

戻る