レースに備えて真面目に走る


【2019年12月16日 月曜】
今朝は5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。6時15分位だったが、まだ薄暗い。これから一年で一番日の出が遅くなる時期なんだよなぁ。空には雲が無く寒い。散歩は55分少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読んでから走る。寒いので冬用のウェアを着るが、風がないのがありがたい。昨日走っていないので、ペースは少し早めでキロ5分32秒程。15.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。この頃左の背中が凝っており、いまだに少し痛む。ウェアを干してから出かける。いい加減髪の毛が伸びているので床屋に行くのだ。いつもの阿佐ヶ谷の床屋に行く。その後、昼食はあんかけチャーハンとビール。長い距離を走った後はこういうのがおいしい。
帰宅して昼寝。その間に妻はこもれびと昼間の散歩をした模様。
目をさまして夕方のこもれびの散歩をする。さっき歩いたので短めに40分ちょっと。その後『一億人の英文法』を読み、夏に以前いた会社の創立記念日にもらったキャノンのデジカメのセットアップを行う。こいつは望遠性能がそれなりなので、散歩の時に鳥を撮ろうと思うのだ。ちなみにSDカード(16ギガ)は近所の100円ショップで500円で購入。
夕食は冷凍のサケ(バジル風味)を焼いたもの、野菜炒め、豆腐とエノキの卵とじスープ。妻と一緒にスーパーサッカーの録画(二週間分)を見ながら食べる。
明日は6時くらいから雨らしく、さてこもれびと散歩できるかどうか微妙。

【2019年12月15日 日曜】
今朝はいつもよりも1時間程遅く6時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、今日はまた一段と寒い。曇っているし風もあるのだ。散歩は50分程。
今日は走らないので、一日中ぼーっとして過ごそうと思っていたのだが、まず、近所の商店街の(といっても現役は4軒しかないのだが)福引きに行く。9時からなのだけど例年とても混むので、妻と8時半前に並ぶが、今年はそれほどでもない。どうやら近くの集合住宅の建て替えのため住民が一時的に減った模様なのだ。で、くじ引きだが、今年は運が悪くて8本中最下位のトイレットペーパーが6本という結果であった。
曇っていたが、太陽が出てきたので、カーペットを出すことにする。しまっておいたものをまずベランダで干し、今まで使っていたゴザ的な敷物も干す。そして居間の床を拭き掃除。ついでにそこらも拭き掃除して疲れる。
昼食は暖かいうどん。具はナメコと竹輪の天ぷらでカキタマ。午後は昼寝をして、目がさめてカーペットを取り込み、床に敷く。そして夕方のこもれびの散歩は45分程。
今日、娘はおばあちゃんのところに掃除に行っているので夕食は妻と二人だけ。ということで簡単にレトルトの参鶏湯にモロモロを追加したもので終わらせる。で、バドミントンのワールドツアーファイナルを見ながら食べたのだが、桃田はさすがだよねぇ。そしてダブルスは男女共に負け。
その後、風呂に入ってから、いだてんの最終回を見たのだが、始めて見たのだけど評判通りに面白かった。最初から見ておけば良かったのかも。ただ、日曜日の夜は基本的にサッカーを見るもんなぁ。

【2019年12月14日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると晴れているのだが寒い。天気予報では昼間は暖かくなるということだったけれど、朝のうちは冬。散歩は1時間弱。
帰宅して妻がアルバイトに出かけると、珍しく娘が起きてくる。昨日の夜飲んだため目がさめてしまったのだとか。で、私は走る。ここのところ毎日それも少し長く走っているので疲労が残っており、今日はペースを遅くして12.7キロで切り上げる。で、明日は走るのは休むつもり。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、コインランドリーに久しぶりに靴を洗いに行く。洗っている間にちょっと遠いパン屋に行くが、並んでいて入れない。昼食をパンにしようと思っていたけれどダメだな。で、昼食は私一人で蕎麦。妻と娘はお好み焼きを娘が作る。
午後はJ1参入プレイオフ、湘南対徳島が始まるが圧倒的に眠くなってダウン。目をさまして居間に行くとちょうど引き分けたところで湘南が残留を決めていた。徳島は良いサッカーをしていて惜しかったとのこと。
夕方のこもれびの散歩は川の下流に行き、400mトラックを回って45分程。帰宅してTVをつけると東アジア選手権女子、対中国戦のハーフタイムで、日本が2-0で勝っている。2点共に岩渕のゴールで、後半にも岩渕が入れて結局3-0で勝利する。ただ、イマイチなところがあるよなぁ。アメリカとかとやったらまだまだヤバいと思う。
夕食はローストビーフ、サラダ、野菜スープ。ローストビーフは朝イチで見たフライパンで作る方法でやったのだが、なかなか良くできた。ただ、少し厚く切り過ぎてしまったのが失敗。で、食べながら今度は男子の東アジア選手権、対香港戦を見る。田川と渡辺が先発。田川がCKから得点して、渡辺も無難に終えたが、何と言っても小川のハットトリックが印象的。で、5-0で勝利する。

【2019年12月13日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きて朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日は雲が厚くて寒い。天気予報通りだな。散歩はいつもよりも遠くまで行って1時間少々。
帰宅して新聞を読んだりニュースを見たりして(イギリスの総選挙は保守党が圧勝でEU離脱が決定しそう。マジかよ)、少し落ち着いてから走る。相変わらず寒いので冬用のウェアを着用し、手袋も厚いものをする。おかげでそれほど寒さを感じずに走れた。今日も昨日とほぼ同じペースで14.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わってウェアを干してから出かける。阿佐ヶ谷のユニクロまで。この前買ったジーンズが暖かくて楽なのでもう1本欲しくなったのだ。で、さっさと前の奴とは色違いのを買い、裾上げの間に昼食。この前食べたかったナポリタンを食べるが、結構大量でお腹一杯になる。ま、60才過ぎた人間が食べる量じゃないよな。私はさっき14キロ走ったからいいけどさ。
銀行に行き、ジーンズを受け取り、本の雑誌を買って帰宅。そして眠くてダウン。目がさめてこもれびと散歩に行く。今度は川の下流の方を歩いて45分。
夕食は近くの肉屋で買った焼き鳥、豚肉とブロッコリの塩炒め、ほうれん草のおひたし。娘が飲み会で食べないので妻と二人で食べる。食べながら録画したタモリ倶楽部。
寝る前に『一億人の英文法』に目を通すが、まだ半分になっていない。

【2019年12月12日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。昨日の夜に雨が降ったので地面は濡れているが、水溜まりができるほどではない。晴れており、今日は昨日よりも暖かい。散歩は55分。
今日も8時半くらいから走り始める。外に出ると先程よりもまた一段と暖かくなっている。ただ、年寄りになったので手袋は必須だ。ペースは昨日と同じくらいで(キロ5分42秒程)14キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ウェアを干し、ついでに良い天気なので布団も干す。
昼寝をしてから少し『一億人の英文法』を読み、夕方のこもれびの散歩は35分程。昼間に妻が連れて行ったので短めにする。昼間は暖かかったのだが、風が出てきて寒い。
夕食は鶏胸肉のテリヤキ、サラダ、野菜を追加した昨日の豚汁。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。

【2019年12月11日 水曜】
朝5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。曇っていて今日は少し暖かい。散歩は50分程。あちこちに昨日の水溜まりが残っていて歩きにくいし、こもれびは濡れた草むらに鼻を突っ込みたがって面倒。
帰宅してエサをやり、新聞を読んでから走る。今日もゆっくりと走り始め、調子に乗ってから少し長く走る。結局、15.2キロ。ここのところ長距離が続いている。ま、来月は館山でフルだもんな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後掃除をして、昼食はパン。
昼寝は1時間程。夕方のこもれびの散歩も朝と同じく50分。今日は久しぶりにこもれびを洗う予定なので、帰宅して念入りにブラシをかける。
その後、東アジア選手権(女子)なでしこ対台湾を見る。試合が始まると、圧倒的に日本が攻め込み、すぐに岩渕が先制する。その後も点を取り続け、途中で飽きて夕食のために里芋の皮を剥いたりしていたが(この作業が嫌いなんだよな。ヌルヌルしてすべるし)結局9-0で勝利する。
で、妻が帰宅してこもれびを洗う。こもれびに声をかけると付いてくるが、風呂場に向かうと逃げ出す。でも捕まえて、まず私が洗い、妻が拭いてドライヤーをかける。しかしあれだけ念入りにブラシをかけたのだが、まだ大量に毛が抜けるんだよねぇ。
夕食は豚汁、塩サバ、豚肉と野菜の何とか。豚汁の準備までは私が行い、残りは妻が作成する。で、食べながら録画しておいた平畠会議を見る。当然、横浜対東京が話題となるのだが、悔しさも少しおさまってきたので、ある程度冷静に見ることができる。
平畠会議がいつもよりも長く、ウィスキーを飲みながら見ていたので結構酔っ払ってしまう。今週の休肝日はいつにしようか(ホントは今日の予定だったが、こもれびを洗って疲れたのでビールを飲んでしまったのだ)。

【2019年12月10日 火曜】
天気予報では朝まで雨ということだったので、いつもよりも少し遅く5時半過ぎに起きる。そして新聞を取りに外に出ると、まだ雨が結構強く降っている。これじゃ当分散歩に出れないなぁと思い、ゆっくりと朝食を食べ終えると、何ともう雨が止んでいる。ということでこもれびと散歩。雨は上がったばかりだが、雲は薄い。そして気温はそれほど低くはない。こもれびは濡れたところを歩くのはイヤなのか、さっさと帰りたがるが、少し強引に連れていき、散歩は50分。途中で昔隣で営業していた八百屋さん夫妻に久しぶりに会う。
帰宅して一休みしてから走る。今日は少し長く走ろうと思い、ペースを遅めで走り始め、16.2キロ。疲れた。
走り終えてシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は昨日に続いてチャルメラを食べるが、お腹が空いているので2個。するとさすがに満腹してしまう。
少し昼寝をしてから(ほとんど眠れなかった)出かける。小平でFC東京シーズン報告会があるのだ。どんなものか分からないけれど、ヒマだし、小平は久しぶりなので行ってみようと思ったのだ。まず阿佐ヶ谷まで歩いてバスに乗って鷺ノ宮にバスで行くのが普通だが、時間があるので鷺ノ宮まで歩く。その後は西武線。小平は随分久しぶりに来るが雰囲気は変わっていない。
場所は市のホールの地下で行われたのだが、これって毎年シーズンが終わってから地元の市役所に選手達が挨拶に行く奴だった。来たのは石川CC、林、中村、三田。選手が挨拶して市長や市議会議長がしゃべっておしまい。30分程で終了し、まああっさりしたものだが、来て悪かったということはない。また、小さな子供を連れた若いお母さんに声をかけられたのだが、夏にビッグフレームスで同じテーブルの人だった。よく覚えてくれていたよね。
帰りも鷺ノ宮から歩く。今日の夕食は妻が作成。塩サバ、サツマイモと豚肉の何とか、野菜スープ。東アジア選手権、日本対中国を見ながら食べる。橋本が先発。試合内容は両方共にイマイチ。ただ日本の先取点(鈴木武蔵)は良い得点だった。後半に三浦がCKから追加点を上げ、田川が交代で入る。そして最後に中国が1点入れて終了。どうもぱっとしない試合だった。
来期のACLは無事にプレーオフを通過すれば、ウルサン、上海、パースとなる模様で、さてどれくらいアウェイに行けるのだろうか。少なくともウルサンには行きたい。

戻る