『一億人の英文法』を買い、マリノスに負けて結局2位で終了


【2019年12月9日 月曜】
さて今日は5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると寒い。昨日吉祥寺で買った手袋を着用する。こいつは指先が出るタイプなのだが、今まで使っていた奴よりも暖かい。犬の散歩の時には指先が出ていた方が都合が良いので(うんちの後始末とか)愛用しよう。散歩は55分。
帰宅して一息ついてから走る。今日は久しぶりにタイツを履いてみる。やはり足の要所が締め付けられて良い感じ。ペースは遅めで(キロ5分45秒)14.1キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は明星チャルメラ(タマゴ、ネギ、モヤシ)と一昨日中華街で買った肉まん。チャルメラなんて食べるのは数十年ぶりかも。懐かしい味でおいしい。そして肉まんも良かった。
午後は昼寝。起きて夕方に再びこもれびと散歩に行く。私が眠っている間に妻が連れていったので、短めに30分ちょっと。
夕食は昨日の煮物の汁を使って再び鶏肉と大根の煮物、ブロッコリとパプリカとゆで玉子のサラダ、アカモクとタコ、野菜スープ。妻と一昨日のマリノス戦の録画を見ながら食べる。見直してみると確かに首位決戦にふさわしい良い試合だったのだけど、やはり悔しいよな。で、先取点を取られたところで(ティーラトンのあれはクロスではなくシュートだった)、食べ終わったので風呂に入る。
外は雨が降っており、明日の朝も雨かも。

【2019年12月8日 日曜】
いつもよりも遅く6時に起きる。昨日の敗戦の影響がまだ続いており、いつもならニュースを見ながら朝食を食べるのだが、今日はTVをつけない。で、朝食後、こもれびと散歩に行く。外は晴れており、良い天気になりそう。散歩は55分。この前近所で火事があったのだが、火元の家が壊されていた。そして周りの家にも被害があった様子が良く見える。
帰宅してこもれびにエサ。今日のランニングは休み。で、妻がバドミントンのガット張りを頼みに行くというので、一緒に吉祥寺に行く。行きはバスを利用。まずヨドバシで時計を購入する。これは台所用で今まで使っていた奴が遅れるようになってしまったのだ。こいつは妻が結婚前から使っていた奴で、まあ寿命だよなぁ。
その後、モンベルに行き、私の手袋を購入。その後、昼食の蕎麦。結構マトモな蕎麦で満足。その後、スポーツ屋に行く妻と別れ、私は夕食用の刺身を買って帰る。帰りはJRを利用する。
帰宅して、買った時計は電波時計なので時刻を合わせて台所に置く。ただ台所の電波状況は悪いだろうな。終わったら妻が帰宅して、私は昼寝をする。
夕方のこもれびの散歩は30分程。昼間に妻が連れていっているので短め。今日はJ2プレーオフ徳島対山形があり、遅れてDAZNで見ていると、後半に徳島が先制し、そのまま勝利。ということは来週は湘南対徳島ということで、これは良い勝負なのではないだろうか。
夕食は鶏の手羽元と大根とニンジンの煮物、ジャガイモとブロッコリにこの前のビーフシチューの残りをかけてチーズを乗せてグリルしたもの、それから昼間に買った刺身(イカ、スズキ、中とろ)。Jリーグアウォーズの中継を見ながら食べる。今年はFC東京の選手がベスト11に6人選出され、チームとしてもフェアプレー賞をもらったのは良かったが、進行がちょっとグダグダ。代表選手が東アジア選手権で韓国に行っちゃっているし、プレゼンターが余計なことをしゃべってうるさい。
夜は早めに寝る。

【2019年12月7日 土曜】
さて今日はアウェイ横浜で決戦。ということで忙しい。いつもの通りに5時過ぎに起きて朝食(昨日のビーフシチューの残りだ)を食べ、こもれびと散歩に出る。天気予報通り曇天で雲が低く、時折小雨がパラつく。そして寒い。散歩はいつもと少しコースを変えて50分。
帰宅して新聞を読んで二杯目のお茶を飲んでから走る。寒くて小雨が降ったり止んだり(雪も混じっていたかも)だが、その方が走るには良く、予定よりも長く13.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして少し時間ができたので、こもれびと二回目の散歩に行く。これは20分程。で、帰ってきて速攻で出かける。
すると外は雨が降っている。ついさっきまで降っていなかったのになぁ。でもザックの中の傘を取り出すのが面倒なので、それに大した雨じゃないので駅まで濡れながら歩いた。
まず地下鉄で新宿まで行き、FC東京のスポンサーであるさぼてんで縁起をかついで豚カツ。その後日産スタジアムに向かう。小机から歩いたのだが、このスタジアムに小机から来るのは久しぶり。日韓W杯以来ではないのか?。相変わらず細かい雨が降っているが、入場して席に付くと幸いなことに雨に濡れない席であり、指定席を買ったのは先見の明だったよねぇ。
程なく娘がやってきて、試合開始前に妻も登場。東京はディエゴが怪我でナ・サンホそしてアルトゥールが先発。試合が始まるが、お互い前からプレスをかけて、コンパクトでスペースが無い展開。その後のことはあまり思い出したくない。ティーラトンのアーリークロスっぽいのがプレスをかけた東に当たって絶妙のループシュートとなってしまって失点。その後、エリキにDF二人いたのに決められて失点。後半、相手GKがドグソで一発レッドで有利になったのに遠藤に決められ、結局3-0での敗戦となってしまった。糞。
選手の挨拶を受け、ユルネバを歌ってからスタジアムを後にする。その後、中華街に出て三人で夕食。帰宅するとまだ8時過ぎだった。
それにしても残念で、事前の想像以上にがっかりしており(元々ほとんど優勝の望みはなかったのだけど)、ウィスキーを二杯飲み、風呂に入ってJリーグタイムを見ないで寝る。

【2019年12月6日 金曜】
今朝もいつもと同じく5時過ぎに起きる。そして朝食を食べて、こもれびと散歩。今日は曇っていて特に寒く感じる。昨日買った暖かいジーンズを履いてみたのだが、確かに寒さを感じなくて、これはもう一本買うべきかも。で、散歩は55分。途中、煮干しおじさんに会えてこもれびは喜ぶ。
帰宅して少し落ち着いたところで走る。ペースはゆっくりだが、途中から少し上がり、結局昨日よりも少し遅いだけのペースとなった。距離は13.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。今日は寒く(時々太陽が出るが光は弱い)昼食は暖かいうどん。具はなめこで、かき揚げをのせる。
午後、妻はバドミントンの練習で外出。私は30分程こもれびと散歩をした後に昼寝。
夕方にもこもれびと50分程散歩をする。その後は『一億人の英文法』を少し読む。今日は名詞のところだが、やはり、なるほどねぇと思わせられることが多い。
夕食はビーフシチュー。すね肉が安かったのだ。初めてシチューのルーを使ったのだが、これはイマイチかなぁ。少し粘りがあり過ぎる感じがする。そして妻が春菊のゴマ和えを作る。
タモリ倶楽部の録画を見ながら夕食を食べる。明日はアウェイマリノス戦なのだが、雨はもしかすると大丈夫かも。ただ、何時ごろ出かけるか、昼食はどうすべきか、なかなか判断が難しいところ。

【2019年12月5日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、何故か今日は眠くて5分程ベッドの中で起きるのをためらう。ま、それでも起きて朝食。その後、こもれびと散歩に出る。今日も晴れていて(天気予報では土曜日にはまだ雨マーク)寒い。散歩は55分程。
娘が出勤し、妻はバドミントンの応援に行く。そして私は走る。外に出てみると先程よりも暖かくなっており、少し走っただけで汗ばむ。ペースはキロ5分40秒程で13.2キロ。四日続けて10キロ以上走っているので少し疲労があるかも。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。終わって出かける。明日から寒くなるので、しかも土曜日は雨か雪なので暖かいズボンを買おうと思うのだ。阿佐ヶ谷まで行き、新しくできたユニクロ。少し悩んで、結局暖かいというジーンズを購入。試着すると今までよりも1インチ小さいサイズがフィットしている。さすがに退職以来マジメに走っているだけあるよね。ただこういう試着するとか服を選ぶとかが嫌いなんだよな。
裾上げに40分程かかるというので、その間に昼食。ジャンクなものを食べたいという欲求があり、若者向きの店で大きなチキンカツ定食とビール。ビールが少なくて少し不満だったが、次には隣のおばさんが持て余していたナポリタンを食べたいので、また来よう。
ジーンズを受け取って帰宅。先程のビールが足りなかったので缶ビールを飲んでから昼寝をする。1時間ちょっと眠ってから、再びこもれびの散歩。今度も55分程。
帰宅すると妻一旦帰ってきて再び病院に出かけた様子。で、『一億人の英文法』を1時間程読み、その後は『カッティング・エッジ』を読むが、地震の描写がいかんねぇ。ディヴァーって地震に遭遇したことがないのだろうね。
妻が帰宅して、夕食は娘が外食なので二人で豚しゃぶ。食べながらJリーグジャッジリプレイとFC TOKYO COLORの録画を見る。
夜は少し酔っ払って寝る。

【2019年12月4日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。外に出ると今日は天気は良いけれど寒い。ちゃんと指先まである手袋をしておいて正解。散歩は55分。
帰宅してこもれびは妻からエサをもらい、私は新聞とネット。しかし安倍は恥も外聞もなく居座るつもりなんだろうな。ホントにイヤな世の中になってしまったよ。
妻がアルバイトに出かけてから走る。いつもと逆に先に川の下流を走ってから上流に向かう。たまにはこうやって目先を変えるのは良い感じ。今日のペースは昨日と同じくらいで14.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後『T-34』の完全版(この前見たのは少し削っていたらしい)が品川で上映される予定で、今日から予約できるのでサイトをアクセス。するとやるにはやるのだけど、上映時刻は夕方からと夜中からであって、これじゃ行けないよな。残念。
昼食はスパゲティ。午後は昼寝。目をさましてから干していた布団と洗濯物を取り入れ、こもれびと散歩に行く。外は暖かく、ダウンの前を開けたままでポカポカしている。散歩は50分程。
夕食は鶏肉のカシューナッツ炒め、カブのそぼろ煮、ほうれん草のナムル。ニュースを見つつ妻と一緒に食べる。ちなみに今日は休肝日。天気予報では土曜日に雨マークが付いている。横国の二回席前から5番目ってのは濡れるのだろうか?。一応屋根はかかっているようだが。
夜は『一億人の英文法』と『カッティング・エッジ』を少し読んでから寝る。『一億人』は面白いな。

【2019年12月3日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、雨は降っておらず、そこここに青空が見えて天気は良くなりそう。それに昨日よりも明確に暖かい。しかしまだ地面は濡れており、水溜まりも多い。散歩は水溜まりを避けつつ50分程。ただ、PacerでGPSのログを取りながら歩いたのだが、5分程歩いたところで止まってしまっていた。何故だろう。
帰宅して新聞とネット。今日は妻はバドミントンの試合で審判をやるらしく準備して出かける。私はその後に走る。外に出ると完全に晴れており暖かい。ペースはキロ5分半程で14.1キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。こもれびがまた散歩に行きたそうだったが、無視して出かける。この前の浦和戦の帰りに焼肉を食べてお金が無くなってしまったので銀行に行くのだ。そのついでに本屋に寄り『一億人の英文法』を購入。来年はACLだから少し英語を復習しておこうと思うのだ。で、評判が良いこれを選択する。
帰りにチャーハンと餃子とビールで昼食。帰宅して早速『一億人の英文法』を読み始めてみるが、確かになるほどと思わせられるし、何よりも面白い。これなら読み続けられそう。
ということで昼寝。3時に起きて、再びこもれびと散歩に行く。今回も朝と同じコースを歩いて50分。
夕食は鶏胸肉のソテー、カブとチクワの煮物、小松菜のお浸し。この前の浦和戦の録画を見ながら食べる。出だしの猛攻で点を取れなかったのがつくづく残念。特に永井が抜け出して左にディエゴがドフリーだったのにシュートしてして西川に防がれたのは痛恨だよねぇ。ま、しかし良いゲームだったのは確か。
その後、娘が帰ってきてからスーパーサッカーの録画を見てから寝る。

戻る