『T-34』を見て、浦和戦も引き分け


【2019年12月2日 月曜】
朝5時過ぎに起きる。天気予報は雨なのだが、外を見るとまだ降っていない。それで朝食をさっさと食べて、こもれびと外に出ようとすると、もう雨が降り出している。こもれびは出かけたがらず、散歩は中止。
しかし6時半位になると雨が上がった様子。アメッシュを見ると、雨雲の切れ目であるらしい。ということで再びこもれびと散歩に出る。5分程歩くと、こもれびは出すべきものは出す。そして雨がまた降り出すと、家に戻りたがり、帰宅する。ま、良いか。外に行かないよりは数段マシ。
雨なのでランニングも無し。午前中はネットを回ってから少し『カッティングエッジ』を読む。どうもこの本はイマイチ私に合わない感じなんだよな。一気に読めない。昼食は昨日に続いて暖かいうどん。
午後は昼寝。天気予報では暖かくなると言っていたけれど、相変わらず寒い。妻は何かと多用で今日は出かけている。
3時過ぎに雨が上がったので、こもれびと散歩。今度は長く歩こうと思ったのだけど、途中でまた雨が降り出し、こもれびは戻りたがって、結局45分で終了する。まあ毎日沢山歩いているからいいよね。
夕食は塩サバ、肉じゃが、豚肉とブロッコリとチンゲン菜とパプリカの炒め物。妻と娘が帰ってくるのを待ち、一緒に食べる。食べながらやべっちと平畠会議の録画を見る。糞、川崎はもうちょっと頑張ると思っていたんだけどな。
少し酔っ払って寝る。

【2019年12月1日 日曜】
今日は少し寝坊して6時半過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。今朝も寒い。散歩は50分程。もう冬だよねぇ。ま、12月になったことだし。
帰宅してゆっくりと新聞を読んでから(糞、昨日の引き分けが痛い)走る。昨日よりも遅いペースでゆっくりと走る。それほど長く走る気はなかったのだが、結局13.3キロ。
帰宅すると昨日泊まった息子はもう帰ったとのこと。で、娘は遊びに出かけたらしい。そして私はシャワーと洗濯とストレッチ。今日はバドミントンの日本選手権の決勝であり、妻はずっと見る予定であるとか。
昼食は寒いので暖かいうどん。食べ終えて昼寝をする。今日は久しぶりにぐっすりと眠れた。ただ、おかげでJ2昇格プレーオフを見損ねてしまった。妻によると山形と徳島が二回戦に進んだらしい。どちらも遠いけれど、上がってきたらまた行きたいな。しかし私としては甲府に昇格してもらいたかったところ。甲府は徳島に引き分けてしまったのだ。
夕方のこもれびの散歩も50分程。妻は友人の再婚パーティーがあるので、散歩の間にお出かけ。ということで今日の夕食は私一人であり、どこかに飲みに行こうかと思ったが、寒いので止める。
夕食は照り焼きチキンとサラダを作成し、後はスーパーで買ったレバニラと子柱の軍艦巻き。TVをダラダラと見ながら食べる。ビールの後は以前にレストランでもらったワインを飲んでちょっと酔っ払ってしまった。ワインは少し古くなってしまったかも。

【2019年11月30日 土曜】
今朝は5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩。外に出ると、今日は昨日に続いて寒く、ダウンとちゃんとした手袋(ランニング用だが)を着用。散歩は50分程。
帰宅して新聞を読んでから走る。ペースはキロ5分半程で13.8キロ。走り終えてシャワーと洗濯とストレッチ。妻は走っている間に仕事に出かけ、娘はストレッチをしている間に味スタへ向かう。
で、私はこもれびともう一回散歩。今度は30分で、その後、出かける。今日はホーム最終、対浦和戦であり、これに勝って最終節にマリノスに勝てば優勝。今日負けてマリノスが勝つと優勝が消えるという大一番なのだ。しかも相手は浦和で、ここ十数年味スタでは勝っていない。
私は指定席なので早く行く必要はないのだけど、雰囲気を味わいたいのと、新しくできたFC東京ビールを飲みたいので、まだ10時半だというのに(試合開始は2時)出かけたのだ。しかし到着すると、既にビールは売り切れ。食べたいものは長い列ができている。しかたなく豚丼的なものと来るときに買った空揚げとナムルでお馴染みのタコデリのビールを飲む。
試合開始直前に妻が到着。試合は圧倒的に東京が攻め込むが得点できない。そしてミスから献上したCKで初めてのシュートを許し、それを林が弾いたところを決められてしまう。しかもその直前にディエゴが負傷して失点後に田川と交代。後半になって、今度は永井が肩を痛めて(多分脱臼)退くという事態になってしまった。しかしその中でも何とか田川のリーグ初得点があり、やっとのことで引き分け。しかも横浜はアウェイ川崎で1-4で勝ちやがった。ということは勝点差が3で得失点差は7であり、来週4点差以上で勝たなければいけないのだ。糞。
試合後、ホーム最終戦なのでセレモニーがあり、キャプテンの東と長谷川監督から挨拶。東がまだ諦めていないと力強く語ったが、まあそれはキャプテンとして言わねばいけないよな。
ということでスタジアムを出る。今日は息子も友達と見ており、帰りに待ち合わせをしていたが、明大前で息子と娘に遭遇し、永福町の焼肉屋に行く。初めて行った店で、結構しゃれた感じで少しお高い。ま、なかなかおいしかったので良かったのでは。
そして帰宅して(妻は自転車で先に帰り、少しこもれびと散歩)Jリーグタイムを見て寝る。ちなみに今日の結果、松本と磐田が降格決定。

【2019年11月29日 金曜】
今朝は少し遅く5時半に起きる。外を見ると、今日は久しぶりに雨が降っていない。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、晴れているのは良いのだけど、思いきり寒い。ダウンを着るべきだったかも。そして指先が出る手袋をしているのだが、指先がかじかむ。散歩は50分程。万歩計を色々と試しているのだが、今はPacerを使っていて、これが一番使いやすそう。
8時半頃から走る。寒いので昨日のウェアを着るがちょうど良い。手袋も厚手のものを着用する。今日は特別何も予定が無いので、少し長く15.5キロ。ペースはキロ5分半くらい。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻がこもれびの二回目の散歩に行き、私はお腹が空いたので昨日に続いて味噌ラーメン。今日はキャベツとモヤシとゆで玉子を具とする。
午後は昼寝をするが、どうもこの頃あまり良く昼寝で眠れない。夕方のこもれびの散歩も朝と同じく50分程。今度はダウンとマフラーで武装して行き快適。
中曽根元首相がとうとう死んだとのこと。歴代首相で一番嫌いだったかも。あの猫撫で声がわざとらしくてイヤだったんだよね。で、あの頃ニュースで中曽根が出てくる度にTVを消していたもんな。ちなみに次に嫌いなのは野田でその次が安倍。この二人もTVを消すことが多い。
夕食はサケのムニエル、豚肉とチンゲン菜の炒め物、野菜たっぷりのスープ、焼き鳥。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。ニュースは冒頭から中曽根の死亡の話なので見ない。そして今日は休肝日とする。
さて、明日はホーム最終戦対浦和。優勝がかかっている時に浦和戦だもんな。味スタで何年勝っていないんだろう(国立では平山のゴールで勝っている)。早く開門するみたいなので、私は指定席だけど我慢できないから早めに行こうと思い、あれこれ手順を考える。土曜日は何かと朝のうちは忙しいのだ。

【2019年11月28日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起き、外を見ると地面が濡れている。また昨日の夜に雨が降った模様だが、今はかろうじて降っていない。で、朝食後にこもれびと散歩に出る。時折小雨が降るが、傘をさすほどではなく、散歩は55分程。しかし今日も寒い。
帰宅して二杯目のお茶を飲みつつ新聞を読み、TVでニュースを見る。娘が出勤し(彼女は大阪出張だとのこと)、さて走ろうかと思ったら雨が降っている。糞、もうこの一週間こんなのばかりだよな。
それでも10時前になると、どうやら雨はほとんど止んでいる状態となり、走ることにする。寒いのでウェアは冬バージョン。そんなに長く走る気がなく、10.5キロ。走っていると暑くなり、結構汗をかいた。このウェアはもう少し寒くなってからだな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。買い物に行き、昼食は味噌ラーメン。モヤシとネギとチャーシューを沢山入れる。妻は病院でリハビリなので私一人で食べた。
妻が帰ってきてから昼寝。ただ、あまり良く眠れない。そしてまた雨が降っていないところを見計らってこもれびと夕方の散歩。今度は45分程。
夕食は娘がいないので簡単に、鶏の胸肉の照り焼き+刻みキャベツとトマト、カブとはんぺん(この前磐田戦で静岡土産)の煮物。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。
夜は少し『カッティング・エッジ』を読んで寝る。まだまだ読み終えられないなぁ。

【2019年11月27日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外を見ると、またも雨。小雨だけど雨であり、意気消沈する。それでも朝食を食べて外を見ると、どうやら散歩しても大丈夫な位になっており、こもれびを連れて外に出る。散歩は短めに40分ちょっと。今日も寒い。
帰宅してこもれびにエサをやり、私は走る。今日は映画を見に行くので、早めに走らないといけないのだ。で、距離も短く6.2キロ。帰宅して妻の洗濯に間に合う。ただここで家の鍵をウェアに入れたまま洗濯機に放り込んだのが痛恨。仕方が無いので出かける時に裏のドアの鍵を妻から借りる。
映画は『T-34』で、場所は立川であり、阿佐ヶ谷まで歩いて中央線に乗る。立川なんて駅前がきれいになってからほとんど来たことがないので、映画館の場所が分からず少し迷うが、何とかたどり着く。
『T-34』は題名通り第二次世界大戦中の戦車の話であり、ほとんどずっと戦車戦のお話。そしてこれがまた徹底していて素晴らしい。評判通りの傑作。
映画が終わり、昼食を食べようと街を歩くが、良く分からないので結局トンカツとビール。この頃、家では健康的な食べ物ばかりだから、外に行くと揚げ物が多い。
帰宅すると、こもれびが散歩に行きたがるので40分程出かける。そして家の鍵は無事に洗濯機から救出されていて、ほっとする。
夕食は塩サバ、モツ煮込み、ブロッコリとシメジのゴマ和え。モツは映画の帰りに阿佐ヶ谷で買ったもの。食べながらタモリ倶楽部の録画を見るが、これでこの番組の録画ストックが無くなってしまった。
ドラクエウォークをやるのが惰性になってしまったので、止めようと思い、アイコンをスマホの裏のページに移してから寝る。

【2019年11月26日 火曜】
朝いつもの時間に起きて外を見ると、今日も雨。もうイヤになってしまうよねぇ。ただ、すぐに止みそうな雰囲気で、朝食を食べ新聞を読んでいると、どうやら上がった模様。ということで、こもれびと散歩に出かける。時折、細かい雨が降ってくるけれど、まあ何とか40分ちょっと歩く。
その後も降ったり止んだりで、今日は走る気を無くしてしまう。で、午前中はネットを回ったり、ドラクエウォークをしたり、少し『カッティング・エッジ』を読んだり、妻と掃除をしたりして過ごす。
昼食は妻と天ぷらを高井戸まで食べに行く。雨が一時的に上がったので歩いて行く。その天ぷら屋は妻のバドミントン仲間が働いているのだが、行くのは初めて。ネットでは良い評判で、天ぷら定食を食べたのだが、おいしくて満足。特にサービスで出してもらったカキがおいしい。で、ビールと日本酒も飲んで少し酔う。
帰りも歩くが途中で小雨。帰宅して昼寝をするが、あまり熟睡はできない。こもれびの夕方の散歩は妻が行う。妻は骨折から運動不足で体脂肪率が高くなっているとか。その後、Jリーグジャッジリプレイを見る。
夕食は赤魚の焼き魚、豚汁、キノコの何とか、キャベツの何たら。久しぶりに全部妻が作成する。夕食を食べながら、この前の湘南戦をDAZNで見る。現地で見ている時は、後半全然得点できる雰囲気ではなかったが、改めて見てみるとそうでもなくて結構攻めていた。ま、追い付けてラッキーなのは確かだし、最後のCKは蹴らせるべきだとは思うけどね。
さて明日はT-34を見に行くのだが、立川で10時なので、早めに出かけなければいけない。

戻る