小松左京展を見に行き、湘南戦は引き分け


【2019年11月25日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、どうやら夜の内に雨が降ったようで地面が濡れている。そして霧雨がまだ降っている様子。ただ、朝食を食べて外を確認すると、霧に変わっていて雨はどうやら大丈夫。で、こもれびと散歩に行く。霧が出ているけれど、今朝は暖かい。散歩は1時間弱。
帰宅してこもれびにエサ。娘が出勤し、私は着替えて走ることにする。霧は晴れて曇り。走り始めると暖かくてすぐに汗をかいてしまい、ウィンドブレーカーを脱いで腰に巻いて走る。三日間走っていないので調子は良く14.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は外出し、昼食は私一人で蕎麦を食べる。午後は昼寝をしようとするが、こもれびが散歩に行きたいというので、40分程散歩。外は晴れており、暖かいというより上着を着ていると暑い。
その後、昼寝をするが、あまり良く眠れない。で、妻が夕方からアルバイトに出かけるので一緒にまたこもれびの散歩。今度も40分程。散歩の終わり頃には曇ってきて、帰宅して買い物に行くと、帰りにはポツポツと雨が降りだす。変な天気だよねぇ。
夕食は鶏胸肉とパプリカの炒め物、回鍋肉、小松菜とモヤシのナムル。妻よりも先に帰ってきた娘と録画したやべっちを見ながら食べる。その後、スーパーサッカーの録画に移ったところで妻が帰宅する。
しかし優勝争いも面白いが、残留争いも磐田が頑張っているので大変。

【2019年11月24日 日曜】
今日の午前中は雨なので、こもれびの散歩は遅くなるから、いつもよりも1時間以上遅くまで寝る。で、もうちょっと寝ようと思っていたら、こもれびが居間の戸を開けて階段まで来て寂しがる。ということで起きて朝食。予報通りに雨が降っているが、何とか午前中には止みそう。で、先にこもれびにエサをやって落ち着かせる。
そして雨はなかなか止まず、結局散歩に出られたのは10時過ぎ。外に出ると気持ち悪いくらい暖かい。散歩は1時間弱。
そして今日はもう走る気を無くしてしまい、これで三日連続走らないことになってしまった。昼食はパンで、妻と娘は朝食が遅かったので、私一人で食べる。
午後は昼寝。目をさますと、J2最終戦をやっており、横浜FCが愛媛を2-0でリードしており、少し攻め込まれたけれど、そのまま勝利して昇格決定。三ツ沢は良いスタジアムなんだけど、柏と同じくチケットを取るのが大変だよなぁ。ちなみに柏は京都相手に13-1で勝った模様。
こもれびの夕方の散歩は短めに35分。夕食は娘がいないので簡単にブリカマ(スーパーの惣菜)、ブロッコリとジャガイモの炒め物、野菜スープ(妻作成)、おでんの余り物。ACL決勝、浦和対アル・ヒラルを見ながら食べる。アル・ヒラルは強くて、何とか前半はスコアレスで終われたが、後半に2点取られてそのまま終了。浦和にはこのまま目標を失ったまま今度の東京戦に来てもらいたい。
しかしドラクエウォークも少し飽きてきたな。

【2019年11月23日 土曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。外を見ると雨。そして風も吹いている模様。天気予報によると今日はやはり一日中雨が降るとのこと。せっかくの久しぶりの味スタホーム(湘南戦)なのに残念。
朝食を食べ、こもれびを散歩に連れて出る。雨なのでカッパを着せて出るが、雨が降っているので行くのを嫌がる。それでも強引に連れて行くが、何回か戻ろうとする。それでも10分程歩くと、出すべき物は出したので帰るが、すると現金な程に勢いを出して歩く。
帰宅してエサをやる。妻はアルバイトに出かけ、私はスーパーに買い物に行ってから味スタへ出かける。駅まで歩くが風があって結構濡れてしまい、寒い。
味スタに到着。指定席なので正面入り口から待たずに入場する。席に荷物を置き、まずバルバッコアのシェラスコを買う。本来ならその場で食べるところだが、雨なのでビールを買いつつ、ついでにケバブも買って席に戻って昼食。その後もビールその他で試合開始を待つ。途中、娘が出張先の大阪から直接味スタに来てタオマフを渡し、妻は試合開始直前に到着。
試合が始まる。今日は大森が先発。そしてこの前怪我をした渡辺は控えで岡崎がCB。相手の湘南は積極的に前に出てきて、東京がボールを持つと寄せが速い。そして奪ってカウンターといういつものスタイルを徹底している。それでちょっと主導権を握られ、ショートカウンターから空いたスペースに松田天馬に走り込まれて失点。糞、先制点は取られたくなかった。そして後半になって、少し攻勢に出るが、元々東京ってのはボールを握っての攻撃がダメであり、点を取れる気配がない。ズルズルと時間が過ぎ、これは今日は負けだと思い、アディショナルタイムになって荷物を片付ける。しかし、ほとんど最後のプレーで、放り込みから弾かれたボールを森重がシュートしたら、これが見事な軌道を作ってゴール。その後、湘南のCKになるところで終了の笛が鳴る。まあ、CKは蹴らせるべきだったと思うけどさ、負けなくて良かった。
妻は夜に予定があるので速攻でスタジアムを出る。34000人入ったのだが、早めに出たのでそれほど混まなくて飛田給に到着。永福町からバスに乗ろうと思ったが、10分以上待ちそうなので家まで歩く。
帰宅して、どうせ濡れているのでこもれびの散歩。こもれびは嫌がるかと思ったら、そうでもなくトコトコと付いてくる。散歩は25分程。出すものは出たので、明日は雨が止んでから歩いても良いかも。
妻は出かけたので、夕食は娘と一緒におでん。食べながらフィギュアNHK杯を見る。女子は紀平は2位でコストルナヤが優勝する。この頃のロシアの女の子はすごいよねぇ。その後風呂の後に男子。羽生が良い演技を見せて、まあこれで優勝だろうということで、Jリーグタイムに移動する。糞、横浜は仲川が開始早々に得点して、そのまま押し切ったのか。さて、次は相性がまったく悪い浦和戦なのだが、そんなことは気にしないで勝利して欲しい。

【2019年11月22日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、もう既に雨が降っている。予報では昼くらいから降るのではなかったか?。で、アメッシュを見ると、多分もうすぐ止むような感じ。そして朝食を食べてから外を見ると、何とか雨は大丈夫。
ということでこもれびと散歩に行く。今日は寒い。雨は上がったかと思ったが、時折降ってくる。ただ濡れるほどではない。WALKモードでドラクエウォークをしていたのだが、時々画面を見ると新しい助っ人の機能があって、なるほどこういう風に使うのか。そんなことをしていたら散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読み、さてそろそろ走ろうかと思ったら雨が降り出してしまった。そしてアメッシュを見ると、どうやらこの雨はずっと降りそうな感じ。ということで今日のランニングは無し。
妻は午前中に美容院に行く。私はお腹が好き、糞寒いので(TVのニュースによると1月並みだとか)暖かいうどんで早めの昼食。
午後もずっと雨。妻はバドミントンの練習に出かけ、私は夕食のおでん(今日は寒いからね)を作成する。そしておでんを煮ているので昼寝ができない。それでダラダラとドラクエウォークをやって過ごす。馬鹿だよなぁ。
ネットでは『T-34』というロシア映画が評判なので見に行きたいのだけど、新宿では夜10時からしかやっていないし、もうすぐ終わってしまう。で、立川でやっていて、これは朝10時開始であり、来週にでも行こうかと思っている。退職するとこういうことができるのが良いよね。
夕食はおでんとブロッコリのゴマ和え。おでんは昼から煮込んでいるので、良く味がしみており、特に大根がおいしい。食べながらニュースを見ていると韓国がGSOMIAの廃棄を停止したとのこと。さてこれで韓国内は大丈夫なのだろうか?。ニュースの後はNHK杯フィギュアで、羽生がSPで首位。さすがだよねぇ。
さて明日はホーム湘南戦なのだが、どうやら雨が降り続く模様。これも困ったもの。

【2019年11月21日 木曜】
今朝は4時過ぎに目をさましてしまい、その後眠ろうとしたが、ウトウトしただけで、結局5時過ぎに起きる。別に昨日早く寝たわけではないのだが。
朝食を食べてこもれびと散歩。今日も寒いが風はあまり吹いていない。散歩は1時間程。途中、ドラクエウォークの試練の扉(中級)を2回クリア。多分、このイベントは今日までなのだ。
帰宅して新聞を読んだ後、走る。ペースはキロ5分半ちょっとのところで13.7キロ。これで今月も月間200キロをクリアした。今年初めに月間目標を125キロにしたのだが、来年は200キロにしておけば良いかも。そうなると年間目標は2500キロ位か?。ちなみに今年の年間目標は1500キロで既にクリア済み。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻は吉祥寺まで買い物に出かける。昼食は阿佐ヶ谷まで出て、妻と待ち合わせて博多ラーメン。
午後は昼寝。夕方はこもれびの散歩で45分程。夕食はポークソテー、厚揚げとキノコの玉子とじ、付け合わせの野菜。豚肉をおろした玉ねぎに浸けておいたら柔らかくなった。そして今日は休肝日。そのためかまだお腹が空いており、うどんを一人で食べる。
夜は見るべきTV番組も無く、新しいイベントが始まってシステムが変わったドラクエウォークをあれこれとさわって寝る。やはりこいつは読書の敵だな、まったく。

【2019年11月20日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は天気予報通り寒い。朝食の後にこもれびと散歩に出るが、昨日よりも一枚余計に着て、手袋をしてちょうど良い。散歩は1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサ。娘が出勤するが、今週も今日から関西へ出張とか。妻もアルバイトに出かけ、私は走る。今日は風もあって寒いが、走っていると汗が出てくる。今日は13.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はスパゲティ。食べ終えて眠くなり、妻が帰ってきたところでダウン。
昼寝から起き、夕方にこもれびと二回目の散歩。今回は50分程。妻は病院に行くが、今日はとても混んでいたとのこと。夕食はキャベツと豚肉のバター味の鍋。食べながらニュースを見るが、安倍が憲政史上最長政権になったとか糞みたいなお話だよな。しかし桜を見る会のスキャンダルは底無し。元々嘘の答弁をしたのが最低の戦術だった。
夜は『カッティング・エッジ』を少し読んで寝るが、本を読む習慣が減ってしまって、これはやはりドラクエウォークが悪いんだろうな。しかも明日から新しいイベントが始まってしまうのだ。

【2019年11月19日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、昨日少し飲み過ぎてしまった気配。土曜日の同期会で飲み過ぎてからあまり肝臓を休ませていないからな。少し加減しなければいけない。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は雨が上がったばかりで、生暖かい。散歩は55分。昨日の夜からの雨は結構降った模様で水溜まりが多い。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて走る。走り始めると、今日は暑くすぐに汗をかく。手袋をしないで走って正解。ただ暖かい分、体が良く動き、今日は12.7キロ。
帰宅すると、私が走ってる間にこもれびを獣医に連れて行き、肛門腺を絞ってもらったとのこと。ついでに体重を計ったら先月よりも下がっており、やっと15キロを切ったらしい。ま、めでたい。
そして私は世田谷文学館へ小松左京展を見に行く。当然、自転車を利用。久しぶりの自転車だが、順調に走り、30分程で到着。展示はなかなか充実している。まあやはりメインは日本沈没だよねぇ。しかし東日本大震災を経て日本沈没の展示を見ると、はやりちょっと感じるものはある。
見終わり、ついでに展示していた新青年と世田谷の作家達というのも見学。そうか江戸川乱歩も横溝正史も小栗虫太郎も海野十三も世田谷ゆかりの作家だったのか。
昼食は世田谷文学館の近くのレストランでビーフシチュー。悪くはなかったが、少し甘味が勝っていて好みとはずれる。で、再び自転車で帰宅する。
その後昼寝。起きてこもれびと散歩。短めに35分程。夕食は塩サバ、キャベツと豚肉の炒め物、豆腐と野菜のスープ。代表対ベネズエラを見ながら食べる。そしてこれが酷い試合で、前半の内に4点取られてしまう。ベネズエラの速いプレスに戸惑ってパスミスしてサイドに振られてDFがボールウォッチャーになってしまい失点を重ねた。後半は少しマシになったが、ベネズエラも4点取ればお腹一杯になるよな。しかしこの前のU-22コロンビア戦も惨敗だったが、森保監督の手腕に疑問。
ということでさっさと寝る。

戻る