asics Gliderideを買い、中学の同期会に出席する


【2019年11月18日 月曜】
5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、外は怪しげな天気で今にも雨が降りそうな感じ。歩いている途中で少し雨がパラつくけれど、無事に散歩は終了。55分。
帰宅して新聞を読んだり、TVを見たりしていると、どうやら雨が降り出した模様。しかしすぐに上がり、青空が見えてくる。それで着替えて走ることにする。ペースは抑え目にして10.8キロ。地面はほとんど濡れていない。そして暖かく良い天気となった。
昼前にこもれびと二回目の散歩。今回は40分程。昼食はキャベツとタマゴのサラダでパンを食べる。午後、妻は病院にリハビリに行き、私は昼寝をする。
昼寝から起きて、こもれびと三回目の散歩。今回は45分程。妻は夕方から仕事で出かける。夕食は塩ニシン、ロールキャベツ、小松菜のナムル。ロールキャベツを作るのは初めてだが、まあ何とかなった。
妻が帰るのを待つ間、この前録画したターミネーター2を見る。当然、封切りの時に見ているのだが、見始めたらLDも持っていることを思い出した。半分近く見たところで中止し、今度はFC東京対鳥栖戦の録画(今年初めてのホームゲームの奴)を見る。で、これも前半の途中で妻が帰ってきたので中止。
妻と夕食を食べながら、やべっちとスーパーサッカーの録画を見て、風呂に入りベッドに行くが、夕方から飲んでいたのでちょっと酔っ払っている。

【2019年11月17日 日曜】
6時過ぎに起きる。昨日、飲み過ぎだったので、体調がイマイチ。そしてノドがガラガラになっている。これは風邪というより、昨日久しぶりに沢山しゃべったからだろうな。退職してから家族相手にしか話さないし、まして大きな声は出さないもんな。
ちゃんと食欲はあるので、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。今日もきれいに晴れている。散歩は55分程。
帰宅してこもれびにエサをやる。今日は走らないので、午前中は新聞を読んだり、ネットを回ったり、TVを眺めたりして呆然と過ごす。寒いので昼食は暖かいウドンを食べる。
眠くなって少しベッドに入り、昼過ぎに起き出して、U-22対コロンビア戦を見る。久保や堂安が合流しての試合だったが、最初こそ良い勝負だったけれど段々とコロンビアに押し込まれてくる。特にボランチに対する圧力が速くてパスミスを誘う。何とか前半は0-0で終えられたけれど、後半は早々に失点。その後も追加点を取られ0-2で完敗してしまう。ま、良い薬だな。
試合が終わってまた昼寝。あまり熟睡できなかったが、4時過ぎまで寝てしまう。起きて再びこもれびの散歩に行く。昼に妻が散歩に連れていったので、今度は35分程。
夕食はサムゲタン。何かでもらったカタログで頼んだのが届いているのだ。レトルトになっていて暖めれば良く、ネギとかキノコも追加する。食べるのは初めてなのだけど、なかなかおいしくて体が暖まる。
食べ終えてタモリ倶楽部の録画を見る。空耳アワードの二回分で、やはりこれは楽しい。見終えた後、久しぶりにFC TOKYO COLORSの録画を見る。来週の試合は久しぶりに味スタなんだよね。楽しみ。
あんなに寝たのに眠くなり、さっさとベッドに入る。

【2019年11月16日 土曜】
今朝は5時過ぎに起きる。朝食を食べてからこもれびと散歩。外に出ると晴れており、今日はちょっと寒いので手袋。散歩は50分ちょっと。この頃冬の鳥が渡って来ていて、見るのが楽しい。今日はオオタカが戻ってきていた。
帰宅して新聞を読み、ネットを回る。妻はアルバイトに出かけ、私は走る。昨日と同じくらいのペースで14.3キロ。これで6日間連続走ったので明日は休みだな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。その後、買い物に行ってからこもれびと二回目の散歩。今度は45分程。で、昼食はスパゲティ。
そして出かける。中学の同期会なのだ。何と卒業50年。上野中学なので、場所は国立博物館裏であり、一番近い駅は鶯谷なのだけど、今日は高輪ゲートウェイ駅関連で山手線が止まっているので地下鉄で行く。それで根津から歩いたのだが、意外に時間がかかり、家から1時間半弱で到着する。
まず中学校の校舎に入り、図書室で自己紹介。意外に多く50人以上集まった。思い出せる奴もいるけれど、見当もつかないのもいるのが面白い。その後、大改装したので校舎見学。幹事の一人がこの中学のPTA会長だったらしくて融通がきいたらしい。確かにきれいに改装してあり、昔無かったプールまである。
二次会は鶯谷の居酒屋で40人以上集まる。居酒屋の手際が悪くてなかなかビールが来なかったが、まあ楽しくお話。話していると昔のことを思い出してくるよねぇ。
ということで終わって退散。帰りは鶯谷からJRを使い、阿佐ヶ谷から歩く。で、あまり食べていなかったのでカップヌードルを買い、帰宅して食べる。
結構酔っ払っている模様。

【2019年11月15日 金曜】
昨日の夜は遅かったので、いつもよりも1時間遅く6時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、今日も晴れで暖かくなりそう。寒いと思って指先の無い手袋をしたのだけど、手袋はいらなかったな。散歩は55分。7時過ぎだと川沿いの公園は閑散としている。ラジオ体操の老人達がいなくなってしまうのだ。
帰宅して少し休み、その後走る。昨日と同じくらいのペースで12.8キロ。涼しくなったから毎日10キロ以上走っているが、体調は大丈夫。
帰宅してシャワーと洗濯。ストレッチは省略してパンを買いに行く。このパン屋は人気なので早めに行かないと売り切れてしまうのだ。で、無事に購入して帰宅。妻は掃除中。私はウェアを干してから階段だけ掃除する。
昼食は先程のパンとチーズ、ソーセージ、リンゴ。午後、妻はバドミントンの練習に行き、私はこもれびと散歩。45分歩いてから昼寝をする。
夕方三回目のこもれびの散歩。40分程。夕食は鶏大根、小松菜のおひたし、切り干し大根という和風。そして今日は休肝日とする。ニュースを見ながら食べていると、安倍が桜を見る会の前日夕食会の言い訳をしている。しかしこんなのが通るんだったらどうしようもないよな。
夜はネットを回り、少し『カッティング・エッジ』を読んで寝る。

【2019年11月14日 木曜】
今朝は目ざましが鳴る前に目をさましてしまう。ま、昨日の夜早かったからな。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。外は雨が降った形跡がある。そして歩いていたら雨が降り出し、これはいかんと帰ろうとしたらすぐに止む。それでもう少し歩いて、結局55分ちょっと。
帰宅してエサをやり、新聞を読み、お茶を飲んでから走る。昨日に続いてゆっくりとしたペースで走るが、少しペースは上がりキロ5分40秒くらいで11.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパリパリ無限キャベツ。これは揚げた麺にキャベツを混ぜる奴で、スモークチキンも追加して食べる。それだけじゃ走った私には足りないのでナンドッグも食べる。
午後は昼寝。その間に妻はこもれびと散歩。目がさめてから『カッティング・エッジ』を少し読む。ホント、なかなか読み進むことができない。面白いんだけどねぇ。
夕方になり、再びこもれびと散歩。今度は40分程。そして妻は夕方からアルバイトに出かける。
夕食は豚肉と野菜の具沢山スープ、ソーセージとブロッコリとジャガイモの炒めもの、イカのゲソ(スーパーの惣菜)。W杯二次予選アウェイキルギス戦を妻が帰宅してから録画の追っかけ再生で見ながら食べる。
東京からは永井が先発。そうやら橋本は体調不良らしい。キルギスはホームの大声援を受けて積極的で良いサッカーをし、決定的な場面を作られるが、GKの権田がセーブ。そして前半終了間際に南野がPKを獲得して自分で決める。そして後半、原口がFKを決めて追加点。これで余裕とか思ったが、そんなことはなく、何回もキルギスに攻め込まれ、権田が防ぐ。ということで0-2で勝利。イマイチだったけれど、W杯予選は内容よりも結果だもんな。ただ、ボランチの遠藤は少し期待外れじゃないのかなぁ。橋本の方が良いぞ。
将棋では王将戦リーグで藤井7段が久保9段に完勝。次は広瀬竜王戦で、勝った方が挑戦者となるとのこと。そしてA級順位戦では羽生9段が広瀬竜王に負ける。

【2019年11月13日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、今日は曇っている。散歩は久しぶりに以前良く使っていたコースを使う。この道は途中に工事区間ができてしまったので少し歩きにくい。途中で雨が降り出したが、すぐに上がる。ただ、今日は不安定な天気になりそう。
散歩を終えてこもれびにエサ。その後、走る。昨日一昨日と長めに走ったので少し疲れが残っており、ゆっくりとしたペース(キロ6分を少し超えるくらい)で走り、10.1キロ。このくらいのペースだとお気楽だな。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻がアルバイトに出かけ、私も出かける。今日はasicsの直営店に行くのだ。直営店は何店舗かあるのだが、銀座店に向かう。銀座といっても新橋側なので新橋で地下鉄を下車。もう11時過ぎなので先に昼食を食べる。ということで久しぶりに明石でヒレカツ。相変わらずここのトンカツはおいしい。
その後asicsの直営店に行く。まずMetarideを履いてみると、今までの靴と全然違う感覚が新鮮。爪先が反り返っていて、足首の回転が楽そうな感じ。ただ、靴底が固くて、あえてスプリントを効かせないようにしているとのこと。そして少し重い。どうやらKayanoと同じくらいの重さらしい。そして、次は新作のGliderideを履いてみる。こちらはさっきよりも明確に軽く、靴底の固さも減っているような雰囲気。聞いてみると、Metarideの狙っている層はフル5時間程度で、Gliderideは4時間を切るあたりだとのこと。なるほどねぇ。で、店員が親切に付き合ってくれたこともあり、いつもよりも高い靴だけどGlideride(青)を購入。
その後、京橋まで歩いてモンベルに行く。こもれびのハーネスを買うのだ。こもれびが家に来た時にモンベルのハーネスを買ったのだが、それがだいぶへたってきたのだ。今の色は赤だけど、今度は青を選択。ついでにハーネスに付けるリードも購入する。
店を出て銀座に戻り、松屋でお土産の豆大福とプリンを買って帰宅。妻はまだアルバイトから戻っていないので、とりあえず昼寝をする。ただ、今日の昼寝はそんなに長く眠れず、起きてこもれびと散歩。新しいハーネスをつけてみたが、なかなか良い感じ。
夕食は豚バラ肉と大根の煮物、豚肉の何とか焼きとキャベツ、サラダ。TVのニュースによれば安倍は来年の桜を見る会を中止したとのこと。ヤバい証拠がやたらと出てきたので幕引きを狙ったのだろうが、筋が全然違うよな。

【2019年11月12日 火曜】
5時過ぎに起きる。今日は天気が良さそう。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、雲一つない天気で少し寒い。散歩はいつものコースを歩いて55分。こもれびはおやつをくれるおじさんに二人も出会ってご機嫌。
こもれびにエサをやり、朝刊を読みつつお茶をもう一杯飲み、そして走ることにする。ペースは普通だったが、だんだん速くなり、調子にも乗ってきて15.8キロ。寒かったのが段々暖かくなり、最後には少し暑く感じた。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパンで妻と一緒に食べる。午後、妻はこもれびを散歩につれ出し、私は昼寝。散歩から帰ってきた妻は病院にリハビリに行く。
今日も熟睡してしまって目をさまし、こもれびと眠気ざましの散歩。50分程歩いて帰宅すると妻も病院から帰ってきた。
娘は今日は外食なので、夕食は豚しゃぶ。いつもよりも早めに食べる。締めはきしめん。食べながらJリーグジャッジリプレイを見て、その後は録画が溜まっているタモリ倶楽部を3本見る。
さて明日はasicsの直営店に行って、次に履く靴を何にするべきか決める予定。今履いているGEL-KAYANOは良いのだけどレースには少し重く感じるし、来年頭には700キロ位走ってしまうし、次のレースは1月末の館山だから、そろそろ履く靴を決めなければいけないのだ。

戻る