手賀沼ハーフを走り、再びコーヒーをかけてしまったMacBook Airは復活

【2019年10月28日 月曜】
今朝は5時過ぎに起きる。昨日の夜、急に雨が降ったのだが、もう上がっている。しかし地面は結構濡れている。で、朝食を食べてこもれびの散歩。外に出ると曇っていて少し寒い。散歩は55分。昨日のレースの疲れは少し残っている感じ。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が出勤する。で、私は少し走ることにする。筋肉がこわばった感じがするので、走って血を回そうと思うのだ。さっき少し寒かったから長袖のTシャツを着て走り出すが、太陽が出てきて暑くなる。キロ6分半位のゆっくりとしたペースで5.7キロ。帰宅してシャワーを浴びストレッチをすると少しマシな感じになった。
妻が外出し、私も靴を洗いに行く。そしてコインランドリーで洗っている間に買い物。いつも使っているコインランドリーの靴専用洗濯機が使用中だったので、別の店に行ったので結構時間がかかった。
昼食はスパゲティ。食べている間に妻が帰宅する。そして私は昼寝。熟睡してしまい、ほぼ3時間。目をさまして呆然とする。
夕方、妻がアルバイトに出かけ、私は二回目のこもれびの散歩。夕食は八宝菜、シュウマイ、野菜とタマゴのスープを作成する。で、仕事から帰ってきた妻と録画したやべっち+スーパーサッカーを見ながら食べる。この前と比べてシュウマイは良くなったが、八宝菜は少し塩味が足りなかったかも。
夜はいつもよりも遅くベッドに入ったが、昼間眠り過ぎたためなかなか眠れない。

【2019年10月27日 日曜】
実家で6時過ぎに起きる。まだお袋は起きていないので、一人で新聞を読みながら昨日の夕食のカレーで朝食。その後、レースの準備をして、7時過ぎに出かける。
今日は曇りでレースには良い天気。ドラクエウォークをしつつ駅まで歩き電車に乗る。乗客には手賀沼ハーフに出場する人が結構乗っている。私は柏で降りたが、大半は北柏まで行く模様。確かに北柏に方が近いけれど、私は柏から行くのが好きなのだ。
ということで会場に到着。ここのところの雨で地面がどうなっているか不安だったが(雨が降るとドロドロになるのだ)概ね乾いているので安心する。そして荷物を預け、トイレを済ませてスタートラインに並ぶ。今回はEブロックで少し後ろの方になっている。確か去年はCだったような記憶がある。今回、申請記録を少し遠慮したのかも。
で、10時にスタート。スタートラインまで3分程かかる。今日はペースを抑え目にして、2時間を切る位のところを狙おうと思っている。これだと平均キロ5分半程度で走ることになる。回りも同じくらいか少し速いペース。10キロ手前まではそんなペースで坦々と進むが、その後自然にペースが上がりキロ5分をちょっと越える位になる。そして調子に乗り、5分を切るようになり、最後の5キロは4分半あたりで走ってゴール。1時間49分30秒程。思っていたよりも良いタイムだった。
ゴールして荷物を受け取って着替える。その間に昨年の記録を調べると、去年よりも1分ちょっと遅かった模様。ただ去年よりもスタートまで時間がかかったから同じようなものだったのかも。
ゴール後、ゆっくりと着替えて一休みし、柏まで歩く。何か良い店があるか探しながら歩くが、これといった店が無く、柏駅からJRで上野。アメ横裏を歩くと、立ち飲みとか屋台風の店とかが激増しており、観光地化していて混雑している。で、中央通りの反対側に行ってトンカツとビール。ビールがおいしくて2本飲んでしまった。
で、帰宅して風呂。その後、ベッドに寝転がって一休みする。その後、妻がコーヒーをかけてしまったMacBook Air(一昨日からずっと逆さまにしていた)の電源を入れてみると、無事に稼動。まずバックアップを取り、その後にACその他を繋いでみるが大丈夫。良かった。
夕食はサラダ風パリパリの中華麺で妻が作成。食べながらラグビーW杯準決勝、南アフリカ対ウェールズを見る。これがFWメインの固い試合で、南アフリカがPKでリードするがウェールズが追いすがる展開。そして後半南アフリカがトライをして勝負があったかと思ったがウェールズも根性で追い付く。最後は南アフリカのPKで決着という熱い展開の良い試合だった。
やはり疲れていて、ウィスキーを一杯飲んで寝る。

【2019年10月26日 土曜】
今朝は5時半に起きる。外を見ると、晴れているが地面は濡れていて、夜中にも雨が降った模様。朝食を食べ、こもれびと散歩に行くが、結構まだ水溜まりがある。散歩は50分程。
帰宅して妻がアルバイトに行き、私は少しだけ走る。明日はレースなので疲れるわけにはいかないが、昨日も一昨日も走っていないので、足の筋肉にカツを入れようと思うのだ。で、ランニングは2.5キロ。太陽が出てきて結構暑い。
シャワーを浴びて出かける。今日は実家に泊まるのだ。まず駅のところのスーパーで白ワインを購入し、新宿三丁目で地下鉄を降りてお土産のお菓子を伊勢丹で買う。そして延々と電車に乗って実家に向かう。そして実家に歩く途中はドラクエウォーク。
実家に到着しておこわで昼食。その後はルヴァン杯決勝、札幌対川崎を見る。札幌が早々に先制したが前半終了間際に川崎が追い付き、後半は川崎が得点しこれも終了間際に札幌が追い付いて延長。延長では札幌が先制するが一人足りない川崎が追い付いてPK戦になってしまう。ここも札幌が先行するけれど川崎が逆転して優勝。ジェットコースターのような試合だった。私としては札幌に勝ってもらいたかったので残念。
その後、少し昼寝。夕食は妹二人がご飯を持ってきて一緒に食べる。食べながら今度はラグビーW杯準決勝、イングランド対ニュージーランドを見る。イングランドがニュージーランドを封じ込めて見事な勝利。ニュージーランドはあんなに強いのにねぇ。
その後はフィギュアスケート、カナダGPショートプログラム。ただ、私はそれほど興味がないのでドラクエウォークをしつつ見る。どうやら紀平と羽生が1位になった模様。

【2019年10月25日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると雨が結構強く降っている。朝のうちだったらそれほどの雨ではないだろうと思っていたのだが、これじゃ散歩はダメだね。
朝食を食べ終えると、こもれびが散歩に行こうとなついてくるが、ドアを開けると行く気を失くして自分の寝床に逃げ帰った。ま、いつものこと。
今日はランニングも無いので一日中ヒマ。新聞とネット回りを終えて、ベッドでドラクエウォークをやりつつ、以前ダウンロードしておいた相沢沙呼『medium』を読む。初めて読む作家だが、なかなか面白い。
そんなことをしていると、妻が大声で私を呼ぶ。なにかと思って階下に行くと、何とまたコーヒーをPCの上にこぼしたとのこと。この前やったばかりなのにねぇ。で、PCを既に逆さまにひっくり返していたので、強制的に電源を切り、水分を拭く。そしてそのまま放置。電源が入るか試すのは日曜日かなぁ。
昼食は焼きそば。相変わらず雨が降っているが、午前中ほど強く降っていない。ただ、千葉は大雨の様子で、台風2個連続の後にこの大雨だから大変。その後にこの雨は茨城にも行く模様。
午後は本を読みつつ昼寝。結構熟睡してしまう。昼寝からさめてもまだ雨は降っており、結局5時前にやっと外に出られる程度となった。で、こもれびの散歩。少し細かい雨が落ちて来るので、最初は外に出るのを嫌がったが、歩き始めると喜んで付いてくる。散歩は45分程。雨はこのまま上がるかと思ったが、散歩の終わり頃にはまた少し降り出す。
夕食はサバの味噌漬け、チキンサラダ、野菜スープ。見るべきTVが無いので録画したままになっている『イザベル』を久しぶりに見る。6話から見始めたのだが、やはり面白く、娘がなかなか帰って来ないので9話まで見てしまった。ただまだ先は長い。

【2019年10月24日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は曇り。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。空はどんよりとしているが、それほど寒くない。散歩は1時間弱。
散歩をしていると、くしゃみが出てきて、体調もイマイチな感じであり、そうやら風邪の引き始めかも。ということで今日のランニングは無しとする。
娘は仕事に出かけ、妻は病院に行き、ついでに私もこもれびを連れて病院の途中まで散歩。明日は雨の予報なのでなるべく今日はこもれびを歩かせておきたいのだ。帰宅して昨日妻が買ってきた『ジャイアントキリング53』を読む。ちょっとマンネリになってきたかなぁ。
そして今度は阿佐ヶ谷まで行って銀行。戻る途中で昼食のためのパンとみかんを買う。帰宅すると妻から病院が混んでいて時間がかかるとのlineが入り、先に昼食を食べる。
午後は昼寝。起きると、どうやら風邪は大丈夫な感じ。早めの対策が良かったのかもしれないが、朝の体調不良は気のせいだったのかも。で、夕方のこもれびの散歩に行く。妻によると私が寝ている間にもこもれびと散歩したとのこと。
で、いつものようにドラクエウォークを起動して歩き始めたのだが、新しいイベントが始まったようで、すぐにはWALKモードにしないで、少しの間スマホをいじりながら歩く。散歩は50分程。
夕食は回鍋肉、ヒジキの煮物、サラダ、インゲンのゴマ和え。8時過ぎに妻が帰ってきて、一緒にラグビーW杯イングランド対オーストラリアの録画を見つつ食べる。オーストラリアが大事なところでミスを重ねてイングランドが勝利。
どうやら明日は結構激しく降るらしい。こもれびの散歩をどうするか悩むところ。

【2019年10月23日 水曜】
今朝は5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、地面は濡れているけれど(夜にまた雨が降ったのか?)晴れており、寒い。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。少し寒いけれど、気持ちの良い朝で、空には雲一つ無い。散歩は1時間程。相変わらずドラクエウォークをWALKモードでやっており、ポケモンGOに比べるとそういうところがお気楽で良い。
帰宅してこもれびにエサ。娘が出勤し、妻は少し遅く出るというので走ることにする。走り始めると、結構疲れが残っているかも。今度の日曜日がレースなのだが、調子はあまり良くなさそう。ということはレースはゆっくりと走った方が良いのだろう。で、13.6キロ。ペースはキロ5分半でまあまあ。
昼食は焼きそば。妻は昼に一回戻ってきて、また仕事に出かける。そして私は疲れが出て昼寝。宅配便に途中で起こされたが、2時間以上熟睡する。
妻が夕方帰宅し、私はこもれびと散歩に行く。昼間は少し暑かったが、太陽が傾いてきて、散歩には良い感じ。散歩は50分程だが、日が落ちるのが早くなった実感があるなぁ。秋はあっという間に深まっていく。
夕食は焼き鳥、小松菜とモヤシのナムル、サラダ、ワンタンスープ。娘が食べないので妻と二人で食べる。食べながら、天皇杯鹿島対ホンダをみる。ホンダは頑張って何回もチャンスを作ったが、結局、鹿島が1-0で勝利する。そして清水、神戸、長崎が勝ち残った模様。
その後はACL準決勝、広州対浦和を見る。スタジアムは広州のサポで真っ赤。前半、浦和は押し込まれて何本もシュートを打たれるが得点を許さず、後半に興梠が見事なヘディングで得点。そのまま0-1で勝利する。アウェイ広州で勝つなんてすごいよねぇ。だけどこのチームが何故この前ホームで大分に負けるんだ?。そして何故興梠は代表に呼ばれないのだ?。

【2019年10月22日 火曜】
今日は雨の予報なので6時過ぎに起きる。そして予報通りに雨が降っている。天気予報を見ると、午前中に雨は上がりそうなので、こもれびの散歩はそれまでお預け。ただ、外に行きたがるので、玄関に連れていってドアを開けると、雨なので家の中に逃げ帰る。こいつホントに雨が嫌いだな。
今日は天皇の即位の礼なので休日。そしてTVはどうやら一日中それ関連のニュースを続ける模様。私は全然関心がないので、今日はTVは無しの日だな。
雨はなかなか止まず、昼になっても降っている。昼食はチャンポン麺。食べ終わってしばらくすると、やっと雨は上がったようであり、こもれびと散歩に出る。外に出ると風があって今日は寒い。散歩は1時間程。途中、ドーンという音が何回か聞こえたが、そうやらこれは即位の礼での礼砲ではないのだろうか。結構遠くまで聞こえるものなのだねぇ。
一度止んだ雨だが、散歩の終わりにはまた小雨が降り出す。走ろうかと思っていたが、これでやる気を失い、その後はベッドで本の雑誌を読み、ネットを回り、ドラクエウォークをする。ネットで安倍首相夫人の服装が話題になっていて、確かめてみると、いやーこれは何とも。
夕食は寒いので今シーズン初めての鍋。録画したスーパーサッカーを見ながら食べる。鍋の締めは幅広うどん。
夜、スポーツニュースを見ると、野球は日本シリーズをやっており、ソフトバンクが巨人に三連勝とか。とにかく私は巨人が負ければそれで良いという立場なので素直にうれしい。