Yesterdayを見て、東京は久しぶりの勝利

【2019年10月21日 月曜】
今日は5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出ると、外は曇り。まだ道の端っこは濡れており、湿度は高い模様。散歩は1時間弱で、相変わらずWALKモードでドラクエウォークをする。
帰宅して、娘が仕事に出かけ、私は走る。昨日休んだので調子は良く、ペースもいつもよりも速い。今度の日曜日は手賀沼ハーフなのだけど、ペースをどうするか悩むところ。シーズン最初のレースなのでゆっくりの方が良いのか、それとも行けるだけ行く方が良いか。で、今日は13.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はパン。妻が好きな近所のパン屋で買ったパンなのだが、これが結構おいしい。
午後昼寝をしたが、妻がリハビリに行く時に目をさまし、それから眠れなくなる。そして雲が厚くなり、今にも雨が降りそうなので、早めにこもれびの散歩に行く。今度は55分程。今日の夜からまた雨なので、明日の朝の散歩は無しかも。
夕食は塩ニシン、キンピラ、高野豆腐と野菜の煮物、野菜スープ。家族が皆帰って来ないので、しらす干し+大根おろしとかハムカツとかで先にビールを飲み、将棋の王将戦リーグ、羽生9段対藤井7段の棋譜を追う。すると藤井7段が見事に勝利。いやー、強いな。そして録画しておいたオデッセイを見ていると、途中で録画が終了。どうやら容量不足だったのかも。
8時過ぎに皆帰ってきて夕食。食べながら録画しておいたやべっちと平畠会議を見る。で、平畠会議も途中で録画が終わってしまった。ま、昨日はその先を見ていたからいいんだけどさ、少しレコーダーの中を整理しなければいけない。

【2019年10月20日 日曜】
今日も6時過ぎに起きる。昨日勝ったから気分が良い。久しぶりだもんなぁ。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、曇りだがまだ地面は濡れており、湿度が高い。散歩は1時間程。
今日は娘は何かの資格試験で早く出かけるということだったが、受ける気が失せた(モロモロの事情があるらしい)ので寝坊。私は足の 疲労が取れていないのでランニングは無しとする。
そういうわけで午前中はダラダラと過ごし、昼前に妻のリクエストにより(妻はまだ自転車に乗れないのだ)、ホームセンターに行く。買ったのは簡易的な柵で、どこかの犬が家の玄関先にうんちをすることがあるので、それの防止のため。しかし自転車というのは久しぶりに乗ったけれど速いよね。
昼食はこれも久しぶりに冷やしタヌキ蕎麦。今日は少し暑く、時折太陽が出る。そして午後は本の雑誌を読んでいたら圧倒的に眠くなって昼寝。
昼寝から起き、まだ3時過ぎで少し暑いけれど、こもれびと散歩に出る。今度の散歩も1時間程。そして帰宅し、念入りにブラシをかけてからこもれびを洗う。ちょっと犬臭くなってきたのだ。私が浴室で洗い、終って妻がドライヤーをかけ、その間に私は夕食の買い物。このバタバタの間にラグビーW杯ではウェールズがフランスに逆転勝利し、U-23東京は相模原と引き分ける。
夕食は塩サバ、がんもどきと野菜の煮物、サラダ、ナスの揚げ浸し。ラグビーW杯準々決勝、対南アフリカ戦を見ながら食べる。前半はラッキーな判定のおかげもあって何とか食いついていけたが、後半になると地力の差が出て来て敗戦。自分のラインアウトがなかなか取れないんだもんな、苦しい。ま、しかしここまでよく頑張った。ただ、これがトップリーグの集客に結びつけられるか、これからの努力が必要だよね。
その後、平畠会議を途中から見て(最初の方も見たいから再放送を録画だ)寝る。

【2019年10月19日 土曜】
雨の予報だったので、いつもよりも1時間遅く起きる。で、外を見ると雨。ただ、小雨で予報によると午前中には上がるとのこと。
そういうわけでゆっくりと朝食。妻がアルバイトに出かけるが、雨は少しだけ降っている。それでもアメッシュその他で見ると、もう大丈夫そうなので、こもれびと散歩に行く。こもれびは最初外に出るのを嫌がったが、雨が大したことがないと知り、いつものように歩き始める。ということで散歩は50分ちょっと。途中から完全に雨は上がった。
帰宅して10時になるのを待つ。今日は10時からアウェイ磐田のチケット発売であり、長野マラソンの申込なのだ。で、10時ジャストに両方にアクセスするが、なかなかつながらず、まず磐田のアウェイ自由席は速攻で売り切れ。仕方がないからC指定席なるものを買う。たぶんこの席では東京を応援できないだろうから、おとなしく見るつもり。そしてその後に無事に長野マラソンにエントリー。
そして走る。今日は雨とチケット騒動があり、午後1時にはアウェイ神戸戦も始まるので、短めに9.5キロ。走り終えて、シャワーと洗濯とストレッチ。洗濯が終わる前に昼食に買い物に行く。戻ってウェアを干し、その後買ってきた皿うどんを作成。するとちょうど妻が帰宅する。
で、食べ終えてアウェイ神戸。永井が控えで、高萩が前に上がり、ボランチはアルトゥールと橋本。何故かジャエルと大森がいない。大森は松本戦から姿が見えないがどうしたのだろう?。対する神戸はイニエスタがいないのがラッキー。その他もメンバーが欠けているらしい。
で、試合が始まるが、東京は良い感じでボールを保持して、東から高萩で先制する。カウンターとかセットプレーじゃなくて得点するのは久しぶり。そして何とアルトゥールがすごいミドルを決めて(本人もびっくりした模様)追加点。その後、橋本が三点目を決める。いやー、神戸に行くべきだった。ただ、後半になり、ディエゴがGKとの1対1を決められず、神戸にポドルスキが入ったあたりから空気が変わり、攻められっぱなしになり、CKから失点。しかしその後はしっかり守って勝利する。いやー、良かった。これで横浜に抜かれずに済んだ。昨日、鹿島が引き分けているので、東京は勝点が同じで2位、1差で横浜となる。
その後、こもれびと55分程散歩。そして長野マラソンのために長野のホテルを予約しようとするのだが、どこも満員でできない。糞、半年先だというのに。で、やっとのことで上田のしかも駅から随分離れたところに予約完了。他にマシなホテルが取れたらキャンセルだな。
夕食は豚肉のしょうが焼き+レタス、野菜スープ、厚揚げ。食べながらラグビーW杯ベスト8、ニュージーランド対アイルランドを見る。で、これがニュージーランドが圧倒的に試合を進めて大勝する。いやー、強いなぁ。
サッカーもラグビーも飲みながら見ていたので、結構酔っ払って寝る。

【2019年10月18日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると雨が降っている。ということでゆっくりと朝食を食べ、新聞を読んでいると、どうやら雨が弱まっている様子。そしてほぼ上がったので、こもれびにカッパを着せ、折り畳み傘を持って散歩に出る。幸い、雨はほとんど降らず、散歩は55分程。
そして9時前に妻と一緒にこもれびと出かける。毎月の獣医通いなのだ。体重を計ったところ、先月よりも200g減っており、ダイエットは成功しつつある模様。
帰宅して走る。時折、細かい雨がパラつくが、ランニングには問題ない。ペースは少し遅めで(ちょっと疲労を感じている)13キロ。
帰宅すると、運動不足の妻も走るとのこと。で、洗濯は妻のと一緒にするということで、私はシャワーとストレッチ。妻は2〜3キロ軽く走ったらしい。
昼食はチャンポン麺。妻は麺はイマイチ食べる気になれないというので、パンを食べる。そして午後、妻はアルバイトに出かける。
そして私は掃除をした後、ドラクエウォークを少しやり、夕食の買い物とこもれびの散歩。その後に昼寝をするが、なぜか珍しく眠れなかった。
今晩は娘がいないので夕食は簡単にする。鶏肉と野菜の炒め物、ローストビーフ(スーパーの惣菜)とサラダ、イカ焼き(これもスーパーの惣菜)。そして食べながらJ1、松本対鹿島を見る。これがなんと松本が先制。そのまま行けっと思っていたが、PKで鹿島が追い付いて結局引き分けとなる。ま、引き分けてくれてラッキー。そして裏では終了間際に浦和が大分に決勝点を与えていた。
昼寝をしなかったので早めに寝る。

【2019年10月17日 木曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。外は曇りで、今日も少し寒い。今日もWALKモードでドラクエウォーク。経験値稼ぎに良いし、これだったら散歩に集中できる。散歩は55分。
帰宅してモロモロの後に走る。長袖の方が良かったかなと思うくらいに肌寒い。ま、それでも少し走れば体が暖まってきて、今日もランニング日和で、12.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。妻はこもれびと二回目の散歩に行く。そして私は阿佐ヶ谷まで床屋。床屋に行く途中は普通にドラクエウォークをしてメガモンスターを倒す。
床屋の後にパンを買って帰宅し、昼食はそのパンとなる。そして昼寝。1時間ちょっと眠って起きると、雨が降ってきた。どうやらこの雨は週末まで続く模様。
午後、妻は病院にリハビリに行く。夕食は赤魚の粕漬け、ポテトサラダ、シューマイ、ほうれん草のお浸し。シューマイは久しぶりに自分で作成したのだが、市販品より数段おいしく出来たが、少し塩辛かったかも。
食べながらニュースを見て(台風の被害はまだ続いている)、その後は以前録画したスーパーサッカーとタモリ倶楽部を見る。
昼寝が短かったからさっさと寝る。

【2019年10月16日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きる。外は曇りで少し寒い。朝食を食べて、こもれびと散歩。昨日と同じくWALKモードにしてドラクエウォーク。散歩は50分。雨は降りそうで降らない。
帰宅してエサをやり、娘が出かけるが、妻は今日はお休み。ということで走る。走り始めると少し寒く、手の先がかじかむような感覚。ただ、ランニングにとっては良い気候となった実感がある。今日は少し長く14.3キロ。ただしペースは遅め。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はあんかけチャーハン。妻はあんかけかた焼きそば。ニュースを見ながら食べるが、また台風の死者が増えている。
そして午後、昼寝をすると2時間以上熟睡してしまう。呆然として起きて、こもれびと夕方の散歩に行く。なぜかこもれびは今回の散歩ではやたらと引っ張る。
夕食は塩サバ、サラダ、ナスの味噌炒め。今日はサッカーもラグビーもやっていないので寂しい。
寝る前に昨日買った本の雑誌に少し目を通すが、夜に活字を読むのはつらい年頃になってしまった。

【2019年10月15日 火曜】
いつものように5時過ぎに起きる。外お見ると、まだ暗いけれどどうやら雨は上がっている模様。ということで、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。ドラクエウォークはWALKモードにして勝手に戦ってもらうことにして、散歩に専念する。やはりこの方がいいな。散歩は50分ちょっと。
帰宅してこもれびにエサ。娘と妻が働きに出かけ、私は走る。今日は曇りで気温は高くなく、少し湿度がある。ま、快適なランニング日和で、軽く10.2キロ。今日は映画を見に行きたいので、これくらいにしておく。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。そして出かける。『Yesterday』を見に行くのだ。どこの映画館にするか少し迷ったが、映画を見るのは初めての吉祥寺に決め、井の頭線で行く。時間に余裕があるのでチャーハンで昼食(ホントはタイ料理を食べたかったが店が開いていなかった)。その後、ドラクエウォークでメガモンスターと戦ってから映画館に行く。
『Yesterday』は世界に何らかの異変が起こって、売れないミュージシャンの主人公以外誰もビートルズを知らないということになってしまったというお話。私はかろうじてビートルズ世代なので(高校受験が終わってそれまで我慢していたホワイトアルバムを買った)もう最高。何回も涙が出そうになった。そして笑えるし。
終わって今度はJRで帰る。帰宅して私は夕方のこもれびの散歩で、妻は病院へリハビリに行く。散歩は50分ちょっと。
夕食は映画の帰りに買ってきたイカのステーキ、回鍋肉、レタスとカイワレの酢の物、厚揚げ。食べながら録画しておいたU-22アウェイブラジル戦を見る。3バックの一角で渡辺が先発。ゲームは怪しげなPKでブラジルが先制するが田中碧が2発決めて逆転。結局2-3で勝利する。ブラジルのもう1点も怪しげなPKで、これは完勝と言って良いかも。
その後、リアルタイムでW杯2次予選、タジキスタン対日本を見る。橋本が先発。満員で完全にアウェイ。そしてタジキスタンは結構強く、この前のモンゴルのようには進まない。それでも後半になり、南野が先制すると日本のゲームとなり、結局、0-3で勝利する。永井は途中出場したが、絶好機でボールをバーに当ててしまった。
その後風呂に入り、遅くなって寝る。