大型台風で大災害、ラグビーW杯はグループリーグを突破し、MacBook Airを買い換える


【2019年10月14日 月曜】
いつものように5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、今日は曇っていて寒い。そして朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。散歩中にドラクエウォークのメガモンスターをやっつけるために少し遠くに行ったら雨が降ってきて、帰りは濡れてしまった。散歩は1時間10分程。
雨はそのまま降り続き、どうやら午後も雨なので、今日はランニング無し。それで昨日の続きでマックをいじる。そしてモロモロの変更をしたのでバックアップを取ろうとしたら、外部HDDの容量が足りないとのこと。それじゃってことで吉祥寺までHDDを買いに行くことにする。雨が降っているのでバスを利用。ヨドバシで2TBの奴を1万ちょっと。昨日のポイントを使ったので5000円で済む。ついでにmacOSの解説書も購入する。その後、よなよなでナポリタンとビールの昼食を食べ、再びバスで帰る。
すると家のそばに消防車が何台も停まっており、空にはヘリが飛んでいてうるさい。どうやら少し先で火事があった模様だが、しばらくすると静かになった。 で、マックのバックアップ。最初なので時間がかかるので、ついでに昼寝。終わって、今度はOSの更新を行おうとするが、ディスクの容量が足りないとのことでできない。糞、旧型を買った報いだな。ま、別に不便じゃないからいいや。
夕方、少し雨が止んだので、こもれびと散歩に出る。しかし5分程歩いたところで、また雨が降りだしてしまって帰る。ま、おしっこをしたからいいや。
夕食は五目かた焼きそば、ナスとパブリカの甘酢炒め、野菜スープ。妻とニュースを見ながら食べるが、台風19号の被害がまだまだ拡大していて、やはりとんでもない台風だったんだな。食後は溜まっているタモリ倶楽部を消化する。

【2019年10月13日 日曜】
目ざましで5時過ぎに起きる。で、階下に降りると、階段のところでこもれびが待っていて散歩に行きたいと誘う。私としてはモロモロをやってから行きたいところだったけれど、奴は昨日うんちをしていないし 、どうやら昨日の散歩からおしっこもしていない様子なので、出かける。外は晴れていて(まだ夜は明けきらないが)風も無い。こもれびはおしっこをしてうんちも二回して落ち着いた様子。散歩は40分程。途中、調整池を兼ねている野球場を見てみると、すっかり水が入っており、鴨が浮かんでいる。川はもう既に通常の水量となっていて、ま、土木工事の勝利だよねぇ。
帰宅して朝食。一緒にこもれびも食べる。その後、妻が起きてきて私は走る。外に出ると風が強くなっている。走り始めるとちょっと体がかったるいので、短めにしようと思ったが、結局10.2キロ。道はそれほど水溜まりもなく、思ったほど木の枝も落ちていない。ただ、太い桜が倒れていたが、この前の台風と合わせ技で倒れたんだろうな。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてPCを買いに行く。地下鉄が動いているようなので新宿に行く。乗ってみると地下鉄はガラガラ。そして西口のヨドバシで一番安いMacbook Airを購入する。17年バージョンでUSB-Aが使えるのがうれしい。いつもは保障なんて入らないのだけど、今度またいつコーヒーをぶちまけるか分からないのでapple careとヨドバシの保障に加入する。
で、どこにも寄り道せずに帰宅。さっそくセットアップするが、イロイロと手間取ってしまう。調べると2004年から延々と繋げてきたので何かと引っ掛かってしまう。それでも何とか(途中で昨日のカレーで昼食)以前のデスクトップを復元。ただ、まだメール関連がうまくいかない。しかしもういい加減疲れたので(ビールを飲みながらやっていたので酔っぱらったこともある)昼寝。
蚊に刺されて昼寝から目をさます。その間、妻は復活したPCで問題なく遊べていた模様。で、メール関連をやってみるが、どうやらメールサーバー(JCOMのを使っている)の変更が絡んでいる模様。で、ああでもないこうでもないとやって何とかなったかも。こういうネットがらみのトラブルってのは半端な知識しかないから大変なんだよね。
ドタバタしたので夕食は簡単にジンギスカンとサラダ。食べながら、W杯ラグビー日本対スコットランドを見る。スコットランドに先制されるが、追い付き逆転する。そして前半のうちに点差を広げ、後半早々にも追加点をあげる。しかしここからスコットランドが猛反撃。2トライ取られ、その後も攻め込まれる。だが、終了間際にボールを取り返して勝利。いや、すごいな。
いつもよりも遅くまで起きていて、少し酔っ払って寝る。

【2019年10月12日 土曜】
今日も5時過ぎに起きる。外は雨で、これは既に台風の雨なんだろうな。朝食を食べて外を確認すると、結構強い雨で、アメッシュを見て、少しマシな感じになってきたところで、こもれびと散歩に出る。こもれびはドアを開けたとたんに後ずさりして雨の中に行くのを嫌がるが、出すべきものを出さないといけないので強引に引きずり出して歩く。その後も奴は帰りたがるが引っ張って行き、いつもおしっこをするところでやっと出す。ここは川縁なので写真を一枚撮り(結構な水量だが、まだ溢れるほどではない)、戻ることにする。しかしこもれびはうんちはしない。ま、一日出さなくても大丈夫だろう。そして帰りは現金なくらい急いで歩きやがる。
帰宅してTVをつけると、今日は一日中ほとんど台風情報であるらしい。そして今日は燃えるゴミの日なのだが、杉並区のウェブサイトを見ると、ゴミ回収はいつもよりも早めに行うと書かれているので、ゴミを出す。
その後、皆起きてきて一緒にTVで台風情報。そして近くの善福寺川のライブカメラをPCで見ようと電源を入れようとするが、電源が入らない。さっきまで生きていたのに、やはりダメなのかも。で、娘のPCを居間に持ってくる。
11時頃になり、川の方角からサイレンが聞こえてくるので、雨の中を見に行く。先程のところに行くと、7時過ぎとほぼ同じ水量。思っていたほどではない。そしてまだ調節池でもある野球場にはまだ水を入れていない模様。雨は強くて、膝から下をびしょ濡れにして帰宅。
昼食はスパゲティ。その後昼寝する。目をさまして居間に行くと、関東全域に特別警報が出ているとのこと。しかし善福寺川ライブカメラでは朝とあまり水位が変わっていない。ここのところずっと河川改良工事を行っているので、それの効果だろうねぇ。10年前だったら絶対に洪水になっていただろうな。
夕食はカレーとサラダ。で、台風情報を見ながら、ラグビーW杯アイルライド対サモアを見る。アイルランドが先制するが一人レッドカードをもらう。しかし強くて結局圧勝する。ホント、日本はよくこんなチームに勝てたな。
台風は夜が本番で、どうやら多摩川も氾濫した模様。千曲川もあふれているようだし、各地のダムも緊急放流が行われるとのこと。ヤバそうだが、私の家の近所はほぼ大丈夫そうな感じで、雨も弱まってきた。
ということで風呂に入って寝る。

【2019年10月11日 金曜】
目ざましで5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日の夜からの雨は一応上がっているが、今にも降りそうな感じ。土日には台風が来るのだけど、まだ風は無い。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。いつもの通りにドラクエウォークをするが、少しだけで、後はマジメに歩くが、やはり散歩は歩くのに専念した方が良いね。で、歩いたのは50分程。歩いている途中、今日は恐竜博を見に行こうかと決心。こいつは来週の月曜日までなのだ。そして家に着く直前にFC東京からLINEが入り、室屋が急遽代表に呼ばれたとのこと。昨日の試合でどうやら富安か酒井が怪我をしたらしい。
帰宅すると既に妻が起きていて、台風のニュースを見ている。彼女はこういうことが好きなんだよね。で、私は恐竜博を見るために、さっさと走りに行く。走り始めると、疲れが残っているかと思っていたが、意外にそうでもなく、むしろ調子が良い。ただ、さっさと出かけたいので、9キロで終了。
帰宅してシャワーを浴びて着替えて速攻で出かける。上野まで1時間ちょっとかかり、やはり東京ってのは巨大都市だよねぇと思う。こないだ行った博多なんか鳥栖まで30分だもんな。
恐竜博は良い展示で面白かった。この頃の恐竜への知見が表現されていて好感が持てる。そしてついでに普通の展示も少々見るが、先カンブリア紀の化石とか見られて、やはり科学博物館は良いよねぇ。
少し疲れて科学博物館を出て、ちょっと悩んでから根津に向かう。やはり生まれたところに敬意を表さねばいけない。どこで昼食を食べるか少し悩み、オトメがなくなってしまったので、昔ながらの中華屋でタンメンと半チャーハンとビール。この店は少なくとも60年は続いているのだけど、まあ、味はあまり変わらないね(決してうまいとは言えないが)。
帰宅すると雨が降っていないので(それまで降ったり止んだりしていた)、こもれびの散歩。40分弱歩いたのだけど、最後の10分は雨が降ってしまって濡れる。
さて、昨日妻がコーヒーをこぼしてしまったPC(Macbook Air)だが、もう内部も乾いているだろうと思い、念のためにドライヤーを冷風にして10分ほどかける。で、まずACもマウスも繋がずに電源を入れたところ、何と起動する。ほとんど期待していなかったのだけど、ラッキーと言えよう。それでまずHDを繋いでバックアップを取る。しばやく取っていなかったので30分程かかってしまうが、これで安心。そしてACを繋いだらいきなり電源断。ただ、もう一度電源ボタンを押すと起動。その後も2回程落ちたが、何とか安定して動く模様。しかしヤバイから新しいのを買わねばいけないよな。
夕食は冷凍の魚フライ、サラダ、ほうれん草のお浸し、スーパーの惣菜(サケのハラスを焼いた奴)。ラグビーW杯、オーストラリア対ジョージアを見ながら食べる。ジョージアが健闘するけれど、最後はオーストラリアが押し切った。
娘の帰宅が少し遅かったのだが、彼女も夜に恐竜博を見に行ったとのこと。

【2019年10月10日 木曜】
今日も5時過ぎに起きて、新聞を取りに行くと、Tシャツ一枚だと寒い。ただ空は晴れており(まだ薄暗いが)予報では今日まで晴天とのこと。
朝食を食べてこもれびと散歩に出る。相変わらずドラクエウォークをやりながらだが、途中で止める。課金しないと良い武器が手に入らないんだもんな。これからはそれほど熱心にやらないようにしよう。で、散歩は55分程。涼しいので蚊がいなくて快適。
帰宅して玄関で、こもれびが急にセキをして胃液を少し吐く。ただ、問題は無い様子で、その後もエサを喜んで食べる。別に昨日悪いものを食べさせた記憶がないもんな。散歩の時に地面の何か変なものをなめたのか?。
そして着替えて走る。相変わらずTシャツと短パンなのだけど、走り始めは少し寒く感じる。で、疲労が溜まっている感じなので、今日は短めに7.5キロ。昨日おろしたGel-Kayanoはやはり重く感じるが、悪い感じではない。
帰宅すると、妻がちょうど病院に行くところ。彼女が出かけて、シャワーと洗濯とストレッチ。アイシングは省略だが、シャワーの時に冷たいのを膝から下にかけているからいいんじゃないかと思っている。特に痛みは無いし。
今日の昼食は妻の通っている病院のそばの中華屋にしようということで、病院で待ち合わせる。ところが、妻の診察その他が長引き12時を越えてしまい、既に満員で待っている人がいる。ということで諦め、近くの空揚げをメインにしている店でキーマカレー+空揚げを食べる。カレーは久しぶりでおいしい。
帰宅して昼寝していたら、妻に起こされる。なんとコーヒーをひっくり返してマックにかけてしまったとのこと。で、仕方がないから乾燥剤と一緒にしてポリ袋にくるんで乾くまで保存。どうだろう、ダメかもなぁ。しかもこの頃全然バックアップを取っていないのだった。
夕方のこもれびの散歩は、先程妻が40分程やっていたので、短めに30分強。
夕食は鶏肉のソテー(ケチャップベースのソース)、酢の物、サラダ。W杯2次予選、対モンゴル戦を見ながら食べる。永井が先発しており、南野とかDFが得点する中、なかなか点が取れなかったがやっと前半終わりに頭で得点。ほっとする。で、モンゴルにシュートを打たせず6-0の完勝。
さてホントに週末は台風の模様。

【2019年10月9日 水曜】
5時過ぎに起きる。外は晴れ、しかし風が強い。スーパーな台風が週末に来襲するらしいが、まさかその風じゃないだろうな。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。相変わらずドラクエウォークをやりながら歩くが、そろそろ飽きてきそうな雰囲気。何か新しい要素が入ってこないものか。散歩は55分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が出勤する。そして私は走る。走り始めると、少し疲労が残っているような雰囲気で、ペースを遅めにして9.2キロ。今日から新しい靴(asics Gel-Kayano 25)を履き始めたのだが、ちょっと重いなぁという第一印象。ただ、足先が保護されている感じが良好で、爪に良いかも。この靴で今月の手賀沼ハーフを走るわけで、最終評価はそこだね。
走っている間に妻はアルバイトに行き、私は帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はサンドイッチ(レタスとハムとチーズ)を作り一人で食べる。
午後は昼寝。何回か目をさましてしまい、あまり良い昼寝ではなかった。で、起きてからラグビーW杯、スコットランド対ロシアを見る。ロシアが随分頑張っている。そして妻が帰宅してこもれびと散歩に行く。
散歩は50分程。帰宅するとラグビーはスコットランドが大量得点しており、その後はロシアが切れてしまって完封。これで日本のグループリーグ突破は日曜日のスコットランド戦に持ち越されたのだが、さて台風のコースと時期が気になるところ。今のところ日曜日の明け方には抜けそうなのだけど。
夕食は焼き魚、肉じゃが、サラダ、小松菜のお浸しで、今日は休肝日。夜のラグビー中継はJsports4で見られないので、ルヴァン杯準決勝をザッピングして見る。そしてこちらはガンバと川崎が先勝する。
ノーベル賞はリチウムイオン電池の開発で、下馬評通りに吉野氏が受賞。ま、めでたい。

【2019年10月8日 火曜】
いつもの通り5時過ぎに起きて新聞を取りに外に出ると、昨日の夜の雨がまだ上がらずに少しだけだけど降っている。それでも朝食を食べて、新聞を読み終える頃には止んでいて、こもれびと散歩に行く。散歩は50分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が出かけ、妻も病院にリハビリに出かける。ということで走る。まだ曇っていて湿度が高く、少し蒸し暑い。今日は10.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。ストレッチをやっている最中に妻が帰宅する。病院は意外に空いていてあまり待たされなかったらしい。
昼食は辛子明太子のスパゲティ。明太子はこの前鳥栖に行った時のお土産。妻と二人で食べるが、ちょっと量が少なかったので、以前味の素デイの時にもらったまるごと野菜ベーカリーを食べる。妻は不味いと言うけれど、私はこれはこれでありだと思っている。ちなみに賞味期限切れだったけれど、そんなことは気にしないのだ。
昼にこもれびと二回目の散歩をする。今度は40分弱。そして私は昼寝。夕方の散歩は妻が担当する。
妻が散歩をしている間にマイクル・コナリー『訣別』を読了する。最後にちょっとモロモロを突っ込み過ぎた印象はあるけれど、面白かった。ボッシュのベトナム帰還兵という背景が珍しく生きたお話でもあった。
夕食は塩サバ、焼きナスの和え物、サラダ。ラグビーW杯、南アフリカ対カナダを見ながら食べる。南アフリカはいきなりトライを重ね、おまけにカナダは一人退場となってしまう。ただ、後半になるとカナダが盛り返して面白い試合となった。が、南アフリカの圧勝。
夜はさっさと寝る。

戻る