ラグビーはアイルランドに勝つが、東京は松本とスコアレスドロー

【2019年9月30日 月曜】
呆然として起きる。やはり昨日の引き分けがこたえている模様。いつもよりも1時間近く余計に寝たのだけどね。新聞を取りに外に出ると、今日も暑くなりそうな雰囲気。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。ドラクエウォークをしながら歩いているのだが、油断して何ヵ所も蚊に刺されてしまう。蚊も秋になったけれどまだ暑いので元気になっているのではないか。散歩は50分程。
今日は走らない予定。妻は二日分の洗濯をした後、リハビリのため病院に行く。私は新聞を読み、ネットを回り、ドラクエウォークをして午前中を過ごす。
昼食は焼きそば。昨日は一日外出で野菜が足りなかったので、沢山入れる。明日から消費税が上がるので(バカなことをするものだよな)買い物に行った時ビールを1箱買おうかと思ったが、面倒なので止めた。少し飲むのを抑えれば良いのだよね。この頃呑みすぎだし。
午後は昼寝。
夕方、掃除を始めたら、調子の悪い掃除機がいよいよダメになってきた。掃除の途中で電源が落ちてしまうのだ。今日はその後、全然電源が入らない。で、こもれびと夕方の散歩をした後(やはりまた蚊に刺された)やり直して、やっと掃除が終了。もう買い換えかなぁ。消費税増税の前に買っておくべきだったかも。
夕食は赤魚の粕漬け、ナスとピーマンの味噌炒め、ジャーマンポテト、サラダ。ただ、まだ家族が帰って来ないので、ラグビーW杯、スコットランド対サモアを見ながらビールを飲んでジャーマンポテトをつまみながら待つ。で、8時過ぎに皆帰ってきたので一緒に食べる。ラグビーはスコットランドが完封で快勝。サモアはちょっとミスが多かった。
今日は蚊に何回も刺されて(家の中でも刺された)イライラしてしまったなぁ。

【2019年9月29日 日曜】
さて今日はアウェイ松本戦。
早めに目ざましをかけていたのだけど、4時過ぎに目をさましてしまった。それで起き出して、ちょっとだけ走る。まだ真っ暗なので、ペースはゆっくりで3.8キロ。
帰宅してシャワー。その後、こもれびと散歩に行く。途中で煮干しおじさんと二回会って、こもれびはそのたびに煮干しをもらえてうれしそう。散歩は50分ちょっと。
帰宅すると既に妻は起きている。彼女も早く目がさめたらしい。そして朝食を食べ(いつもと違ってサンドイッチだ)準備して出かける。
ツアーバスは新宿で集合。無事に乗って満席で出発する。天気が心配だったが(ずっと雨の予報だった)走っているうちに晴れてくる。そして渋滞も無く、予定よりも早く11時前にアルウィンに到着する。
荷物を待機列に置いて昼食。山賊焼バーガーなるものを食べるが、結構なボリュームで、その前に串揚げカツを食べていたので満腹する。で列に戻って入場したのだが、入場するまでに20分以上かかり、既に椅子席はほぼ満席で立見席を確保。しかし椅子席を移動する人がいて無事に座れた。
その後もどんどん入場してきてアウェイ席は満席で階段にまで座る人が出てくる。立見席は二列でとか書いてあるが、そんなのはダメだよねぇ。ホーム自由席は完売していないのだから、もうちょっとアウェイ席を広げてもらいたいところ。
そして試合開始を待っていると、どんどん暑くなってくる。特に陽射しが強くてつらい。自販機の飲料は売り切れだし、売店は長蛇の列。もうビールを飲む気になれず、昼食後に買ったマスカット味の水だけが頼りとなった。
そんなところで試合開始。東京は三田が先発で後はこの前と同じ。前半は固い試合でお互い決定機はほとんどない。ただ、私は少し熱中症気味で調子が良くない。で、ハーフタイムにトイレに行き、売店で飲み物を買おうと並んでいると、おばあさんが二人熱中症で倒れたようで、担架で運ばれていった。そうだよな、ちょっと異常な暑さだよ。
ただハーフタイムに席を離れたことで少し元気になり、飲み物(ソフトドリンクは売り切れでスプリッツァーを買った)を飲んだことで何とかなりそうな感じ。で、後半は東京が攻めてもう少しで得点できそうだったけれど無得点。松本も枠に当ててしまう惜しいチャンスがあったけれど無得点で0-0で終了。糞、首位固めのチャンスだったのになぁ。
そしてスタジアムを後にするが、夕方になってやっと涼しくなってくる。バスの集合場所はちょっと遠くて分かりにくく、ちょっと悩む。そういえば以前ツアーで来た時も迷ったんだよな。ま、無事にたどり着き、出発する。
帰りは途中で渋滞に会ったが、無事に8時半過ぎに新宿に到着。予定は9時だったからまあ良いと言えよう。そして新宿ではラグビーW杯で盛り上がっており、西口の駅前にはメガストア(ラグビーグッズを売っているらしい)が出来ており、試合帰りのオーストラリア人とウェールズ人が盛り上がっている。今日は味スタで試合があり、ウェールズが勝ったらしいのだ。
帰りに値引きの刺身を買い、帰宅してビールを飲み、風呂に入って寝る。疲れた。

【2019年9月28日 土曜】
今朝も5時過ぎに起きて朝食。その後、こもれびと散歩に行く。今日も気持ちの良い天気で、散歩は55分程なのだが、ドラクエウォークはちょっと停滞中。やはり良い装備が必要だよなぁ。
娘は芝居だか何だかで早めに出かけ、妻もアルバイト。そして私は走る。少し暑くてペースは遅め。しかも疲労がちょっと溜まっている感じで、それでも何とか13.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。これで今月は走行距離が250キロ越えとなった。
お腹が空いたのでパンを食べてから、昼食は皿うどんを作成。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。その後、Jリーグがあるのだが、私は疲れたので昼寝。今日はラグビーで対アイルランドなので先に眠っておかねばならない。
で、昼寝から起きて早めにこもれびの散歩。これは45分程で切り上げる。そしてW杯対アイルランドを見始める。距離のあるPKを外してしまった後、トライを2本取られ、何とかPK3本で前半を9-12で終了。最初押されていたけれど、互角の展開に持ち込んでいる。そして後半になると日本のゲームで、トライで逆転しPKも決めて19-12で勝利。いやー、すごいな。ちょっと興奮してしまった。
そして妻は前半途中から長電話に捕まってしまい、1時間程中断。今ラグビーだから断れば良いのにねぇ。ま、色々あるのだろう。
娘がいないので夕食は簡単。鶏肉の照焼き、酢の物、冷奴。サッカーをザッピングしつつ見て、その後はJリーグタイム。今日は東京は試合がなかったのだが、鹿島も横浜も引き分けで東京にとっては明日のアウェイ松本戦が大チャンスとなった。明日はバスツアーで行くのだが、早いのでさっさと寝る。

【2019年9月27日 金曜】
5時過ぎに目ざましで起きる。涼しい。朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。今日も晴れていて気持ちの良い初秋の朝。散歩は55分程。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が仕事に出かけ、私は走る。昨日に続いて陽射しは強くて、日陰を選んで走り、10.2キロ。今月は先月に続いて200キロを越えて走っているし、年間でも目標の1500キロを越えてしまった。退職してから真面目に走っているので体重も4キロ弱落ちている。
帰宅してシャワーと洗濯。妻は病院に出かけ、私はアイシングは無しでストレッチをする。で、午前中は新聞とネット回り。
妻から診察が終わってこれからリハビリだという連絡が入り、病院に向かう。今日は昼食を外で食べようという計画なのだ。ただ、到着してもリハビリは終わっておらず、少し外でドラクエ。で、その後合流し、浜田山のベトナム料理屋で昼食を食べる。なかなか結構だったが、少し量が少ないかな。そして1時を過ぎたら客は私を除いて全ておばさんばかりになってしまった。ちょっと高めなので、優雅なご婦人がワインを飲みつつお話をしてご飯を食べているのだ。
その後、こもれび用のものを何点か買って帰宅。結構疲れてしまったので昼寝をする。
2時間程熟睡し、起きてこもれびと散歩。今度は50分程。散歩をしている間に娘から今日の夕食はいらないという連絡が入り、簡単に肉野菜炒め(冷凍物に野菜をプラス)、キュウリのナムル、厚揚げとする。で、妻と久しぶりにイザベルを見ながら食べる。やはり面白いのだが、年寄り向けのCMが入るのが鬱陶しい。
関西電力の経営陣に原発の工事費が還流していたとのこと。反原発の人々のデマにうんざりしていたのだけど、こちらの腐敗も酷いものだよな。

【2019年9月26日 木曜】
5時前に目がさめてしまう。仕方がないから起きるが、まだ暗い。夜明けが遅くなってきたよね。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外に出ると爽やかな天気で気持ちが良い。散歩はドラクエをしながら(キラーマシーンが強くてクエストがクリアできない)1時間弱。
帰宅して(妻がこもれびにエサをやった)着替えて走る。陽射しは強いけれど、気温は低くて気分よく走れる。あまり長く走る気持ちは無かったのだが、結局、12.8キロ。ペースはゆっくり。
午後にJCOMがセットボックスのバージョンアップに来るので、午前中に掃除をして少し居間を片付ける。昼食は蕎麦。
午後は来客のため、こもれびを二階に上げて妻が読書しつつ見張りを行う。私は『覇権交代5』を読みつつJCOMを待ち、読了する。どうもこの巻はとっちかっている印象。
そんな中、JCOMが来て(若い女性だった)セットボックスのバージョンアップと新商品の紹介。20分程で終了する。
夕方から妻はアルバイト。私はこもれびと散歩。今日は昼間に妻が連れていったので三回目となる。今度は50分程。
夕食は麻婆茄子、切り干し大根の和え物、サラダ、冷奴。妻より先に娘が帰ってきて、ラグビーW杯イングランド対アメリカを見つつ食べる。イングランドが強くてアメリカを圧倒し、スコアレスで勝つかと思ったら、最後にアメリカがトライを上げる。ま、イングランドのお情けだね。
ベッドで田中啓文『貧乏神あんど福の神』を読み始めて寝る。面白い。

【2019年9月25日 水曜】
いつもの通り5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩。今日も天気が良くて、昨日と同じく暑くなりそう。相変わらずドラクエウォークをやりながら歩いているのだが、Tシャツ一枚なので胸ポケットがなく、片手はいつもスマホを持っていなければいけないのが面倒。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻と娘は働きに出かけ、私は走る。今日は疲労感はほとんど感じていないので、10.7キロ。もうちょっと走れたけれど、このくらいにしておく。ペースは遅め。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングは無しでストレッチは行う。昼食はネギのチヂミ。ほとんど玉子焼きみたいなチヂミで、妻が帰ってきて一緒に食べる。一応二枚焼いたのだが、足りないのでシュウマイも食べる。
午後、ラグビーW杯フィジー対ウルグアイがあるのだが、私は昼寝。目がさめて確認するとウルグアイが勝っている。妻によるとフィジーがキックを外しまくっているとのこと。で、結局ウルグアイの勝利。結構な番狂わせであるらしい。
その後、妻は通院。夕方にこもれびと散歩に行くが、蚊に何ヵ所も刺されてしまう。秋になって蚊が元気になったような気がする。
夕食は厚揚げの肉巻き、ポテトサラダ、キュウリの浅漬け。天皇杯を見ながら食べる。鹿島対横浜を見ていると、鹿島がリード。また、浦和対ホンダFCは0-0が続く。後半、鹿島が勝ちそうなので浦和の方を見たのだが、終盤にホンダが2点入れて、何と0-2で勝利する。これも大番狂わせだよなぁ。

【2019年9月24日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、今日は少し気温が高いかも。散歩は1時間程だが、ドラクエウォークをやりながらだと、散歩に集中できない。
帰宅してエサをやり、娘が出かけ、私は走る。ただ、昨日から疲労感が続いているので短めにペースも遅く、4.8キロで終了。それにしても暑いな。
帰宅すると妻がちょうど洗濯をしていたのでウェアを一緒に洗ってもらう。で、洗濯が終わったところで、こもれびを医者に連れていく。毎月のフィラリアの薬をもらうためで、ついでに肛門腺を絞ってもらう。
その後、銀行に行く。私の健康保険と妻の国民年金を払うためなのだ。妻の国民年金は3月からなので枚数が多く、ATMで払っていたのだけど途中でカードが読めなくなってしまい窓口に行ったりしてドタバタする。結局カードは読めたのだが、多分リーダーとカードと両方劣化していたんだろうな。
昼食はパン。
午後、にわか雨が降り、止んでからこもれびと夕方の散歩。こちらは50分程。歩いている途中、こもれびはおやつをくれる人の臭いを嗅ぎ付けたらしいのだが、そちらには行かずに強引に引っ張る。
夕食は塩ニシン、ほうれん草とキノコとアゲの和え物、豚肉の炒め煮。ラグビーを見ながら食べようと思ったのだが、地上波、BSでやっておらず、Jsports4だけで放送で、ここは契約していないのでパス。代わりに以前録画しておいたタモリ倶楽部を見る。
日曜日はアウェイ松本なのだけど、雨の予報が取れない。