妻が手術し、ラグビーW杯開幕とドラクエウォーク


【2019年9月23日 月曜】
秋分の日。いつも通りに5時過ぎに起きて朝食。するとどうやら雨が降っている気配がする。昨日の雨は一旦止んだようだが、また降ってきた模様。そういうことでこもれびの散歩は雨が降り止むのを待ってから。
ほどなく雨は上がったので散歩。ドラクエウォークをやりながら歩くと、どうしてもノロノロ歩くことになり、こもれびは私が遅いものだからやたらと色々なところに顔を突っ込みたがる。で、散歩は1時間。
帰宅してエサをやり、今日も走る。雨が上がったのは良いけれど、太陽が出てきて暑い。そして台風が九州から北陸の方に移動しており、そのために風が強い。それでも何だかんだで13キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワー。妻の洗濯に間に合ったのでウェアは洗わなくて済む。アイシングはやったけれど、またストレッチをするのを忘れてしまった。
昼食は焼きそばを私一人で食べる。妻は寝坊したので後でシリアルか何かを食べるとのこと。で、昼過ぎにこもれびを洗う。少し犬臭くなってきたのだ。洗ってドライヤーをかけ、その後ついでに掃除をすると疲れてしまって昼寝。
昼寝から起きて夕方のこもれびの散歩。50分程歩いたのだが、家に着く直前に蚊に何ヵ所も刺されてしまった。風が吹いていたので油断していたのがいけなかったんだな。
夕方から娘が出かけ、夕食は妻と二人。ゴーヤチャンプルー、マグロの刺身+メカブ、その他で簡単に済ます。食べながらW杯、ウェールズ対ジョージアを見る。最初はバタバタしてウェールズが連続得点したが、後半は良い試合。結果はウェールズが勝つ。そして昼間やるのを忘れていたストレッチをする。
何かすごく疲労を感じてしまって、早めにベッドに入り、少し『覇権交代5』を読んで寝るが、これって今回はイマイチな感じだよなぁ。

【2019年9月22日 日曜】
朝5時過ぎに目ざましで起きるが、眠いのでもう30分程眠る。そして起きて朝食を食べるが、相変わらずかったるい。ま、それでもこもれびと散歩。ドラクエウォークをやりながら1時間程。
帰宅してエサをやり、かったるいが走ることにする。走り始めると昨日休んだので調子は悪くない感じ。ペースは抑え目にして、結構長く、14.6キロ。陽射しは強いけれど、気温はあまり高くない。
帰宅してシャワー、洗濯、アイシング、ストレッチ。ここのところストレッチをサボり気味なので体が固くなっている。
昼食は息子が来ているので、久しぶりに外で食べようということになり、高円寺の桃太郎寿司まで歩いて行く。昨日の夜に予約しておいたのだが、今日は空いている。モロモロをちょっと食べ過ぎ。
再び歩いて帰宅。行きではカンカン照りだったが曇ってきて、これは予報通り雨が降りそう。ということでこもれびの散歩を早めに行う。今回は55分程。
で、帰宅するとビールの酔いと歩き疲れが重なっておりダウン。
目をさますと、ラグビーW杯、アイルランド対スコットランドをやっている。スコットランドは良いところまで行くのだが、アイルランドが完勝。強いなぁ。
夕食はステーキ(寿司屋の帰りに安い肉を買った)、サラダ、キュウリとクラゲの和え物。妻と私で作成する。息子が来ると妻も不自由な手を使って作りたがるのだ。
食べながら今度はイングランド対トンガを見るが、こちらもイングランドが強くて圧勝。横国で行われているが、雨が結構強く、その雨がこちらにも来たようで結構な強さで雨が降りだす。
息子は明日の朝早くサッカーをやりに行くとのことで、雨の中を帰る。

【2019年9月21日 土曜】
定時5時過ぎに起きるが、体がかったるい。今日のランニングは無しだな。
朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日は曇りで涼しい。歩いている途中で(相変わらずドラクエウォークをしながら)、煮干しおじさんに久しぶりに会い、こもれびは二匹もらって喜ぶ。で、20分ちょっと歩いたところで雨が降り出してしまう。あわてて帰宅して今日の散歩は45分弱。
こもれびにエサをやり、新聞を読みTVのニュースを見て(まだ千葉の停電は続いている)ネットを回っていると妻が起きてくる。その後、妻はアルバイトに出かけ、私は少し『覇権交代5』を読むが、かったるいのが続いており少しベッドに横になる。
昼食は焼き蕎麦。仕事から帰ってきた妻と一緒に食べる。娘は寝坊で昼食は抜きで遊びに出かけ、私達はラグビーW杯、オーストラリア対フィジーを見る。フィジーが先制して良い感じだったが、オーストラリアも得点。面白いのだけど、やはり体がかったるいので昼寝。
目をさますと、2時間程眠った模様。妻によるとオーストラリアが逆転勝利とのこと。で、こもれびと夕方の散歩。W杯はフランス対アルゼンチンで、これはまた接戦でフランスが勝つ。いや、アルゼンチン惜しかった。
夜に息子が来るということで、夕食はアジア鶏飯(クックドゥを使用)、サラダ(妻作成)、塩サバ、昨日の煮物。ニュージーランド対南アフリカを見ていると息子がやって来て一緒に食べる。そしてラグビーは南アフリカがPKを失敗したところから流れが変わりニュージーランドが勝利する。しかしこの2チームは強いな、まったく。

【2019年9月20日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝食を食べてこもれびと散歩に出ると、外は曇り。天気予報は晴れると言っていたけれど。ドラクエウォークをしながら散歩は1時間程。ドラクエウォークは面白いのだけど、時間の無駄と言えば思い切り無駄だよなぁ。
娘は今日は研修で出かけるのが遅くて良いとのことで、彼女が出かける前に走る。走り始めると晴れてきて少し暑くなってくる。昨日長く走ったので疲れが少し残っており、ペースを遅めで走ったところ、まあ何とかなって今日は13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして鶏肉を解凍して昨日使うのを忘れたことを思い出し、急遽洗濯している間に煮物を作る。で、洗濯物を干してすぐに出かける。今日は妻が退院するのだ。
病院に到着すると、もう退院の準備ができており、支払いをして終了。歩いて帰宅する。妻は病院を出てほっとした様子。
昼食は冷やしタヌキ蕎麦。
こもれびの夕方の散歩を少し早めに3時半前から行ったのだが、日が強く照りつけていて暑い。そして散歩が終わり、着替えてこの前まで働いていた会社の社長のお通夜に向かう。
場所は築地本願寺で、外から見ることは何回もあるけれど入るのは初めて。社長はオーナーの親族で、親会社の役員もしていたので結構混んでいる。焼香を済ませて、ビールを飲みながらOB達とお話を1時間程。
失礼した後、銀座まで歩いてライオンでビールとサラダその他。札幌でもらった2000円の割引券を使う。店を出て地下鉄に乗ろうと歩いている時にラグビーW杯、日本対ロシアを映している店があり、外から見ると日本が負けている模様。
そして帰宅すると逆転していて、その後も追加点を上げ無事に勝利する。ただ味スタ(W杯では東京スタジアムと呼ぶのか)の食べ物は売り切れであったらしい。運用がまだイマイチだよねぇ。
名古屋が風間監督を解任して、後任がフィッカデンティという話があって、マジかよと思いながら寝る。今日は疲れた。

【2019年9月19日 木曜】
夜中に寒くて目がさめ、タオルケットの上に綿毛布をかけて何とかもう一度眠る。涼しいのは良いけれど寒いのは年寄りにとってはなかなか厳しい。
5時過ぎに起きて朝食。おしてこもれびと散歩に行く。外に出ると明確に秋の気配。Tシャツ一枚では寒いので長袖シャツを着る。散歩はいつものコースを1時間程だが、最後の方では少し暑く感じた。この季節は着るものの調節が難しいね。
帰宅してこもれびにエサ。娘が起きてきて朝食を食べて出かけ、私は洗濯して干した後に走る。涼しいので気分は良いが、少し疲労が残っている。でもちょっと頑張って14.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯、アイシング、ストレッチ。晴れて気温が上がってきたけれど、暑くはないのでシャワーの後の扇風機はいらない。
そんなことをしていると、もう昼であり、買い物をして昼食は焼きそばとする。北海道マラソンから年代別のレース結果が来ていて、65才から69才の部門で52位だった。北海道大学の先のトイレで5分近く待ったのが無ければ50位以内だったのにな。ちょっと残念。
午後は妻のお見舞いに行く。リクエストがあったのでナシをむいて持ち、病院の近くのスーパーで靴下を買って(これは私の)3時過ぎに到着する。妻はだいぶ元気になり、痛みはだいぶ治まり、ベッドと枕が合わないのでさっさと退院したいとのこと。
病院から帰り夕食の買い物。その後、こもれびの散歩に行く。散歩は1時間。もうすっかり日が暮れるのが早くなり、5時過ぎから歩くと帰りは暗くなってしまう。
夕食は鶏胸肉のソテー、サラダ、酢の物。早めに帰ってきた娘と一緒に食べる。そして今日は休肝日なのでノンアルコールビール。
夜は『覇権交代5』を少し読んで寝る。ドラクエウォークをやっていると読書が進まない(ドラクエ11もこの二日はやっていないな)。

【2019年9月18日 水曜】
5時過ぎに目ざましで起きる。さすがに9月半ばであり、まだ薄暗い。朝食を食べ、いつもよりも少し早めにこもれびと散歩に行く。天気予報では今日は雨なのだけど、まだ晴れている。散歩は1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやり燃えるゴミを捨てていると、娘が起きてくる。で、洗濯機を動かし、私は走ることにする。今日は妻が9時半から手術なので全てを早めに終わらさねばならないのだ。ということで走るのも短めに5.4キロ。
帰宅してシャワー。洗濯ができたので干し(ランニングウェアは明日洗えばいいや)病院へと出かける。
到着すると妻は既に点滴をしており、すぐに看護師が来て手術室に向かう。手術そのものは1時間で終わる予定だが、その後、麻酔が切れるまでもう1時間程かかるとのこと。ということで病院の回りを歩いたり、廊下のソファで大石英司『覇権交代5』を読んだりして時間を潰す。
そして予定通り11時半頃に手術室のドアが開き、妻がストレッチャーで運ばれてきた。まだ半覚醒状態である模様。そして医者から状態を聞くことができたが、まあ無事ではあるらしい。
病室に戻り(その間に点滴とか酸素マスクとかの準備をしていた様子)妻はまだ意識が半分くらい戻っていないので、ベッドの脇で本を読む。そして1時になり酸素マスクが外されたので少し会話をしてから昼食に行く。
すると外では雨が降っている。どこに行くべきか少し悩んだが、近くに良い中華屋があったことを思い出して、担々麺。麺がイマイチだったが、まあ悪くはない。
食べ終えて病院に戻ると、妻はやっと意識がはっきりしてきており、少し話をして、今日は帰ることにする。しかし病院というのは余り良いと頃じゃないよなぁ。特にこの病院は古いんだよね。
で、帰宅してネットを回ったりしていると電話。何と勤めていた会社の社長が死んだとのこと。脳腫瘍で療養中だったのだが、経過は良かったのが、急変したとのこと。お通夜は金曜日で葬儀が土曜日。妻の退院と重なるが、行かねばならない。
夕食は鶏の空揚げ(冷凍をチン)、酢の物、野菜炒め。娘がなかなか帰ってこないので、ACL(鹿島対広州)を見ながら食べる。鹿島が優位に進めるが、CKから広州が先制してアウェイゴールを得る。そして後半に追い付き、その後も攻めるけれどそのまま引き分けでアウェイゴールの差で広州が勝ち抜ける。セルジーニョは東京戦では決めたのに、同じようなところから打ってバーに当てやがった。
娘は後半途中から帰宅。ACLの後は天皇杯を見るが、甲府対法政は延長となり甲府が勝利。磐田対清水はPK戦で清水、大分対広島もPK戦で何と10人目で決まって大分が勝つ。
夜はさっさと寝る。

【2019年9月17日 火曜】
自分の家にいると5時過ぎに目がさめる。ただ、少し眠い。でも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に行く。外は晴れており、暑くなりそうで湿度も高い。散歩は1時間少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘は出勤。そして妻もアルバイトに出かける。私は洗濯物を干してから走る。気温も湿度も高いけれど、真夏程じゃないので、主に日陰を走って13.4キロ。
帰宅してシャワー、洗濯、アイシング、ストレッチ。そして昼食の買い物に行く。妻はいつもよりも早く12時過ぎに帰ってきて、冷やし中華を一緒に食べる。その後、妻は今日から入院なのでシャワーとかその他の準備。
で、2時前に出発して病院に歩いて行く。受付をして少し待たされ、病室に入る。看護師からヒアリングがあるが、明日一番の手術であるとのこと。で、落ち着いたところで私は病院を出る。
そして銀行でお金を下ろし、ドラクエウォークをしながら帰宅。もう夕方でこもれびと散歩。これは55分ちょっとだが、湿度があって暑いので蚊に何ヵ所か刺されてしまい、帰宅して今度は足にも刺されてしまって痒い。
夕食は冷凍の魚フライ、タマゴとトマトとキクラゲの炒め物、シュウマイ(スーパーのもの)、スーパーの惣菜。娘が帰ってこないので私一人で食べながらACL(浦和対上海上港)を見る。第二戦で前回は2-2の 引き分けなので浦和はアウェイゴールを2本持っていて有利。そして前半は浦和のもので、興梠のシュートで先制。後半、追い付かれるが、そのまま1-1で引き分けて東地区の決勝に進出する。ま、相手が上海だと浦和でも応援するよな。ちなみに娘は後半あたりで帰宅する。
サッカーを見ながらウィスキーを飲んでいたので、少し酔っ払って寝る。

戻る