関東を台風が直撃し、ルヴァン杯は準決勝に進めず


【2019年9月9日 月曜】
さて台風の夜。夜中に何回か風の音で目がさめる。そして5時過ぎに起きると、まだ雨風が激しい。TVを見ると、ちょうど千葉あたりに上陸したところ。予報よりも動きが少し遅いような感じ。千葉では最大瞬間風速60mを記録したということだが、庭の植木鉢は倒れていないようで、こちらではそれほどの風は吹かなかった模様。
朝食を食べ終えるが、台風がいなくなるまでこもれびの散歩は延期し、先にエサをやる。TVでずっと台風の現状をチェックするが、JRと私鉄は大半が動いていない模様。ただ地下鉄は動いており、娘はいつもの通りに出勤。雨もほぼ止んだ模様。ただ、アメッシュとかによるとまだまだ雨雲が来そうな感じであって散歩はもう少し待ち、9時前に出かけることにする。外に出るともう既に蒸し暑い。散歩は短めに40分弱。去年の台風と違って倒木は今のところ見かけない。
午前中は妻は外出。私は少々ドラクエと引き続きのTVでニュース。昼食は冷やしタヌキで、帰ってきた妻と一緒に食べる。
午後は昼寝。昨日の疲れがまだ残っており結構長く眠ってしまった。そして外は引き続き蒸し暑く、こもれびの散歩は5時半過ぎから。風が無くて川のそばは比較的マシだが、住宅地はまだまだ暑い。散歩は50分少々。
夕食は鶏肉とキャベツの重ね焼き、トロナスのステーキ(味噌ダレ)、酢の物(モズク、キュウリ、タコ)、枝豆。娘の方が妻よりも早く帰ってきたので、娘と一緒に食べる。食べながらスーパーサッカーの録画を見て、妻が帰ってきてから一緒にやべっちの録画を見る。
寝る前に炊飯器の準備をしていたら電源が入らなくなってしまった。あれこれやっていると何とかなったけれど、どうやらどこかが接触不良になった模様。明日、買い換えなければいけないなぁ。

【2019年9月8日 日曜】
定時5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に行くと、今日も蒸し暑い。風は吹いていなくて、ホントに台風は来るのだろうか。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。歩き始めは晴れていたのだが、段々と雲が出てきた。散歩は1時間程。道の所々が濡れていたのだが、夜中に雨が降ったのだろうか。
帰宅して走る。疲れを感じているので、ペースを抑えて走る。そして再び太陽が出てきて蒸し暑い。木陰を選んで走り、結局、7.8キロ。ペースはキロ6分を少し越えるくらい(給水3回を含む)。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングはするがストレッチは面倒になってやらない。10時半になり、今日の対ガンバ戦をやることが決定する。キックオフは4時半。
そういうわけで、夕方の散歩ができないので、こもれびをまた散歩に連れていく。今回は短めで30分。その後、私が先発する。今日はNack5で開催であり、いつもの指定席ではなく自由席なので席の確保が必要なのだ。
家を出て阿佐ヶ谷に歩く途中で急に雨。いよいよ台風の予兆なのかも。で、中華屋に入ってチャーハンとラーメンのセットとビールで昼食をとる。雨はその間に上がるが、外に出るとやたらと蒸し暑い。
JRで大宮に到着して、Nack5まで歩くが、途中でまたまた雨。それも結構強い雨。すぐに弱まったが、雨が降りつつ太陽が出てきて糞蒸し暑い。入場待機列に並んでいる間も弱い雨は降り続く。
入場してバック側に席を確保。ビールを買うが、これがやたらと並ばなければいけない。そしてホントに暑いのだが、時折雨が降りやがり、落ち着いていられない。
妻が到着し、開始直前に娘(芝居を見に行っていた)も到着。幸い雨は上がっての試合となる。今日はディエゴが出ているが、後はこの前と同じで、カシーフも先発。試合は東京のペースで進み、アルトゥールの大雑把なフィードをディエゴがうまく確保し、DFをかわしてシュートして先制。そのまま前半を終える。ハーフタイムに売店に並んでいたら急に大雨。ただ、降っていたのはハーフタイムの間だけ。で、後半、ジャエルを下げて田川を投入。これが当たり、田川がうまく抜け出して追加点を上げる。これで前回と合わせてスコアは2-1となり、このまま進めば勝ち抜けられる。ところがパトリックに得点され、そのまま終わってしまい、アウェイゴールの差で次に進めない。糞、残念。ま、リーグ戦に集中しろということだね。
幸い雨が降っていないので濡れずに駅まで歩き、順調に電車に乗る。地元に着いても雨は降っておらず、スーパーで夕食を買って帰宅。妻と娘が夕食の準備をしている間に、こもれびを散歩に連れていく。ただ、雨が降り出したので、歩いたのは15分程。
そして夕食食べて風呂に入って寝る。どうやら台風の本番はこれかららしい。

【2019年9月7日 土曜】
今日も5時過ぎに起きて朝食。食べ終わってこもれびと散歩に行く。天気は晴れで蒸し暑い。夏が戻った感じがする。散歩は1時間程。
帰宅してニュースを見ると、やはり台風はこちらに向かっている模様で、明日の午後から雨とのこと。ただ、昨日の予報よりも数時間来るのが遅くなっているようで、ガンバ戦の最中に台風という事態は避けられるかも。
妻がアルバイトに出かけて、私は走る。暑いので日陰を選んで走るが、結構疲れが残っている。ペースを遅めにして少し粘って10.4キロ。今日もちょっと疲れた。当分少し距離を抑え目にしておいた方が良いのかも。
帰宅してシャワー洗濯その他。少しドラクエをする。そして昼食はスパゲティを作成。具はサケとシメジとレタス。
食べ終えてエアコンをかけて少し昼寝。目をさましてから『ザ・ボーダー』を少し読む。そして将棋の清麗戦(女流のタイトル戦)里見5冠対甲斐5段をネットで見るが、里見さんが勝って6冠となる。この人強いよねぇ。
葉書で中学の同期会のお知らせがやってきた。同期会は卒業以来初めて。会場は改装した中学であるとのことで、ちょうどJ1の試合が無い週末なので出席するつもり。
夕方にこもれびと散歩。やはりまだ蒸し暑い。散歩は50分程。帰宅するとおJ3(東京対北九州)をやっており、0-1で負けている。そしてそのまま敗戦。ま、高校生主体のチームだもんなぁ。
妻は今晩飲み会なので夕方出かける。で、夕食は娘と二人で、鶏肉のソテー、ナスとピーマンの煮浸し、オクラとシラスと大根おろしの和え物、厚揚げ。ナスとピーマンは電子レンジでチンしたのだが、やはり揚げた方がおいしいな。
食べながらニュースその他を見た後(台風は相変わらずやってくる模様)、今日はJ2をやっており、柏対山形を見る。山形がリードするが柏が追いかける面白い展開で、結局山形が勝つ。で、Jリーグタイム(今日はJ2特集)を見て寝る。

【2019年9月6日 金曜】
5時に目がさめてしまって起きる。外は気持ちの良い天気で、晴れている。天気予報によると今は涼しいけれど、今日は暑くなるとのこと。そして出来たばかりの台風15号は相変わらず日曜日の夜にこちらに来そうな雰囲気。もう少し遅くなってくれれば良いのだけどな(日曜日7時からルヴァン杯ホームなのだ)。
朝食後、こもれびと散歩に行く。今日は煮干しおじさんをうまく避けることができた。こもれびはダイエットしなければいけないので余計なものは食べさせたくないのだ。散歩は1時間ほど。
帰宅して娘が出勤し、暑くならないうちに走る。といっても日に当たると暑い。ただ日陰を選んで走ると、湿度が低いからかそれほど暑さを感じない。今日は11.9キロ。少し疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。その後、床屋に行く。ついでにパンを買い、昼食は買ってきたパンを妻と一緒に食べる。で、午前中ずっと出歩いていたので疲れてしまい、昼寝。
3時に起き出し、こもれびを洗う。いい加減犬臭くなってきたのだ。相変わらず妻は鎖骨骨折中なので、私が洗いその後のドライヤーもかけるが、抜け毛が大量に出る。おかげで掃除もしなければいけない。
夕方、5時半頃からこもれびと散歩に行く。外は風があって気持ちが良い。散歩は50分。ただ、夕方なので蚊が活発になり二ヶ所刺されてしまった。
夕食は娘がいないので簡単に。ラムステーキ、ナスとエノキの和え物、アカモクとキュウリの酢の物、冷奴。妻と二人で食べながらラグビー(日本対南アフリカ)を見る。南アフリカはさすがに強くて7-41で完敗。ま、この前の勝利はホントに奇跡だったんだなぁ。ちなみに今日は休肝日。
ベッドで将棋(羽生9段対郷田9段。羽生9段勝利)の棋譜を見て、ドラクエを少しやって寝る。ドラクエのおかげで読書ができない。

【2019年9月5日 木曜】
今日も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、昨日に続き今日も涼しい。で、新聞を読みつつ朝食を食べ(香港の逃亡犯条例撤回とガンバ戦の敗戦でのVARのことが書かれている)こもれびと散歩に行く。散歩は1時間弱。そして今日も煮干しおじさんに会ってしまった。少し時間帯を変えなきゃいけないかも。涼しくなってきたことだしな。
今日のランニングは無し。妻と娘が出かけ、ネットを回り、『ザ・ボーダー』を読む。しかし相変わらず凄まじい話なので中断。なかなか一気に読むことができない。
そしてメールを確認すると、何と東京マラソンに都民枠で当選したとのこと。当たりっこないと思っていたからビックリ。で、出場料を払うが、これって少し値上げかも。しかしレースは3/1であって、そうすると来年のレースのスケジュールが難しい。館山は1月末だから東京まで短いので行きにくいのだ。
昼食はそうめん。急にドラクエをやりたくなり、午後は3DSでDQ11を少しやってみる。その後は少し昼寝。目をさましてネットを見ると、京急が踏切でトラックと衝突事故とか。
妻が帰ってきて、こもれびの夕方の散歩は妻が行く。夕食はサケのムニエル、オクラとトマトとタマネギの冷しゃぶサラダ、冷奴。そして今日は対パラグアイの代表戦であり、見ながら食べる。橋本が先発。パラグアイはコパアメリカが終わって少し気が抜けたところらしく、あまり厳しく来ない。結局、大迫と南野が得点して2-0で勝利する。橋本は要所で効いていて得点の起点になったりして良かった感じ。そして富安が良かった。久保は後半出場してシュートを何本も打ったけれど無得点。
夜はまたドラクエをして寝る。

【2019年9月4日 水曜】
定時、5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、明確に今日は涼しい。ただ雲が多く、天気予報によると、昨日のように雨が降るかもとか。
朝食後、こもれびと散歩に出る。涼しいので気分の良い散歩となり、途中、煮干しおじさんに会えてこもれびも喜ぶ。散歩は1時間。
帰宅し、娘と妻が出かけ、私は走ることにする。太陽が出ていなくて涼しいので、川の下流の日陰じゃないところを久しぶりに走った後、いつものコース。今日は11.1キロ。少し疲れた。
髪の毛が伸びてきたので床屋に行く。ところが行ってみるとお休み。お腹が空いていたので阿佐ヶ谷に来たついでに昼食を食べようと思い、そういえば午前中にネットでチャーハンを見たなぁと思い出して中華屋に入店する。入ったのはチェーン展開していると思われる店で、チャーハンと餃子とビール。思いの外安くて、それにしてはマトモな味で、こんなのでやっていけるのだろうかと疑問に思う。従業員の給料は安いんだろうなぁ。
帰宅して昼寝。しかし洗濯物を外に干しており、雨が気になってあまり熟睡できない。
夕方のこもれびの散歩は、曇っており暑くないので早めに行く。今回も1時間程。そして帰宅して夕食の準備。鶏のササミとキュウリの和え物は妻が作成し、私はゴーヤチャンプルーを作る。
娘が帰宅し、夕食を食べながらルヴァン杯アウェイガンバ大阪戦を見る。雷雨のために30分遅く開始。左SBにバングーナガンデ佳史扶が先発し、FWにはジャエル。試合は大阪ペースで進み、アルトゥールが強引にボールを取られたところから失点してしまう。その後、追加点を取られたか思われたところでは今日から取り入れられたVARで取り消しとなってラッキー。しかし終盤追い込んだけれど得点できずに1-0で敗戦。ま、日曜日に取り返すんだね。

【2019年9月3日 火曜】
今朝も5時過ぎに起きるが眠い。少しぼんやりしてから階下に降りて朝食を作る。外を見ると曇りで天気予報では不安定な一日となるとのこと。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。曇っているので暑くないが、湿度は少し高そう。そして早めに二回うんちをしたので、神社の中を通り(ここでうんちをすることが多いからいつもは避けているのだ)普段行かないところを回って帰る。散歩は1時間程。
帰宅して娘が出勤し、私はモロモロを読んだので走る。時々日がさすだけなので、今日は少しだけ長めに10.1キロ。ペースはキロ6分を少し切るくらい。
帰宅してシャワーその他のルーティンをこなす。その後、財布の中身が寂しくなっているので、銀行にお金を下ろしに行く。そして昼食のパンを買って帰宅する。
ということで昼食は妻と二人でパンを食べる。午後は昨日と同じく『ザ・ボーダー』を読みつつ、将棋(高橋9段対藤井7段の順位戦)をチェックしつつ、昼寝。
で、午後、妻がアルバイトに出かけるが、雨が降りだしてしまう。アメッシュその他で見ると、どうもこのあたりが雨雲の通り道になっているようで、止みそうにない。将棋(屋敷9段対羽生9段で羽生9段が勝利)も見つつ様子を見ていると、7時前にやっと止んだのでこもれびと20分程散歩をする。で、途中、こもれびが咳き込み胃液を吐きやがった。ただ、その後は何ともなさそう。
夕食は鶏肉とカシューナッツ炒め、酢の物(キャベツとモヤシ)、キュウリの浅漬け、スーパーで買ったよだれ鶏。娘と妻と一緒に食べる。
夜は将棋を確認して(藤井7段が勝ち、今日二局目の羽生9段が藤井9段に負ける)寝る。

戻る