『ザ・ボーダー』がなかなか読み終えられない


【2019年9月2日 月曜】
いつも通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べ、こもれびと散歩に出ると、今日も少し涼しい。ただ、今日は昨日より太陽が出ており、暑くなりそうな予感がする。散歩は1時間少々。
帰宅し、娘が出勤して、私は新聞を読みネットを一通り回った後、走る。日が出ているので日陰を選んで走り、9.4キロ。ペースも少しずつ上がってきた。帰宅してシャワーと洗濯とストレッチをする。
午前中は妻が出かけており、まず掃除。その後ビールと昼食の買い物に行く。昼前に妻が帰ってきて、パンの昼食を一緒に食べる。そして食べながら昨日の夜中のバレンシア対マジョルカの後半30分あたりから見る。マジョルカに移籍した久保君が途中出場したらしいのだ。で、確かに出てきたけれど、なかなかボールにからめず、そのまま2-0でバレンシアが勝利。まだ久保君は周りの信頼を勝ち得ていない模様。
午後はまた『ザ・ボーダー』(まだ読み終えていない)と昼寝。そして将棋の王座戦第1局、斎藤王座対永瀬叡王の棋譜を追うが、これが千日手になってしまった。
夕方5時過ぎからこもれびと散歩に行く。まだちょっと暑いが日はだいぶ傾いており、弱くなっている。で、間違えて半ズボンのまま出かけてしまったので(いつもはジーンズに着替えて行く)蚊がなるべく居そうにない広い道を選んで歩く。そんなわけで少し短めに50分弱。
夕食は麻婆茄子、酢の物(キュウリ+タコ)、マグロの刺身+メカブ、枝豆。妻と娘が帰ってきてから一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっち。
王座戦は指し直し局を永瀬叡王が勝利した模様。

【2019年9月1日 日曜】
今日も5時過ぎに起きる。外は曇り。そして新聞を取りに出ると、秋っぽい風が吹いている。やっと夏が終わりつつあるのかと実感する。で、朝食を食べてこもれびと散歩。今日は1時間5分ちょっと。散歩が終わる頃にはもう暑くなってしまったが。
帰宅してこもれびにエサをやり、走ることにする。暑いと言っても、それほどではないので、今日は9.1キロ走る。まだペースは遅いけれど、やっとマラソンの疲れが取れつつあるのかも。走り終えてシャワーと洗濯その他。
昼食はスープカレー。これはこの前妻が誰かから北海道のお土産でもらったもの。説明書の通りに作ったのだが、スープカレーなんて食べたことがないから、これで良いのかどうか不明。ま、不味くはない。
午後は『ザ・ボーダー』を読みつつ昼寝。眠れないなぁと思っていたのだが、時計を見るとある程度は眠った模様。目をさまして外を見ると曇っているので、少し早いけれどこもれびの散歩に行く。川の上流の方を歩いて55分少々。
夕食はスープカレーの残りがあるので、後は一品だけ、魚フライと野菜のあんかけみたいなものを作る。食べながら清水対鹿島を見るが、あっさりと鹿島が先制。糞、清水には是非勝ってもらいたいのだけどなぁ。清水も頑張るのだが、オフサイドとかハンドを見逃されたりとかで得点できず、逆に鹿島が追加点を上げる。3点目を取られたところで諦めて、セレッソ大阪対川崎に移ると、こちらはセレッソが2-1でリードしておりそのまま勝利する。よしよし。そして湘南対浦和は終了間際に湘南が追い付いて引き分け。
そして平畠会議を見て(さすがに今週は東京の試合は取り上げられなかった)寝る。

【2019年8月31日 土曜】
5時前に目がさめてしまう。昨日飲み過ぎだったので、ちょっと口の中が苦い。それでも二日酔いでは無いのは幸い。で、朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今日は曇りで湿気が多い。天気予報によると昨日と同じく時々雨が降るらしい。散歩は1時間。
帰宅してこもれびにエサをやり、新聞を読みネットを回る。そして妻はアルバイトに出かけ、私は走ることにする。まだマラソンの疲れが抜けきっていないので、今日もゆっくりとしたペースで5.3キロ。走っている途中で太陽が出て来たり少し雨が降ったりと、天気も変わりやすい。
帰宅してシャワーと洗濯。距離が短かったからアイシングは無しにしてストレッチ。天気は晴れてきて、どうやら今日はこのまま雨は降らないのかも。
昼食はスパゲティ(キノコとレタス)を作って一人で食べる。そして午後は昼寝。妻が帰ってきて目をさまし、J3、盛岡対FC東京U-23を見るが、途中で買い物に行き、帰ってきたら1-1になっていてそのまま引き分ける。で、日も傾いてきたのでこもれびと夕方の散歩。今度は55分。
夕食は妻が肉巻きキャベツを作り、私がオクラとナスの煮浸しを作成。それから魚を焼いておしまい。家族三人で食べながら、J1の試合をあちこち見ながら食べる。しかし昨日勝っていると余裕を持って他の試合を見られるねぇ。
で、Jリーグタイムを見て寝る。

【2019年8月30日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると晴れているが、朝焼け。朝食を食べながらアメッシュその他を見ると、どうやらこれから雨雲がやって来るらしい。ということで食べ終えて、お茶も飲まずにこもれびを散歩に連れていく。すると15分も歩かないうちに雨がポツポツと降り出す。それで区切りの良いところで家に向かうが、途中でこもれびが違う方向に歩きたがり、まだ大丈夫だと判断して連れていったら本降りになりやがった。ま、傘を持っていたからそれほど濡れずに済んだけれど。こもれびは少し濡れて、ブラシをかけたらやたらと毛が抜ける。
帰宅してモロモロをやっていると娘が起きてきて出勤。寝坊した妻は急いで朝食を食べ、洗濯した後、医者(鎖骨骨折のため)に行く。
雨はほぼ上がったので買い物。帰宅すると、もう妻が帰ってきて驚く。さすがに雨の日なので病院が空いていたとのこと。そして昼食は久しぶりにパン。
また雨が降り出してしまい、今日のランニングは諦め、昼寝をする。で、近所の工事の音で目をさまし、久しぶりに『ザ・ボーダー』を読む。しかしホントに読むのがしんどい本だよなぁ。多分出てくるエピソードは皆元ネタがあるのだろうから、それを想像するとねぇ。
雨が降っていないのを見計らって、こもれびと散歩。アメッシュで1時間以上は大丈夫そうだと思って行ったのだが、最後の方でやはり雨に降られてしまった。散歩は50分程。
今日は娘が外食なので夕食は簡単に、しょうが焼き+レタス、ジャガイモとホタテの炒め物、厚揚げとする。そして食べ終えて名古屋対FC東京をDAZNで見る。この試合も見に行こうか悩んでいたのだが、チケットが売り切れてしまったので諦めたのだ。で、現地は雨。それも結構強く降っており、瑞穂だから基本的に屋根は無い訳で、行かなくて良かった。
試合は悪くない形で進み、ディエゴがPKをもらって先制。後半開始早々に高萩の久しぶりのゴールで追加点を上げる。これでもう勝ったと思ったのだけど、林がシュートを取り損ねて失点してしまい(雨の影響だろうな)ちょっと冷や冷やする展開になってしまう。が、無事に勝利して、今日はこの試合しかないので余裕で明日明後日の他のゲームを見ることができる。
ウィスキーを飲みながら見ていたので酔っ払ってしまって寝る。

【2019年8月29日 木曜】
今朝は定時の5時過ぎに起きる。新聞を取りに外に出ると、まだ地面は結構濡れている。昨日の夕方降り止んだ後にまた降ったのだろうか。で、朝食を食べてこもれびと散歩に出る。散歩は1時間程。今日は蒸し暑い。
帰宅してこもれびにエサをやる。娘は今日は研修だとかで、いつもよりも遅く出かける。妻は夕方アルバイトであるらしい。で、私は走る。相変わらずペースは遅く6.7キロ。足の爪先の痛みはだいぶおさまってきた感じがする。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてアイシングとストレッチをする。その後、掃除。そしてこもれびのカドラーも洗うが、これが結構汚れている。
昼食はそうめんで、妻と一緒に食べる。そして午後は昼寝。午前中バタバタしていたから結構疲れてしまって熟睡する。
夕方、買い物の後にこもれびの二回目の散歩。今度は50分程。夕食は酢豚、キュウリとレタスの酢の物、冷凍のシュウマイ。娘がスーパーの惣菜を買ってきて、彼女と一緒に先に食べる。
将棋では羽生9段が千日手指し直しで一手損角換り+右玉をやってまた勝利。そして藤井7段はどうやら敗戦の模様。
夜は何か疲れているのでさっさと寝る。相変わらず本が全然読めない。

【2019年8月28日 水曜】
今日は雨の予報なので、6時前まで寝る。で、起きると予報通りに雨が降っている。こちらの雨は大したことはないが、九州では大雨で大変なことになっている模様でニュースはこれ一色。
朝食を食べ、雨が止むのを待つが、なかなか止まず、まずこもれびにエサをやる。で、8時頃やっと止んだのでこもれびと散歩に出るが、少しまだ降っているので傘を持って行く。ただ、傘をさす程降らず、散歩は50分。このくらいの時間になると早起きのジジババがいなくなって公園は空いている。
帰宅し、妻はアルバイトに出かける。で、私は走る。相変わらず少し雨が降り蒸し暑い。マラソンの疲れもまだ取れていないし足の爪先もまだ痛むので、ゆっくりとしたペースで4.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。今日もアイシングは無しでストレッチをする。そして昼食関連の買い物に行こうと思うが、傘が必要なほどの雨がまた降り出してしまう。仕方がないから昼食はキャベツのスパゲティ。
午後は昼寝。相変わらず近所で工事をしていてうるさいが、熟睡できる。目をさますと引き続き雨が降っており、なかなかこもれびの散歩ができない。夕方になり妻が帰宅して、やっと雨が止み散歩に出る。散歩は55分。雨上がりなので歩き終わった後、こもれびは泥をはねかえして汚れている。
夕食は手羽中のゴマまぶし、ナス味噌、冷奴。娘が帰ってきて三人で食べる。食べながら録画が溜まっているタモリ倶楽部を見て、その後はACL、広州対鹿島。スコアレスで前半を終え、私は眠くなって(というか今日は体がだるい)ダウン。

【2019年8月27日 火曜】
5時過ぎに目ざましで起きる。まだ足の爪先が痛い。こいつはまだ一週間位は痛いままなんだろうな。新聞を取りに外に出ると、今日も初秋という感じ。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。まだあまり早く歩くのが嫌なので、ゆっくりと55分程。こもれびは顔見知りのおじさんからおやつをもらってご機嫌。このおじさんからおやつをもらったのは初めて。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘は夏休みが終わって出勤する。そして私は走ることにする。フルを走った後、長く走らないと体が固くなったままになってしまうので、少しほぐしておこうと思ったのだ。ただペースは思い切りゆっくりで、距離は2.5キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯。今日はアイシングなしでストレッチはあり。昼食は冷やしタヌキで、妻と一緒に食べる。そして午後は昼寝。あまり暑くないので、扇風機だけで眠れる。ただ、蚊に刺されてしまい、中途半端なところで起きてしまう。
夕方、こもれびと45分程散歩。夕食は塩サバ、キャベツの肉巻き、モズク、キュウリの浅漬けで妻と一緒に食べる。そして食べながらJリーグジャッジリプレイを見る。その後、今日はACLであり、上海上港対浦和。開始早々浦和が先制し、前半に追加点を上げる。ただ、後半開始してすぐにPKで失点。で、所詮他人のチームなので、ここで寝る。
相変わらず本が読めないなぁ。

戻る