札幌で引き分け、北海道マラソンを走る


【2019年8月26日 月曜】
昨日は夜中まで起きていたので、少し遅く6時前に起きるが、当然眠い。マラソンのおかげで体が固くなっているけれど、筋肉痛は幸いなことに無い。ただ、足の爪先が痛むのはいつものことで、特に右足の親指の爪が痛くて、これはまた内出血するんだろうな。
朝食を食べてこもれびと散歩に行く。外は涼しくて気持ちの良い朝で、まあ初秋と言えよう。爪先が痛いのでゆっくり歩いて55分程。
帰宅して新聞を読んだりネットを回ったりするが、マジョルカに移籍した久保君はどうやらメンバー外だった模様。ま、すぐにベンチにはなかなか入れないよな。
今日まで娘は夏休みなので、昼食は三人で焼きそば。昨日一昨日と野菜不足なので、キャベツとモヤシを大量に入れる。そして午後は昼寝。ただ、近所で工事をしていて、大音響で1時間ほどで起こされてしまう。糞。
起きてもまだ本を読む元気はなく、将棋(藤井7段対中村7段)をチェックしたり、ネットを回ったりしてぼんやりと過ごす。
夕方になってこもれびと散歩。今回も55分程。そして夕食はポークソテー、ナスの揚げ浸し、キュウリとレタスの酢の物、冷奴。アルバイトから帰ってきた妻と娘と三人で食べる。食べながら録画しておいたやべっちとスーパーサッカー、そして平畠会議を見る。平畠会議では札幌戦を取り上げられており、さすがに首位だと取り上げられることが多いよね。
ということでマラソン疲れでダラダラした一日を終える。

【2019年8月25日 日曜】
昨日の夜、早めに寝たので5時半前に目がさめてしまう。もう一度眠ろうと思うが、眠れず仕方がなくて起きる。ホテルの朝食は6時半からなので、それまでシャワーを浴びTVを見る。そして窓の外を見ると、何と雨が降っている。
朝食を食べて北海道マラソンの準備してチェックアウトする。雨は上がっていたが、どうやら海から雲が押し寄せているようでまた降りそうな雰囲気。
規定の場所に荷物を預け、トイレに並ぶとそろそろスタート時刻。泊まりでレースに来るとこういうところが楽だよねぇ。気温は18度で快適だが、雨は降ったり止んだり。
大通公園からスタートする。走り始めると、どうもあまり気が乗らない。やはり練習で長距離を走っていないから自信がないからなのかも。走り始めてすぐに中島公園でトイレ。その後も急に雨が降りだしたりして止めちゃおうかなぁとか思ってしまう。ただこの雨で冷えたのか、またトイレに行きたくなり、北大を過ぎたあたりで再びトイレ。そして皆そうであったらしく混んでおり5分程ロスしてしまう。ただ、その後はそれなりに5分半程のペースで走り続けられる。ただ、向い風でダラダラ上る道が続いて、これは結構大変。いい加減体力を使ってしまうが、体調は何とか大丈夫で、26キロあたりで折り返して、その後は追い風+下り坂で調子に乗る。
天気も晴れて来るが気温はそれほど上がらないということでペースは5分ちょっとというところで安定する。こういうレースは初めてだよなぁ。札幌市内に入ってもペースは落ちず、結局、3時間54分でゴール。朝のダメダメ感から考えると、そしてトイレで6〜7分無駄にしているので良いレースだったと言えよう。
ゴール後、大通公園でコソコソ着替え札幌駅まで歩き、JRで新千歳空港まで行く。電車は混んでいて座れなかったが何とか乗り切り、まずANAのカウンターで忘れ物の確認。すると無事にkindleが出て来る。いや、このkindleは忘れたのは二回目だったけれど戻ってきてうれしい。そしてその後、空港の風呂。私は普段は風呂なんて嫌いなのだけど、レースの後は別なのだ。風呂の後に少し横になれたのも良かった。ビールが飲めれば(多分食堂で飲めるのだろうけれど、私は寝たまま飲みたかったのだ)最高なんだけどね。で、風呂から出てビールと空揚げ(店の女の子はザンギですと言って持ってきた)。
その後、お土産を買ったり蕎麦を食べたりしていたが、予約している飛行機が最終であるので時間が余り、結局、待合室の椅子で横になって過ごす。さすがにフルマラソンを走った後なので元気がなくて本も読めない。いやー、もっと早い時間の便を予約すべきだった。
ということでやっと時間になって羽田へと出発する。定時に到着し、急ぐが、早足で歩けないのがつらい。で、京急が0時発、モノレールが23時45分発なのでモノレールに乗り、スマホでルートを検索。すると家にたどり着くのが2時くらいになりそう。浜松町からの山手線が大崎とか品川で終点になってしまうのだ。それじゃってことで浜松町でダッシュ。無事にその前の電車に乗れ、接続も良くて阿佐ヶ谷に1時前に到着。その後は重い荷物を背負って何とか帰宅する(雨まで降ってきやがった)。着いたのは1時20分。いや疲れた。

【2019年8月24日 土曜】
今日は5時前に起きる。新聞を取りに外に出ると、何と雨が降っている。朝食を食べつつアメッシュを見ると、今にも雨は止みそうな感じ。それで出かける準備をしたり新聞を読んだりして時間を潰して、こもれびと散歩に行く。散歩は短めで30分少々。
帰宅して速攻で札幌へと出かける。新宿に出て品川、京急で羽田というルートを選択。久しぶりにANAに乗る。電車の中ではネットを回ったり、昨日のA級順位戦稲葉8段対羽生9段の棋譜を確認したり(羽生勝利)。飛行機では少し『ザ・ボーダー』を読む。
で、無事に定時前に新千歳に到着する。急いでバスに並ぶが、ここでkindleを機内に忘れてしまったことに気付く。取りに戻りたいところだが、札幌戦が待っているので、取り合えずバスに乗って札幌ドームへ向かう。
12時過ぎに入場し、席を確保。席にはチームから配られたフラッグが置いてある。どうやらこのアウェイの連戦ではこのフラッグで応援する模様。で、今日の先発だが、どういうわけか室屋がベンチにもいなくて岡崎が先発。後で判明したのだが、室屋は足を痛めたとのこと。
試合はお互い攻撃的で面白い展開だったが(やはり気温が低いと動けるよね)、前半は東京がペースを握り、東のFKから渡辺が頭で先制する。このままで行けば勝てそうと思っていたのだけど、後半開始早々追い付かれてしまった。糞。で、後半は札幌のペースで何とか引き分ける。ま、アウェイ札幌で勝点取れれば良いとしなければいけないのかも。
ということでスタジアムを出て、二条市場のそばにあるホテルにチェックイン。荷物を置いて、今度は北海道マラソンの受け付けに行く。場所は大通公園で、終わってから目当ての回転寿司で早めの夕食を取るが、イマイチだよなぁ。所詮回転寿司だよねぇ。ホテルに戻り、明日のレースの準備。
夜はホテルで磐田対セレッソを見ながら(0-2でセレッソの勝利)カップ麺とおにぎりを食べる。他の結果を確認すると、横浜は勝ちやがったが、川崎も広島も引き分けで、今節は悪くない。
Jリーグタイムを見て寝る。

【2019年8月23日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。娘が休み中なのでもっと遅くても良いのだが、朝早くから雨が降るというので、雨が降る前に散歩をしようと思っているのだ。で、朝食を食べて、こもれびと外に出る。どんよりとした天気で今にも降りそうで、湿度が高い。そして歩き始めて10分あたりで雨がポツポツと降りだしてしまう。すると、こもれびは軟弱なことに家に帰りたがる。そこを何とかごまかしつつ、散歩は45分程。雨はそれほどでもなく、降ったり止んだり。
帰宅してこもれびにエサをやる。アメッシュその他を見ると、どうやら9時過ぎまではこの天気が続くようで、走るのはその後だな。ということで新聞を読んだり、TVでニュースを見たり、ネットを回ったり。
しかしなかなか雨は止まず、結局走り始められたのは11時半過ぎとなってしまった。そして走り始めてみると、結構昨日の疲れが残っており、明後日がレースなので、短めに5.8キロで止めておく。それにやたらと蒸し暑かった。
帰宅してシャワー洗濯その他。その間に妻と娘は出かける。ストレッチをしてウェアを干した後(また雨なので家の中に干す)健保から請求書が来ているので、阿佐ヶ谷の銀行まで納入しに行き、帰りに昼食。少し前に出来て、気になっていたハンバーグ屋で食べたのだが、悪くはないがちょっとお高いなぁ。
ビールを飲んで少し酔ったので、帰宅して昼寝。そして夕方、雨が上がっているので、こもれびの散歩に行く。散歩は45分程で終了。やはりこもれびは濡れているとさっさと帰りたがる。
帰宅すると妻が既に帰っており、すぐに娘も帰ってくる。夕食は簡単にゴーヤチャンプルーと冷奴とスーパーの惣菜数種で終わらせる。で、食べながら鹿島対ガンバ大阪を見る。ガンバが先制するが鹿島が逆転、そしてガンバが追い付いて結局引き分けとなる。そして時々鳥栖対神戸も見るが、こちらは神戸の一方的な試合で、イニエスタが超絶的なワンタッチパスが印象的。また、浦和対松本は松本が逆転勝ち。今日の結果はほぼ理想的であり、これで明日札幌に勝てば良いのだけどねぇ。
ということで、明日の札幌行きの準備をして寝る。

【2019年8月22日 木曜】
今朝はいつもよりも10分程遅く起きる。昨日の夜、雨が降っている気配があったが、外を見ると上がっている模様。そして朝刊を取りに外に出ると曇りで結構涼しい。
朝食後、こもれびと散歩に出る。涼しいので気持ちの良い散歩になる。ただ、草地は濡れているので、こもれびが入らないように引っ張らねばならない。散歩は55分少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、走ることにする。しかし外を見ると細かい雨が降りだしてしまった。ただ、このくらいの雨だったら逆に走りやすいかもと思って走り始める。確かに走ってみると雨がどちらかというと快適。ま、晴れている時よりは数段気持ち良く走れる。ということで12.5キロ。久しぶりに10キロ以上走ったが、結構疲れてしまった。日曜日はフルなのだけど、大丈夫だろうか。
帰宅していつものルーティン。今日は忘れずにストレッチまで行う。また、靴が濡れたので洗った。そして昼食はお好み焼き。昨日、ガッテンでやっていて、妻が食べたがったのだ。で、最初私の分を作ったが失敗作。次の妻のはまあまあといった感じ。娘の奴は自分で作らせる。しかしお好み焼きは店で食べる方がいいな。自分で作るのは面倒臭過ぎる。
雨は午前中に上がり、靴は外に干して何とか今日中に乾きそう。昼寝の後はこもれびの散歩(昼間に妻が二回目の散歩に行っていた)。三回目なので短めに30分。
夕食は鶏肉とオクラのカレー炒め、サラダ、酢の物、厚揚げ。本来は休肝日なのだが、ついついビールを飲んでしまう。ま、ここのところ昼間飲んでいないから良いよね。で、ニュースを見ながら食べていると、韓国がGSOMIA破棄とのこと。お互いアホだよなぁ。
夜は今日も少しだけ『ザ・ボーダー』を読んで寝る。お話はエスカレート(というか最初からすごいんだが)するばかり。

【2019年8月21日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、曇っていてまだ薄暗い。そろそろ夜明けも5時あたりになる頃ではないのだろうか。喉の調子はまあまあで回復傾向であることは間違い無さそう。
朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。湿度は高いが気温はそうでもなく、良い感じの散歩となった。歩いたのは1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が出勤し(勤務先で蕁麻疹の医者にかかるとのこと)、私は喉の調子がまあまあなので走ることにする。ただ、大事をとって5.1キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。室温が30度位なので扇風機があればほぼ快適で、昔の夏はこんなものだったんだよねぇ。35度を越えるなんてまず無かったもんな。
妻はアルバイトに出かけており、昼食はもう一つ残っていたうまかっちゃんにモヤシと焼き豚をのせて食べる。で、午後は昼寝。
すると娘が帰ってきて目をさます。医者に行くのを午後にしたので、半休にしてしまい、ついでに明日からも夏休みにしてしまったとのこと。で、どうやら夕方から雨が降りそうなので、こもれびの散歩に行く。今度は50分少々。
夕食は鶏肉とナスのポン酢炒め、キクラゲとトマトと玉子のオイスターソース炒め、ポテトサラダ、冷奴。妻が帰ってきて三人で食べる。ちなみに娘の蕁麻疹は止まったが、取り合えず医者に行って薬をもらって来たとのこと。
夜は娘が見ていないやべっちを再び見て、その後は将棋の王位戦(豊島王位対木村9段)の棋譜を確認しつつ『ザ・ボーダー』を読む。で、将棋は大熱戦の末木村9段が勝利。

【2019年8月20日 火曜】
目ざましで5時過ぎに起きるが、外では雨が降っている。そして喉が痛い。やはり風邪がぶり返してしまったのだねぇ。これでは今日も安静に過ごさねばいけない。で、起き出して朝食。アメッシュを見ると、もうすぐ雨は止みそうなので、こもれびの散歩は後回しにして、まずエサをあげる。
そして雨が上がったので、こもれびと散歩。ところが10分位歩いたところで、こもれびがどうしても家に帰りたいとのことで、仕方がないから帰宅する。
天気予報によると今日は夕立があるようで、その前に少し長く歩いた方が良いかも。で、9時前に妻とこもれびを連れて獣医に行く。体重を計ると先月よりも300g程減っているが、実感としてはもうちょっと痩せたと思っていたのになぁ。そして爪を切り、薬をもらって帰宅する。
今日は風邪を治すべく寝て過ごす。昼食は昨日妻が買ってきたパンで、午後もお昼寝マットで昼寝。4時前に目をさますと、どうやら風邪の峠は越えた模様。
空模様が怪しいので、こもれびと早めの散歩に出る。ところが5分程歩いたところで雨が降りだしてしまって帰宅。どうも今日は散歩運がないな。雨は強くなり雷も鳴り出し、こもれびは怯えてしまい、段ボールの中に入って箱の底をガリガリと引っ掻く。
ただ雨は1時間ちょっとで止む。そこでこもれびと再度散歩に行く。するとやはりこもれびは10分程歩いてうんちをすると帰りたがる。こいつ、地面が濡れていると歩きたくないのかも。それで、行き先を変えてごまかしながら何とか40分程歩く。
夕食は妻と二人なので簡単に、ナスと豚肉とキノコの炒め物+レタスとキャベツ、冷凍の魚フライをチンしたもの、じゃこ天。Jリーグマッチリプレイを見ながら食べる。
夜、娘が京都から帰ってくるが、蕁麻疹が出て痒くて仕方がないらしい。ま、明日医者に行くんだね。で、まだ少し喉がイガイガするのでさっさと寝る。

戻る