天皇杯も週末の広島戦も負ける


【2019年8月19日 月曜】
朝いつもよりも少し遅めに起きる。で、朝刊を取りに外に出ると、今日は曇っていて涼しく感じる。やっと真夏が終わったのかという感じ。で、朝食を食べてこもれびと散歩。ただ、歩いて少しするとやはり蒸し暑い。湿度が高いのと風が無いのがちょっとつらいな。散歩は55分。
帰宅すると娘が朝食を食べている。彼女は風邪気味で、そういえば私も少し喉がイガイガする。今日は元々ランニングは休もうと思っていたので、体を休めておこう。
ということで今日はゆっくりすることに。まずストレッチ。昼食は蕎麦で妻と一緒に食べる。食べ終えると、どうも体調がイマイチなので昼寝をする。
夕方、妻がアルバイトに出かけ、私は買い物。今週末の札幌行きのプランを考え始める。どうやら千歳からは札幌ドームに直行した方が良さそう。それでも到着するのは12時位になりそうで、売店は列ができているかも。ということは千歳で弁当か何かを買っておいた方が良い模様。試合が終わって北海道マラソンの受付を済ませてホテルにチェックインというのが良さそう。で、夕食は何を食べるかが問題だよな。日曜日のフルマラソンを考えると飲み過ぎには注意だし、なるべくデンプンを摂取しておきたい。ということは寿司か 。
5時半あたりでこもれびと散歩に行く。川の下流からぐるっと回って歩いて50分少々。帰宅して夕食の準備をしつつ、こもれびにエサをやり、ビールを飲む。
夕食は鶏肉の空揚げとトマトとブロッコリ、酢の物(キュウリとタコ)、冷奴、ローストビーフ(スーパーの惣菜)。今日は娘が京都に出張なので、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。で、食べながら録画しておいたやべっちとJリーグタイムを見る。糞、東京が負けるとテンションが落ちるな。
さて喉のイガイガはまだ治らず、今週末に向けてどうするか考えどころ。

【2019年8月18日 日曜】
目まざしで5時過ぎに起きる。昨日の夜遅かったから少し寝不足。それに広島に負けたのを夢で見たから余計に眠い。それでも起き出して朝食。そしてこもれびと散歩に出る。今日は風がなくて蒸し暑い。しかし昨日は夜に20分しか歩いていないので少し長く1時間5分程。
帰宅すると娘が帰っていてシャワーを浴びている。彼女は昨日の広島戦は後半40分あたりであきらめて、さっさと遊びに行ってしまったとのこと。ま、それは正解だよな。で、こもれびにエサをやり、走ることにする。もうスポーツニュースなんか見たくないもんな(しかし走り幅跳びで日本新が出たのだよね)。
相変わらず蒸し暑いのだけど、体が慣れてきて何とか10.4キロ走って終了。帰宅してシャワーとアイシング。ちょうど妻が洗濯していたのでウェアを洗ってもらう。それでいつもの手順が狂ってしまって、またストレッチを忘れてしまった。いかんなぁ。
昼食はそうめん。庭仕事を終えた妻と一緒に食べる。こもれびも食べたがり、犬用のおやつをあげたが足りないようなので、そうめんを一本ずつあげると喜ぶ。変な犬だよね。
午後は『ザ・ボーダー』(なかなか読み進めない)を読んで昼寝。呆然として起きて、今日はビッグフレームス交換会であり、行く準備をする。スーツを着るのは久しぶりで、ハンカチとシャツにアイロンをかけ、着るべきスーツを確認するとシワがよっているので、こいつもアイロンをかける。で、シャワーを浴びてヒゲを剃って出かける。いやー、スーツってのは(上着は手に持っているが)暑いよねぇ。
場所はお馴染みの京王プラザで、到着すると既に結構集まっており、抽選会は満員であきらめる。で、入場するが、例年と手順が少し違っている。ま、これで別に困らない。そして無事に目当ての林、ディエゴ、ジャエル、ナ・サンホのサインを昨日買ったレプリカにしてもらう。
2時間程で終了。帰りは西新宿まで歩いて地下鉄に乗る。帰宅すると妻と娘がガンバ大阪対磐田を見ており、終了間際に磐田がPKを獲得して引き分け。その後の平畠会議を見て寝る。

【2019年8月17日 土曜】
5時に目がさめてしまい、そのまま起きる。だいぶ日の出が遅くなったようで、まだ夜が明けたばかりのような雰囲気。そして晴れており、今日は暑くなりそう。そして朝食を食べて、こもれびの散歩に行く。散歩は55分程。こもれびはまた煮干しをくれるおじさんに会ってうれしそう。
帰宅し、こもれびにエサをやり、燃えるゴミを捨ててから走る。晴れていて暑いが、少し風があり、昨日一昨日よりも湿度は少ない模様。ランニングは10.6キロ。
帰宅してシャワーとアイシング。洗濯しながらストレッチをする。昼食はインスタントラーメン(うまかっちゃん)。これはこの前妻がどこかからもらってきたもので、モヤシと焼き豚を大量に入れる。
少し昼寝をした後、『ザ・ボーダー』を読み、味スタへと向かう。今日はホーム広島戦なのだ。まずスタジアムの売店でレプリカユニを購入。これは明日のビッグフレームスでサインをもらうため。で、試合が始まるまで席でビールを飲みながらケバブを食べ、『ザ・ボーダー』を読む。
妻もやってきて試合が始まる。今日は大森が先発で後は仙台戦と同じ。そして同じように固い試合となった。お互いなかなかシュートまで行けない形で前半は0-0。そして後半、それまでちゃんと守っていた右サイドを破られ、一番警戒しなければいけない柏に侵入を許して失点。その後、攻めるけれどうまく守られてしまい負けてしまう。糞。
ということで速攻でスタジアムを出る。帰宅してまずこもれびと20分程散歩。風呂に入り、ビールを一杯飲んで寝る。いやー、残念だったなぁ。

【2019年8月16日 金曜】
今朝も5時過ぎに起きる。朝刊を取りに外に出ると、雨が少しだけ降っている。ただ、大したことがないので、朝食後、こもれびと散歩に出ようとすると、こもれびは家を出るのを拒否。で、私は新聞を読んだりネットを回ったりして時間を潰し、雨が上がったのを確認して、再度散歩に連れ出すと、今度はうれしそうについてくる。散歩は水溜まりの少ないところを選んで50分程。台風の影響か、今日は風が強い。
帰宅すると娘が朝食を食べている。彼女は夏休みが終わってしまい今日から仕事なのだ。娘が出かけ、妻も起きてくる。風邪はまあままというところらしい。そして私は着替えて走る。太陽が出ていないので気温は高くないが、湿度は高く走ると汗が吹き出してくる。今日は妻が骨折の治療で病院に行くので、少し短めに9.1キロ。
帰宅してシャワー。その後アイシング。妻が出かけて洗濯をしながら久しぶりにストレッチをするが、やはり少し体が固くなっているような感じがする。
妻の病院は以外に早く終わり、午前中に帰ってくる。昼食は冷やし中華。午後はまず昼寝をする。今日は気温がそれほど高くなく、風も吹いているので、冷房は無しで窓を開けるだけで大丈夫。
昼寝からさめた後は『ザ・ボーダー』を読むが、やっと上巻の半分にしか達しない。元々長いし、心が痛む話なのでさっさと読めないのだ。夕方のこもれびの散歩は5時半過ぎから。川の上流を歩き50分。風があるので気持ちの良い散歩となった。
夕食は豚肉とキュウリとトマトの炒め物、サラダ、塩サバ、冷奴。
さて明日はホーム広島戦なのだが、天皇杯を負けているので、ここは是非とも勝っておいてもらいたいところ。

【2019年8月15日 木曜】
夜中に雨の音で何回か目をさます。相変わらず不安定な天気であるらしい。そして5時過ぎに起きるが、外を見ると雨が降っている。ただ、朝食を食べているうちに雨は上がり、こもれびと散歩に行けるようになった。外に出ると湿気はすごいけれど、曇っていて気温はそうでもなく、どちらかというと気持ちの良い朝。いつもは日差しがあるので歩かない川の下流の方を歩く。そして上流の方に行こうと思ったら、こもれびが家に帰りたいと主張しやがり、仕方がないので帰宅。散歩は40分少々。
こもれびにエサをやりつつTVでニュースを見ると、台風10号はまだ九州と四国の間にあり、今日あたりに上陸とのこと。ホントにゆっくりとした台風だよな。
帰宅して走る。風があると少し走りやすいが、太陽が出ると糞蒸し暑い。今日は11.4キロ。帰宅してシャワーと洗濯とアイシング。妻と色々と話していたら今日もストレッチを忘れてしまった。
午前中に阿佐ヶ谷に行って銀行回り。1時間程かかって帰宅すると、どうも体調がおかしい。もしかしたら軽い熱中症かもと思い、水分を摂取して横になる。
昼食は妻が久しぶりにカレーとサラダを作る。夏野菜が大量にあるので使わなければいけないとのこと。食べ終わってからまた横になり昼寝する。
夕方になり、どうやら体は問題ない模様。対して妻はセキが止まらず、熱があるとのこと。今日も雨が降ったり止んだりだったが、大丈夫そうだったので、こもれびと散歩に行く。今度は川の上流を歩いて50分。雨にはほとんど降られなかったが、こもれびの足とお腹は結構泥がはねてしまった。
夕食は昼間のカレーの続き。サラダは私が作る。家族三人で食べながら娘と私がまだ見ていなかった(妻は月曜日に一人で見ていた)やべっちとスーパーサッカーを見る。その後、録画しておいたアド街ック天国東久留米。思い返してみると、私は東久留米って降りたことは無いなぁ。
夜は少し『ザ・ボーダー』を読み早目に寝る。

【2019年8月14日 水曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。どうやら風邪は治りつつあるようで、セキが出ない。今回の風邪は重くならずに終わりそうな雰囲気。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に出る。今日は雲が多く、それほど暑くない。歩き始めはむしろ爽やかなほどだった。散歩は1時間程。
帰宅してこもれびにエサをやってから着替えて走る。太陽は時々顔を出すけれど、その時もあまり強い日差しではなく、先週に比べると楽になっている。そしてこの前妻に買ってもらった空気が入る帽子をかぶったのだけど、これもなかなか良いかも。ランニングは11キロ。
帰宅すると既に妻はアルバイトに出かけており、シャワーと洗濯。そしてアイシングをしていると、突然雨が降り始める。夕立のような結構強い雨だったが、少したつと上がって日差しが出る。そして蒸し暑くなる。これがまた繰り返され、どうやら今日はこんな天気が続く模様。で、空に気を取られてストレッチをし忘れてしまった。ちょっとこの頃ストレッチをサボり過ぎているな。
昼食は焼きそば。キャベツが余っているので大量に使い、アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。そして午後はエアコンをかけて昼寝。その後『ザ・ボーダー』を読む。
夕食は鶏肉とナスの炒め煮、酢の物、バーニャカウダ。この前味スタでもらったバーニャカウダの素はこれでおしまい。食べながら天皇杯を見るが、甲府対FC東京は放送されないので、法政大学対ガンバ大阪を見る。そしてこれが何と2-0で法政の勝利となってしまう。ざまあ、とか思っていたらネットで東京の失点を知ってしまい、そのまま敗戦となってしまった。糞、まあ行かなくて良かったけどね。で、TVでは鹿屋体育大学対大分を見ており、これが終了間際にリードしていた大分が信じられないオウンゴールをして延長となり、やっとのことで勝利。
東京が負けてがっかりして、夜は『ザ・ボーダー』を少し読んで寝る。

【2019年8月13日 火曜】
実家で目をさます。昨日の夜早く寝たので、夜明けに目ざめたのだけど、今日も走らないつもりなので何回も寝直し、結局7時過ぎに起きる。
お袋がご飯を炊いていたので、私が味噌汁を作ったのだけど、冷蔵庫に野菜がほとんど入っていない(果物はやたらとあるのだけど)。この頃、妹達が夕食のおかずを作って持って来てくれるので、野菜を貯蔵していない模様。ということで、かろうじてあった萎びたネギ(この前来た時にあった奴の残りではないのか?)と玉子で味噌汁を作成した。
今日は午後に迎え盆でお寺に行かねばいけないのだが、それまではヒマ。ネットを回ったり、本を読んだりして時間を過ごす。そういえば昨日『ジョン万次郎の失くしもの』を読了したのだった。やはり田中啓文は良いよなぁ。そして鍋奉行も続きを読んでみたいが、あれってもうおしまいなのだろうか。
昼食は冷凍庫にあった餃子とシュウマイ。これは従兄弟(お袋にとっては甥)が送ってきたものであるとのこと。朝から同じことを何回もお袋に言われて、少しイライラしてくるが、まあしょうがないよな。
そして2時から寺で迎え盆。すると焼香をしている時、急に豪雨となってしまう。結構強い雨だが、気象庁の降水ナビを見ると、30分もしないうちに止みそうな感じ。で、迎え盆が終わって少し待っていると、無事に降り止む。
実家に戻るが、お袋はTVを見ていて、あんなにすごい雨だったのに全然気が付かなかった模様。やっぱり年だよなぁ。ということで帰ることにする。駅まで歩くが、太陽が出てきて雨が蒸発し、すごい湿気。電車に乗りやっと冷房にありつけ、ドン・ウィンズロウ『ザ・ボーダー』を読む。相変わらずすごい小説を書く。
途中、四ッ谷で外を見ると雨が降っており、地元の駅に着くと雨がついさっきまで降っていた形跡がある。ということでこちらでも湿気がすごく、汗だくとなる。
帰宅して少し休み、6時頃、こもれびと散歩に行く。散歩は50分程。相変わらず気温はそれほど高くないけれど湿気がひどく、風がない。
夕食は妻と娘が準備しており、私は作らずに済んでラッキー。三人で食べながらJリーグジャッジリプレイを見るが、最後に仙台戦のPKやり直しの件があり、ルール通りだがいかがなものか、みたいな意見が審判(レイさん)からあってちょっと不思議。あれってより明確にするためにルール改正されたんだからオフサイドと一緒で厳密にしなければいけないんじゃないだろうか。
さて明日は天皇杯対甲府戦なのだけど、どうも甲府は雨っぽい。あのスタジアムで雨ってのはイヤなので行くのは残念ながら断念。
そして週末はホーム広島戦であり、妻が息子に行くかどうか尋ねたところ、出張で行けないとのこと。ということで招待券が余ってしまい、会社の東京サポに譲ることとなった。こういう時にQR発券は便利だよねぇ。

戻る