連日猛暑が続き、風邪をひいたかも


【2019年8月12日 月曜】
今朝も5時過ぎに起きて朝食。そしてこもれびを散歩に連れていく。天気は雲が多く、それほどの暑さではない。今日もこもれびは途中で煮干しをくれるおじさんに会えてご満悦。
帰宅してこもれびにエサをやり、今日もランニングはパス。スーパーが開業したところを見計らってビールと牛乳の買い物。そしてシャワーを浴び、準備して実家に向かう。
駅に向かって歩いていると、久しぶりに雨が降る。といっても細かい雨だが、少しでも熱くなった地面を冷やしてくれればうれしい。延々と電車に乗って実家に着くと、こちらでも少しだけだが雨が降った模様。
実家で昼食のパンを食べ、午後は買い物と昼寝。少し掃除と庭の水やり。この水やりが嫌いなんだよな。案の定、三ヶ所ほど蚊に刺さされしまった。そして風邪っぽいのがマジで風邪になってしまったような雰囲気。お袋にうつさないようにしなければいけない。
夜は妹家族と下の妹が来て、皆で夕食を食べる。こちらに来るときにスーパーでイタリアの白ワイン(1680円だったか)を買ってきたのだが、これが結構おいしい。
食事が終わって皆帰り、その後はシャワーを浴びてさっさと寝る。

【2019年8月11日 日曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。朝食を食べ、6時前にこもれびと散歩に出かける。家の中は蒸し暑いが、外は早朝の気持ちの良い夏の朝。散歩は1時間程だが、途中でおやつをくれるおじさんに会えてこもれびは喜ぶ。
帰宅してこもれびにエサをやる。いつもならここで走るところなのだけど、今日も風邪っぽいのでパス。ゆっくりと新聞を読み、ネットを回る。ま、昨日は仙台に勝っているので気分の良いネットサーフィンになる。
午前中はTVで将棋、藤井7段対坂口6段を見る。なかなか拮抗した中盤かと思ったが、その後に藤井7段が強いところを見せて押し切った。
昼食は冷やしタヌキ蕎麦。妻と娘と三人で食べる。食べながらDAZNで昨日の仙台戦を見直す。
その後、午後は昼寝をしつつ『ジョン万次郎の失くしもの』を読む。やはり少し風邪っぽいのでなるべく眠ろうと思うのだけど、浅くしか眠れない。
夕方はこもれびを洗う。妻の鎖骨がまだ治らないので、私が洗い、ドライヤーをかける。乾かした後に夕方の散歩に行く。今度は45分程。
夕食は疲れたので手抜き。娘がサラダを作り、後は肉野菜炒めと出来合いのローストビーフ。J1を見ながら食べる。まず鳥栖対セレッソだが、最後に鳥栖が2点取って逆転勝ち。その後は磐田対湘南で、これは湘南が勝利する。磐田はホントにヤバイよねぇ。
昼間、妻と娘がアウェイ大分戦のツアーを予約しており(私が札幌に行くので妻は大分に行くことにしたのだ)、うらやましくなったので、アウェイ鳥栖を日帰りで行くことにして飛行機を予約する。
夜は平畠会議を見て寝る。

【2019年8月10日 土曜】
明け方、セキが出て目をさましてしまう。ちょっと喉がイガイガしている。風邪の引き始めかも。来週は実家に行かねばいけないので、風邪を引くわけにはいかない。今日のランニングは無しということにする。
で、もう一回寝て起きて朝食。6時にこもれびと散歩に出る。雲があって日が差しておらず、気分良く歩くことができる。散歩は1時間5分程。
帰宅すると、散歩の間に娘が起きて朝食を食べて出かけている模様。コミケに行くとか言っていたのだが、遊ぶことになると早起きを苦にしないんだよな。で、私はこもれびにエサをやり、ランニングは無しなのでゆったりと過ごし、妻はアルバイトに出かける。
暇なので、再来週の札幌行きのeチケット控えを印刷しようとしたら、どういうわけかプリンタを認識しなくなりドタバタの末、何とか印刷に成功する。
昼食は昨日のパンの残りがあるので、カレーパンその他を買ってきて食べる。この頃、基本的には昼にはビールを飲まないのだけど、350ccを1本。そしてお昼寝マットで寝るが、やはり少し暑い。
2時過ぎに妻が帰宅し、一緒に札幌対浦和を見る。お互いに積極的な良いゲームで、浦和が先制するが札幌が追い付いて1-1の引き分け。どちらかというと札幌のゲームだった印象。
今日はホーム仙台戦なので出かける。まず私一人で行き、妻は後でこもれびにエサをやってから来ることに(私はスタジアムに早く行ってビールを飲みながら試合前の雰囲気を感じるのが好きなのだ)。
糞暑い中、スタジアムに着いて席に座ると、上層階は風が吹いていて気持ちが良い。で、ビールでパッタイを食べ、『ジョン万次郎の失くしもの』を読む。面白い。
妻が到着して試合が始まる。東京は三田が大森に換わって先発。小川は相変わらずベンチにもいないのだが、やはり怪我なのだろうか。仙台は相変わらずシマオ・マテがいるし、今回はハモン・ロペスが先発。
試合は仙台にボールを渡して東京がカウンターを狙う展開。ただ、なかなか決定機まで至らない。これは仙台も同じで前半は膠着して終了。で、後半も同じような形だったが、ロングボールに反応した永井が倒されてPK。それをディエゴが決めて(一回やり直しになったが)先制し、その後は仙台の攻撃を受け流して終了。渋い試合だったが、こういうのを勝てたのが大きい。それにしてもシマオ・マテは良い選手だな。対してこちらの渡辺も良かった。そして川崎は名古屋に負けるし、横浜は鹿島に負けるし、今週も東京のための週末であった(鹿島と横浜は引き分けが良かったが)。
選手の挨拶を待たずにスタジアムを出る。すると駅までの道が楽。ただ、今日は隣でコンサートがあったらしくいつもと違う客層がいて歩きにくかったが。
帰宅してまずこもれびと20分程散歩。終わって風呂に入り、録画しておいたJリーグタイムを見て、気分良く寝る。

【2019年8月9日 金曜】
いつもと同じく起きて朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。家を出る頃は少し暑いくらいで快適なのだけど、30分も歩くと暑さが増してくる。散歩は今朝も1時間。
帰宅してこもれびにエサをやり、さっさと走ることにする。走り始めたのは7時半で、まだ日陰だったら大丈夫な感じ。ただ、日向はヤバイよねぇ。今日は9.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングをして汗が引いたところでストレッチ。しかしその後、掃除をしたら滝のように汗をかいてしまい、Tシャツを着替える。
そして阿佐ヶ谷まで歩いて銀行に行く。東京のビッグフレームス交歓会の費用を振り込み、地方税を払い、生活費を下ろし、私と妻の通帳を記帳する。その後本屋で本の雑誌を購入し、パンとスイカを買いながら帰宅する。いやー、暑かった。
ということで昼食はパンで妻と一緒に食べる。で、午後は昼寝をするが、お昼寝マットで寝ると少し暑くてあまり良く眠れない。
夕方のこもれびの散歩は50分少々。少し雲が出ていて日差しがなくて人間にとっては快適なのだが、犬は毛皮をかぶっているからなぁ、どうだろう。
夕食は回鍋肉、サラダ、酢の物、チクワとキュウリ、冷奴。録画しておいたタモリ倶楽部を2本見ながら食べる。その後、ニュースと天気予報を見るが、大型の台風10号の行方はまだ未確定である模様。
夜は将棋の王位戦第3局、豊島王位対木村9段の棋譜を確認し(木村9段が勝利)、本の雑誌を読んで寝る。

【2019年8月8日 木曜】
今朝も5時過ぎに起きて朝食。そしてこもれびを連れて散歩に出る。少し薄雲がかかっていて太陽の光は強くないけれど、風がなくて蒸し暑い。で、歩いているうちに雲はなくなり、今日も糞暑くなりそうな雰囲気となる。散歩は1時間。
帰宅してこもれびにエサをやり、着替えて走る。10キロ以上走ると体にこたえるような感じなので、今日は9キロで止めておくが、やはり夏はこのくらいにしておいた方が良いのだろう。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングはしたけれど、ストレッチをやり忘れてしまう。ま、それほど神経質に毎日やらなくとも良いだろう。
昨日のアトレチコ・パラナエンセにコーチとして元東京のケリーが帯同していたとのこと。写真を見ると年を取ったよなぁという印象。
妻は11時にアルバイトに出かけ、昼食は私一人で食べることになる。この前地方税を自動引き落としにしたのだけど、2期目分だけは振り込んで欲しいとの葉書が区役所から来ており、それじゃ銀行に行こうかと思ったが、外は糞暑くて行く気が起きず、明日にすることに。で、昼食はスーパーの弁当と蕎麦。
午後は昼寝をしていたらFC東京から電話。ビッグフレームス交歓会当選のメールがエラーで戻ってきてしまうとのこと。で、別のアドレスにしてもらって無事に受信する。これも振り込みをしなければいけないから、今日銀行に行かなくてラッキー。明日一緒にやろう。
夕方のこもれびの散歩は50分。今日はあまり風がなくて蒸し暑かった。そして夕食は娘が食べないため、簡単に居酒屋風メニューとする。サケのムニエル、ローストビーフ(スーパーで買ってきた)、酢の物、厚揚げを焼いた奴。妻がアルバイトから帰宅して一緒に食べる。ちなみに今日は休肝日で、メニューがメニューなので少し寂しい。
台風が来ており、一つは沖縄から北に抜けるみたいなのだけど、もう一つの大きいのが本州を狙っており、まだ進路が見えていない。来週、お盆に実家に行くべきかどうかがこれで決まるんだよなぁ。
夜は『ジョン万次郎の失くしもの』を読んで寝るが、集中力がなくなってしまい、なかなか一気に読むことができない。当然面白いのだけどね。

【2019年8月7日 水曜】
いつもの通りに5時10分に起きる。夜中に目をさましてしまって少し眠れなかったので寝不足の気分。それでも起き出して朝食。こもれびと散歩に出る。外に出ると今日も晴れており、糞暑くなりそうだが、まだ爽やかな夏の朝。散歩は1時間弱だったけれど、7時になるともう暑くてダメだね。
帰宅して一休み。昨日の将棋は藤井7段が勝利した模様だが、どうやら私が最後に見た手が疑問であったらしく、相当な接戦だったとのこと。そして娘が出勤し、妻が庭に水をやったところで走ることにする。暑いので日陰を選んで11.6キロ。今月に北海道マラソンを走るので20キロ位の長い距離を一回走っておきたいのだが、この気候では無理だよなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯その他。ストレッチが終わったところで靴を洗いに行く。夏場のランニングでは水道で水を足にかけるので、靴がすぐに汚れてしまうのだ。
その後、退職金が振り込まれているはずなので、銀行に記帳に行く。ついでにトンカツで昼食。家では揚げ物をほとんど食べないので、外で食べるときは必然的にそういうものを食べたくなる。
ビールを飲んだので帰宅して昼寝をする。お昼寝マットは調子が良いし、しまい方も分かって、これなら使い続けられそう。
夕方のこもれびの散歩は1時間。夕食はよだれ鶏、海藻サラダ+モロヘイヤ、冷奴、キュウリの浅漬け、キムチ。よだれ鶏も半分以上野菜(アスパラガス、トマト、ブロッコリ)なので全部野菜料理と言えよう。で、食べながら去年までのスル銀杯、湘南対アトレチコ・パラナエンセを見るが、アトレチコの完勝で0-4。
昼間に外出したためか、少し体調不良を感じて早目に寝る。

【2019年8月6日 火曜】
今朝も5時10分に起きる。居間に降りると、昨日の夜エアコンを消し忘れていたようでまだ稼働中。それだったら引き続き稼働させることにする。そして朝食を食べて、6時過ぎにこもれびと散歩に出る。外は晴れているけれど、まだ糞暑くはなく快適。特に川沿いの道は風が吹いていて気持ちが良い。ただ散歩の最後、家の方に歩いてくるともう暑くて不快指数が増大する。散歩は1時間5分程。
帰宅してこもれびにエサをやっていると娘が起きてくる。彼女に誰が昨日の夜最後に居間に居たか尋ねると、やはり自分とのこと。こいつはホントにエアコンを切るとかいうことに気が付かないんだよな。
今日はランニングはお休み。一週間に一日位休んだ方が良いのだが、年寄りなので5日走ったら1日休むのが良いのではと思うのだ。それに昨日感じた右ふくらはぎの違和感もあるし(今は全然何も感じないのだが)。
久しぶりに読書。『あの戦争と日本人』を少し読み、その後に田中啓文『ジョン万次郎の失くしもの』を読み始める。昼食は冷やしタヌキ蕎麦で妻と一緒に食べる。
午後、この前発注したお昼寝用マットが届いたので、早速使ってみるが、なかなか良い感じ。ただ、しまうために袋に入れる時、袋が破れてしまった。糞。
朝から将棋の順位戦、金井6段対藤井7段戦を時々チェックしているのだが、お互いに序盤から時間を使ってなかなか戦いに入らない。夜中までかかってしまうのであろうか。
今日は6時前にこもれびの夕方の散歩を行うが、やはり川縁は快適な環境になっている。散歩は1時間程。帰宅して夕食の準備をする。ポークソテー、ナスとピーマンの味噌炒め、酢の物、バーニャカウダ。娘が先に帰宅して、今日も彼女と一緒に食べる。食べながら平畠会議で指摘されたセレッソ戦をピンポイントでチェックする。微妙なところだけど(タマのFKでのヨニッチ動き)高萩に付いてしまったのか?。
妻が帰宅して今度はJリーグジャッジリプレイを一緒に見る。そして私は風呂に入ってベッド。そして将棋の続きを見るが、まだまだ決着は付きそうにないので寝る。

戻る