『天気の子』を見る


【2019年8月5日 月曜】
いつもの通りに5時10分に起きて朝食。こもれびの散歩に行く。今朝は少し雲が出ていてそれほど暑くなかったが、やはり途中で晴れてしまう。ま、仕方がないよね。散歩は50分少々。
帰宅して着替えて走る。途中、また少し雲が出てきたりして昨日よりも走りやすいような感じ。ただ、暑いのは確かなので、あまりペースを上げず11.6キロ。最後の方で少し右のふくらはぎに違和感を感じたが、すぐに何ともなくなった。大丈夫だろうか。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングは右ふくらはぎを重点的に行う。違和感はあれっきり。で、少し落ち着いてからストレッチをする。その後も特に問題なし。
妻は所用で出かけており、とりあえず掃除。そして仕事用の靴をしまう。当分履くこともないからなぁ。しかし片付けようとしたら、こもれびの抜け毛が大量にくっついていて往生する。
昼食は妻が買ってきたパン。午後はエアコンを効かせて昼寝をする。もう糞暑くて読書をする元気も無くなってしまった。
6時過ぎからこもれびの散歩。風があって気温は高いが気分の良い散歩ができる。50分。
帰宅して夕食の準備。よだれ鶏(ソースはクックドゥ)、焼魚(赤魚)、サラダ、酢の物。クックドゥは楽チンで良いよなぁ。作っている途中に娘が帰ってきて、一緒に食べる。食べながら録画しておいたスーパーサッカーを見る(やべっちは全英オープン中継のため無し)。
夜はさっさと寝るが、表現の不自由展中止とか対韓国のゴタゴタとか不愉快に思うことばかりだよなぁ。

【2019年8月4日 日曜】
今朝も同じく5時10分に起きて、朝食その他。こもれびとの散歩には6時15分に出かける。やはり少しモロモロがあって時間がかかってしまうな。でもまだそれほど糞暑くはない。散歩は55分程。
帰宅して着替えて走る。少しコースを変えてみるが、毎日同じコースを走るよりは目先が変わってよろしい。今日は11.2キロ。
帰宅してシャワー。ちょうど妻が洗濯を始めたので一緒に洗ってもらう。その後、アイシングとストレッチ。で、妻は庭仕事をしており、終わって汗まみれの服を洗ったのだが、何と風呂水のポンプのホースが外れてしまい、廊下まで浸水してしまって大騒ぎとなる。いやもう大変。
ということでドタバタした午前中が終わり、昼食は素麺。その後、昨日のセレッソ戦をDAZNで見直す。ただ、後半の途中から眠ってしまった。
夕方6時頃からこもれびの二回目の散歩。今度は川の上流の方を歩いて50分。川のそばは風が吹いて涼しいが、家がある方では風がエアコンのためなのか生暖かくなるのが如実に分かる。
夕食は麻婆茄子、サラダ、シュウマイ、キュウリの浅漬け、枝豆。J1、浦和対名古屋見ながら食べる。ホントは川崎対松本を見るべきなのだけど、そちらの方は地味な試合なのだ。で、浦和と名古屋は引き分け。川崎と松本も引き分けるし、その後の鳥栖対大分も引き分け。いやしかし今週はFC東京の思い通りの展開だよな。
平畠会議を見て満足して寝る。

【2019年8月3日 土曜】
昨日と同じく5時10分に起きる。そして今朝は少しテキパキと動き、こもれびの散歩を始めたのは6時6分。外に出てみると、昨日に比べて太陽の光の強さが弱いような気がする。散歩は昨日と同様に1時間ちょっと。そして鷹のところではカメラの人もいなくなって平穏な感じ。
帰宅して燃えるゴミを捨ててから走る。昨日に比べて30分程早く走り始めたのだが、やはり違う感じ。夏はなるべく早目に走り始めた方が良いのよね。で、今日は11.5キロ。
帰宅してシャワー洗濯その他。居間にエアコンをかけて涼もうと思うが、室温は30度から下がらない(設定は28度)。それでもずいぶんマシであることは確か。
昼食は今日は一人なのでちょっと悩んだ末、スパゲティ。レトルトのミートソースを買ってきてシメジを入れる。そしていつもの通り、午後は昼寝。
今日はホームセレッソ戦なのだが、妻がアルバイトから帰ってきて、相談の結果、私が先にスタジアムに行き狙いのスタグルを買うことになった。で、スタジアム入場時間あたりを見計らって出発。無事にコンフィとか燻製タマゴとかカマコロをほとんど並ばずに購入。スタジアムに入場するが、外は地獄のように暑いのだが、中は風があって快適。
U-15の試合を見ながらビールと先程のスタグル。さすがにおいしい。そして妻もやって来て試合が始まる。今日は小川が怪我か何かでオ・ジェソクが左SB、そして清水戦と同様に大森が先発。試合が始まるが、セレッソにうまく守られてしまってチャンスを作れない。逆に二回ほど決定的なピンチを迎えるが、何とか林が防ぐ。ということで前半が終わったところでは今日は完敗の予感。上期のアウェイでの敗戦をちゃんと消化していなかったのではないかと思われる。
しかし後半開始早々、ボールを左右に振ってから東のクロスに永井が頭で合わせていきなり先制。すると前半ぼんやりしていた中盤が生き返ったようで活性化する。そして三田を投入した直後に彼がFKを獲得し自分で蹴る。これが良いボールで森重が突っ込んで触って追加点を上げる。そして最後は永井に替わったジャエルがおしゃれなラストパスを送ってディエゴが決める。ということで前半とはまるで違った後半で3-0の勝利となった。で、他会場の結果を確認すると鹿島も横浜も負けている。素晴らしい。
ということで気分良く帰宅。もう10時過ぎだけど、こもれびと少し散歩。風呂の後に録画しておいたJリーグタイムを見て満足して寝る。

【2019年8月2日 金曜】
今朝は少し早く5時10分に起きる。暑いので早目に散歩に出ようと思ったのだ。ところが朝食を食べたり新聞を読んだりしていたら結局いつもの時間(6時20分)あたりになってしまった。明日は少し手早く動くことにしよう。
こもれびの散歩は1時間ちょっと。帰宅すると娘が朝食を食べているが、今日は頭痛がするので仕事を休むとのことで、食べ終えたらまたベッドに戻った。で、私は走る。走り始めると、どうやらこのあたりの方が実家近辺よりも気温が低いと感じられる。それに川のそばだと風が吹くし木陰もあるので走りやすい。といっても糞暑いので10.4キロ。
帰宅してシャワーその他。久しぶりにストレッチをする。昼食は冷やし中華。娘も起きてきて三人で食べる。で、午後はエアコンをかけて昼寝をする。
地方税の通知が来たのだが、こんなに払わなければいけないのか〜。振り込むのは面倒なので自動引き落としにしたが、これって来年もそのままなのだろうか。ま、来年になれば分かるか。
夕方、こもれびの散歩に行く。今度は50分程。鷹のすみかのところに行くと、今朝まで立ち入り禁止のテープが張られていたのだが、それが撤去されている。どうやら鷹の子育てが終了した模様。
夕食はニシン、青椒肉絲、昨日のラタトゥイユにホタテ他を足したもの。J1、神戸対ガンバ大阪を見ながら食べる。ガンバが先制し追加点を上げるが、後半神戸が追い付いて2-2の引き分け。ガンバの遠藤は1000公式試合出場したとのこと。すごいねぇ。
東京は明日セレッソ戦なのだが、どうせ暑いんだろうな。

【2019年8月1日 木曜】
実家で5時半過ぎに目をさます。どうするか少し悩んだ末、走ることにして起きる。着替えて外に出ると、今日も糞暑い。走り始めるが、日向は暑く、風が無い。いつもの公園の回りを走り、今朝は6.6キロ。
実家に戻りシャワー。お袋が起きてきて、味噌汁は私が作り(ダシ入りの味噌って楽だな)朝食を食べる。その後、ランニングウェアの洗濯。お袋は相変わらず同じことを何回も言うし(お前はいくつになったんだいとか)、私がいると張り切ってしまって何かと動きたがる。で、浄水器の中身を交換し、掃除をして帰ることにする。干しておいたウェアは2時間程で乾いてしまった。
実家を出たのは11時前で、予約した『天気の子』は2時過ぎに始まるので時間に余裕がある。まず新宿に出てトンカツで昼食。歌舞伎町のにいむらに入ったのだが、ここは30年ぶりくらいかも。その後は紀伊国屋に久しぶりに入り、その後軽くビールを一杯。
ということで『天気の子』を見る。良く出来た映画で、お話は面白いし、東京の現在を描いていて画面から目を離せない。そして以外な最後があって満足する。いや、もう一回見てもいいな。
帰宅すると妻はこもれびと散歩に出ているところ。郵便物が色々来ており、やっと退職金の支払いがあって、これで一安心(金額はケチだよなぁというところだけど)。
夕食は塩サバ、鶏の胸肉のソテー、ラタトゥイユ。妻の指導の元にラタトゥイユを初めて作ったのだけど、これは簡単で良いなぁ。娘も早目に帰ってきて一緒に食べる。
夜は『天気の子』に関してネットで色々読んで(なるほどねぇという視点が結構ある)寝る。

【2019年7月31日 水曜】
今日も定刻5時半前に起きる。外を見ると今日も晴れていて暑くなりそう。朝食を食べて、こもれびと散歩に出るが、6時過ぎなのだけど、既に少し暑い。なので、なるべく日陰を選らんで歩く。散歩は1時間10分程。こもれびは気分良く歩いていたのだが、最後の方で突然胃液を吐く。洗い流してみると何か少し未消化のものが含まれている模様。何か悪いものを拾い食いしたのだろうか?。今後気を付けなければ。
しかし帰宅してエサをやるといつも通りに食欲はあるので、ま、体調は大丈夫なのだろう。そして娘と妻は仕事に行く。私は今日は実家に行くのでランニングは無し。それで少し時間があるので、『天気の子』の席を予約する。明日の実家からの帰りに見に行こうと思っているのだ。
そして10時前に出発。まず新宿で地下鉄から降りて伊勢丹。妹夫妻への土産のお菓子を買う。その後は延々と地下鉄とJRを乗り継ぎ、糞暑い道を歩いて実家に到着する。で、途中で買ったパンでお袋と昼食。モロモロを話すが、やはりお袋は短期的な記憶がすぐに消えてしまい、同じことを何回も言うし聞かれる。ま、年だもんな、仕方がない。
夕食は妹の家でごちそうになる。妹の亭主は一学年下で、来年の3月に退職予定なのだが、先生が足りないようで(中学の教員なのだ)延長の話もある模様。
夕食後、家まで車で送ってもらい、風呂に入ってさっさと寝室に行く。で、スマホ見てみると、今日はACL組のJ1があったようで、何と広島が川崎に勝った模様。そしてリードされていた浦和が鹿島に追い付いたとのこと。
夜は『あの戦争と日本人』を少し読んでから寝る。

【2019年7月30日 火曜】
今朝も5時半前に起きるが、外を見ると曇り。しかし朝食を食べて、こもれびと外に出ると晴れて暑くなっている。ただそれでも朝のうちはまだマシで、散歩は1時間10分。少し長く歩く。
帰宅して娘は出勤し、妻は盛大に洗濯。そして私は走る。8時過ぎに走り始めたのだが、相当に暑い。しかし妙に調子が良くて、木陰を選らんで12.6キロ。ただやはりこんな天気の中で10キロ以上走るのは危険だよな。用心しなければいけない。
帰宅してシャワーその他。つい、ストレッチをするのを忘れてしまった。で、昼食は素麺。妻と一緒に食べる。
午後、昼寝用の敷物を買いにホームセンターまで行く。場所は方南町で歩いて30分以上かかるのだが、こんな糞暑い日に行ったのは失敗。しかもロクなものがなくて買えなかったのだ。
家にたどり着き、エアコンをつけて扇風機を回して体を冷やして一休みする。敷物はネットで買うしかないよなぁ。ネットの買い物は嫌いなんだけど仕方がない。
こもれびと夕方の散歩に5時半過ぎにから行く。このくらいになるとさすがに太陽の光も力を失っており、特に川沿いの道は風があって涼しい。しかし川から離れて家のそばに来るとやはり蒸し暑いな。散歩は1時間少々。
夕食はポークリブシチュー、サラダ、冷奴、キュウリの浅漬け。このキュウリは庭で採れたもの。娘が先に帰ってきたので、彼女と一緒に食べる。そして食べながらFC TOKYO COLORSの録画を見る。
明日は久しぶりに実家に行くので、何を買うべきか相談してから寝る。

戻る