やっと梅雨が明け、鷹がカラスを襲うのを目撃


【2019年7月29日 月曜】
朝5時半前に起きるが、さすがに今日は雨は降っていない。ただ、風が無くて蒸し暑い。で、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。今朝のこもれびは文句も言わずにトコトコと従順に付いてきて、散歩は1時間。
帰宅し、娘は出勤。私は一休みしてから走る。8時ちょっと前から走り始めたのだが、既に暑くなっているし、湿度が高いのがいけない。ランニングには不向きな天候だが、昨日走っていないので調子は悪くない。そんなこんなで、途中で水を三回頭からかぶって、12.5キロ。
帰宅してシャワーその他。暑くてなかなか汗が止まらない。扇風機をかけつつネットを回ると、どうやら今年から東京マラソンに都民枠ができたらしく、とりあえず申し込む。ま、抽選に当たったら走れば良いし、落ちたら来年は久しぶりに荒川を走ろうかと思っている。
午後は糞暑いのでエアコンをかけて昼寝。ただ、あまり眠れず無駄な時間を過ごしてしまったかも。昼寝用のマットを買った方が良いかも。夕方のこもれびの散歩は1時間程。鷹がいるところに行ったら、カメラを持って一日中観察している人がいて、彼らの会話によると、どうやらこの前の鷹は無事にカラスを捕獲して二日かけて食べたとのこと。
夕食はしょうが焼き、サラダ、ナスの煮浸し。妻はアルバイトなので娘と一緒に食べる。食べながら録画しておいたやべっちを見る。
昼寝をしたのだけど、夜は早目に寝る。退職してからホントに良く寝るよなぁ。

【2019年7月28日 日曜】
今日も雨音で目をさましてしまう。もう少し寝て起きるが、やはり雨。しかし、朝食を食べて新聞を読んだりTVを見たりしていると、どうやら雨が上がった模様。
ということで7時過ぎにこもれびと散歩に出る。しかし今朝のこもれびは散歩にあまり積極的ではない。時々帰りたがったりして、40分少々で終了する。こいつは足元が濡れていると歩くのが嫌なのか?。
今日はランニングの休みの日としているので、暇な一日となる。で、kindleで読書。『ナイトフライヤー』は置いておき、半藤一利『あの戦争と日本人』を読み始める。この著者の本を読むのは、雑誌とか新聞とかで読んではいたけれど初めてかも。穏健な保守主義者といった風情で好感が持てる。そしてケン・リュウ『生まれ変わり』も少し読むが、これも面白い。そして未読だったメルマガを数本まとめて読む。
昼食は冷やし中華。昼寝をして、夕方に曇ってきたので、こもれびと散歩。今度は1時間ちょっと歩く。やはり道が乾いていると歩くのが好きな模様。
夕食は昨日残ったブリカマ、ジャーマンポテト、サラダ(娘が作成)と簡単に済ませる。食べながらニュースその他を見ていたのだが、世界水泳を見逃してしまった。どうやら瀬戸大也が今度は400mメドレーで優勝したらしい。

【2019年7月27日 土曜】
明け方、雨音で目がさめる。もう一度眠り、5時半過ぎに起きると小降りだけどまだ降っている。しかし朝食を食べ終わる頃には晴れている。
ということでこもれびと散歩に出る。雨上がりなので蒸し暑いが、風があるのがありがたい。散歩はなるべく水溜まりの少ないところを歩いて55分。こもれびの体調は問題ない模様。
帰宅してこもれびにエサをやり、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。蒸し暑いので短めにしようと思ったが、昨日7キロちょっとしか走っていなかったので疲れが残っていなくて、結局10.6キロ。これで明日のランニングは休みにしよう。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングとストレッチをしながら、プレシーズンマッチ、レアル・マドリッド対アトレチコ・マドリッドを後半から見るが、何と既に0-5でアトレチコがリードしている。そしてまたアトレチコが追加点を上げてしまうが、そこで久保投入。ただ、久保君はボランチっぽいポジションの模様。その後、レアルが3点取り、アトレチコも1点取って、結局3-7でアトレチコの勝利。久保君は良いミドルを打ったのと良いサイドチェンジを見せてくれた。
昼食はパン。午後は昼寝をしたら延々と眠ってしまった。
夕方になりこもれびと散歩に出る。外は風があって爽快な夏の夕方で気分が良い。川の上流に向かって歩いたのだが、ヒコーキ公園で人だかりがあり、なにかと思ったら鷹がカラスを襲っていた。まだカラスは生きていて鷹が地面にカラスを組み伏せている。で、写真と動画を撮ったのだが、その間に蚊に刺されてしまった。糞。そんなことで散歩は55分。
夕食はブリカマ、レタスの酢の物、切干大根とニンジンの和え物、冷奴、キュウリの浅漬け、ブロッコリとエビの炒め物。少し作り過ぎて、ブリカマは1本残す。
食べながら唯一J1でやっている川崎対大分を見るが、残念なことに川崎が勝ちやがった。強いな。そしてその後はJリーグタイムを見る。
昼間あんなに寝たのに眠くなり、さっさと寝る。

【2019年7月26日 金曜】
5時半前に起きる。朝食の準備をしていたら、こもれびが胃液か何かを吐きやがった。内容物は何もなく、泡立っているだけで、少し元気はないが大丈夫そうな感じ。それで朝食を食べて散歩に連れ出す。
外は真夏の朝であり、まだ6時を少し過ぎたところなので、太陽を浴びると暑いけれど爽やかで、湿度もあまり無い。こもれびは行き先に文句をつけるけれど、体調には問題ない様子。ということで今日も1時間5分ちょっと歩いて帰宅する。
そしてこもれびにエサをやると喜んで食べる。先程散歩で出したうんちも問題ないので、まあ大丈夫だろう。今日は妻は仕事が休み、娘が出かけ、私は走る。暑いので距離は短めで7.3キロ。ペースは遅め。途中で水をかぶる。
帰宅してシャワーその他いつものルーティン。その後、妻と掃除をしてからランニングシューズを洗いに行く。洗い終えて帰宅すると、妻はバドミントンを見ている。日本オープンらしい。私は興味は無いのでネットを回る。
昼食は素麺。昼寝をする前に『ナイトフライヤー』を読み、表題作をやっと読了。そして寝ていると雨音がして、目がさめてしまう。幸いほとんどの洗濯物は取り込んだ後だったが、靴と妻のズボンが濡れてしまった。雨はすぐに止んだから、ま、その内に乾くだろう。
夕方、5時半前からこもれびの散歩。日はだいぶ傾いてきて日陰は涼しいが、太陽が当たるとまだ暑い。散歩は55分。今日の夕食は娘がいないため簡単な居酒屋メニューで、刺身(カンパチとイカ)、厚揚げ、サラダ、アカモク(モズクみたいなもの)、肉団子(スーパーの惣菜)。天気予報によると台風が発生し、どうやら紀伊半島に明日の朝あたりに上陸とか。弱い台風らしいけれど、その影響で土日の天気は不安定であるらしい。
夜は『イザベル』の2話と3話を見る。面白い。で、夜は蒸し暑いので今シーズン初めてのエアコンをかけて寝る。

【2019年7月25日 木曜】
今朝も5時半前に起きる。外は晴れで、完全に夏模様だ。朝食を食べ、6時半前にこもれびと散歩に出る。少し蒸すけれど、気持ちの良い夏の朝。しかし少し歩いていると暑さを感じてしまい、もう少し早目に家を出た方が良いかも。今朝はオオタカの写真を撮ったりして時間がかかり、散歩は1時間5分少々。
帰宅してモロモロの後で走る。太陽が出ていて暑いので、短めにさっさと終わろうと思って走ったのだけど、結局、12.6キロを走ってしまう。途中、二回ほど水道で頭から水をかぶる。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。昼食は焼きそばとして、妻と二人で食べる。
もう夏なのでこもれびの昼間の散歩は無し。午後は昼寝その他。
こもれびの夕方の散歩は5時を過ぎてから。川岸を歩くと風が気持ち良い。昼間の散歩がなかったので、少し長く1時間。しかし川を離れて家に近付くと蒸し暑くなるな。
夕食はナスと豚肉とピーマンの味噌炒め、黒はんぺん、モロヘイヤと冷奴、キュウリとキクラゲの酢の物。妻も娘もなかなか帰って来ず、先に食べてしまおうかと思ったが、今日は休肝日であり、一人で食べてもつまらないので帰宅を待つ。で、三人で食べながら世界水泳っを見るが、瀬戸が200mメドレーで優勝する。
夜は読書しようと思うが、どうも読む気になれず寝る。『ナイトフライヤー』がずっと読みかけのままだ。

【2019年7月24日 水曜】
今朝は少し早く5時半前に起きる。天気は曇り。朝食を食べ、こもれびと散歩に行くが、もう水溜まりは乾いているだろうと思って林の中の道を歩くとまだドロドロのところがある。湿度が高いんだろうな。ただ、セミがうるさくなってきていて、もう完全に夏と言えよう。散歩は55分。
帰宅して妻と娘が仕事に出かける。そして私は洗濯をしつつ、レアル・マドリッドとアーセナルのプレシーズンマッチをDAZNで見る。久保は今日も控え。そして開始早々、ナチョがエリア内でハンドをして退場。このPKでアーセナルが先制し、その後も追加点を上げる。しかしアーセナルも前半終了間際に誰かが(英語の放送だから良く分からないのだ)二枚目のイエローをもらって退場。そして後半、マドリッドが2点取って引き分ける。結局久保は出場しなかったが、オープンで面白いゲームだった。
外は時々太陽が出て来て暑いのだが走る。ただ少し疲労が残っているのでペースは遅め(キロ6分を切る程度)にして7.6キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチをすると、もう昼になってしまう。今日、妻は仕事先で昼食を食べるので私一人。ということでこの前のタンメンの残り1人分を作成。暑いけどなかなか結構。
昼寝の前にこもれびと40分程散歩。陽が出て暑く、こもれびは途中で帰りたがる。帰宅すると水をガブガブ飲み、頭をさわると少し熱いので冷やすと気持ち良さそう。やはりこれからは昼の散歩は止めておいた方が良いかも。
夕食はラムステーキ、キュウリとオクラの酢の物、ズッキーニとトマトのサラダ。食べながら、この前の清水戦をDAZNで見直す。サッカーの後は世界水泳を少々。
蒸し暑いので少し距離のあるところから扇風機を首振りにして寝る。

【2019年7月23日 火曜】
今朝も5時半頃に起きる。新聞を取りに外に出ると、また夜に雨が降っていたようで道が濡れている。もういい加減に梅雨が明けてもらいたいところなのだけど、天気予報によると今週には何とかとのことらしい。
朝食後、こもれびと散歩に行く。まだ日陰に水溜まりがあるので、川の上流の方を歩く。散歩は55分程。傘を持って行ったのだけど、霧雨が少し降ったが、傘は使わずに済む。
その後小雨が降り、今日はちょっと疲れているので走るのはお休みにしようかと思ったが、気温が低いし雨も上がりつつあるので走ることにする。走り始めると悪いコンディションではないので、それなりに走れて、結局、10.7キロ。
今日は阿佐ヶ谷に用事があるので昼間は妻と出かける。まず昼食ははなまるうどん。ぶっかけうどんに玉子とゲソの天ぷら、缶ビール。そして銀行に行き、健康保険の支払いをする。こいつは自動引き落としにできないので、毎月払いに来なければいけないのだ。で、窓口で払おうとしたら、係員に自動支払機のオペレーションを教えてもらって終了。これはなかなか良く出来ている機械だ。
その間、妻は本屋で今日発売のマンガ(ジャイキリとヒストリア)を買っており、合流して帰りは炭酸水その他を買って帰宅する。
そしてこもれびの二回目の散歩。今度は川の下流を歩き40分程。帰宅し、妻が読み終えた『ジャイアントキリング52』を読んでから昼寝。疲れのせいなのか熟睡してしまう。
夕方になって目をさます。午後からは完全に雨は上がり、暑くなってきているので、こもれびの散歩は5時過ぎから。今度は50分。
夕食は回鍋肉、鶏と野菜の煮物、ポテトサラダ、枝豆。娘が帰ってきて、Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。その後世界水泳を見て、その後は将棋(豊島名人対藤井7段)の棋譜を追うが、どうやら詰みが見えて豊島名人の勝利というところで寝る。

戻る