アウェイ清水に勝ってまだ首位


【2019年7月22日 月曜】
今朝も5時半頃起きる。朝食を食べつつTVを見ると、昨日の参院選の結果がほぼ判明しており、自民は10議席減らしたようで同慶の至り。ただ与党で過半数は取った模様。改憲勢力は2/3に届かなかったのは良いけれど、東京で維新が議席を取ったのはどういうこと?。そしておしどりマコは落選。ざまあ。
昨日の夜雨が降ったようだが、今は止んでおりこもれびと散歩に行く。しかし途中で霧雨が降り出し45分程度でおしまい。
帰宅すると娘が朝食を食べていて、その後仕事に出かける。そして雨がほぼ上がったところで走る。今日はそれほど長く走る気がしなかったので、7.5キロで終了。
帰宅していつもの通り、シャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。そして午前中は昨日の将棋(AbemaTVトーナメント決勝)糸谷8段対藤井7段の棋譜を確認する。双方1勝ずつして3局目で藤井7段が勝って勝利する。しかし強いねぇ。
昼食はタンメン。キャベツを消費する。そしてこもれびと1時間程散歩をしてから昼寝。
夕方はまだ雨が降っていなかったのでまたこもれびと散歩。しかし後半は雨に降られる。この後は明日の午前中まで雨であるらしい。
夕食は塩サバ、黒はんぺん(この前の清水戦で買ってきた)、モヤシと小松菜のナムル、キュウリとダイコンの浅漬け。妻はアルバイト中で、娘が早く帰ってきたので彼女と食べる。
夜は世界水泳を見て寝る。

【2019年7月21日 日曜】
昨日遅かったので、いつもよりも少しゆっくりと6時前に起きる。雨は降っておらず、朝食を食べてこもれびと散歩に行く。川の上流を歩き、今朝は1時間少々。歩いている間にGarminのGPS捕捉を試みるが、ちょっと時間がかかるなぁ。そろそろ買い換え時かも。
帰宅すると妻と娘が起きてくる。彼女達が朝食を食べている間に参院選の投票に行く。ただ、地方区では誰に投票するか決めていたので良いのだが、比例区が問題なのだ。政権側に投票する気は毛頭無いのだが、野党にも入れたいのが無い。で、結局放射能デマのおしどりマコの党内順位を下げるために立憲民主党の女性候補に投票する。
投票後はDAZNでレアル・マドリッド対バイエルン・ミュンヘンを見る。アメリカで行われているプレシーズンマッチなのだが、久保が出るかもしれないのだ。花試合かと思っていたが、結構マジでやっていて、さすがにこの2チームという感じ。前半はバイエルンが先制。そして後半、久保が出場する。マドリーはほぼメンバーを交代させてしまったようで、ちょっと良くないような印象で、2点バイエルンが追加する。その中で久保はワンタッチでボールをうまくさばくけれど、強い印象までは与えきれていない感じ。最後、マドリッドが1点返して、結局1-3で終了。
その後は買い物その他。TVで将棋をやっており、女性棋士の里見さんが勝利する。終了図は大差で、やはり強いなぁ。
昼食は焼きそば。大量にあるキャベツを消費する。そして午後は昼寝。睡眠不足だったので3時間程眠ってしまった。ということで今日のランニングは無し。一週間に一日程度は走らない日を作っておいた方が良いのだ。
夕方のこもれびの散歩の後(今回も1時間程度)、こもれびを洗う。少し犬臭くなってきたのだ。いつもは妻が洗うのだが、鎖骨を折っているので私が洗い、ドライヤーもかける。一人でやると結構大変。
夕食はポークソテー、トマトサラダ、キュウリとレタスの酢の物。他はスーパーの惣菜。昨日のJリーグタイムの録画を見る。その後、これも録画しておいたスペインのTV映画『イザベル』を見るが、これ結構面白い。そしてその後は平畠会議。参院選の結果なんて決まった後に確認すれば良いのだ。

【2019年7月20日 土曜】
今朝も5時半に起きる。新聞を取りに外に出ると、何とまた雨が降っている。昨日の夜に雨は上がったのになぁ。ただ、天気予報は曇り。で、朝食後外を見ると、どうやら止んでいるので、こもれびと散歩に出る。雨はパラパラ程度であったらしく、それほど道は濡れていない。散歩は少し長く1時間5分程。しかし今日も蒸し暑い。
帰宅して燃えるゴミを捨て、妻がアルバイトに出かけ、洗濯をしてから(今朝、妻は寝坊してしまったとのだ)走る。蒸し暑くてイヤな天気だが、太陽が出ていないのが救い。ペースは抑え目で(キロ5分40秒くらい)9.1キロ。途中、水道で水を頭からかぶる。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。珍しく休みなのに娘が起きてくる。どうやら隣の犬の鳴き声で目がさめたらしい(うちのこもれびは滅多に鳴かない)。ウェアを干し、汗が引いたところでこもれびの二回目の散歩。今度は20分ちょっと。
ということでアウェイ清水戦に出かける。永福町まで歩き、中華で昼食。喉が乾いていたのでビールがおいしい。で、永福町から下北沢で小田急に乗り換え、小田原でJR、その後熱海で乗り換えて清水まで行き、バスに乗る。待機列に並んですぐに入場時間となるが、結構東京サポが来ているので時間がかかった。
無事に席を確保して(試合中に立たないで良いと思われるところ)ビールを飲みつつ試合が始まるのを待つ。東京の先発はナ・サンホがいなくて大森、控えにもう三田がいる。
試合が始まるが清水ペースで、東京はボールをつなげず、逆にシュートを何本も許す展開。先週の敗けを引きずっているような印象で、ヤバイなぁと思っていたのだが、大森が相手エリアの外側で思い切ったシュートを打ったら、それがゴラッソで先制。その後は流れが良くなり、押し込んで永井が追加点を上げる。後半も悪くない戦いで、何回かビッグチャンスがあったが得点はできず、しかし清水に点を許さずに0-2で勝ち切る。三田も出てきたし、ジャエルは強いところを見せたので満足。しかしあんなに糞蒸し暑い中、よく選手達は走りきれるよなぁ。あそこは海のそばで山の上なのに今日は無風だったのだ。
試合が終わって速攻で席を立ちバスの列に並び、早めのバスに乗車。無事に静岡駅に着き(30分ほどかかった)予定よりずいぶん早い新幹線に乗る。で、ビールを飲みつつ(今日はビール飲み過ぎ)帰京。品川で乗り換えて新宿から地下鉄。丸ノ内線に方南町行きができたのを確認。
帰宅したらまだ11時半でスタジアムを出てから2時間半しかたっていない。さすがに新幹線は速いよねぇ。速攻で風呂に入り、少しスポーツニュースを見て(100mで小池が9秒台を出したとか)寝る。疲れた。

【2019年7月19日 金曜】
昨日の夜は蒸し暑くて寝苦しく、なかなか眠れなかったのに、今朝は5時半前に目がさめてしまった。これは昨日の昼寝が長過ぎたんだろうな。で、夜中に雨が降っていたのだけど、起きるとどうやら今は止んでいる様子。朝食を食べながら天気予報を見ると、今日は一日中降ったり止んだりであるらしい。
ということでこもれびにカッパを着せて散歩に行く。比較的水溜まりの少ない川の下流を歩き、陸上トラックを回って55分程。やはり途中で雨が降りだしたが大したことはなく、一応傘はさしたけれど、こもれびのカッパは大正解。
帰宅してこもれびにエサをやり(ダイエットなので控え目)TVをぼーっと見ていると(京都アニメーションの放火事件の犠牲者は33名であるとか。最悪のテロだよな)また雨が上がった模様。ということで走る。外に出ると時たま日が射して蒸し暑い。こういう時は無理する必要は無いので8.1キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチをする。蒸し暑いので扇風機を出して風に当たるともう昼で、買い物に行く。昼食は素麺。薬味は大根おろし、オクラ、チクワ。昼はなるべくアルコールを摂取しない方針なのでノンアルコールビールを飲む。食べ終わり、こもれびの二回目の散歩に行くが、外は晴れていて相変わらず蒸し暑く、日陰を選んで40分程歩く。で、今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞く。
そして髪の毛が伸びてきたので床屋。結構混んでおり、銀行を回ったら夕方になってしまった。ということで今日は昼寝は無し。こもれびの夕方の散歩は50分程だったが、後半にはまた雨に降られてしまう。
夕食はラムステーキ、ゴーヤチャンプルー、オクラと大根おろし、キュウリの浅漬け。川崎対チェルシーを見ながら食べる。さすがにチェルシーは強くて川崎を押し込むが点が取れない。そして最後に憲剛が出て来て、ふわりとしたラストパスをレアンドロ・ダミアンに送って得点。そのまま川崎が勝利する。う〜む。
この前息子からもらった八海山を飲んでしまったら酔っ払ってしまい寝る。

【2019年7月18日 木曜】
今朝もいつもと同じく5時半過ぎに起きる。外を見ると雨は降っていない。ラッキー。少し蒸し暑いかな。で、朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。ほとんど丸一日雨は降っていないのだけど、湿度が高いため水溜まりが乾いていないし、公園の地面はまだドロドロのところがある。そんな中、舗装されたところを歩いて1時間ちょっと。ちょっと心配していた若い鷹は無事でいる模様。
帰宅してこもれびにエサをやり、9時頃に妻と一緒にこもれびを連れて獣医に行く。毎月のフィラリアの薬をもらいに行くのだ。獣医に行くのは私は初めてで、何かと興味深い。まず体重を計るが、15.8キロでこれまでの最高を記録してしまう。散歩は十分しているので食べ過ぎなんだろうな。これから気を付けなければいけない。その後、肛門腺を絞ってもらい薬が出てきておしまい。犬だから健保が無くて結構なお値段がする。
帰宅して走る。少し太陽が出て来て蒸し暑い。膝の調子は悪くなくて、別にどこも痛まないが、ペースはゆっくりで11キロ。帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチをする。
昼食はスパゲティ。妻が近所からもらったオーストラリアの発酵食品(植物のペースト)で味をつける。具はブロッコリとトマトとソーセージ。塩辛いペーストなので加減して使ったのだが、もう少し入れても良かったかも。食後にまたこもれびと40分程歩く。
午後、昼寝をしたら延々と3時間以上眠ってしまった。その間に妻は散歩に行き、鷹が川で水浴しているのを見たとのこと。で、私もこもれびと散歩に行くが、鷹が何かエサを食べてるのを目撃する。散歩は50分程。
夕食はズッキーニとジャガイモを炒めたもの、塩鮭、サラダ(妻作成)、冷奴。昼間にニュースで流れた京都アニメの放火事件はとんでもないことになってしまっていて、20人以上死亡とか。最悪のテロだよなぁ。
将棋では藤井7段対佐藤康光9段戦があり、棋譜を確認したところ、力の入った捻り合いを藤井7段が勝利。また強くなってきたような感じ。

【2019年7月17日 水曜】
今朝も5時半あたりに起きる。外を見ると、どうやらつい先程まで雨が降っていたが、今は上がっている模様。ということで朝食を食べ、こもれびと散歩に行く。地面が濡れているので、ぬかるみがあるところは通らず、川の上流の方を歩く。すると、いつも鷹がいるところで、二匹が地面で鳴いている。多分この二匹はまだ若い個体であり(雛が少し大きくなったあたりか)このままで大丈夫かちょっと心配。でも手を出せるわけではないので、先に進む。散歩は1時間程だったが、最後にまた雨になってしまった。ただ、この雨はすぐに止んだ模様。
帰宅して妻と娘が仕事に出かけ、私は走る。左膝は少し違和感があるが、まあ大丈夫だろうということで13.7キロ。雨は降らず、少し蒸し暑いが、このくらいなら問題ない。そして走り終えて、左膝を曲げると少し痛む。
帰宅してシャワーと洗濯。アイシングをしてからストレッチ。昼食は昨日の残りのパンを食べる。そして食後、こもれびが行きたがるので二回目の散歩。今度は40分程。
で、昼寝をするが、来客があったり電話があったりして落ち着かず、スマホを見るとFC東京に三田が神戸から復帰とのうれしいニュースがあって完全に眠れなくなってしまった。
午後から太陽が久しぶりに出てきて暑くなる。それで5時半あたりになってこもれびの散歩に行く。湿度が高く蒸し暑い。散歩は55分程。今日は良く歩いた。
夕食はこの前の川崎戦で味の素からもらったレトルトで作った麻婆豆腐、太刀魚の何とか(フライパンで焼く)、ナスの煮浸し、バーニャカウダ(これも味の素からもらったもの)。Jリーグジャッジリプレイを見ながら食べる。注目はこの前の横浜対浦和の誤審であり、説明はまあそうだろうけれど、浦和にしては納得できないだろうな。
『ナイトフライヤー』を少し読んで寝る。『三体』に比べるとやはりちょっと古い感じ。

【2019年7月16日 火曜】
5時半前に起きるが、外は昨日の夜からの雨がまだ降り続いている。天気予報によると今日は一日雨で、時折止む時間もあるとのこと。もう毎日こんな天気でいい加減にしてもらいたいもの。
朝食を食べ終わり、娘が仕事に出かけるが、相変わらず雨は降り続く。しかし、8時半あたりで降り止む。すかさずこもれびと散歩に出る。行き先は川の下流で水溜まりが少ないところ。だが、歩いている間に再び霧雨が降り出す。ま、それでも45分歩けたので良しとしなければいけない。
帰宅して一休みしてから走ることにする。このくらいの雨だったらコンディションとしては悪くないのだ。ただ、靴が濡れてしまうのが嫌だが、仕方がない。ペースはゆっくりで10.4キロ。左膝は少し違和感を感じるが、まあ大丈夫と言えよう。
帰宅してシャワーと洗濯。そして膝まわりのアイシング。ウェアを干してからストレッチ。
昼食は妻が買ってきた(彼女は鎖骨を折って運動不足なので高円寺まで買い物に行ったのだ)パン。ビールは飲まず牛乳で我慢する。
相変わらず雨が降っているのでこもれびの昼間の散歩は無しで、私は昼寝。目をさまして『三体』を読了する。いやー、最後の方は怒濤の展開で、続編が楽しみなんだけど、出る頃には中身を忘れているだろうな。また読み返さねば。
夕方雨が止んだので、こもれびの二回目の散歩。しかし15分程歩いたところで、また雨が降りだしやがった。傘を持っていたので、こもれびには濡れてもらい40分程の散歩。
夕食は娘が外食なので妻と二人で簡単に済ます。塩サバ、ブロッコリとキノコのバーニャカウダ(この前の川崎戦でもらったのを使った)、マグロの刺身、冷奴。食べながらタモリ倶楽部の録画を見る。
天気予報によると、やっと明日には晴れ間が出るかもとか。ホントか?。

戻る